• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故で少額訴訟された方

交通事故損害賠償の過失割合でもめています。当方0:相手100を主張していますが、折り合いがつきません。当方保険会社・相手保険会社見解も同じですが、相手が認めません。当方保険会社に促され少額訴訟を起こす流れになっています。裁判所にきいたところ、少額訴訟では過失を争う場ではない的なニュアンスで言われ、保険会社も詳しくないんだよみたいなことも言われました。 確かに訴状用紙には請求金額の欄しかありません。どのような判決なのでしょうか?100:0が認められなかった場合、割合を決めてくれるのでしょうか?少額訴訟経験者または詳しい方教えて下さい。なるべく費用も時間もかからない方法がありますか?弁護士費用も車両保険もありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数187
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

少額訴訟の範囲の争いでないはずです。 ご自身の保険会社とよく相談されるべきですね。 そもそも、そのように認めない、交渉の余地のない相手では、少額訴訟も地裁での訴訟への移行を求めてくるかもしれません。そのようになれば、少額訴訟が続かないことになるでしょう。 少額訴訟をするぐらいの気持ちがあれば、本人訴訟で地裁に申し立てたらいかがですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。少額にはむいてないみたいですね。1ヶ月以上経つので、疲れてしまいました。検討します。

関連するQ&A

  • 事故の示談交渉での少額訴訟

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

  • 少額訴訟での保険会社の対応

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

  • 交通事故 なかなか話が進みません

    どうぞよろしくお願い致します。 事故の内容は省きますが、過失割合がなかなか折り合いがつかず平行線のままでした。 相手の保険屋が調査会社を入れさせてくれっと言ってきたので、自分の過失は少ない思い、 思いきってお願いしました。 結果は私の過失は0で、相手が100%悪いという結果がでました。 が、加害者が納得してくれないし、相手の保険屋も説得もしてくれません。 相手の保険屋から調査してくれっと言ってきたのに、また振り出しの 平行線にもどってしまいました。 今後どのように対処したら良いのでしょうか? 少額訴訟について無知なのですが、過失割合が決まっていないのに 訴えることはできるものですか? 又、リサーチ会社の資料(社外秘?)を少額訴訟に持ちこむことは 可能でしょうか? どうか教えてください。

  • 交通事故での少額訴訟について

    こんにちは。 いつも良いご意見をいただき非常に助かっています。 質問がありますので、ご存知の方がいれば教えて下さい。 先日、横断歩道内で車にはねられて、負傷しました。 相手は車、私は歩行者です。 その際に、スーツや靴、カバンなどを破損しました。 医療費については相手(加害者)の保険で支払ってもらいましたが、 スーツや靴、カバンなどのお金を相手は払ってくれません。 相手(加害者)が払いたくない理由は以下の2つです。  1.任意保険を使うと等級が下がるので保険では払いたくない。  2.横断歩道内の事故であったが、被害者(私)にも前方不注意の過失があるので、自分の持ち物は自分で保障して欲しい。 上記の事を相手方の保険会社に話したところ、 『相手(加害者)が支払いたくないと言っているのであれば、保険会社としては、どうしようもない。』 と言われました。 ですので、少額訴訟を起こそうと考えております。 私の主張は、”事故により破損したスーツや靴、カバンなどのお金、10万円を支払って欲しい” ということです。 このような理由で少額訴訟を起こした場合、私に勝ち目はありますか? 相手からお金を取ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故 少額訴訟について

    以前、タクシー会社との事故について何度か質問させていただいております。 事故の状況を簡単に説明すると以下の通りです。 雪道。当方はL字カーブのカーブミラーでタクシーを確認し、直線で停止。 タクシーは左折して来て、双方が並んだところでタクシーがスリップし当方の右前にタクシーの右後ろが接触。 停車中の事故なので当方は100:0で通したいと思っています。 人身事故として処理されております。 タクシーの運転手は現場検証でも停車中の当方の車に自分がスリップして接触したことを認めており、双方の供述にくい違いがないと警察の事故係も話しております。 先日、タクシー会社から送られてきた運転手の供述を元に作成したという状況図には 『相手車両(当方)が停車したので、譲ってくれたと思い発進したところ氷の轍によりスリップし接触した。』と記載がされております。 現場検証の後、こちらの保険会社とタクシー会社の事故係とで何度か話をしてきましたが事故当初からタクシー会社は五分五分を主張しております。 日弁連の交通事故の無料相談もさせていただき、担当の弁護士へ資料を見せたところこの状況で何故、五分五分なのか・・・と。 弁護士特約が付いているならば・・・との話でしたが、当方は弁護士特約を付けていませんので少額訴訟を考えております。 皆様の質問なども色々参考にさせていただいたところ、過失割合で争っている場合は少額訴訟は向かないと言う回答もありますが、ある程度の証拠があっても少額訴訟は向かないのでしょうか? また、少額訴訟を進めていく場合は内容証明を送った方が良いのでしょうか? 知識が浅いため、皆様の回答をお願いいたします。

  • 交通事故少額訴訟

    1月程前の夜、無保険の在日外国人の未成年に、追突(物損事故)されました。 当方は、極めて低速の運行で、ポンピングブレーキ開始直後に追突されたものであり、当方には過失がないと考えております。(相手は、ブレーキランプが点滅するまで、私の車の存在に気づかなかったと発言しています。)相手は、未成年という理由で、父親を呼び父親が対応することになりましたが、警察到着迄の間は、父親は息子に「急ブレーキされた」など嘘の発言をせよとか、私の顔を指で小突いたり因縁をつけたり暴言を吐いておりました。 当方は車両保険に加入しており、保険会社に相談したところ、相手が電話、手紙にも応じないため、自己の保険で修理してくださいとのこと、ただし、保険料は3万数千円/年 アップするとのことでした。全く保険の意味をなさないし、やられ損及び社会正義の観点から、相手方に、修理料・代車料15万(見積を取る予定)、慰謝料10万、休業補償5万で計30万円未満の少額訴訟を考えておりますが、訴訟の妥当性及び勝算などについてアドバイスいただけないでしょうか。

  • 交通事故における少額訴訟について

    こんばんは。 いつも貴重なご意見を参考にさせていただいております。ご回答いただいた方にはとても感謝しております。今回もまた相談させて下さい。 先月、横断歩道を歩いて渡っていたところ、横から走って来た車に歩道上で跳ねられました。その歩道には信号機はありません。 私の前方不注意も原因のひとつにあると自負しています。 私の怪我は大したことはなく、首のムチウチ程度でした。相手は無傷、車も無傷でした。 相手は保険に入っていたので、怪我の治療費は相手の自賠責保険にて支払われることになりました。 しかし、事故の際に腕時計が傷ついたので修理代を相手に請求しましたが、支払いを拒まれました。 時計は3年前に5万円程で購入したものなので、現在の価値は良くて2万円くらいではないでしょうか。また、修理をしたとしても、修理代はおそらく1万円程度で済むと思います。 相手は修理代を自腹で払うつもりはなく、また、任意保険で支払うと等級が下がるため、任意保険でも支払いたくないと言っています。 更に、加害者からは謝罪の言葉はひとつも無く、事故に対して反省の色が全く見られません。 相手の保険会社に、加害者の上記状態を話して保険会社の方からも、時計修理代を払うように相手を説得してもらったのですが、相手は、『治療費は保険で払うんだから、時計修理代は払わない!』の一点張りで、全く取り合ってくれません。また、斡旋や調停にも、全く応じない様子です。 保険会社からは、腕時計の代金(または修理代)については、慰謝料に含めて支払うので勘弁して欲しいと言われました。具体的な金額まではまだ提示されていません。 一言でも相手から謝罪があれば、私にも前方不注意という落ち度があったので、時計代ぐらい自分で払います。 しかし、相手が任意保険の等級が下がる事を理由にして、また、謝罪もせずに時計の修理代を払わないと言っていることが許せません。 こういう相手なので、相手には謝罪を望んでいません。ただ、相手が『任意保険を使いたくない』と言っているので、どうにかして任意保険を使わせることはできないでしょうか。 質問1 加害者と加害者側の保険会社を相手取り、『腕時計の修理代を支払わないこと』に対して、少額訴訟を起こすことは可能でしょうか?(時計修理代よりも訴訟費用が高くなっても構いません。また、訴訟の手続きが面倒でも最後までやり遂げます。) 質問2 少額訴訟が可能であれば、このケースではどのような判決が予想できますか? 質問3 私が訴訟に勝って、相手の保険会社に被害請求を行使して、相手に任意保険を使わせることができますか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 保険会社の交渉、少額訴訟について

    交通事故に遭いました。内容としては、片側4車線の一番右を直進中に、左から合図もなく進路変更をしてきた相手が接触してきました。 相手は保険に入っておらず、当方の保険会社と相手で直接やり取りをしています。当方の修理代は25万円ですが、過失割合が決定していないので、修理は決定した後にしようと思ってます。 基本的な割合は30:70だが、相手に合図がなかったとすると、10:90と保険会社に言われました。 しかし、保険会社と相手との話がうまくいってないようで、保険会社から相手に過失割合の参考資料等送ったとのことですが、相手は「自分も資料を作って保険屋に送るから見て」と言ってきたそうです。その為、約1ヶ月くらい待っていたのですが、一向に相手から資料が送られてくる気配がなく、正直待ちくたびれています。こんなに時間がかかるとは思わなかったので。。 そして先日保険会社から、事故状況が相違していて50:50だと相手が主張しているとの話がありました。相手は第2車線から第3車線に進路変更した際に、私が走行してた第4車線に少しはみだしてしまっただけということらしく、進路変更したつもりはないというのです。 そんな状況から少額訴訟を勧められましたが、ひとつ納得いかないのは50:50だと言っている相手にそれは違うと説得・交渉するのが保険会社なんではないですか? 少額訴訟なんて急に言われて正直どうしたらいいかわかりません。(保険会社から資料を送ってくれるといわれましたが・・)少額訴訟をする場合の手順とかありますか?事故状況が相違しててもそのままこっちの意見を主張したらいいんですか?最終的に相手が払ってくれない可能性もあるんですよね? 困ってます、教えてください。

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟から本訴訟に

    先日、自動車事故を起こし(車対車)、相手側から少額訴訟裁判を起こされました。しかし、保険会社側から、本訴訟に切り替えたいと言われました。 この場合、質問です。 (1)本訴訟にするメリットって私側にはあるのでしょうか?逆に、長くかかってしまって面倒なことにならないか心配です。 (2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか? (3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか? 教えてください!