• 締切済み
  • 困ってます

保険会社の交渉、少額訴訟について

交通事故に遭いました。内容としては、片側4車線の一番右を直進中に、左から合図もなく進路変更をしてきた相手が接触してきました。 相手は保険に入っておらず、当方の保険会社と相手で直接やり取りをしています。当方の修理代は25万円ですが、過失割合が決定していないので、修理は決定した後にしようと思ってます。 基本的な割合は30:70だが、相手に合図がなかったとすると、10:90と保険会社に言われました。 しかし、保険会社と相手との話がうまくいってないようで、保険会社から相手に過失割合の参考資料等送ったとのことですが、相手は「自分も資料を作って保険屋に送るから見て」と言ってきたそうです。その為、約1ヶ月くらい待っていたのですが、一向に相手から資料が送られてくる気配がなく、正直待ちくたびれています。こんなに時間がかかるとは思わなかったので。。 そして先日保険会社から、事故状況が相違していて50:50だと相手が主張しているとの話がありました。相手は第2車線から第3車線に進路変更した際に、私が走行してた第4車線に少しはみだしてしまっただけということらしく、進路変更したつもりはないというのです。 そんな状況から少額訴訟を勧められましたが、ひとつ納得いかないのは50:50だと言っている相手にそれは違うと説得・交渉するのが保険会社なんではないですか? 少額訴訟なんて急に言われて正直どうしたらいいかわかりません。(保険会社から資料を送ってくれるといわれましたが・・)少額訴訟をする場合の手順とかありますか?事故状況が相違しててもそのままこっちの意見を主張したらいいんですか?最終的に相手が払ってくれない可能性もあるんですよね? 困ってます、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

保険会社は説得はしないでしょうwww こちらの言い分は主張はするでしょうけど。 過去の事例を基に過失割合を提示して、お互いが払う弁済費用を両者納得すれば終わるだけの話ですから。 相手が納得しなけらば、裁判するだけです。 こちらは法的に決定されるので、相手も納得するかと思いますが。 ただ、普段から保険をかけて無いような人だと、何言ってくるか分かんないですからねぇwww 弁護士特約とか入っていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 やはり主張は出来ても説得はできないんですね。よく分かりました。 弁護士特約には入っていないです。そうなると法的な決定で納得させるしかないですね。検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 少額訴訟での保険会社の対応

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事故の示談交渉での少額訴訟

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

  • 回答No.2

保険会社が行う交渉は、相手に「支払う」ための交渉で、取立て・回収に関する交渉は、弁護士法に抵触するためできません。 保険会社も、相手の首に縄をつけて無理やり示談させるわけにいきませんので、無保険の相手との交渉は厄介です。 >50:50だと言っている相手にそれは違うと説得・交渉するのが保険会社なんではないですか? しつこいくらい言っていると思います。 ただ、事故は相手を選びません。何を言っても聞く耳を持たない意固地な人間にあたってしまうと、どんなに優秀な事故担当員でもお手上げです。 修理代を強制的に回収するには、法的措置しか方法はないのです。 弁護士に依頼すると費用倒れになってしまいますので、少額訴訟でいいと思いますが、もし、ご家族の自動車保険に弁護士費用特約がセットされていれば、それを使って弁護士依頼することができます。 少額訴訟は一日で結審しますし、費用も数千円程度で済みます。 ただ、支払い命令を無視する人間も少なからずいますので、すんなり解決するとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 相手がいることなので、こちらの言い分だけではどうにもならないこともありますよね・・・無理やりどうこうすること出来ないですよね。 少額訴訟も視野に入れて、何とか解決したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#94836

保険会社が行うのは、あくまでサービスで、交渉がこじれたらさっさと手を引きます。 そのために、最近は弁護士特約があったりします。 保険会社の仕事は、あくまでも示談内容に応じて、保険金を支払うこと。 調停・訴訟に関しては、下記ページを参考に。 http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/chouteisosyou.htm 自分で対応できなければ、「認定司法書士」や「弁護士」に依頼することになります。 これらの人は、相手との示談交渉もできますから。 調停や判決確定後も、相手が支払いを拒むようであれば、改めて仮処分申請や差し押さえを申請することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。保険会社はあくまでもサービスの範囲内でしか行わないってことですか。。 載せて頂いたURLを見て調停・訴訟についてしっかり勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 少額訴訟から本訴訟に

    先日、自動車事故を起こし(車対車)、相手側から少額訴訟裁判を起こされました。しかし、保険会社側から、本訴訟に切り替えたいと言われました。 この場合、質問です。 (1)本訴訟にするメリットって私側にはあるのでしょうか?逆に、長くかかってしまって面倒なことにならないか心配です。 (2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか? (3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか? 教えてください!

  • 少額訴訟の後(出席がなかった場合)

    交通事故(車同士の物損事故)で、側道から前方不注意の車にぶつけられました。 私は保険会社に入っていますが、相手は無保険で「自分は悪くない」と言っています。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席でした。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、自分でできるのでしょうか。 弁護士に依頼したほうがと保険会社の担当者が言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 裁判への緊張や、精神的にしんどい日々なので早く良いほうに解決したいと願っています。 また、少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安もあります。 よくわからず、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟について

    交通事故の被害者が少額訴訟を起こす場合、被告は加害者になるのですか?それとも保険会社でしょうか? もし訴訟を起こした場合、被告人が欠席してしまった場合はどうなるのでしょう。 また過失相殺が被害者が10で加害者が0の場合は勝訴する確立は高いと思われますか?教えてください。

  • 少額訴訟を起こそうと思っています。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回もまた相談させて下さい。 良い案がありましたら是非ともお聞かせ下さい。 先月、横断歩道を急ぎ足で渡ろうとしたところ、歩道上で車に跳ねられました。(相手は車、私は歩き) 横断歩道には信号機はありませんでした。 事故自体は大したことはなく、1日入院しただけで、今は週1回の通院をしているという状態です。 ここからが問題なのですが、 事故の後に相手から全く連絡がなく、また、相手から聞いた相手の携帯番号に連絡をしても誰も出なく、こちらからは連絡の取りようがありませんでした。 その後、事故から2週間経ってからやっと相手から電話がありました。 また、2週間の間、保険会社からも連絡がありませんでした。保険会社から連絡があったのは、相手から連絡があった翌日=保険会社からの連絡も、事故から2週間経ってからでした(治療費については保険会社が補償してくれました)。 なお、相手からは謝罪の言葉は一言もありませんでした。 更に、事故の際に傷ついた腕時計を補償してほしいと相手に話したところ、『自分の物は自分で直せ』と言ってきて、一向に取り合ってくれません。 相手の保険会社に、その事を話して保険会社の方からも説得してもらったのですが、相手は『自分は悪くない』の一点張りで、全く取り合ってくれません。 保険会社からは、物損の金額については、慰謝料として支払わせてくれと言われましたが、私の気持ちは納得できません。 相手は調停や斡旋にも全く応じない様子なので、まずは、少額訴訟を起こして相手に物損を補償してもらおうと思います。 『たかが腕時計だけで!』と思われるかもしれませんが、問題は壊れた腕時計のお金ではなく、事故後の相手の態度に全く誠意が無いことに対して訴訟を起こしたいのです。 例え、裁判で腕時計のお金は補償できないと判決が下されても、私が裁判に勝ち、相手に負けを認めさせられればいいと思っています。 長くなりましたが、以下がお聞きしたいことです。 ご回答お願いいたします。 (1)上記のような理由で少額訴訟を起こすことは可能でしょうか? (2)いきなり裁判をするのではなく、相手が聞く耳を持たないのであれば、まずは相手の会社に事情を説明する、というのが正しい順序でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保険会社相手に代車料少額訴訟

    特段、このようなことでもめているわけではございませんが気になったので。 代車料は双方に過失があった際には支払いませんというのが一般的な保険会社の言い分ですが、判例として支払うべきとのモノもあるとネットで見つけました。 過失がお互いにあり、かつ、被害者のケースでは代車料を保険会社が支払わない場合、費用を求め少額訴訟で保険会社相手に勝訴することはできるのでしょうか。もちろん、対象車は仕事に使っている車です。

  • 少額訴訟の対象となるもの

    昨年、娘が意識不明15日入院45日の交通事故にあいましたが、まだ解決しておりません。 保険の賠償とは別に告ぎの項目で慰謝料と別に少額訴訟を起こすことは可能でしょうか。 1.加害者の妻が翌日病院にきたが、手にコンビニの袋を下げてきていた。 2.被害者が2日目に警察から出てきて、病院にきたときは、長髪を短くしてきただけ。 3.加害者は会社の車であったが、会社の社長は後日わびにくるといって一度もきていない。 4.相手の保険会社にこれらのことを言ってあるが進展していない。   相手の代理店も重大な事故なのに、まったく気遣いが感じられない。 これらの一つ一つに非常な精神的苦痛と加害者の会社の不実行と保険会社代理店の職務怠慢の 項目でそれぞれを少額訴訟は可能でしょうか。 私としては、1万円や千円でもいいから、訴訟できるならしたいと考えています。   

  • 交通事故で少額訴訟された方

    交通事故損害賠償の過失割合でもめています。当方0:相手100を主張していますが、折り合いがつきません。当方保険会社・相手保険会社見解も同じですが、相手が認めません。当方保険会社に促され少額訴訟を起こす流れになっています。裁判所にきいたところ、少額訴訟では過失を争う場ではない的なニュアンスで言われ、保険会社も詳しくないんだよみたいなことも言われました。 確かに訴状用紙には請求金額の欄しかありません。どのような判決なのでしょうか?100:0が認められなかった場合、割合を決めてくれるのでしょうか?少額訴訟経験者または詳しい方教えて下さい。なるべく費用も時間もかからない方法がありますか?弁護士費用も車両保険もありません。

  • 少額訴訟について

    はじめまして。 先日、主人(バイク)が事故にあいました。相手は車です。 過失割合は、1:9か2:8(バイク:車)だという事です。 主人は救急車で運ばれ奇跡的に外傷はないものの、頭を強くうち一時的に記憶喪失になりました。今は回復してきていますが、むちうちはひどいです。 当初、主人の記憶がないのを良い事に、相手は止まっているところにバイクがつっこんできたと証言していたのですが、主人の記憶が戻ってきて現場検証などを行い、結果嘘だということが分かりました。警察にも人身事故扱いという事で受理してもらいました。 そして、相手も保険を使いますと言って書類などまとめていたのですが、一転して自分の保険は使わない!と言ってきたのです。 ケガに関しては相手の自賠責で請求するつもりですが、問題はバイクなどの物です。物損に関しては5:5じゃなきゃ保険を使わないと言ってきました。 はじめ保険を使うと言っていた事に関しては「自分はパニック障害で、保険を使うと言ったのは覚えてない」との事。主人がケガをした事も覚えてないそうです。そして今は担当者が電話しても電話にでない状態です。 一度、担当者が話にならないので家族の方とお話したいと言っても、それを拒否し、弁護士をやとうので弁護士を通して下さいの一点張りだそうです。弁護士は保険会社の弁護士ではなく自分で探すそうです。しかし、何の行動も起こしてないので、こちら側としてもどうしたらいいのか...という状態です。 こちらとしては、やはり少額訴訟がベストなんでしょうか? 相手は何か特別な策があり、このような態度をしているのか、それとも保険知識や常識が全くなく、はったりで行動しているのか全く分かりません。 こちら側が少額訴訟をしたら、何か不利になる事などあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 少額訴訟をおこすにあたって

    支払期限を書いた内容証明を出しました。 期限を過ぎても支払いがないので、 少額訴訟をしようと思っています。 その場合、とくにこちらから連絡をしないで 手続きを進めていっていいのでしょうか? それと、少額訴訟をおこして相手が出向かない ことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。