少額訴訟判決後。相手の保険会社との示談交渉で問題発生

このQ&Aのポイント
  • 少額訴訟の判決が出ました。相手の過失は90%、私の過失は10%とされました。判決には納得していますが、相手の保険会社との示談交渉で問題が発生しています。
  • 私は相手の保険会社に対して人身の示談交渉を行いたいと思ったが、相手の保険会社は「過失はゼロだと主張していたから示談はしない」と言ってきました。私の保険会社も示談交渉はないと言っています。現在、リハビリに通っており、治療費は相手の自賠責へ被害者請求をしています。
  • さらに、私の主人が相手の会社に謝罪を求めたところ、相手の社長から「何度も電話して脅迫した」と言われましたが、私は1度しか電話していません。相手の保険会社にも1度だけ連絡をしました。どうすればいいでしょうか?弁護士に相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

少額訴訟判決後。

少額訴訟の判決が出ました。 相手(被告)が過失90。私(原告)が10。 「センターライン近くで相手のトラック貨物部分後ろが内輪差を把握できなかったために起こった。」 との判決でした。 呼出時間に25分近く遅刻したにもかかわらず何の謝罪もない。 何度か和解を促され、相手が事故に対して謝罪することで我慢することにしました。気のない誠意など丸っきりない言わされた謝罪でした。 和解のはずだったのですが、何故か相手の保険会社から電話があり「判決にしてくれ」とのことでした。 しかし裁判所の方からは「普通は和解の方が過失は原告に有利になるが、今回は裁判官とも話して同様の過失にするから」と言われた。 今回の私の過失の10はセンターラインを私が出ていない立証があればなかったと言われた。 私の主張自体は納得のいくものだったようです。 相手は自分の主張をツッコまれると「覚えていない」などで答えられない事が多かったようです。しまいには当日警察には自分が連絡した(したのは私)とか私の車が移動したのは知らないうちだったとか(相手が言ったから移動した)言い始めそれについての証拠も「そう思っていた」とだけ。 対物については判決が出た事で示談成立となりました。 ただ、翌日に私の保険会社へ「これからの人身の示談交渉はどうしたらいいか?」と聞いたところ、 相手の保険会社から私の保険会社へ連絡があり「当初から過失はこちらがゼロだと主張してたから、そのままで人身の対応もするつもりはない。」と言われたそうです。 「少額訴訟の判決では過失がでたのに?」 と聞くと私の保険会社からは「示談自体が存在しないと言う事なので示談交渉はないようです。話し合いは直接した方が良いのでは?」 現在リハビリに通っており、治療費は相手の自賠責へ被害者請求しています。 しかも、私の主人が相手の会社はトラックの使用者だから過失がでたのだから謝罪するのが妥当では?と相手の会社に電話をしたら社長が「大体何度も電話をして脅迫みたいな事をするからこうなるんだ。保険会社にも何度も脅迫しただろう。録音してあるんだ。訴えてやる。裁判起こすから訴状を送りつけてやる。」と言われました。 私は1度しか相手に電話していません。相手の保険会社にも電話が1度きたきりです。 どうなるのでしょう? 弁護士に相談しようと思い予約はしました、何を相談すればわかりやすいでしょう。 相手の保険会社の示談交渉の件でしょうか? 相手の会社の社長でしょうか? ちなみに事故の相手は社長の息子です。 本当に長くなってすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.1

少額額訴訟の判決が確定したからといって、効力があるのは訴え出た物損の損害部分だけです。 人身部分は訴えていないのですから、判決の効力は及びません。相手が人身部分の賠償責任を認めない限り、示談交渉が開始されるはずがありませんから、相手保険会社に対人一括払い対応を求めても、保険会社の独断でできるはずがありません。 弁護士に相談したところで、時間とお金の無駄というものです。 相手は訴えてやるといっていますから、債務不存在の確認訴訟を提起するか、威力業務妨害による損害賠償請求訴訟でも提起する気なのでしょうか。 このあたりは、実際に訴状が届いてからでも間に合いますが、事前に弁護士のアドバイスを受けておくほうがよいでしょう。 また、人身部分も通院状況によっては弁護士に依頼して訴訟するだけの費用対効果が得られることもありますから、損害賠償請求に関して相談しておくとよいでしょう。 弁護士相談は、時間の勝負です。無意味な内容を相談したのでは、相談料がかかるばかりで、なにも得られません。相談すべき内容を整理し、必要な資料をわかりやすくまとめておくことが大切です。

maromaropi
質問者

お礼

無料相談で弁護士さんと話しました。 訴訟で和解ではなく判決の場合示談成立ではないとの事。物損であれ判決がでた場合は人身でも大きく関わってくるそうです。 判決後及び判決文が送られて2週間以内に相手が「異議申し立て」をしなければ「判決確定」となり相手の保険会社は過失9の修理代を支払わなくてはいけない事になっているそうです。 人身部分はTomo0416さんのおっしゃる通り賠償請求しなければ保険会社は対応しないようです。 ただ、先にもあるように物損であれ過失割合が裁判により判決で出ているため有利だとの事です。 相手の社長の訴えるとの事も、裁判を起こす事は自由なので訴状が来てから内容を確認してから相談しても遅くはないでしょうとの意見でした。 でも私に訴えると私の主人に言った社長とは私は一度も話していません。誰が私を訴えるのか? 疑問の多い話しです。 言われた日から1週間経ちました。 何の郵便物も連絡もありません。 嘘からでた「訴えてやる」はどうなるのか? 言われた私は精神的にも逆に訴えたい気分ですが、時間やお金だけ掛かるのも考え物です。 私は修理代と慰謝料をしっかり頂き、謝罪があれば大ごとにするつもりはありません。 弁護士さんからは自分の治療が終了してから人身の賠償請求は考えた方が良いと言われました。 慰謝料などは自賠責や保険会社の金額は少なく見積もっているから示談する前に弁護士などに相談する方が良いでしょう。と言われました。 何はともあれ相談して少しは気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

maromaropi
質問者

補足

ありがとうございます。 物損の訴訟だとは理解していたのですが、過失割合がでれば人身にも同様になると思っていました。 それでは私の治療に対しての責任はどこにも問えないと言う事ですか? 責任が示談につながるものだと思い違いをしていたようですね。 現在は相手の自賠責保険から交通費、休業損害、慰謝料部分を1か月ごとに私が請求している状態です。 自賠責の部分だけの損害賠償という状態である事を相談してみるということでしょうか? すいません。私の理解力がないのかもしれません。 相手の会社の社長は私が「こちらや保険会社に何度も電話をして脅迫のようになっているから感情的にしている。だから訴訟を起こす。」と言う事です。 もちろん私は何度もしていません。1度です。相手の保険会社の担当者とは1度も話していません。 認めていない保険会社ですから、電話はきていません。私からも一度していません。一度だけカスタマーセンターへ苦情をして課長から一度だけ電話で話しただけです。 何を訴訟するのか?原告は結局誰なのか?訴状が届くまでわかりません。 そうですね。弁護士とは整理してからでないと時間だけたちますね。 実際は相手の保険会社の損害賠償に対してどう相談すれば良いのか混乱しています。 しかも相手の会社の社長の裁判の話しです。私にとっては訴えてやるって言葉が脅迫に聞こえます。 ただ会社の使用者として父親として謝罪があっても良いのでは?と主人から提案しただけ。 気に入らない事を言われたからとありもしない事を言って訴えるのはどうなのでしょう? とにかく相談だけはします。

その他の回答 (1)

• AVC
回答No.2

いささか経緯が解りかねるのですが  初めに双方の保険会社が作った示談書が来ましたよね。ところが、内容が納得いかないので質問者側の保険会社不満をぶつけることなく小額訴訟に過失割合を訴えたんでしょうか。そしたら相手は小額訴訟和解でなく判決を求めてきた。 相手側の保険会社に裁判で確定せざるをえない状況に追い込んだのは質問者ですね。   >何を相談すればわかりやすいでしょう。相手の保険会社の示談交渉の件でしょうか? 相手の会社の社長でしょうか? 質問者が欲していることです。治療費より相手の謝罪だつたら謝罪をさせる方法です。念のため警察の事故処理は人身なしの物損事故になっているか、人身事故になっているか確認が必要です。

maromaropi
質問者

補足

示談書は初めからありません。 事故の内容は長くなるし物損ではありますが判決がでたので省略しますが、 相手は過失はゼロだと言って対応はしないと言ってきました。 私に過失100を私の保険会社へ通告していました。 そこで「第三者による事故の再調査」を相手に提供したのですが、拒否されました。 相手は事故から2か月の間、仕事が忙しいと供述調書も拒否しつづけ、警察が直接相手の会社まで行き調書を取ったくらいで誠意のかけらもありません。 そこで私の保険会社に相談したところ物損の「少額訴訟」を提示されました。 悩んで決めた訴訟です。 簡易裁判所でも相手は平然と嘘を並べていました。 相手の保険会社は過失が自分はゼロだと押していたのですが、裁判官は私の主張に納得してくださり相手の過失を90、私の過失は10の判決でした。 警察には人身事故の事故証明がでます。現場検証もありました。 私は今でも過失はゼロだと思っています。 でも、立証がない。それでも裁判官は相手に過失を90にしました。全然気のない棒読みの目も合わせない謝罪で我慢しました。 でも、相手の保険会社は過失を認めないから人身の示談も対応しないそうです。 それならば損害賠償についてが相談でしょうか? ただ、相手の会社の社長が裁判するのは何をしたのかわかりません。 これに対してはどう対処すれば私に被害が及ばないか相談すれば良いのでしょうか? 私の説明でわかりますか?すいません説明下手で。