• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故と調査会社の件

スイマセン。 10日ほど前に非接触の事故を起こしてしまいまして・・・。 幸い相手の怪我が軽く、車も40万強の修理対象だったので 人身事故で処理し、あとは示談待ちです。 その際、示談の前に保険会社から「示談の前に、調査会社に 調べさせたいので」という旨のことを言われ、実況見分も してもらいました。しかし、なんか相手も同意しないと ダメだったらしく相手のほうは調査を断ったそうです。 (理由は調査会社を入れたら示談交渉自体が遅くなるため) そうなると、調査会社が動けないそうなんですが、その時でも 保険屋自体は、過失割合を算出して交渉すること自体は できるんですよね。相手方は、保険会社と速く話がしたいそうで 何とかしてもらってくれ、ということなんです。こういうとき 保険会社に過失割合を出してもらって相手と交渉してもらうことは 可能でしょうか。これが出来たら事故自体が解決に向かって大きく 近づくのですぐおしえてください!

noname#197024

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3575
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2で回答したものです。 過失割合が決まらなくても、治療費の120万円までは相手の過失が8割を越えない限り自賠責保険から出ますので調査会社がどうのと言う話しでも在りません。 事故の過失割合は、調査会社が動かなくなって出せます。 貴方が話した物だけを判断材料にすれば良いだけです。 相手はその話しに応じなかったのですから、相手の状況を考慮しようがありませんので、あなたの話しからのみの内容で判断する。と言う事になる訳です。 そんなに難しいものではありません。 調査会社の面談を拒否して入るのは相手の勝手であって、それによって過失割合の内容が不利になっている事も、期間が延びる事も単なる相手の都合でしか無いのです。 ですから、貴方の側は何もせず、保険会社にまかせてほって置かれれば良いんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

めちゃめちゃ回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、調査会社のリサーチをストップさせても 過失割合が出ました。事故から2週間、やっとです。 これからは、相手と保険会社との示談交渉のみですので 推移を見守りたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 調査会社について教えてください。

    先日物損事故があり、過失割合で折り合いがつかず結論が出ないで います。 当方に過失はないと思っているのですが、相手の保険会社は 7(相手):3(当方)とのこと。 相手の保険会社に説明を求めましたが、とても納得するには程遠い 回答でした。 数日後、相手の保険会社から、第三者の調査会社を通して改めて 調べたいとの話がありました。 相手も事故当初とは違うことも言っていますし、このままでは 平行線のままかなと思い承諾しましたが、この調査会社という のは、具体的にどういうことをする会社なのでしょうか? また、相手の保険会社は客観的に見る為にと言っていますが、 私としては、相手の保険会社が用意する会社なので、きちんと 公正な調査をしてもらえるのか?と感じる部分があるのですが いかがでしょうか? また、調査員に対してこう対応したほうが良いというものなども あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の請求について

    バイク同士の事故で(私)2:(相手)8の割合で示談しました。 バイクの修理代(時価)の支払いはありましたが、その他の物損の実費(服や持ち物等)まで払われてません。 又、休業損害や慰謝料その他請求って出来るんですか? 私が加入してる任意保険会社にそれを言ったら「お客様(私)はその様な特約には入ってません」との事。 こういうのって自分の保険会社に請求するものなんですか?相手方に請求するものではないんですか?! 私が加入の保険会社には、事故当初こちらが素人で何も分からないのをいい事にか、(私)10対(相手)0で簡単に処理されていました。途中で知人がおかしいという事でもめたり結局、第三者の事故調査会社の検証で2:8に逆転しました。 逆転する前から事故相手(の保険会社)に割合等について交渉して欲しいとの旨を言っても「うちはそのような交渉はしません。割合等で納得いかないのなら自費で弁護士でやれ」と言われこの保険会社には不信感があります。 ですので相手(の保険会社)ともめているというよりは自分の保険会社ともめています。 ちなみにこの会社はネット通販の三井ダイレクトで相手側は損保ジャパンです。

  • 物損・調査会社の調査を断って良いでしょうか?

    物損事故の被害者です。(当方過失なしを主張) 相手保険会社から、第三者の調査会社で調査したいとの依頼があり 承諾しました。 (過失割合でお互いの主張に開きがある) 保険会社へ調査会社に依頼する理由を聞いたところ、双方の意見が食い違うからとのことでした。 そんなに食い違いあったっけ?と思いながら、 食い違う点を教えて欲しいといったところ、面倒臭そうに 「先日話しましたけど」との回答。それをもう一度確認したいというと、渋々話しましたが、殆どがすでに解決されている内容でした。 食い違うのは一点だけで、それも警察へ相手が話している内容なので、 わざわざこちらを調査しなくても警察ですぐに確認できる内容でした。 解決している内容について、先日それは話しましたよね?というと明ら かにムッとした態度で後は調査会社から連絡がありますからとのこと。 また時間はどのくらいかかりますか?と聞くと、1時間くらいじゃない ですか~と投げやりというか他人事というか。 こちらとしては、むこうから調査に協力してほしいと頼まれている立場 で、今までも散々待たされている中で承諾しており、さらに休日の調査 ということで休みを拘束される形になるのに、この態度なので、調査に ついてはもう断りたいと思っています。調査の必要性も感じていません。 これを断るこちらに不利になるのでしょうか? 我慢してでも受けるべきですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

調査会社を入れたからといって、調査会社が示談までの機関を引き伸ばす事はありません。 調査の期間だって面談が終われば1週間もたたずに報告書として保険会社に送られますので、長くなるからと言う理由にはなりません。 大抵、自分に不利になると思ってる人が拒否します。 保険会社に任せているのですから、貴方は何も気にせず彫っておかれれば良い話ですよ。 面談を拒否して長引くのは相手の勝手な理由でしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

調査会社が入ったら数ヶ月単位で遅くなるような話を聞いたもので・・・ それと、今回の件はもう一つ事情があって、保険会社が相手のほうへ 連絡をしてなかったらしく、それも相手が拒否した理由の一つです。 僕が知りたいのは、このように調査会社が動けなくても、 保険会社で過失割合を計算して相手に提示できないか、ということ です(つまり同時進行で出来ないかということ) 相手は、交渉にはすぐに応じたいそうなんですが、調査会社が入ると、 時間が遅くなるということで拒否してます。 また、相手方の方にはケガしてる人が2人いて(2人ともごく軽傷) 彼らの医療費も速く出せるようにしてやりたいので (その点については意見が一致してます) なんとかできたらいいんですが・・・

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

保険屋は依頼者の指示により動きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の過失相殺の割合について

    先日自転車での交通事故の過失相殺割合ついて 質問した者ですが引続き質問します。 事故のの相手の保険会社が示す 過失相殺の割合などが納得できない場合は 保険会社と交渉して下げてもらう事は可能 でしょうか。また示談に応じないでいると 何か不利益はあるのでしょうか。

  • 交通事故を起こしました。。。

    先日、車同士の衝突事故(物損扱)を やってしまいました。 もちろん保険には入っていたつもりなのですが 書類上の手違いで私側の保険が不契約になっていました。 (こちらの問題は現在弁護士をいれて話し合い中です) 相手側は任意保険に加入しています。 私の車屋さんの話では、恐らく過失割合が5:5位 かなぁ~と話していました。 ただ、私側に保険会社が居ない以上、話し合いが 難しくなりそうなので、仲介をしてくれるサービスや 業者を教えてもらいたく投稿した次第です。 また、私個人が、相手の保険会社と交渉する場合 何を注意したら、良いのか等よいアドバイスが ありましたら、併せて教えてもらいたいです。 過失割合の話し合いや最終的な示談交渉など 素人ではやはり難しいでしょうか? 是非、早急に教えて頂きたく思います。。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の解決方法について

    先日狭い中小路のT字路交差点にて車同士の接触事故をおこしてしまいました。 事故の詳細はおいておきますがすぐに近くの交番に行き保険会社に連絡しました。 規定での過失割合は私が8で相手が2なのですが保険会社と相手との交渉がなかなかすすまず(数々の脅しや嫌がらせ)最近になって相手からの提示が私9対相手0の過失割合でした。 わたしとしては事故慣れしていてヤクザがかったような相手とあまりもめたくはないですし事故もわたしの不注意によるものなのでどのような過失割合でもかまわないのですが保険会社との示談交渉後も個人的に色々たかられたりするのが一番の気がかり(可能性アリ)です。 そうならないためにはどのように交渉をすすめていけばよいのか教えていただければと思います。 今のところ(譲歩する理由がないのに譲歩して)9対1で相手の方を納得させてもらえなければ10対0でお願いしたい旨を保険会社には伝えてあります。 追伸、知人に損保の代理店の人がいるのですが相談したところ示談書を無視して(たとえば9対0で解決した場合)のこり1割の自己負担分などを請求してきたりする人もいるみたいなので。ちなみに相手は無保険です。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車の交通事故の示談について

    家族が自動車事故(物損)に遭い、現在保険会社が示談交渉中です。 しかし、過失割合が折り合わない状況です。  こちらの主張 当方 5:先方95  相手の主張  当方20:先方80 リサーチ会社に調査を依頼し、報告された過失割合は(当方15:先方85)でしたが、双方の主張が平行線でまとまりませんでした。 その後、相手の保険会社は、今後は弁護士に依頼すると言っているらしいです。 そこで質問なのですが、今後の交渉はどのように進むのでしょうか? 民事裁判となり裁判所まで出廷する必要があるのでしょうか? また、その費用は保険会社が出してくれるのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故での過失割合

     交通事故の示談交渉で悩んでいますので、相談させて下さい。  先日、高速走行中に車線変更をしてきたトラックに後方より追突されました。  事故後、加害者の保険会社から電話があり、早々に私の過失割合が「0」で示談交渉が進んでいます。  事故後、私の車を査定した結果、修理費が市場価値を上回り、経済的全損扱いとなり、保険会社としては修理費の約半額程度の市場価値(約150万円)の金額しか出せないと言われています。 一方、私は外傷性頸部腰部症候群と診断され3回ほど通院しています。 個人的にはこちらに過失がありませんが、相手のトラック運転手の業務に支障が出ることや、こと更に問題を長引かせたくない事もあり、加害者の状況を見てから判断しようと思い、警察には物損事故扱いにするか、人身事故扱いにするか、待ってもらっている状況です。 しかしながら、上記の様に物損事故に対する保険会社の対応が芳しくなく事や、今後の障害対応での不安もあり、人身事故扱いにしようかと考えています。 そこで質問ですが、人身事故扱いとすると警察で実況見分調書が作成されますが、この内容を受けて、過失割合が変わる事があるのでしょうか? 保険会社の対応が変わる可能性があるのでしょうか? また私自身が警察の判断によって何らかの過失を問われる事があるのでしょうか? 長文となり恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 交通事故保険会がの示談交渉をしない

    後部からの追突事故をされて、保険会社に連絡し、示談交渉を依頼しましたが、追突事故で、相手側過失のみなので、保険会社では非弁行為になるので、自身で相手の保険会社と話すように言われました。  保険会社のホームページにも保険金を使用しないものは交渉しないと書いてありましたが、過失割合も本当に相手のみになるかもわからない時点でこのようなことを言われることはあるのでしょうか。教えてください。 保険はネット型保険会社のSAPで車両保険なしです。

  • 民間の調査会社

    交通事故にあいました。相手側が嘘の主張を繰り返すので 民間の調査会社を間にはさむことになりました。 ですが、相手側の保険会社がいつも利用している民間会社なので どのくらい信用できるかわかりません。 また調査というのは、具体的にどのようにしてもらえるのでしょうか? 信頼できるものなんでしょうか? 保険会社の担当の方が仰るには、こちら側とあちら側の意見を聞いて 現場や車の破損状況をみたり、警察に訪ねたりして判断するということ だそうですが、警察が民間の調査会社に協力したりするのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけです。 どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 交通事故の調査会社について教えてください

    調査会社とは具体的どのように調査をするのでしょうか。 事故当事者と調査員が事故現場までいって、実況検分をしますか? それとも電話ですますのでしょうか。 又ぶつけた個所の写真等いりますよね。 修理後の車は確認しますか? というのは実際はぶつけた所を修理していない個所もあるのですが、険金はでています。 これっていけないことなんですか。 修理工場に迷惑がかかるといけないので、教えてください。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。