• ベストアンサー

少額訴訟について

 交通事故の示談で悩んでいます。  信号待ちの車に追突事故を起こしました。スピードが出ていなかったため、相手女性の怪我は5日間の通院、相手の自動車は保険で修理しようと思っています。事故当日相手の家に行き、謝罪。そのときは相手の家族も許してくれました。  しかし、事故から一週間後、相手女性の父親から電話がありました。 父親は、「保険の修理代とは別に、お金を払ってほしい」と言ってきました。事故した車の修理代は保険会社から20万円支払われるとのこと。しかし車を同程度の中古車と買い換えたいため、足りない分を払えないかといってきました。  保険で対応していると伝えると「おまえの対応次第では会社にいられなくする」「どなりこむ」と脅迫めいた言葉を言ってきます。  毎日のように携帯電話に電話を掛け、仕事で出られないときなどは、一分間に数十回も掛けてきます。この間は会社にも電話を掛けてきました。最近では私の実家に電話すると脅してきます。  こちらはきちんと対応しているつもりです。こちらの主張にも耳を貸さず一方的に話し合いたいというだけで、意思の疎通ができません。電話があるたびに精神的に不安定になり、職場にも迷惑を掛けている状態です。  何とかやめさせるには訴訟しかないと思い少額訴訟を検討しています。 このような事例の場合訴えることはできますか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

 少額訴訟とは相手に金銭の支払いを求める制度です。今回の問題については同制度とは違うようです。  まず確認しておきたいことは、保険会社は質問者さんの法的賠償義務を肩代わりしているという点です。つまり質問者さんには保険会社が負担する以外の部分については法的義務がないと判断できることです。法的義務が無いのに相手から請求されているということです。これは「脅迫めいた」ではなく「脅迫・恐喝」に近いものです。  質問者さんは今回の件で保険会社には相談されたのでしょうか?こういった相手には意外と正攻法でいくのが効果的です。まず今回の件について示談書を交わすように保険会社に依頼しましょう。示談書には「今後一切の異議を申し立てない」といった一文も加えられていますので、それ以上相手にどうこう言われる筋合いはなくなります。たかが示談書と思われるかもしれませんが、相手にそのように認識させる意味でも効果があります。示談書に署名されなければ、即「弁護士対応」を依頼しましょう。これで今回の件は質問者さんの手を離れます。後は弁護士に任せましょう。即しほうはんだんというより「弁護士」という言葉だけで、一般人には効果がある場合もありますね。  いきなり司法の場へ…ということもありですが、その前に段階を踏んで対処しておくほうが簡単に処理できるように思います。  それにしてももう少し保険会社をうまく利用しましょう。

lotta0207
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。保険会社には相談しているのですが、 ダイレクト系の保険なので、担当者との連絡が頻繁に取れないため、私の方に直接連絡がきているのだと思います。  明日にでも保険会社に連絡して、弁護士を依頼してみます。

その他の回答 (6)

  • m_kannon
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.7

 被害者であることを奇貨として、ゆすろうとする人は時々いますね。  加害者として謙虚に謝罪することは人の道として大切なことですが、被害者になめられないことも重要ですよ。  世の中、悪質な被害者がホント多いです。  こういう連中は、「これは取れるぞ!」と判断すると、とことん付け込んできます。  交通事故の加害者も、こと、賠償問題については毅然とした姿勢を示すべきです。被害者だから何をやってもいい、何を言ってもいい、というわけではありません。  少なくとも、あなたは、あなたなりの謝罪をすませていますし、任意保険の加入により、法的な賠償責任も果たしています。  勤務先への嫌がらせなどは、サラリーマンにとっては非常に辛いものでしょうが、ここは正念場です。速やかに保険会社に連絡し、弁護士の介入を要求しましょう。こういう時のための保険です。遠慮はいりません。相手が、どんなにすごんできても、「保険会社(又は弁護士)に任せてある。」を貫くことです。また、勤務先への嫌がらせ等も考えられるますので、上司等にも事情を話しておいた方がよいかもしれません。あなたが、真面目に働く人であれば、会社はあなたを見捨てませんよ。  長い人生、いろんなことがあります。これも、社会勉強の一つであり、今後の人生の糧になるかもしれませんよ。めげずにがんばってください。

lotta0207
質問者

お礼

 会社のほうには連絡しておきました。 再び連絡があったとしても問題ないと上司が言っていたので、安心しています。  こちらが100%の過失のため、下手に出ていたのが良くなかったからかもしれません。保険会社を通して、弁護士を立てることができるか、相談を進めていきます。ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#5です。 >ダイレクト系の保険なので、担当者との連絡が頻繁に取れないため、私の方に直接連絡がきているのだと思います。  相手に言わせてみれば「保険会社の言い分はわかった。あとは直接話す。」ということだと思われます。こういった質問によくある傾向ですが、質問される人は「相手対保険会社」という問題だと認識しているようですが、第三者から見れば「質問する人間が保険会社の使い方を知らない。保険会社ができることを知らない。」といった印象を受けます。保険の内容は兎も角として、契約の範囲内で保険会社を上手に利用するといったノウハウも必要ですね。ダイレクト系を選択されるということは本来代理店が担うべき役割を自分でやるということです。

回答No.4

#3さんが仰る通り,反撃としての小額訴訟は無理です。 「小額訴訟は,お金だけの請求を求める訴訟」が小額訴訟ね。 もし相手の嫌がらせに対抗するであれば,精神的苦痛での損害賠償請求 事件となり,通常裁判(簡易を含む)にしか裁判所から職権で移行されます。 当事者の父親との代弁者からして,暴言など脅迫めいた所は微妙な 感じがしますね。立証までは相当な身体的切迫な言葉が要るかもね。 金の催促の延長では,当事者の父親として範囲ないでしょうから。 2者選択として,相手の金額での暴利差を感じるので在れば, NOの姿勢を貫き,弁護士でも介入させて,法廷上で戦う。 保険会社からの弁護士を使えるしょ? 逆に,相手の粗暴な言葉,行動を逆手に取って(今以上の過激さを期待) 証拠として残し,刑事事件でのシッペ返しを狙い,優位に立つ。 前者も後者も,貴方の性格に合った手法を選ぶべきでは。 人身扱いで貴方は行政処分を甘んじて受けるのですから,臆せず伏せず の姿勢を貫いて頂きたいですね。 金にガツガツした相手の(表現悪くてゴメン)心の狭い者に対して 思うままに成る結末が私は大嫌いなので,貴方を応援しています。

lotta0207
質問者

お礼

 応援してもらいありがとうございます。取り合えず連絡をこないようにしたいので、保険会社の弁護士に頼もうかと考えています。最近の電話で、警察に相談していること、弁護士を立てることも考えていると伝えても、理解していないようです。事故を起こしたほうは私なのですが、あまりにも横着な態度に怒りが込み上げることもあるくらいです。

  • tantei007
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.3

 脅迫に対する慰謝料を少額訴訟するという事でしょうか?もしそうであれば無理があると思います。  訴えるなら脅迫を受けた事に対してですが証拠(電話の録音等)をそろえなければ成りませんが、会社の証言等も得られると思いますから、悪い結果には成らない様に思います。  やめさせたいだけなら、保険会社に今の状況を説明して、保険会社の弁護士に相談すれば解決すると思います。  

lotta0207
質問者

お礼

 脅迫内容は電話では録音していませんでした。保険会社に状況を説明しているのですが、その内容も理解できない父親みたいです。「相談には応じられない」といってるのですが、電話してきます。保険会社にもう一度相談してみます。ありがとうございます。

  • password3
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

これ以上、脅しのようなことが続くなら「こちらもそれなりの対応をさせていただきます」とだけ伝えておけばいいのではないでしょうか? 相手の父親のやってることは、立派な犯罪ではないでしょうか?? すべて保険会社に任せておけばいいと思います。脅されていることにも対応してもらえばいいのでは?車を乗っている以上、事故は起こるモノですから。あんまり気にしないほうがいいと思います。相手が死んだわけでもないのですから。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

十分訴訟にできると思いますし、裁判は訴えるだけならいくらでもできますけど、相手は20万円+αを請求してくるんですよね。小額訴訟って60万円までじゃなかったでしたっけ? こちらの迷惑としての慰謝料だと金額が少くて相手にダメージが与えられない気がしますけど。まあ判決はおそらく~20万円でしょうからやっぱり小額訴訟が適切ですかね。 総額訴訟上限目一杯と警察に恐喝罪も扱ってもらった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 交通事故少額訴訟

    1月程前の夜、無保険の在日外国人の未成年に、追突(物損事故)されました。 当方は、極めて低速の運行で、ポンピングブレーキ開始直後に追突されたものであり、当方には過失がないと考えております。(相手は、ブレーキランプが点滅するまで、私の車の存在に気づかなかったと発言しています。)相手は、未成年という理由で、父親を呼び父親が対応することになりましたが、警察到着迄の間は、父親は息子に「急ブレーキされた」など嘘の発言をせよとか、私の顔を指で小突いたり因縁をつけたり暴言を吐いておりました。 当方は車両保険に加入しており、保険会社に相談したところ、相手が電話、手紙にも応じないため、自己の保険で修理してくださいとのこと、ただし、保険料は3万数千円/年 アップするとのことでした。全く保険の意味をなさないし、やられ損及び社会正義の観点から、相手方に、修理料・代車料15万(見積を取る予定)、慰謝料10万、休業補償5万で計30万円未満の少額訴訟を考えておりますが、訴訟の妥当性及び勝算などについてアドバイスいただけないでしょうか。

  • 少額訴訟から本訴訟に

    先日、自動車事故を起こし(車対車)、相手側から少額訴訟裁判を起こされました。しかし、保険会社側から、本訴訟に切り替えたいと言われました。 この場合、質問です。 (1)本訴訟にするメリットって私側にはあるのでしょうか?逆に、長くかかってしまって面倒なことにならないか心配です。 (2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか? (3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか? 教えてください!

  • 少額訴訟を起こそうと思っています。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回もまた相談させて下さい。 良い案がありましたら是非ともお聞かせ下さい。 先月、横断歩道を急ぎ足で渡ろうとしたところ、歩道上で車に跳ねられました。(相手は車、私は歩き) 横断歩道には信号機はありませんでした。 事故自体は大したことはなく、1日入院しただけで、今は週1回の通院をしているという状態です。 ここからが問題なのですが、 事故の後に相手から全く連絡がなく、また、相手から聞いた相手の携帯番号に連絡をしても誰も出なく、こちらからは連絡の取りようがありませんでした。 その後、事故から2週間経ってからやっと相手から電話がありました。 また、2週間の間、保険会社からも連絡がありませんでした。保険会社から連絡があったのは、相手から連絡があった翌日=保険会社からの連絡も、事故から2週間経ってからでした(治療費については保険会社が補償してくれました)。 なお、相手からは謝罪の言葉は一言もありませんでした。 更に、事故の際に傷ついた腕時計を補償してほしいと相手に話したところ、『自分の物は自分で直せ』と言ってきて、一向に取り合ってくれません。 相手の保険会社に、その事を話して保険会社の方からも説得してもらったのですが、相手は『自分は悪くない』の一点張りで、全く取り合ってくれません。 保険会社からは、物損の金額については、慰謝料として支払わせてくれと言われましたが、私の気持ちは納得できません。 相手は調停や斡旋にも全く応じない様子なので、まずは、少額訴訟を起こして相手に物損を補償してもらおうと思います。 『たかが腕時計だけで!』と思われるかもしれませんが、問題は壊れた腕時計のお金ではなく、事故後の相手の態度に全く誠意が無いことに対して訴訟を起こしたいのです。 例え、裁判で腕時計のお金は補償できないと判決が下されても、私が裁判に勝ち、相手に負けを認めさせられればいいと思っています。 長くなりましたが、以下がお聞きしたいことです。 ご回答お願いいたします。 (1)上記のような理由で少額訴訟を起こすことは可能でしょうか? (2)いきなり裁判をするのではなく、相手が聞く耳を持たないのであれば、まずは相手の会社に事情を説明する、というのが正しい順序でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 少額訴訟の後(出席がなかった場合)

    交通事故(車同士の物損事故)で、側道から前方不注意の車にぶつけられました。 私は保険会社に入っていますが、相手は無保険で「自分は悪くない」と言っています。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席でした。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、自分でできるのでしょうか。 弁護士に依頼したほうがと保険会社の担当者が言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 裁判への緊張や、精神的にしんどい日々なので早く良いほうに解決したいと願っています。 また、少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安もあります。 よくわからず、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟

    先月追突事故を起こしました。 保険の等級を考え自己負担で必要な費用を支払うことにしました。相手が運送会社の人で仕事中だった為後日必ず支払う確約が欲しいと言われたので名刺の裏に「修理費、日当ならびに代車代を支払います」と書きました。 事故自体はコツンという程度で相手にケガもなく(ケガがないことは本人が警察に言っている)リヤバンパー交換のみで済むと相手の車のディーラーから連絡が来たのでバンパー交換費を支払いました。 その後相手の会社から請求書が来たのですが日当×11日分の請求となっていました。電話で相手の会社の社長に聞いたところ「バンパーが届いたのが11日後でそれまで車を預けていた。その間本人には私(社長)の車を使わせており代車は使わなかった。事故に遭った車を11日間使えなかったわけだからその分を支払え」というのです。本人は社長の車でその間も仕事をしており、休んでいたわけではありません。 凹みも言われなければわからない程度で明らかに内部の機構的な故障はありませんでしたし、事故当日に相手のディーラーからもバンパー交換費しか請求されませんでした。つまりここで内部損傷がないことが分かっています。ただ損傷の程度については相手側の「事故に遭った車など恐くて使えない、こちらは一刻も早く修理するようディーラーに求めていた」との主張は飲むしかないかと思っています。 長くなりましたが納得できないのが"代車を使わずに11日預けていた"という点です。「代車を使うか使わないかはこっちの勝手だ、そもそもそちらがぶつけなければこんなことにならなかった」と言ってきていますが仕事で使うなら内部損傷がなければそのまま使い交換時だけ預けるか、使いたくないのであれば代車を頼むべきではないでしょうか?もし保険会社に頼んでいたら同様の請求を受け入れるでしょうか?そもそも仕事自体は休んでいないのに日当を支払えというのが納得できません。社長が車を貸していたことで生じる損害は考慮する必要があるかと思いますが、日当×11という根拠が理解できません。 事故当日と修理日分なら黙って支払いますがその間の分までというのは納得できません。こういった場合少額訴訟を起こして額が減免される見通しはありますでしょうか?私が支払いを拒否して相手が起こすほうが自然かとも思いますが。分かりにくい点などありましたら補足しますので何卒ご意見をお願いします。

  • 交通事故、少額訴訟

    トラックがセンターラインを外れたために起こった事故でしたが、相手が自分の保険会社に「自分は悪くない。悪いのは向こう」だと言って、謝罪はもちろん病院に通院している私の対応もしない状態です。 警察には「暗くてわからない。センターラインは見えなかった」と曖昧な事を繰り返すだけ。 治療は相手の自賠責で。被害者請求しました。初めてです。 ちなみに事故の道路は片道3.6mのカーブ。相手のトラックは幅2.4m。長さは7mちかくはある。相手の主張通り私の軽四がセンターラインを越してカーブしたら、私の車の運転席を三分の一近くはトラックにえぐれてしまう事になります。カーブは緩いものではなく角度のあるカーブでトラックだと結構ギリギリになると警察では言っていました。 私の修理する箇所の写真で見ても不自然な傷になります。 その後、第三者による事故の再調査をしてはどうかと私の保険会社から提案されて依頼しました。 ところが、相手は「やりたくない」と拒否をしたそうです。 そこで「少額訴訟」を提案され、訴状をだしました。 事故に遭った私の車の修理代28万です。 しかし相手が人身事故の供述調書の呼出に応じないので、警察では人身事故の事故証明が出せず、訴訟には事故証明がないと出来ないと言われました。 結局、1月19日の事故だったのに調書を取ったのは2月17日。 しかも、警察から数分の会社で仕事が忙しくて来れないと言い続けて応じないので、警察が近いので会社まで行って調書を取ったそうです。 行かなかったら、もっと日数がかかったでしょう。もしかしたら、行かないまま私が面倒になるのを待っていたのかもしれません。 相変わらず警察には「センターラインを出たかわからない。見えなかった」と供述しているようです。 相手の保険会社「○いおい」は物損事故扱いのままなので対応はしないと言っているようです。 何故、警察で人身事故の事故証明がでるのにそうなのか、よくわかりません。 悪い事したら謝るのが常識だと思っていたけど、、、、 嘘を付いてでも言い張れば罪にならないのでしょうか? 相手が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟では訴状と事故の修理の見積もり 、修理する車の箇所の写真、事故現場の写真、事故証明(人身事故)、車検証のコピーなどを付けました。 あと、出来れば事故の現場検証、供述書(双方)などを見たいのですが、検察庁で観れますか? 見れるとすれば手続きはどうしたら良いですか? わからない事だらけで混乱しているので質問をうまく出来ているのか心配です。 すいません。よろしくお願いします。

  • 交通事故における少額訴訟について

    こんばんは。 いつも貴重なご意見を参考にさせていただいております。ご回答いただいた方にはとても感謝しております。今回もまた相談させて下さい。 先月、横断歩道を歩いて渡っていたところ、横から走って来た車に歩道上で跳ねられました。その歩道には信号機はありません。 私の前方不注意も原因のひとつにあると自負しています。 私の怪我は大したことはなく、首のムチウチ程度でした。相手は無傷、車も無傷でした。 相手は保険に入っていたので、怪我の治療費は相手の自賠責保険にて支払われることになりました。 しかし、事故の際に腕時計が傷ついたので修理代を相手に請求しましたが、支払いを拒まれました。 時計は3年前に5万円程で購入したものなので、現在の価値は良くて2万円くらいではないでしょうか。また、修理をしたとしても、修理代はおそらく1万円程度で済むと思います。 相手は修理代を自腹で払うつもりはなく、また、任意保険で支払うと等級が下がるため、任意保険でも支払いたくないと言っています。 更に、加害者からは謝罪の言葉はひとつも無く、事故に対して反省の色が全く見られません。 相手の保険会社に、加害者の上記状態を話して保険会社の方からも、時計修理代を払うように相手を説得してもらったのですが、相手は、『治療費は保険で払うんだから、時計修理代は払わない!』の一点張りで、全く取り合ってくれません。また、斡旋や調停にも、全く応じない様子です。 保険会社からは、腕時計の代金(または修理代)については、慰謝料に含めて支払うので勘弁して欲しいと言われました。具体的な金額まではまだ提示されていません。 一言でも相手から謝罪があれば、私にも前方不注意という落ち度があったので、時計代ぐらい自分で払います。 しかし、相手が任意保険の等級が下がる事を理由にして、また、謝罪もせずに時計の修理代を払わないと言っていることが許せません。 こういう相手なので、相手には謝罪を望んでいません。ただ、相手が『任意保険を使いたくない』と言っているので、どうにかして任意保険を使わせることはできないでしょうか。 質問1 加害者と加害者側の保険会社を相手取り、『腕時計の修理代を支払わないこと』に対して、少額訴訟を起こすことは可能でしょうか?(時計修理代よりも訴訟費用が高くなっても構いません。また、訴訟の手続きが面倒でも最後までやり遂げます。) 質問2 少額訴訟が可能であれば、このケースではどのような判決が予想できますか? 質問3 私が訴訟に勝って、相手の保険会社に被害請求を行使して、相手に任意保険を使わせることができますか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 少額訴訟の対象となるもの

    昨年、娘が意識不明15日入院45日の交通事故にあいましたが、まだ解決しておりません。 保険の賠償とは別に告ぎの項目で慰謝料と別に少額訴訟を起こすことは可能でしょうか。 1.加害者の妻が翌日病院にきたが、手にコンビニの袋を下げてきていた。 2.被害者が2日目に警察から出てきて、病院にきたときは、長髪を短くしてきただけ。 3.加害者は会社の車であったが、会社の社長は後日わびにくるといって一度もきていない。 4.相手の保険会社にこれらのことを言ってあるが進展していない。   相手の代理店も重大な事故なのに、まったく気遣いが感じられない。 これらの一つ一つに非常な精神的苦痛と加害者の会社の不実行と保険会社代理店の職務怠慢の 項目でそれぞれを少額訴訟は可能でしょうか。 私としては、1万円や千円でもいいから、訴訟できるならしたいと考えています。