• ベストアンサー
  • 困ってます

物損事故後の処理について

先日、タクシーとの物損事故に遭いました。アドバイスよろしくお願い致します。 当方の任意保険会社(車両保険なし)によりますと、調査会社による報告書により相手の過失の方が大きいという事なのですが、相手側タクシー会社は逆の主張をしており全く示談が進みません。相手タクシー会社は任意保険に加入しているそうですが、保険を使う気はないそうです。当方の保険会社は少額訴訟を薦めてくるのですが正直迷っています。以上を踏まえて下記の件について教えて下さい。 ・当事者双方での過失割合が合意できていない場合、当方の主張での相手加入の保険会社に直接請求権の行使は可能なのか? ・双方での過失割合の合意ができていない場合で少額訴訟は可能なのか? ・当方の加入保険には示談交渉代行サービスが付随しているのですが、あくまでも当方が訴訟ではなく示談での解決を望む場合、保険会社担当者は示談での解決をしなければいけない責任はあるのでしょうか? 「努力しましたが相手との交渉がうまくいかないので訴訟で解決して下さい」というのは許されるのか? 以上、長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>当事者双方での過失割合が合意できていない場合、当方の主張での相手加入の保険会社に直接請求権の行使は可能なのか?  任意保険の場合、その契約社の同意がなければ保険が機能することはありません。 >双方での過失割合の合意ができていない場合で少額訴訟は可能なのか?  少額訴訟または調停→裁判といった処理が可能ですね。ただいずれの場合においても、こちら側(保険会社)の主張どおりの結果になるとは限りませんが、その場合においても賠償義務については保険会社がカバーすることになります。 >当方の加入保険には示談交渉代行サービスが付随しているのですが、あくまでも当方が訴訟ではなく示談での解決を望む場合、保険会社担当者は示談での解決をしなければいけない責任はあるのでしょうか?「努力しましたが相手との交渉がうまくいかないので訴訟で解決して下さい」というのは許されるのか?  司法の場に持ち込むことも事故処理を終わらせるひとつの手段です。質問者さんが訴訟を拒否し続ければ、それだけ事故処理が長引くだけです。ちなみに「示談交渉代行サービス」は賠償責任保険に付帯されているサービスです。つまり今回の場合は「対物賠償責任保険」に付帯されたものであり、保険会社が行うのは「事故相手にいくら賠償すればよいか?」ということであり、この部分で仮に双方で示談が成立したとしても過失割合が確定するだけであり、相手が支払いに応じるかどうかは別になります。応じなければその部分においてやはり裁判となる事が考えられます。  また今回の事故処理について、「訴訟」という選択肢以外にも、色々とあると思われます。それぞれについてどういった流れになるのかをよく担当者と話し合うべきです。その上で質問者さんが選択して、保険会社はそれのフォローをする、それでいいと思います。  いずれにしろ「車両保険」がないので、自分の車の損害についての相手側からの回収部分は自力で…ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 被害者直接請求権について(少し長文です)

    事故に遭遇しました 当方の保険会社 相手の保険会社共に当方の過失は1~2:相手の過失は8~9と言っておりますがまだ確定には至りません。 何故なら相手が過失を認めず 認めても1位しか過失が無いと言い切ります。そこで有るサイトで見つけたのですが示談代行保険に限り相手合意なしに相手の保険会社と直接交渉が出来る「被害者直接請求権」がS49年に損害会社と弁護士団体で合意したとの記事を見ましたがどうなのでしょうか? 相手の保険会社は契約者の合意が無いと出来ないと主張します 任意保険でもこのような事ができるのでしょうか教えてください。 このままでは面倒ですが「少額訴訟」を起こさないといけない様です。

  • 交通事故で少額訴訟された方

    交通事故損害賠償の過失割合でもめています。当方0:相手100を主張していますが、折り合いがつきません。当方保険会社・相手保険会社見解も同じですが、相手が認めません。当方保険会社に促され少額訴訟を起こす流れになっています。裁判所にきいたところ、少額訴訟では過失を争う場ではない的なニュアンスで言われ、保険会社も詳しくないんだよみたいなことも言われました。 確かに訴状用紙には請求金額の欄しかありません。どのような判決なのでしょうか?100:0が認められなかった場合、割合を決めてくれるのでしょうか?少額訴訟経験者または詳しい方教えて下さい。なるべく費用も時間もかからない方法がありますか?弁護士費用も車両保険もありません。

  • 事故の示談交渉での少額訴訟

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

1→不可能です。 2→可能です。 3→保険会社はあなたの過失部分について交渉します。双方の過失相殺が相反し、妥協点がなければ、訴訟視野に対応せざるを得ませんね。 最終決定権者は裁判所です。 車両保険未加入である以上 保険会社はあなたの無過失部分の賠償請求権者にはなり得ず、あなた自身で行うことになります。 相手がどうしても自分有利な不当な?過失割合に固執する以上 司法判断に委ねるしか方法はないでしょうね。 あくまで保険会社は契約者の過失部分の賠償の示談交渉(支払いの) あなた無過失部分の取り立て回収交渉はあなたもしくは代理人としての弁護士の仕事 保険会社は法的に出来ないことになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#26959

>>・当事者双方での過失割合が合意できていない場合、当方の主張での相手加入の保険会社に直接請求権の行使は可能なのか? 不可能でしょうね。相手が保険を使わないと言っている以上、損保では何もできません。 >>・双方での過失割合の合意ができていない場合で少額訴訟は可能なのか? 裁判所の判断により、過失割合を決めようというものです。 よって請求金額が、適合すれば少額訴訟でも可能でしょう。 >>・当方の加入保険には示談交渉代行サービスが付随しているのですが、あくまでも当方が訴訟ではなく示談での解決を望む場合、保険会社担当者は示談での解決をしなければいけない責任はあるのでしょうか? 「努力しましたが相手との交渉がうまくいかないので訴訟で解決して下さい」というのは許されるのか? 保険担当者の示談ではどうにもならないので、訴訟を薦めてくるわけです。 質問者さまが示談を望むのも理解できますが、相手が示談に応じない、言い分が真っ向から違うなどした場合は 裁判で解決した方が早く解決できます。 といいますのは、保険会社はそのような場合、1年や2年は処理を放置します。 ですので、早期解決を望むなら裁判でという事になります。 質問者さまでもご家族の方でも、弁護士費用特約をつけてはいないですか? その場合は特約に沿った形で弁護士費用がまかなえる事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 少額訴訟での保険会社の対応

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

  • 物損事故にあいました。過失割合10:0

    物損事故にあいました。過失割合10:0 事故から約2年の時間を経て裁判の結果、当方過失割合0、相手方過失割合10の判決が出ました。 後は、示談書に署名捺印すれば終わりなのですが、質問があります。 当方の車の損害額:約60万(事故車は廃車にし、中古車を購入) 当方の車の時価:80万 示談書を交わせば、今後保険会社や相手方には異議、申し立てはできないとあります。 こういった過失割合の場合、少額訴訟等で、時価(80万)から損害額(60万)を引いた差額を裁判等で請求し保険会社からではなく、相手方から取ることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車対車の物損事故について

    道幅の狭い見とおしの悪い交差点での事故について質問です。 私の前を走っていた車が左折しようとしていました。 私はその車の左折が終わるのを完全に停車して待っていました(エンジンは回っていた)が、 左折しようとしていたその車の道路の前方から車が来ていたらしく すれ違いができないと判断したのか、譲るためにバックしてきて私の車と接触し それぞれ前後のバンパーを破損しました。 先方の車はバックする際に後方確認を怠っていたのは確実だと思います。 当方にも多少の過失があるにしても私が女だからなのか 相手は非を認めず「お前からぶつかってきた」などといって保険会社との 交渉も滞っています。 双方とも任意保険にには加入してます。 警察も実況見分はしてくれても、物損事故は当事者間で解決せよとのこと。 このまま泣き寝入りするのはどうしても納得いきません。 少額訴訟などできるものでしょうか? 他になにか良い方法があればご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事故での訴訟

    追突事故(当方過失なし)での示談が折り合わず、本人訴訟を考えています。訴訟の知識はありますので問題ありませんが、単純に下記の事が分かりません。 示談の折り合わない相手は加害者(企業)加入の任意保険会社なのですが・・・ 質問ー訴訟した場合の相手は加害者(企業)なのでしょうか?(運送中のトラックなので運転者の企業と言う意味)それとも任意保険加入の為、その保険会社でしょうか? しょうもない質問ですが分かる方お願いします。

  • 保険会社の交渉、少額訴訟について

    交通事故に遭いました。内容としては、片側4車線の一番右を直進中に、左から合図もなく進路変更をしてきた相手が接触してきました。 相手は保険に入っておらず、当方の保険会社と相手で直接やり取りをしています。当方の修理代は25万円ですが、過失割合が決定していないので、修理は決定した後にしようと思ってます。 基本的な割合は30:70だが、相手に合図がなかったとすると、10:90と保険会社に言われました。 しかし、保険会社と相手との話がうまくいってないようで、保険会社から相手に過失割合の参考資料等送ったとのことですが、相手は「自分も資料を作って保険屋に送るから見て」と言ってきたそうです。その為、約1ヶ月くらい待っていたのですが、一向に相手から資料が送られてくる気配がなく、正直待ちくたびれています。こんなに時間がかかるとは思わなかったので。。 そして先日保険会社から、事故状況が相違していて50:50だと相手が主張しているとの話がありました。相手は第2車線から第3車線に進路変更した際に、私が走行してた第4車線に少しはみだしてしまっただけということらしく、進路変更したつもりはないというのです。 そんな状況から少額訴訟を勧められましたが、ひとつ納得いかないのは50:50だと言っている相手にそれは違うと説得・交渉するのが保険会社なんではないですか? 少額訴訟なんて急に言われて正直どうしたらいいかわかりません。(保険会社から資料を送ってくれるといわれましたが・・)少額訴訟をする場合の手順とかありますか?事故状況が相違しててもそのままこっちの意見を主張したらいいんですか?最終的に相手が払ってくれない可能性もあるんですよね? 困ってます、教えてください。

  • 物損事故 示談書

     過失割合、当方1・相手9による車対車による物損事故の示談書についての質問です。  先日、自身の加入している保険会社より連絡が有り、示談書の記載内容についてはこちら(加入保険会社側)で記載内容を確認しまして誤りはございませんでしたのでこのまま本人の記名・捺印無く、相手側の保険会社にFAXを致しますねと言われました。  こちらとしては何が記載されているのかも分からないのもどうかと思い原本のコピーを事前に郵送をしてもらい内容を確認しました。  確かに記載内容や金額等に間違いは無かったのですがこの場合、示談書において双方の記名や捺印は必要ないものでしょうか?  お分かりの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 少額訴訟の後(出席がなかった場合)

    交通事故(車同士の物損事故)で、側道から前方不注意の車にぶつけられました。 私は保険会社に入っていますが、相手は無保険で「自分は悪くない」と言っています。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席でした。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、自分でできるのでしょうか。 弁護士に依頼したほうがと保険会社の担当者が言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 裁判への緊張や、精神的にしんどい日々なので早く良いほうに解決したいと願っています。 また、少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安もあります。 よくわからず、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 物損事故について

    集合住宅敷地内駐車場にて車を当てられました。 駐車スペース内に駐車していたため、当方の過失は0です。 車に連絡先が張られていたため、連絡を取り、相手の保険会社とのやりとりをしています。 事故より5時間後に私が警察に連絡して物損事故扱いにしました。 (道路交通法72条に違反しているような気もしますけれども) 加害者が一度も謝罪に来ないため、保険会社に私も人間ですから、謝罪がないと円満解決できなくなりますよ。私としても円満解決したいですから、加害者が謝罪すべきではないですか? 保険会社から連絡していただけないでしょうか?との意見を言ったところ、加害者が逆切れ?開き直り?で、謝罪の一つありません。 加害者との話合いの余地はありません。 (私が悪いのか?) ここまでは、背景です。 知見者の皆様に、是非お伺いしたいことがあります。 車は当然、保険にて修理して頂き、格落ち申請(査定額の下がり)をしますが、当然の如く、保険会社は認めたがらないと思われます。 今回、加害者の反省および評価損を取り返すのが目的です。 それ以上のものは、求めておりません。 評価損に関しては、しかるべき機関にて有償にて実施するつもりです。 (物損事故ですからこれ以上は何もなしです。) 少額訴訟を加害者本人におこすことかなと思っています。 通常訴訟に移行されると面倒ですが・・・ 加害者は代理人(保険会社の弁護士)をたてて出頭しないことが可能なのか? 何か良い方法は無いでしょうか? 当て逃げよりは、ましとも考えていますけれども・・・ ご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 物損事故後、相手側より少額裁判の訴訟をおこされました。

    知人の話ですが、先日出勤途中に物損事故に遭いました。双方、任意保険に加入していた為、保険会社にお任せして知人8:相手側2という過失割合が決定したそうですが、相手側が2年位の間に事故を数回しており、保険料金が上がるのが嫌だから保険を使いたくないというのと、過失は一切無いから10:0と言う主張で少額裁判の訴訟をされてしまったそうです。 そのままにしておくと、敗訴という事になってしまうのでもちろん裁判所には出廷する予定との事ですが、ありのままの当時の事故の状況を裁判所で伝えれば大丈夫でしょうか?訴えた方側が有利という事は無いのでしょうか? わざわざ少額裁判をおこしたという事は、相手側の身近にそういう事に詳しい方がいらっしゃる気がしますので、何か不利な気がしてなりません。 知人の周りには私も含め、そういう事に詳しい者がいない為こちらでご相談させて頂きます。 詳しい方、体験者の方がいらっしゃいましたら宜しく御願いします<(_ _)>