• 締切済み

交通事故 最終

3年前事故にあい症状固定から1年半がたちました。 後遺症がのこる怪我で9級10号がおりました。 保険会社がそろそろ最終の示談をお願いしますといってきました。 時効まで半年をきりました。そろそろ慰謝料を交渉して示談をしようと思うのですが、示談する前にしといたほうがいいことや、保険会社にお願いしておくことなどなにかありますか? 示談してから、しておいたらよかったって思いたくないので、少しのことでもいいのでなにかありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保険会社は事務的に話を勧めます。相談所が各県にあります。利用したらどうですか?あなた自身勉強する必要があります。 http://www.h4.dion.ne.jp/~ono-bs/jiko-gairai05.htm http://www.pref.mie.jp/seikotu/gyousei/soudan/index.htm

79797979
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も自分の一生のことなので、自分なりに勉強をし、分からないことは 役所の無料相談や司法書士、弁護士にも相談にいきました。 司法書士や弁護士は報酬に高額なお金を払わないといけないので、どうしようもできなくなったら、頼もうと思っています。 もし経験者の方がいらっしゃれば、いいアドバイスを頂こうとおもい投稿させてもらいました。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談の時効について

    いつもお世話になっております。 自動車事故についての示談についてお伺いしたいのですが、今から6年前に交通事故を起こしまし た。こちらが自動車で、相手がバイクだったのですが、明らかに相手が悪く、いわゆる貰い事故の ような形だったのですが、幸いけが人が出ませんでした。 交通事故の際には警察の方が入り、バイクの方に君が悪いね・・・といった感じで話しており、本人も 非を認めていました。事故後、示談交渉に入ったのですが、相手が示談比率を提案した額が納得 いかず、色々揉めており、その後色々提案などを出し、こちらが妥協したりして、どうにか交渉してい いたのですが、相手がなかなか電話に出てくれなく、交渉も段々相手が比率を下げてきて、最終的に は払いたく無いと言い始めました。「相手の言い分は最初の頃は払う気があったが、時間が経ったら 払う気が無くなった」といっていました。 示談交渉にあたっては、色々言うとおかしくなるので、保険会社に交渉をお願いしていました。 保険会社さんも交渉が難航しており、こちらが催促しないと状況を説明ないですし、相手に電話を かけているのに電話にも出ない・・・それで時間が経つなど・・・ 何度か担当が変わり、今日話した方が言うには、時効が成立して難しいかも?と言い始めました。 こちらとしては保険会社さんが裁判と言うと相手がビビッテ交渉できなくなるからや、私が直接話すと 話がまとまらなくなるからなどと言っており、任せてくださいと言っておきながら、担当が変わったら 時効が・・・などといっています。示談交渉では何度か額などは相手から提示があったものの、折り 合いがつかず年数が経っています。保険会社が、請求はしているものの、私が直接相手に交渉は していません。 時効の存在を知らず、ただ待っていた私は馬鹿だったのでしょうか・・・・・ 保険会社さんに任せておいたのに、時効だなんて・・・・ 小額訴訟を行おうと思っていたのですが、出来ないのでしょうか? このまま泣き寝入りなのでしょうか・・・ 是非助けてください。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故相談

    交通事故相談です。平成21年3月31日に39歳。 信号待ちで追突事故に遭い、こちら過失はありません。保険会社からは特に連絡もなく平成23年2月28日の(41歳)症状固定まで通院しました。症状固定はこちらから保険会社に申しでました。気づけば2年経ってました。現在も憎帽筋の圧痛がありリハビリに通っております。そこで、示談額の提示がありました。何故か引っかかる感があり示談額が妥当で示談交渉の予知はないのかお伺いです。総治療期間707日.実通院日数241日.です。治療費1242482.通院費1020.慰謝料1,215,300.その他33,680.後遺障害750,000.合計2,000,000の提示です。無料で示談斡旋と言う事もあり、交通事故紛争処理センターの利用考えてますが、私のように、頸椎捻挫での治療期間が長いとかえって不利、無駄な事なのでしょうか?納得での示談希望の為に利用なら別の期間があるでしょうか?どうか回答頂ければと思います。よろしくお願い致します。それから、事故当時、個人的理由で1年前から無職でした。翌日、4月1日から知人の所で将来独立もふまえパソコンを勉強しながら始めるところでした。今現在、憎帽筋の圧痛で困難な状況でもあります。やはり休業損害は認められないでしょうか?後遺障害14級9号です。保険会社からは治療期間が長い為に示談交渉の予知はない、多目にみたとの事でした。示談の時効の事も気になっております。がやはり何か引っかかる感があります。交通事故紛争処理センターを利用することは間違えでしょうか?長文ですがどうか良いアドバイス回答頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 交通事故 治療費

    交通事故で後遺症が残る怪我をしました。症状固定がすむまではリハビリに通っていました、1年半ごぐらいに症状固定になりました。それかも調子が悪くなると病院にいったりしていました。後手術してくれた病院の先生はこれからは半年に1度か1年に1度は検診してください。といわれました。その病院代は請求できないのでしょうか?示談がすんでからもこれから先、事故の怪我のことで病院にいくことになります、この病院代は慰謝料と一緒に請求できないのでしょうか?

  • 交通事故示談

    5年ほど前に子供が交通事故の、被害者になり40日入院しました その時の事故が、原因で足の骨に異物が、混入しており将来的後遺症 が出ないか心配で、示談書の文言に将来的な後遺症について明記されていないため示談は、済んでいません  損害賠償請求権は、3年と聞きましたが示談交渉に、時効的なものあるのでしょうか? 交渉は、3年ほど前に一度もちました

  • 交通事故の時効ってあるんですか?

    私の兄が13年前に追突されました。当時はカナリ酷い怪我でしたが、事故等級が何故だか低めに決定されました。 その為事故の補償が充分で無く、本人は納得できずに示談をしてません。今回保険会社から家裁の調停を申し出があり、話し合いをしましたが、兄は示談に応じませんでした。その結果保険会社が裁判所に「事故(示談?)の時効」を申し立てる事になりました。事故の時効なんて有るのですか?また、その場合は示談話はどうなってしまうのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 交通事故慰謝料の計算方法を教えて下さい。

    私は1年ほど前に高速道路で追突事故にあい頚椎捻挫(ムチ打ち)にて、今だに通院生活を送っております。 保険会社との話で来月いっぱいで症状固定をすると約束させられました。 通院1年二ヶ月での症状固定なりますが、実通院日数は200日程になると思います。 そこで質問したいのですが、この200日に一体幾らを掛けて通院慰謝料を出したら良いのでしょうか? 最終的には、交通事故紛争センターにて示談交渉の予定です。 また、後遺障害申請をまだしていませんが、恐らく14級を取れそうだとの事です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者が知っておくべき事とは?

    示談は事故から何年ぐらいまでに交渉しないと時効になってしまうのですか? 今年の8月末で事故から3年経過するのですが、障害は多少残ったものの、症状は固定したものと、未だ通院している症状のものがあるのですが・・・ 加害者側の損保会社からは示談の話しは出てきていないのです。時効とは何を持って時効となるのですか?

  • 交通事故で被害者になった場合の慰謝料

    二年前にバイクの後ろに乗っていて事故にあいました。ようやく示談になり保険会社と交渉しています。私は顔に傷が残り、後遺障害12級と判断されました。しかし、後ろに乗っていた私に対しての保険がかけられていないと保険会社から言われました。運転手に確認すると保険には入っていたと言うのです。そして、慰謝料の提示があり、後遺障害の金額にほんの少しの金額しかありませんでした。インターネットで色々調べて後遺障害の金額は知っていました。そして遺失利益もしっていて聞いてみると後遺障害の金額のなかに含まれているというのです。保険会社はどこも言いがかりをつけて支払わないのでしょうか?そして、後遺障害とは別に慰謝料が支払われるとするならば、いくらぐらいなのでしょうか?

  • 交通事故 損害賠償請求の時効について

    平成19年1月に 暴走車にはねられ事故にあいました。 その後 治療、リハビリに約1年、後遺障害の等級確定については 保険会社との交渉に時間を要し 現在やっと納得いく等級確定が認められた ところです。 すでに2年半経過していますが 損害賠償の請求にも時効があると知りました。 これから 慰謝料の交渉にはいるわけですが ・加害者に対する請求権 時効中断 ・保険会社に対する請求権 時効中断 等 何か手続きを踏んでおいたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしく指導願います。

  • 交通事故の示談について

    去年の3月に家族が車を停車中、後ろから追突されて怪我をしました。去年の12月に症状固定で(100対0で過失はありません)頭痛と目の上に傷跡が残り後遺障害認定で12等級14号が認定されました(顔の傷の部分だけ)。頭痛は医者の診断書には次第に治る見込みのようなことが書かれていました。そこで、これからの示談の交渉についてですが、色々とサイトを見ていると、後遺障害の慰謝料が12等級では93万とか100万とか224万だったり色々でした。交渉する場合どの金額を基準に交渉したらよろしいでしょうか?頭痛の件も慰謝料にあわせて交渉は出来ますでしょうか?よろしくお願いいたします。