• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

少額訴訟から本訴訟に

先日、自動車事故を起こし(車対車)、相手側から少額訴訟裁判を起こされました。しかし、保険会社側から、本訴訟に切り替えたいと言われました。 この場合、質問です。 (1)本訴訟にするメリットって私側にはあるのでしょうか?逆に、長くかかってしまって面倒なことにならないか心配です。 (2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか? (3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか? 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数312
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>(1)本訴訟にするメリットって私側にはあるのでしょうか? ご質問者にとってはどちらにしても勝訴となればそれでかまわない話なのですが、基本的に、小額訴訟は自動車事故には不適当です。 小額訴訟というのは、立証は当日一日で審議が終わるものですから、立証内容が簡単なものに限られます。 一方で自動車事故での民事訴訟というのは大抵は過失割合などを争う、つまり過失の程度などの争いや、損害賠償金の金額が妥当かどうかについて争うことが多いです。この場合には当日一日で審議できるような内容になりません。 なので、一般的にいって、小額訴訟はなじまないものです。 >逆に、長くかかってしまって面倒なことにならないか心配です。 決着がつくのは確かに長くはなりますが、面倒になるということはないでしょう。 逆に短すぎる審議によりこちらに不当な判決が出ることの方が怖いです。 >(2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか? そうですね。ただ実際はご質問者の保険会社がそれを負担することになりますが。 >(3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか? 特に意図はありません。逆に小額訴訟を継続するということの方が驚きです。 普通そういうことはありません。 ちなみに小額訴訟でもよさそうな案件であっても、弁護士が入るときには本訴訟に切り替えるのが通例です。小額訴訟はあくまで立証が簡単な債権関係に使うべきものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟の後(出席がなかった場合)

    交通事故(車同士の物損事故)で、側道から前方不注意の車にぶつけられました。 私は保険会社に入っていますが、相手は無保険で「自分は悪くない」と言っています。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席でした。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、自分でできるのでしょうか。 弁護士に依頼したほうがと保険会社の担当者が言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 裁判への緊張や、精神的にしんどい日々なので早く良いほうに解決したいと願っています。 また、少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安もあります。 よくわからず、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟について

     自動車事故(物損)の損害賠償を、少額訴訟にて行いたいと考えていますが、「相手方が本訴を希望した場合、本訴にしなければならない」と聞きました。  この場合、本訴する時間的、金銭的な余裕が無い場合、私が少額訴訟の取下げをしなければならないのでしょうか。  また、訴えを取り下げた場合、示談による解決しか残されていないのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 No.3の回答者が既に述べられていますが,少額訴訟は,金を貸したが返済されないとか,商品を引き渡したのに代金が支払われないと言ったような明確な事件に対応する制度であり,自動車事故などのような,過失割合やそれに伴う過失相殺など,複雑な案件には不向きな制度です。なじまないのです。  ですので,保険会社は,本訴への移行を求めているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

自動車事故を起こし(車対車)、相手側から少額訴訟裁判 ってことは 貴方も訴えをするってことです (保険会社の考え方) 両方から裁判すると同じ内容ですか裁判が1つに併合されます したがって・・・少額訴訟裁判 では無理なので本訴訟に移行することに成ります 今回は相手がA円払え・・・ 普通は過失100%は少ないので こちらもB円払って下さいです(これが抜けているのでこちらも裁判を起こすことになる) (2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか?  裁判所が判決で誰がどれだけ負担するのか決めます    それにより貴方が負担するかが決まります 3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか?  保険金の支払額を減らしたいからですね  おそらく裁判した方・・支払額が減ると踏んだんです    又は  少額訴訟裁判は60万以下ですけど  あまりに相手の主張が無謀な為に金銭がかかって必要と考えた    保険に  弁護士費用の特約 ついているのならば・・費用は心配する必要は無い  無くても 対外 保険会社が負担してくれます  聞いて見て下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問の文面から、貴方が事故の加害者であると考えるとすると、 被害者の要求は、小額訴訟の範囲内(60万円以内の損害賠償請求) でるにも拘らず、何らかの理由で、保険会社は、 小額の範囲以下しか賠償する考えが無いので、 本訴訟に切り替えたいということでしょう。 おっしゃるように、小額訴訟であれば、1日の審理ですみますが、 本訴訟では、そうは参りません。勿論、そのための準備や、代理人 (弁護士等)が必要です。 (保険会社が支払い当事者になりますが 訴訟の被告は、貴方個人になりますから、貴方が拒否した場合 保険会社が原告側が要求する小額訴訟金額(最大60万円)以下の 金額を支払わないということになりますので、 先ず、保険会社との話し合いが急務でしょう。 その上で、弁護費用等に関する負担についても確認が必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故の示談交渉での少額訴訟

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

  • 少額訴訟での保険会社の対応

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

  • 少額訴訟について

    有期雇用契約違反(解雇通告予告手当)の件で労働局の指導のもと先方が行政指導に従わなかった場合、少額訴訟を起こす方向性を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)少額訴訟を起こした場合(上限60万で)の費用がいくらかかるのか教えてください。私が負担するのか、相手側が負担するのか、その金額はいくら程度かかるのか。 (2)相手側が通常訴訟にしたいと言ってきた場合その費用はいくら程度でどちらが負担するのかを知りたいです。 また通常訴訟で私が拒否したらどうなるのでしょうか? (3)うわさで聞いた話なのですが「労働局に相談したところで窓口の相談員は嘱託なので件数を稼げば、それが評価となるので訴える側訴えられる側のメリットなど考えていない」という話を聞きました。そうなると裁判の費用にいくらかかるか彼らには知った事じゃないというのです。 とにかく件数第一。との話なのですが真実なのでしょうか? (4)低額訴訟にしろ通常訴訟にしろ、訴訟を起こした側が相手の弁護士の費用まで含めて負担すると言う話も聞きました。真実はどうなんでしょうか?

  • 少額訴訟について

    交通事故の被害者が少額訴訟を起こす場合、被告は加害者になるのですか?それとも保険会社でしょうか? もし訴訟を起こした場合、被告人が欠席してしまった場合はどうなるのでしょう。 また過失相殺が被害者が10で加害者が0の場合は勝訴する確立は高いと思われますか?教えてください。

  • 【裁判費用】少額訴訟が拒否られて、普通訴訟になって、さらに控訴になる場合

    少額訴訟を起こそうとしてます。 心配なことがあります。 相手が少額訴訟を拒否してきて、普通訴訟となったときのことです。 自分は金銭的なことを考慮して、弁護士を入れずに、低価格で解決することを望んでます。 弁護士を入れたりして費用がかかるのであれば、訴訟を起こさないでそのままにしてもいいと思ってます。 弁護士いれずに普通裁判する気になれません。 仮に、当方原告が簡易裁判所で勝訴し、被告側は地方裁判所に控訴するとします。 そして、地方裁判所で当方原告が(もうこれ以上やりたくないので出廷しなかったなどで)敗訴するとします。 この場合、裁判費用は原告の負担になりますか? 裁判ってのは、一度始めてしまったら、最後までやらなきゃ損するもんですか? 損とは、負けた場合の裁判費用などのことです。 途中で投げ出したくなったら、どうすればいいんですかね。 結局、途中でやめる場合、原告側でも、数万円は負担しなきゃいけないんすか? あー、あと、少額訴訟を被告側に拒否られたら、「じゃあやんない!少額訴訟以外では勝負するつもりないもん」的なことはできるのですか?

  • 少額訴訟を起こそうと思っています。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回もまた相談させて下さい。 良い案がありましたら是非ともお聞かせ下さい。 先月、横断歩道を急ぎ足で渡ろうとしたところ、歩道上で車に跳ねられました。(相手は車、私は歩き) 横断歩道には信号機はありませんでした。 事故自体は大したことはなく、1日入院しただけで、今は週1回の通院をしているという状態です。 ここからが問題なのですが、 事故の後に相手から全く連絡がなく、また、相手から聞いた相手の携帯番号に連絡をしても誰も出なく、こちらからは連絡の取りようがありませんでした。 その後、事故から2週間経ってからやっと相手から電話がありました。 また、2週間の間、保険会社からも連絡がありませんでした。保険会社から連絡があったのは、相手から連絡があった翌日=保険会社からの連絡も、事故から2週間経ってからでした(治療費については保険会社が補償してくれました)。 なお、相手からは謝罪の言葉は一言もありませんでした。 更に、事故の際に傷ついた腕時計を補償してほしいと相手に話したところ、『自分の物は自分で直せ』と言ってきて、一向に取り合ってくれません。 相手の保険会社に、その事を話して保険会社の方からも説得してもらったのですが、相手は『自分は悪くない』の一点張りで、全く取り合ってくれません。 保険会社からは、物損の金額については、慰謝料として支払わせてくれと言われましたが、私の気持ちは納得できません。 相手は調停や斡旋にも全く応じない様子なので、まずは、少額訴訟を起こして相手に物損を補償してもらおうと思います。 『たかが腕時計だけで!』と思われるかもしれませんが、問題は壊れた腕時計のお金ではなく、事故後の相手の態度に全く誠意が無いことに対して訴訟を起こしたいのです。 例え、裁判で腕時計のお金は補償できないと判決が下されても、私が裁判に勝ち、相手に負けを認めさせられればいいと思っています。 長くなりましたが、以下がお聞きしたいことです。 ご回答お願いいたします。 (1)上記のような理由で少額訴訟を起こすことは可能でしょうか? (2)いきなり裁判をするのではなく、相手が聞く耳を持たないのであれば、まずは相手の会社に事情を説明する、というのが正しい順序でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【少額訴訟】で提訴したが、被告に拒否られた場合

    少額訴訟を起こしたが、被告側が拒否してきて、通常訴訟になることを想定します。 この場合、原告側は、訴訟をやめることできますか? 少額訴訟以外では裁判するメリットがなくなるからやめたいのです。 仮にやめた場合、原告側の出費は、少額訴訟の費用のほかにあるのでしょうか?

  • 少額訴訟について

    少額訴訟を起こそうと考えています。 詳しくは、裁判所に手続きの方法を聞きに行くつもりですが、 その前に、もし、少額訴訟の方法や、かかる費用などの事を知っている方がいれば、教えていただきたいです。 (1)具体的な手続き方法  (書類に書くだけなのか、こちらが揃える書類などがあるのか) (2)おおよその費用 (3)当事者が実際に裁判所に出向いて裁判を行うのか (4)呼び出し状が自分の届くのか。また、相手にも呼び出し状が届くのか。 事前に知っておきたいので、ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 前職から少額訴訟を起こされました。

    前職から少額訴訟を起こされました。 この件につきまして、 (1)在阪だが、提起地である東京まで行かなければならないのか (2)どのように対応すればいいのか (3)そもそも勝てる戦なのか をご教授くださいませ。 詳細は下記でございます。 博識な方、少額訴訟を対応された方、是非よろしくお願いします。 ※詳細 当方、29歳、♂ 2年半前に前職を退職し、現職に就いております。 表題の件につきまして、 前職退職時に、社宅を退去する際に発生した回復費用等の退去費用の支払いを求めて、 少額訴訟を起こされました。 社宅の賃貸形式としては、住居を会社側が不動産会社から借り、 会社都合であれば、会社側が負担、 自己都合であれば、個人側が50%負担(?:この辺りの規則はもう覚えてません)、 で退去時に会社へ支払わなければなりません。 退去する際、不動産会社立会いのもと、退去に係る費用について支払いの合意を しましたが、住んでた期間の割に、あまりにも高額であったため、 後日私が調べたところ、経年劣化箇所の修繕費用については、家賃に含まれていたり、 借主側は全額負担しなくてもよいとの事でした。 それ故、この事を前職当該部署に伝え、 「払わなければならないのであれば当然払うが、まずは、この費用については 果たして本当に正しいのかを精査頂いた上で、対応します」 とお伝えしました。 前職の言い分としては、 「今更言われても困る、貴方が不動産会社と立ち会って、合意の下、サインしてるから払え」 の一点張り。 そのため、納得できないと突っぱねて、音沙汰がなくなったと思ってたら、、、 少額訴訟を起こされてしまいました。 出頭期日は今月末です。

  • 少額訴訟をおこされました。どうすればよいでしょうか?

    少額訴訟をおこされました。オークションに出品した物が落札者に偽物と言われ返金を要求されております。証拠を示してくださいと言っても、写真も証明書も送ってきません。いきなり内容証明郵便が届き、待ってくれと言ったら少額訴訟をおこされました。判例からすると負けます。さらに訴訟費用まで負担させられそうです。返金するにしても、納得のいく説明が欲しかっただけです。法律には詳しくないので、対抗するにはどうしたら良いでしょうか?されるがままなんでしょうか?