• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

少額訴訟で訴訟費用の回収について

マンションの水漏れ事故で少額訴訟を起こし判決から半年掛かってやっと修理代は弁済させました。 判決で訴訟費用は相手が負担するようになっていますが支払いを求めても支払いを拒否されました。 相手の態度に我慢が出来ず訴訟費用取立ての訴えをしたいと思います。 訴訟費用の内容は下記の通りです。  印紙代      4,000  切手代      6,100  切手代戻り  ▲2,810  出頭日当     3,950  交通費      1,000  訴状作製費   1,500  証拠写真現像  3,780  合計      ¥17,520 この訴訟費用の内容で私の訴えに間違いがあれば教えて下さい。 何処に訴えていったらよいのでしょうか?また私に勝算はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数439
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

訴訟費用については、まず訴訟費用確定の申立をしてください。出す先は書記官です。 (参考) http://kazuogu.cocolog-nifty.com/samenaiuchini/2005/10/post_b948.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

裁判で敗訴したほうが訴訟費用を負担するのは常識です。 内容、金額については分かりません。 当然、貴方の訴えは正当で100%勝ちです。 訴え所は、地元の簡易裁判所でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最初の訴状では、仮執行宣言を求めてはいませんか? 判決に、それが明記されていれば「強制執行」ができますが、この金額ではマイナスになります。 精々、内容証明で請求をして、判決を根拠に訴訟をする可能性があると書いて送る程度でしか金額から考えれば難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!