• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故と調査会社の件

スイマセン。 10日ほど前に非接触の事故を起こしてしまいまして・・・。 幸い相手の怪我が軽く、車も40万強の修理対象だったので 人身事故で処理し、あとは示談待ちです。 その際、示談の前に保険会社から「示談の前に、調査会社に 調べさせたいので」という旨のことを言われ、実況見分も してもらいました。しかし、なんか相手も同意しないと ダメだったらしく相手のほうは調査を断ったそうです。 (理由は調査会社を入れたら示談交渉自体が遅くなるため) そうなると、調査会社が動けないそうなんですが、その時でも 保険屋自体は、過失割合を算出して交渉すること自体は できるんですよね。相手方は、保険会社と速く話がしたいそうで 何とかしてもらってくれ、ということなんです。こういうとき 保険会社に過失割合を出してもらって相手と交渉してもらうことは 可能でしょうか。これが出来たら事故自体が解決に向かって大きく 近づくのですぐおしえてください!

noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2で回答したものです。 過失割合が決まらなくても、治療費の120万円までは相手の過失が8割を越えない限り自賠責保険から出ますので調査会社がどうのと言う話しでも在りません。 事故の過失割合は、調査会社が動かなくなって出せます。 貴方が話した物だけを判断材料にすれば良いだけです。 相手はその話しに応じなかったのですから、相手の状況を考慮しようがありませんので、あなたの話しからのみの内容で判断する。と言う事になる訳です。 そんなに難しいものではありません。 調査会社の面談を拒否して入るのは相手の勝手であって、それによって過失割合の内容が不利になっている事も、期間が延びる事も単なる相手の都合でしか無いのです。 ですから、貴方の側は何もせず、保険会社にまかせてほって置かれれば良いんですよ。

質問者からのお礼

めちゃめちゃ回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、調査会社のリサーチをストップさせても 過失割合が出ました。事故から2週間、やっとです。 これからは、相手と保険会社との示談交渉のみですので 推移を見守りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

調査会社を入れたからといって、調査会社が示談までの機関を引き伸ばす事はありません。 調査の期間だって面談が終われば1週間もたたずに報告書として保険会社に送られますので、長くなるからと言う理由にはなりません。 大抵、自分に不利になると思ってる人が拒否します。 保険会社に任せているのですから、貴方は何も気にせず彫っておかれれば良い話ですよ。 面談を拒否して長引くのは相手の勝手な理由でしかありません。

質問者からの補足

調査会社が入ったら数ヶ月単位で遅くなるような話を聞いたもので・・・ それと、今回の件はもう一つ事情があって、保険会社が相手のほうへ 連絡をしてなかったらしく、それも相手が拒否した理由の一つです。 僕が知りたいのは、このように調査会社が動けなくても、 保険会社で過失割合を計算して相手に提示できないか、ということ です(つまり同時進行で出来ないかということ) 相手は、交渉にはすぐに応じたいそうなんですが、調査会社が入ると、 時間が遅くなるということで拒否してます。 また、相手方の方にはケガしてる人が2人いて(2人ともごく軽傷) 彼らの医療費も速く出せるようにしてやりたいので (その点については意見が一致してます) なんとかできたらいいんですが・・・

• 回答No.1
  • zorro

保険屋は依頼者の指示により動きます。