• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故少額訴訟

1月程前の夜、無保険の在日外国人の未成年に、追突(物損事故)されました。 当方は、極めて低速の運行で、ポンピングブレーキ開始直後に追突されたものであり、当方には過失がないと考えております。(相手は、ブレーキランプが点滅するまで、私の車の存在に気づかなかったと発言しています。)相手は、未成年という理由で、父親を呼び父親が対応することになりましたが、警察到着迄の間は、父親は息子に「急ブレーキされた」など嘘の発言をせよとか、私の顔を指で小突いたり因縁をつけたり暴言を吐いておりました。 当方は車両保険に加入しており、保険会社に相談したところ、相手が電話、手紙にも応じないため、自己の保険で修理してくださいとのこと、ただし、保険料は3万数千円/年 アップするとのことでした。全く保険の意味をなさないし、やられ損及び社会正義の観点から、相手方に、修理料・代車料15万(見積を取る予定)、慰謝料10万、休業補償5万で計30万円未満の少額訴訟を考えておりますが、訴訟の妥当性及び勝算などについてアドバイスいただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数767
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

残念ですが物損事故では基本的に慰謝料、休業補償は補償されません。 修理料・代車料15万のみ補償してもらうことになります。 3万数千円のために手間隙掛けて15万の補償を得るのは どうでしょうか。 >全く保険の意味をなさないし 本来なら保険は使用できませんよね。(保険の種類にもよると思いますが) 保険は万が一の為のものでありますから このような事故で使用できることが幸いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自己の車両保険を使って修理すると、私の保険総額は、3年間で11万円ほどUPします。多分修理費も同額くらいではないかと思うのです。だから、保険の意味をなさない状態なのです。 まあ、修理費よりも、こんなやからが無保険で公道を走っているのに腹が立つのです。社会正義の立場から制裁を行いたいほどです。

関連するQ&A

  • 交通事故における少額訴訟について

    こんばんは。 いつも貴重なご意見を参考にさせていただいております。ご回答いただいた方にはとても感謝しております。今回もまた相談させて下さい。 先月、横断歩道を歩いて渡っていたところ、横から走って来た車に歩道上で跳ねられました。その歩道には信号機はありません。 私の前方不注意も原因のひとつにあると自負しています。 私の怪我は大したことはなく、首のムチウチ程度でした。相手は無傷、車も無傷でした。 相手は保険に入っていたので、怪我の治療費は相手の自賠責保険にて支払われることになりました。 しかし、事故の際に腕時計が傷ついたので修理代を相手に請求しましたが、支払いを拒まれました。 時計は3年前に5万円程で購入したものなので、現在の価値は良くて2万円くらいではないでしょうか。また、修理をしたとしても、修理代はおそらく1万円程度で済むと思います。 相手は修理代を自腹で払うつもりはなく、また、任意保険で支払うと等級が下がるため、任意保険でも支払いたくないと言っています。 更に、加害者からは謝罪の言葉はひとつも無く、事故に対して反省の色が全く見られません。 相手の保険会社に、加害者の上記状態を話して保険会社の方からも、時計修理代を払うように相手を説得してもらったのですが、相手は、『治療費は保険で払うんだから、時計修理代は払わない!』の一点張りで、全く取り合ってくれません。また、斡旋や調停にも、全く応じない様子です。 保険会社からは、腕時計の代金(または修理代)については、慰謝料に含めて支払うので勘弁して欲しいと言われました。具体的な金額まではまだ提示されていません。 一言でも相手から謝罪があれば、私にも前方不注意という落ち度があったので、時計代ぐらい自分で払います。 しかし、相手が任意保険の等級が下がる事を理由にして、また、謝罪もせずに時計の修理代を払わないと言っていることが許せません。 こういう相手なので、相手には謝罪を望んでいません。ただ、相手が『任意保険を使いたくない』と言っているので、どうにかして任意保険を使わせることはできないでしょうか。 質問1 加害者と加害者側の保険会社を相手取り、『腕時計の修理代を支払わないこと』に対して、少額訴訟を起こすことは可能でしょうか?(時計修理代よりも訴訟費用が高くなっても構いません。また、訴訟の手続きが面倒でも最後までやり遂げます。) 質問2 少額訴訟が可能であれば、このケースではどのような判決が予想できますか? 質問3 私が訴訟に勝って、相手の保険会社に被害請求を行使して、相手に任意保険を使わせることができますか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 少額訴訟について

     交通事故の示談で悩んでいます。  信号待ちの車に追突事故を起こしました。スピードが出ていなかったため、相手女性の怪我は5日間の通院、相手の自動車は保険で修理しようと思っています。事故当日相手の家に行き、謝罪。そのときは相手の家族も許してくれました。  しかし、事故から一週間後、相手女性の父親から電話がありました。 父親は、「保険の修理代とは別に、お金を払ってほしい」と言ってきました。事故した車の修理代は保険会社から20万円支払われるとのこと。しかし車を同程度の中古車と買い換えたいため、足りない分を払えないかといってきました。  保険で対応していると伝えると「おまえの対応次第では会社にいられなくする」「どなりこむ」と脅迫めいた言葉を言ってきます。  毎日のように携帯電話に電話を掛け、仕事で出られないときなどは、一分間に数十回も掛けてきます。この間は会社にも電話を掛けてきました。最近では私の実家に電話すると脅してきます。  こちらはきちんと対応しているつもりです。こちらの主張にも耳を貸さず一方的に話し合いたいというだけで、意思の疎通ができません。電話があるたびに精神的に不安定になり、職場にも迷惑を掛けている状態です。  何とかやめさせるには訴訟しかないと思い少額訴訟を検討しています。 このような事例の場合訴えることはできますか。 

  • 交通事故、少額訴訟

    トラックがセンターラインを外れたために起こった事故でしたが、相手が自分の保険会社に「自分は悪くない。悪いのは向こう」だと言って、謝罪はもちろん病院に通院している私の対応もしない状態です。 警察には「暗くてわからない。センターラインは見えなかった」と曖昧な事を繰り返すだけ。 治療は相手の自賠責で。被害者請求しました。初めてです。 ちなみに事故の道路は片道3.6mのカーブ。相手のトラックは幅2.4m。長さは7mちかくはある。相手の主張通り私の軽四がセンターラインを越してカーブしたら、私の車の運転席を三分の一近くはトラックにえぐれてしまう事になります。カーブは緩いものではなく角度のあるカーブでトラックだと結構ギリギリになると警察では言っていました。 私の修理する箇所の写真で見ても不自然な傷になります。 その後、第三者による事故の再調査をしてはどうかと私の保険会社から提案されて依頼しました。 ところが、相手は「やりたくない」と拒否をしたそうです。 そこで「少額訴訟」を提案され、訴状をだしました。 事故に遭った私の車の修理代28万です。 しかし相手が人身事故の供述調書の呼出に応じないので、警察では人身事故の事故証明が出せず、訴訟には事故証明がないと出来ないと言われました。 結局、1月19日の事故だったのに調書を取ったのは2月17日。 しかも、警察から数分の会社で仕事が忙しくて来れないと言い続けて応じないので、警察が近いので会社まで行って調書を取ったそうです。 行かなかったら、もっと日数がかかったでしょう。もしかしたら、行かないまま私が面倒になるのを待っていたのかもしれません。 相変わらず警察には「センターラインを出たかわからない。見えなかった」と供述しているようです。 相手の保険会社「○いおい」は物損事故扱いのままなので対応はしないと言っているようです。 何故、警察で人身事故の事故証明がでるのにそうなのか、よくわかりません。 悪い事したら謝るのが常識だと思っていたけど、、、、 嘘を付いてでも言い張れば罪にならないのでしょうか? 相手が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟では訴状と事故の修理の見積もり 、修理する車の箇所の写真、事故現場の写真、事故証明(人身事故)、車検証のコピーなどを付けました。 あと、出来れば事故の現場検証、供述書(双方)などを見たいのですが、検察庁で観れますか? 見れるとすれば手続きはどうしたら良いですか? わからない事だらけで混乱しているので質問をうまく出来ているのか心配です。 すいません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)

悪い相手につかまりましたね。 小突かれたのは、なにかしら、慰謝してもらいたいでしょう。 ある意味脅迫をしているのと同じです。 ということは、これは保険とは関係ないですよね。 そちらの面で意見を求めたらいかがでしょうか。 ところで、修理代が15万ぐらいなら保険は使わないほうが無難かと思えます。 話では相手が全部悪そうだし。 気づかないなら、前方不注意でしょう、相手に100%請求の構えがあたりまえだと思います。 それと、これは保険屋さんの判断になると思いますが、 代車は、業務で使用しなくてはならない場合にしか保障できないとかいわれることもありますので気をつけてください。 保障の種別にも代車代が出るものと出ないものもありますし。 アドバイスまで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

少額訴訟公判日直前に、相手方が弁護士を付けて、通常裁判に切り換えてきました。カチーンときた私は、裁判変更申請をし、被害額満額請求にしました。そして、念入りに準備書面を作成し(A4 3枚)(現場状況、事故状況、相手の発言等)、裁判官に被告に尋問していただきたい項目を依頼(正式ではないが)し、裁判に臨みました。被告側は、弁護士だけでした。裁判官の尋問に対し、被告側は、その質問の回答は用意していないとの回答。そこで裁判官は、被告側に原告の主張に対し反論できないと思いますがと問い。被告側はこれに同意し、100:0の和解勧告に応じました。約32万円の賠償金が振り込まれました。しかし、裁判というものは、裁判に要した種々の費用までも保証はしてくれないので、心は晴れません。しかし、裁判官、裁判所は正義の見方ということを実感しました。

関連するQ&A

  • 交通事故での少額訴訟について

    こんにちは。 いつも良いご意見をいただき非常に助かっています。 質問がありますので、ご存知の方がいれば教えて下さい。 先日、横断歩道内で車にはねられて、負傷しました。 相手は車、私は歩行者です。 その際に、スーツや靴、カバンなどを破損しました。 医療費については相手(加害者)の保険で支払ってもらいましたが、 スーツや靴、カバンなどのお金を相手は払ってくれません。 相手(加害者)が払いたくない理由は以下の2つです。  1.任意保険を使うと等級が下がるので保険では払いたくない。  2.横断歩道内の事故であったが、被害者(私)にも前方不注意の過失があるので、自分の持ち物は自分で保障して欲しい。 上記の事を相手方の保険会社に話したところ、 『相手(加害者)が支払いたくないと言っているのであれば、保険会社としては、どうしようもない。』 と言われました。 ですので、少額訴訟を起こそうと考えております。 私の主張は、”事故により破損したスーツや靴、カバンなどのお金、10万円を支払って欲しい” ということです。 このような理由で少額訴訟を起こした場合、私に勝ち目はありますか? 相手からお金を取ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故 少額訴訟について

    以前、タクシー会社との事故について何度か質問させていただいております。 事故の状況を簡単に説明すると以下の通りです。 雪道。当方はL字カーブのカーブミラーでタクシーを確認し、直線で停止。 タクシーは左折して来て、双方が並んだところでタクシーがスリップし当方の右前にタクシーの右後ろが接触。 停車中の事故なので当方は100:0で通したいと思っています。 人身事故として処理されております。 タクシーの運転手は現場検証でも停車中の当方の車に自分がスリップして接触したことを認めており、双方の供述にくい違いがないと警察の事故係も話しております。 先日、タクシー会社から送られてきた運転手の供述を元に作成したという状況図には 『相手車両(当方)が停車したので、譲ってくれたと思い発進したところ氷の轍によりスリップし接触した。』と記載がされております。 現場検証の後、こちらの保険会社とタクシー会社の事故係とで何度か話をしてきましたが事故当初からタクシー会社は五分五分を主張しております。 日弁連の交通事故の無料相談もさせていただき、担当の弁護士へ資料を見せたところこの状況で何故、五分五分なのか・・・と。 弁護士特約が付いているならば・・・との話でしたが、当方は弁護士特約を付けていませんので少額訴訟を考えております。 皆様の質問なども色々参考にさせていただいたところ、過失割合で争っている場合は少額訴訟は向かないと言う回答もありますが、ある程度の証拠があっても少額訴訟は向かないのでしょうか? また、少額訴訟を進めていく場合は内容証明を送った方が良いのでしょうか? 知識が浅いため、皆様の回答をお願いいたします。

  • 少額訴訟の証拠と証人について

    少額訴訟の証拠と証人について教えてください。 先日、歩行者用の信号しかない、狭い交差点で、対向車とのすれ違いの為、一時停止していたうちの車に、後ろから友達と話しをしながら自転車で走行していた未成年の学生がこちらを全く見ないまま、車の側面に接触してきました。事故直後、学生は「全然みていなかった」と自分の過失を認めていましたが、その後、うちの保険会社に連絡したところ停車していたのであれば10:0で相手が悪いので保険を使わないのであれば、自分で示談交渉をしてくださいと言われました。相手が未成年のため、父親と交渉することになりましたが、うちが動いてたので10:0ではなく5:5だと言って示談交渉が進まないので、少額訴訟を起こす事にしました。簡易裁判所の方に、「同乗者がいれば証人になりますよ。家族(妻)でも」と言われました。止まっていたという証拠は車の傷(写真)で確認するしかなくどの程度写真が認められるかという事と家族(妻)の「車は止まっていた」という証言はどのぐらいの効力があるのでしょうか?

  • 事故で少額訴訟をおこそうと思っているのですが

    相手とこちらの意見が食い違っており、お互い8:2(双方とも自分が2)で目撃者もおらず 保険屋同士の話し合いが難航していたのですが、相手が保険を使うのを止めたらしいのです。 そして、自賠責も提出したのですが、相手が結果に対して異議を出したのに、異議書も出さない、警察へも行かないで全てが滞ってしまい困ったので、物損に対する少額訴訟を考えているのですが、保険会社では全損扱いだったので10万と判断され、修理だと約20万と査定されて 少額訴訟では、修理代の方で提出をしようと思っております。この時に仮に判決がこちらが2だった場合に本人から直接取り立てるのが普通かと思いますが、相手が保険から支払う事も可能なのでしょうか?こちらは任意保険で相手の物損を払う予定です 後、出す前に相手に内容証明を送ってからの方がよいのでしょうか? こちらとしては相手は何もしてこないと思いますが、先手を打ちたいので。 文字足らずな箇所や分からない事があれば、補足致します

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟

    車のガラス(他にも何件かやっていたみたい)を割られ犯人が捕まり未成年だったので親(母子家庭)に弁償してもらうように電話で言いましたがその後二年間連絡もなく一度も謝罪にも来ていません。なので内容証明を送ったところ月1万の分割にしてほしいと連絡がきました。私は、二年もたって分割にしてほしいなんて正直納得がいかなかったので一括にしてくれといい両者の意見が平行線で話が進まない状態が内容証明を送ってから半年以上つづいてますなので少額訴訟をしようと思っているのですがこの場合裁判をしても分割になる可能性が高いでしょうか?相手の対応が不誠実なので慰謝料の請求もできますか?

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 交通事故今後どうしたらよいか教えてください

    はじめまして、宜しくお願いします。10月31日に交通事故がありました。当方は国道左斜線(4車線うち対向車線2斜線)を走行中にガソリンスタンドから出てきた車に追突されました。当方、ワンボックスカーで左スライドドアが破損しました。 3列シートの2列目左側に生後7ヶ月の娘が同乗しておりすぐに救急車を呼び対応いたしました。相手は、保険未加入者、未成年であり、親御さんが今後の対応をするとのことで話を進めてきましたが、話にならずしまいにはあの事故は人身事故ではないとの発言をし、民事でも何でも起こせとのこと私も病院にいき診断書を頂いたので人身事故の扱いにし今後対応していこうと思うのですが、良いアドバイスを教えてください宜しくお願いします。こちらが相手に請求した物は、修理費・代車代・治療費・交通費のみを提示いたしましたが、代車の費用は払えないとのことです。こちらの請求に問題はありますか?宜しくお願いします。

  • 少額訴訟

    先月追突事故を起こしました。 保険の等級を考え自己負担で必要な費用を支払うことにしました。相手が運送会社の人で仕事中だった為後日必ず支払う確約が欲しいと言われたので名刺の裏に「修理費、日当ならびに代車代を支払います」と書きました。 事故自体はコツンという程度で相手にケガもなく(ケガがないことは本人が警察に言っている)リヤバンパー交換のみで済むと相手の車のディーラーから連絡が来たのでバンパー交換費を支払いました。 その後相手の会社から請求書が来たのですが日当×11日分の請求となっていました。電話で相手の会社の社長に聞いたところ「バンパーが届いたのが11日後でそれまで車を預けていた。その間本人には私(社長)の車を使わせており代車は使わなかった。事故に遭った車を11日間使えなかったわけだからその分を支払え」というのです。本人は社長の車でその間も仕事をしており、休んでいたわけではありません。 凹みも言われなければわからない程度で明らかに内部の機構的な故障はありませんでしたし、事故当日に相手のディーラーからもバンパー交換費しか請求されませんでした。つまりここで内部損傷がないことが分かっています。ただ損傷の程度については相手側の「事故に遭った車など恐くて使えない、こちらは一刻も早く修理するようディーラーに求めていた」との主張は飲むしかないかと思っています。 長くなりましたが納得できないのが"代車を使わずに11日預けていた"という点です。「代車を使うか使わないかはこっちの勝手だ、そもそもそちらがぶつけなければこんなことにならなかった」と言ってきていますが仕事で使うなら内部損傷がなければそのまま使い交換時だけ預けるか、使いたくないのであれば代車を頼むべきではないでしょうか?もし保険会社に頼んでいたら同様の請求を受け入れるでしょうか?そもそも仕事自体は休んでいないのに日当を支払えというのが納得できません。社長が車を貸していたことで生じる損害は考慮する必要があるかと思いますが、日当×11という根拠が理解できません。 事故当日と修理日分なら黙って支払いますがその間の分までというのは納得できません。こういった場合少額訴訟を起こして額が減免される見通しはありますでしょうか?私が支払いを拒否して相手が起こすほうが自然かとも思いますが。分かりにくい点などありましたら補足しますので何卒ご意見をお願いします。

  • 少額訴訟に必要な書類(事故)

    教えてください。 <事故の概要> 当方停車中の追突による交通事故(車対車の物損)で100%相手の過失。相手は無車検・無保険(自賠責なし)。当方は新車(2ヶ月弱)。警察届け出済み。 車の修理は当然相手負担で完了しましたが、こちらは新車でしたので格落ち(評価損分)として20万円を請求、相手もその額に同意を頂き、相手が書いてきた謝罪文(金額的に双方合意の上20万円を私に支払う旨の内容で、相手の直筆、捺印あり)と念書(示談書的な文書で、金額20万の支払に関する内容と双方のサイン)を取っております。 しかし、約束期日を過ぎても支払いされず、連絡も取れない状況になりました。 こちらとしては少額訴訟を検討しておりますが、準備書類としては 訴状の添付書類として事故証明、相手の謝罪文、念書 でOKなのでしょうか? それとも事故車の写真(一応ありますが・・)、査定協会が出す証明書(事故原価額証明書? これはありません)等も必要になりますでしょうか?? ご教授の程宜しくお願いいたします。