• 締切済み
  • すぐに回答を!

事故の示談交渉での少額訴訟

先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • to32

代理店で、以前少額訴訟をおこなったことがあります。 どれくらい過失割合が相手の主張と違っているのかわかりませんが、保険会社の担当や代理店は、どのように説明しているのでしょうか。 調停や訴訟でないと解決できないのでしょうか。 調停の場合は、最終的には両者の主張の間を取るような形で調停案が出されてきます。 少額訴訟の場合は、通常両者が出席して一回で結論を出します。ですから、十分な資料を用意提出が必要になります。 調停・訴訟費用は、加入している保険によって保険で支払が可能な場合があります、一度、代理店・保険会社担当者に確認をしてください。 訴訟・調停のメリット・デメリットを教えてくれると思いますし、必要な書類の書き方等も教えてくれると思います。