• 締切済み

交通事故 治療費

交通事故で後遺症が残る怪我をしました。症状固定がすむまではリハビリに通っていました、1年半ごぐらいに症状固定になりました。それかも調子が悪くなると病院にいったりしていました。後手術してくれた病院の先生はこれからは半年に1度か1年に1度は検診してください。といわれました。その病院代は請求できないのでしょうか?示談がすんでからもこれから先、事故の怪我のことで病院にいくことになります、この病院代は慰謝料と一緒に請求できないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yumyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

請求するときに、医師の指示で検診しなければいけないといったほうがいいでしょう。原則には症状固定後の治療費が支払われないとなっていますが、「半年に1度か1年に1度は検診してください」と言われているのでその分を平均寿命までか通わなきゃいけないときまで保障してもらいましょう。保険屋さんは決まりなので払えないと言うかもしれません。でも医師の指示は大きな効果をもっているはずです。あとはほかの皆さんと同じように示談書でお約束するかです。

79797979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院の診察の日なので先生と相談した上で保険会社に交渉してみます。(*^_^*)

回答No.2

示談書の内容に、よります 示談書に{今後後遺症が、起きた場合の治療費は、出してくれる}とか{その後後遺症が、おきたら治療費は、持ってくれる}とか一筆書き込みがあれば、払ってもらえますが、完了しました。らしき示談書で、あれば 今後の治療費は、持ってもらえません 示談書確認した方が、いいですね また 保険屋さんに 問い合わせするのが、一番早いです。

79797979
質問者

補足

回答ありがとうございます。 示談はまだしていません。 最終的に示談するときは権利留保条項をつけるつもりです。 症状固定をしてからの定期検査費や定期検診代をもらいたいのですがもらえるでしょうか?

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 警察が介入して正しい手続きを行った場合は請求できます。 また、示談の時には大方予測が付かない(どれぐらいか分からない場合)は請求可能です。 慰謝料の請求と治療費の請求は可能と判断できます。 条件は 完全に落ち度が無い(状況による) 警察も一から関わっている。 その場で示談をしていない などありますが。 その場で示談をしていれば、無理です。

79797979
質問者

補足

回答ありがとうございます。 完全に落ち度が無い(状況による)  単独事故の同乗者なので落ち度はないとおもいます。 警察も一から関わっている。  事故直後警察をよんで全て検証をしました。 その場で示談をしていない  すぐ救急車で運ばれました。 まだ示談はすんでいません。 症状固定をしてから1年以上たっています。まだ病院に検査にいったり定期検診にいっています。その病院代を見てもらいたくて・・・ どう保険会社を説得したらいいのでしょう?

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料等について教えて下さい。

    交通事故の慰謝料等について教えて下さい。 昨年、過失0の交通事故に遭いました。 怪我は転んだ際に手首から腕を打った事による損傷でした。 仕事をしながら、月何日間は仕事を休み通院していましたが、半年が経過しても状況は変わらなかったんですが、症状固定の為の検査を受けた所、骨の変形が見つかり、手術をしました。 手術は成功しましたが変形を治す際に骨を削ってしまったのでボルトやプレート板で固定した状態になりました。1年後以内には再手術をしてボルトやプレート板を取除く事が決まっています。 そこで質問です。 (1)リハビリ期間が終了して再手術の期間は慰謝料の対象になりますか? (2)リハビリ期間の終了と同時に症状固定されてしまう事はありますか? (3)(2)で症状固定された場合、再手術の費用は加害者に請求出来なくなってしまうのでしょうか? (4)症状固定された場合に後遺症申請は出来るのでしょうか? (5)仮に後遺症申請出来ても、骨をボルトやプレート板で固定では後遺症認定の可能性無いのでしょうか? (6)万が一、後遺症認定された時の等級は? 以上、長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 交通事故 最終

    3年前事故にあい症状固定から1年半がたちました。 後遺症がのこる怪我で9級10号がおりました。 保険会社がそろそろ最終の示談をお願いしますといってきました。 時効まで半年をきりました。そろそろ慰謝料を交渉して示談をしようと思うのですが、示談する前にしといたほうがいいことや、保険会社にお願いしておくことなどなにかありますか? 示談してから、しておいたらよかったって思いたくないので、少しのことでもいいのでなにかありましたら、教えてください。

  • 主人の交通事故の補償金についてお尋ねします。

    2年ほど前主人(事故当時65歳)が車にはねられ(こちらの過失なし) 手術入院1月、リハビリ通院(毎月20日位)9ヶ月して症状固定をしま した。現在までに保険会社からは休業補償として毎月15万(アルバ イト先の給与証明提出)で症状固定までは補償を受けました。 他には治療費、入院経費等は補償してもらいましたが、今回、後遺 傷害12級の6という認定が出ましたが、保険会社の顧問医の事前 審査では9等級ということでした。この件について異議を申したいの ですが、異議を申し出て認められるのでしょうか? またこの12級の後遺障害での示談となると標準的な補償額は どのくらいになるんでしょうか? (1)後遺障害224万? (2)慰謝料? (3)休業補償1500000 受給済み (4)ほかに請求できますか? 以上今後の損害請求の目安にしたいと思いますので参考程度の 請求額を教えていただけませんか、なを主人は症状固定後自費で リハビリ治療を続けております。アルバイトは今後できる見込みは ありません。   どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 交通事故でむちうち。認定非該当。示談交渉について

    昨年5月に交通事故にあい、半年通院後固定症状となり、その後痛みも残っているので、自費にて通院中です。私:相手の過失1:9 仕事はしておらず、主婦です。 半年での通院日数は24日。毎回症状を言い、湿布と飲み薬の処方のみでした。 リハビリもなく、早くに病院を変えるべきだったとは思います。この病院にて固定症状。 その後病院を変え、週に3度のリハビリと月一回程度の診察を受けています。 固定症状となり、後遺症外認定を事前認定にて受けましたが、非該当。 不服はあるものの、自分では手続きできそうもないので、示談交渉に入ろうと思っています。 通院についての慰謝料(4200×2×24)や休業補償(5700×24日分)いただけるのですが、 固定症状後に自費でリハビリと診察、薬代というのは請求できないのでしょうか? これから通い続けると思のですが、その分の請求についてもアドバイスいただければと思います。 事故後しばらく家事を祖母に変わっていただいたことや、祖母に通院運転してもらったことは何か交渉に含めるものでしょうか。 参考までに、固定症状までの通院日数も少ないので、自由診療も60万ぐらいで収まっています。

  • 交通事故の治療費を打ち切られて困っております

    母が1年程前交通事故に会いました。バスに乗っていて急ブレーキのため転倒し全身を痛めました。それだけを聞くと大したことは無さそうですが、高齢ということもあるのか、中々症状(腕の痺れ、腰の痛み等)が改善されません。バス会社は非を認め100%向こう持ちで通院という形で治療を続けておりましたが、損害保険会社から突然治療費の支払いを打ち切るとの通知が届きました。今後も治療は必要と思われ、大変困っております。どうかアドバイス頂けませんでしょうか? 1.示談書には治療期間225日、通院日数109日で終了との記述がありますが、まだ通院を続けております。最近は仕方がないので、国民健康保険+自費でとりあえず払っております。治療費を支払ってもらうには、どのようにするのが最適でしょうか? 2.後遺症に対する賠償請求をしてはどうか?というアドバイスを知人より受けましたが、まだ通院をしており今後どの程度期間がかかるかが不明なため、通院が終わるまでは治療費という形を希望しております。この要求は妥当なものでしょうか?それとも、もう1年近く治療をしていて、まだ治らないということで後遺症扱いとなってしまうのでしょうか? 3.母は症状の改善が見られないため病院を変更したいと言っております。治療費や慰謝料を請求するにあたり病院を変更すると問題になるのでしょうか?どうも、損保に病院は変われないようなことを言われたそうです。 4.示談書には120万を超えた分に関しては通院1日に対して約6500円(自賠責分は1日8200円)の慰謝料を払うとの記述がありました。この料率は損保が独自に決めたもののようですが、妥当な金額なのでしょうか?自賠責よりずいぶん少なく感じます。なお、まだ治療中ですので示談をする気はありませんが、示談書にそのような記述があったので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故です。症状固定を早くして何かメリットは?

    今年の1月26日に交通事故に会いました。私が歩行者で、相手は車です。 事故のケガとしては重症だったのですが幸い手術もうまくいき、歩けるようになり、今は退院してリハビリ病院に通院中です。 右腕開放骨折の事です。金属の棒を骨にボルトで止めていますが、未だに骨が付いていません。ちぎれた様な形のままです。このまま付かないと骨移植になるそうです。 なのに、手術をしてくれた医師からも(まだICUにいるときに)リハビリに通っている病院の医師からも、 「金属で固定したのでいつでも症状固定できるよ」と言われました。勿論保険会社から言われた訳ではありません。 自分で症状固定の時期を早めて何かメリットがあるのでしょうか?後遺障害の等級があがるのでしょうか。 詳しい方、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故で治療中、また、事故に遭いました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故の分をもう清算できると思って いた矢先の事故で、困っています。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に今回の事故の話をした場合、治療がまた、半年 伸び、示談の場合、前回事故と、今回事故とで混乱しないでしょうか? 2、一回目の事故の分を、来月にでも示談して、2回目の分との示談時期とは 切り離して清算することは、可能でしょうか? 3、病院は、現在治療中の病院に行くべきでしょうか? それとも、会計上の都合を考え、1回目と2回目の事故とで病院を別に した方が、混乱は生じないでしょうか? 4、紛争処理センターは、このような場合でも助言いただけるでしょうか? このようなケースは珍しい思いますが、安全運転をしていただけの被害者に アドバイスいただけたらと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 高1 男子 自転車 対車 交通事故

    知り合いの息子さんが学校に行く途中に交通事故に合ったそうです。 実は自分も交通事故経験者なので出来るだけ力になってあげようと思っているのですが分からない事があるので質問さでて頂きます。 けがは下肢の腓骨骨折です。プレートで固定して10日の入院です。 現在は退院したてです。 通院後、1年くらいでプレートを外す手術をする予定らしいです。 私の記憶が確かなら相手保険屋さんから示談のお話がくるのもその手術が終わった頃だったと思います。症状固定となり入・通院慰謝料請求になると思います。 過失の争いもなく良くある事故だと思うのですが気がかりなのはまだ成長期なので将来起こりうる不具合です。これから足も長くなるでしょう。将来何らかの痛みや不具合が起こるのは当然だと思います。 そういう意味では症状固定などないのではないのか?と思ったりもしてしまいます。 この場合将来発生するかもしれない治療費などはどのように勘案して示談に挑むべきでしょうか?

  • 交通事故の損害賠償について教えて下さい。昨年に過失0の交通事故による怪

    交通事故の損害賠償について教えて下さい。昨年に過失0の交通事故による怪我でTFCC損傷と診断されました。半年が経過した今年1月に症状の改善が無いので手術を受けました。現在はリハビリ中で順調に回復しています。医者からは「チョッと早いが特に何も無ければ今月一杯でリハビリも終了しよう」と言われました。ただ、TFCCの手術時に骨の長さの調整が必要だった為に骨の一部を削ったのでプレートで固定をしていて、抜釘手術を来年1月に行う事が決まっています。 リハビリ終了後、特に痛み等再発が無ければ抜釘手術までは医者の指示が無ければ通院する必要が無いと思います。ただ、症状固定では無い為に加害者の保険会社に慰謝料等の損害賠償が行えない事を知りました。 そこで質問なんです。 ・予定通りだと、4月にリハビリ終了になるので5月から来年1月までの約8ヶ月期間も総治療日数となるんでしょうか?通常、交通事故で慰謝料の条件は受傷日から症状固定日までとなっていますが如何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の後遺症

    去年の夏、交通事故に遭いました。 詳しい事を話すと長くなるのですが、当方バイクで相手は乗用車、過失割合が判例タイムズによると当方:相手=2:8という事故です。1ヶ月の入院を要しました。 私は、未だにほぼ毎日通院を続けている状態です。症状は肩が上がらない(水平以上)状態です。事故当初はほぼ動かなかったものが、一年間地道に通院とリハビリを続けやっとここまで良くなりました。 相手の保険会社の方からそろそろ1年になるので、示談をという話がちらほら出てきている状態です。このままで症状固定となると、私は後遺症に入るのでしょうか?後遺障害になると、今後社会的に不利なことがあると聞きました。(たとえば、生命保険や住宅ローンなど)その分も換算された後遺障害慰謝料ということは頭では理解できるのですが、障害者という今後の代償を考えると納得いきません。いくらのお金でも替えられるものではないと思います。後遺症認定を拒否することはできるのでしょうか?