• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故での少額訴訟について

こんにちは。 いつも良いご意見をいただき非常に助かっています。 質問がありますので、ご存知の方がいれば教えて下さい。 先日、横断歩道内で車にはねられて、負傷しました。 相手は車、私は歩行者です。 その際に、スーツや靴、カバンなどを破損しました。 医療費については相手(加害者)の保険で支払ってもらいましたが、 スーツや靴、カバンなどのお金を相手は払ってくれません。 相手(加害者)が払いたくない理由は以下の2つです。  1.任意保険を使うと等級が下がるので保険では払いたくない。  2.横断歩道内の事故であったが、被害者(私)にも前方不注意の過失があるので、自分の持ち物は自分で保障して欲しい。 上記の事を相手方の保険会社に話したところ、 『相手(加害者)が支払いたくないと言っているのであれば、保険会社としては、どうしようもない。』 と言われました。 ですので、少額訴訟を起こそうと考えております。 私の主張は、”事故により破損したスーツや靴、カバンなどのお金、10万円を支払って欲しい” ということです。 このような理由で少額訴訟を起こした場合、私に勝ち目はありますか? 相手からお金を取ることはできますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数484
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

1>勝手な言い分です。言わせておけばいいでしょう。保険というのは法的賠償義務を肩代わりするだけのものです。どういった形であれ法的賠償義務を果たせばそれでいいわけです。保険を使うのが嫌だったら自腹となるだけのことです。「支払いしない理由」にはなりません。 2>「相手にも過失がある」といったのが言い分であれば、逆に言えば自分の過失も認めたことになります。損害が発生したことについて自分にも過失があれば相応の賠償義務があります。これも上記同様支払拒否の理由にはなりません。 >このような理由で少額訴訟を起こした場合、私に勝ち目はありますか?  勝ち目というのが何を指しているのかわかりませんが、損害を被ったものの時価評価額のうち相手の過失分に応じた額の支払を命ずるような結果になると思われます。 >相手からお金を取ることはできますか?  これはわかりません。相手が司法からの支払い命令に素直に従うのであれば、賠償金の回収は容易いでしょう。ただその命令を遵守しない場合、いろいろと面倒なことになるでしょう。幸い相手の保険がわかると思うので、最悪でも「被害者請求」することができるので「取りはぐれ」は避けられると思われます。他には資産や給与の差し押さえ等が考えられます。  司法というのは命令を出してはくれるけど、実際に相手から金銭を取り立てるようなことはしません。過度の期待は禁物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 非常に助かりました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

神戸地裁だったか任意保険会社への直接請求に関し言及しています。 その内容は「加害者に対し判決で損害額が確定した場合には、被告保険会社は確定した損害額を支払えと言う請求は容認できる」 だったと思います。 小額訴訟でこの様な請求が出来るかはわかりませんが、加害者と保険会社、両方を訴えないと直接請求は無理なように思いますが。 この第6条、8条関係に対しては意見が分かれていると言うのが実際のところで、 昨年でしたか某弁護士がこの直接請求権を行使し、訴訟を提起したと言う話も聞いています。 いずれにしても任意保険会社は被保険者の為の保険ですから被害者に対しては冷たいと言わざるを得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 任意保険会社は被害者には冷たいと感じておりました。

  • 回答No.8
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>少額訴訟を起こした場合、私に勝ち目はありますか? 勝訴の可能性はあります。 勝訴した場合 相手の意向に関係なくNO2さんの回答のとおり、相手加入保険会社に直接請求権を行使して請求できます。 自動車保険約款 賠償責任条項 9条?に明記されてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 直接請求権の件、参考になりました。

  • 回答No.7
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)

質問に矛盾点が・・・ >医療費については相手(加害者)の保険で支払ってもらいましたが、 >任意保険を使うと等級が下がるので保険では払いたくない。 これを人身は使うけれど物損は使いたくないと勝手に考え回答します。 通常使用する程度の着衣(背広、ワイシャツ、ネクタイ、靴下などで高価でない物)、履物などは判例上人身損害として認められている。(青本) とされているので自賠責被害者請求や人身の任意保険に一部又は全部を請求します。 (鞄は着衣履物でないので慰謝料で斟酌してもらう) 但し請求金額は原則購入時の合計金額ではなく中古市場価額の合計金額又はクリーニング代及び修繕費の合計金額いずれか安い方となるので現実的には慰謝料で10万円分斟酌してもらうとか、休業損害、傷害慰謝料等正当な金額を支払って貰うように努力すべきです。 又貴方の家族の入っている交通事故損害賠償保険も利用できるものも多いはずです着衣等(中古市場価額の合計金額又はクリーニング代及び修繕費の合計金額いずれか安い方)は勿論その他人身の追加費用も請求できる場合もあります。 生命保険の特約や医療保険等なら損害保険で補償されたものでも重複して支給されます。よく確認してください。 交通事故紛争処理センターや日弁連交通事故相談センター等の無料の仲裁機構等の利用は人身任意保険利用する事もできます。 最悪裁判になっても訴状に記載しておけば弁護士費の相手方負担(通常訴額の10%程度は交通事故の損害賠償請求訴訟では認められる)は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人身は使うけれど、物損は使いたくないということで合っています。 ありがとうございます。 自分でも色々と確認してみます。 とても参考になりました。

  • 回答No.6

まず最初に、このような案件では、少額訴訟に向いていません。 何故なら、相手は「支払いたくない」と云っていますので本訴に移行することに間違いないからです。 次に、勝敗ですが、これは、かなり難しいです。 何故なら、10万円の根拠を証明する必要があるからです。 弁護士でも難しいと思います。 それより「慰謝料請求」としてはどうでしよう。 やはり、本訴となるでしようが、これならば証明は不要です。 でも、裁判官が認めるかどうかはわかりませんが、ガバン代よりいいと想います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少額訴訟の件は、もう少し考えてみます。

  • 回答No.5
  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)

物品の損害については あなたの主張は認められたとして 相手が払う意志があるとしても 金銭に換算すると減価償却という考え方が取り入れられる為 10万円は難しいかもしれません 誠意の無い相手であることは明確ですから こちらも誠意の無い対応をするのもひとつのテです めちゃくちゃな理論で展開するならば 相手の勤めている会社を相手に支払請求を起こすのです これはいきなり裁判所からのものではなく 個人レベルで請求する旨の書面を送りつける事です いまどきの会社は直接的な責任が無くとも いわゆる風評被害というものも気にします 会社としてはなんらかの行動をおこさなくてはいけません あなた側が相手へ物品被害の請求をする行為は正当なものですから 何も後ろめたいことはありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

減価償却という考え方があるということですね。 自分としては10万円を丸々もらえるとは思ってはいません。 ただ、相手に全く事故に対する反省の色が見えないため、 お金でかたをつけてもらおうと思っています。 また、裁判で相手が負ければ、少しは反省するだろうというのもあります。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

少額訴訟のように簡易裁判所の事物管轄であれば、司法書士にも代理権があります。 比較的安価な報酬が設定されていると思いますので、一度相談されてみてはどうでしょうか。 また、少額訴訟の勝訴判決に対しては、原則として即日仮執行宣言が付くので、すぐに強制執行手続に移行できます。 また、少額の争いであれば支払督促などを利用するのも手と思います。 そういった催告が届けば、相手方の気持ちも変わって交渉に応じるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 裁判以外にも方法があることが分かりました。 非常に参考になりました。

  • 回答No.3
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)

法律に関しては素人ですので、詳しくは専門家や経験者の方のアドバイスを待ちたいのですが、ちょっと引っかかるところがあります。 > 1.任意保険を使うと等級が下がるので保険では払いたくない。 これは言語道断ですね。相手に誠意が感じられません。相手側に何としてでも任意保険を使ってもらうよう説得して、物損分を弁償してもらうべきですね。ダメモトですが、ご自身が加入されている保険会社さんに事情を話して、対応についてアドバイスをもらう手があります。 > 2.横断歩道内の事故であったが、被害者(私)にも前方不注意の過失があるので、自分の持ち物は自分で保障して欲しい これも言語道断ですね。ほとんどのドライバーが守らないのですが(私も他人のことは言えません)、横断歩道に人がいる場合は、車は停車しなければいけないことになっています。相手が道路交通法をきちんと守っていれば、この事故は防ぐことができたのです。ある意味、相手側の責任逃れの口実です。 > 少額訴訟を起こそうと考えております。 いきなり訴訟はアレですね(大人げないと言えば大人げない)。相手に対応する意思が無く、埒があかないなら仕方ありませんが。事の手順としては、示談 → 調停 → 裁判 です。言葉は悪いのですが、まず「10万円で手を打たないか」と示談に応じるよう、相手と交渉します。これがダメなら、相手の保険会社さんを通して、調停に持ち込めないか画策します。それでもダメなら、裁判に持ち込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の加入している保険会社に現在相談中です。 (返事待ちの状況です) 相手からは謝罪の言葉もなく、相手は自分の事しか話をしない自己中心的な人間です。 示談や調停の話をしましたが、全く聞き入れてくれない状態です。 ですので、もう裁判しかないかと思っている次第です。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

十分勝てます。 しかし、勝てたからと言っても、相手が払ってくれるとは限りません。 強制執行するにしても、資産の場所を知らないとできません。 銀行口座や勤務先がわからないと手の打ちようがありません。 一方、訴訟で勝訴判決が出れば、相手の任意保険に対して直接請求権を行使できます。 これを行使すれば、相手の意思とは関係なく、保険会社から払ってもらえます。 少額訴訟で、その内容なら弁護士はいらないと思います。 本人訴訟で十分でしょう。 交通事故相談センターは相手が保険会社や共済なら示談の斡旋をしてくれますが、対個人ではあまり役に立たないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接請求権のお話、よくわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

車両 対 横断歩道での歩行者との交通事故で 歩行者にも過失割合があるなんて、特殊な事情が無ければあり得ません。 特殊な事情とは、「飛び出し(自殺行為)」「信号無視」が考えられますが医療費が全額支払われたのならあなたの過失割合は無しと想像できます。 当然あなたの損害は相手が補償すべきとは思います。 少額訴訟も一つの方法ですが、訴訟になった場合は弁護士に依頼することになります。 それなら日本弁護士連合会(日弁連)が交通事故相談センターを設けていますのでそこで相談してみたらいかがでしょう? http://www.n-tacc.or.jp/private_settlement.html 僕の経験では、仮に弁護士に依頼料を支払うことになっても、それは相手から支払われる筈です。 まずは専門家へ相談を・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まずは、弁護士に相談をしてみようと思います。