• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車の交通事故の示談について

家族が自動車事故(物損)に遭い、現在保険会社が示談交渉中です。 しかし、過失割合が折り合わない状況です。  こちらの主張 当方 5:先方95  相手の主張  当方20:先方80 リサーチ会社に調査を依頼し、報告された過失割合は(当方15:先方85)でしたが、双方の主張が平行線でまとまりませんでした。 その後、相手の保険会社は、今後は弁護士に依頼すると言っているらしいです。 そこで質問なのですが、今後の交渉はどのように進むのでしょうか? 民事裁判となり裁判所まで出廷する必要があるのでしょうか? また、その費用は保険会社が出してくれるのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数758
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の経験なので、必ずしも質問者様に当てはまるかわかりませんので参考として聞いてください。 このまま何も行動を起こさないと相手からは何もしないと思います。 物損の修理代の訴訟、「少額訴訟」なら起こせるかもしれません。 一般の裁判所ではなく「簡易裁判所」へ聞いてみましょう。 または自分の保険会社に相談してみましょう。 名目は物損の修理代の裁判になりますが、そこで過失割合も簡易裁判所の裁判官が判決を出してくれます。 そうすれば保険会社としては支払うしかありません。 相手が弁護士をたてるとの事ですが、そもそも加害者は相手なら過失は相手の方が大きいので、負けるような裁判には弁護士は出てくることは少ないです。 裁判所としては「判決」よりは「和解」を勧めてきますが、内容を聞いて決めましょう。 「判決」よりも「和解」の方が被害者として有利な場合もあります。 「少額訴訟」だと訴訟費用も一般の裁判よりは少なく、弁護士も入れる必要もないので費用がリーズナブルです。 費用にしても保険会社に相談されると、レシートや領収書があれば後で出して貰えますよ。 相手からの訴訟でも自分からの訴訟も出廷しないと100%相手の主張を受け入れる事になります。 必ず出廷しましょう。 訴訟の書類を裁判所に提出して数日後に裁判所から訴訟日時等の電話が来ます。 書類は保険会社に相談してみると良いでしょう。 私は、訴訟訴状、事故証明、車検書、事故現場の写真や地図、修理個所の写真等でした。 ちなみに私の場合は相手が「自分は過失0だが50でも良い」と訳の分からない主張をしてきたので訴訟になり、「判決」で私が10、相手が90の勝訴となりました。 今回の訴訟では書類はもちろん必要ですが、目撃証言という立証が大事でした。 しかし後は裁判官を納得させると言う事が一番大きいかもしれません。 物損だけでしたが、体の方はどうでしたか? 交通事故の症状は後になって出てくることが多く、後々残る事があります。大丈夫ですか? 長文になりましたが、納得のいくようになると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険・事故リサーチ調査について

    自動車事故で保険会社同士の示談では終わらないようで、当方加入の保険会社から、このままでは平行線のようなので、リサーチ調査に進めば??といわれました。 このような調査で、安易に過失割合が変わったりするものなのでしょうか?? 過去にリサーチ調査を依頼された方などのお話を聞かせてください。 当方は過失割合が現時点で大きいといわれており、 その結果に納得がいっておらず、今回リサーチ調査依頼しようかと思っております・・・

  • 交通事故保険会がの示談交渉をしない

    後部からの追突事故をされて、保険会社に連絡し、示談交渉を依頼しましたが、追突事故で、相手側過失のみなので、保険会社では非弁行為になるので、自身で相手の保険会社と話すように言われました。  保険会社のホームページにも保険金を使用しないものは交渉しないと書いてありましたが、過失割合も本当に相手のみになるかもわからない時点でこのようなことを言われることはあるのでしょうか。教えてください。 保険はネット型保険会社のSAPで車両保険なしです。

  • 交通事故の示談で困っています。

    2ヶ月ほど前に当方自動2輪、相手方普通車の物損事故を起こしました。 暫くして相手の保険会社から過失割合についての連絡があり当方の意向を聞いてきました。当方7:3相手を伝えると事故の状況、車両の損傷箇所などを考慮して保険会社も納得していましたが後日、保険会社から相手方が私の方が過失が大きいと言って納得しないと連絡がありました。 その後何度か連絡を取っても話が前に進みません。尚、当方任意保険未加入ですので保険会社と直接話すことになり疲れてきました。 このような場合はやはり調停か裁判しか解決できないのでしょうか? 法律の専門家に相談をもちかけた方が良いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

実際にどうなるかと申しますと 先方は訴訟は起こしてきません。 そして こちら側に車両保険などでの先行払いがない場合は こちらの保険会社も訴訟は起こしません。 示談できないまま数年が経ち 最後は持ち別れになります。 被害者側が示談に応じない場合は 加害者側は、賠償金を払いたくても払うことが出来ません。 つまりこのままだと、1円も貰えません。 2:8で手を打つのが最もお得でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 そうなんですか、示談できないと最後は持ち別れになるんですか。 加害者側からもらう賠償金はありませんので、急がずゆっくり進めることにします。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先週、父が事故にあいました。 あと箇条書きにします。 ・父(自転車)相手(車) ・対向車 父→直進 相手→右折 ・どちらにも一旦停止 ・相手→怪我無し 父→左肘、左足の骨折2箇所 ・雨が降っており父は傘をさしていました。 ・ 事故当時相手は「勝手にぶつかってきた」と言っていたそうです。 まだ事故があったばかりで、過失割合など提示されていないのですが、 突然相手の保険会社にリサーチ会社に依頼するので、詳しい事情を聞きたいと言われました。 リサーチ会社を入れるほどややこしい事故なのでしょうか? こちらはただ被害者という意識はありますが、 何も請求もしていませんし、今後もめるのかもしれませんが、 何も始まっていない感じなのですが。。。 相手の依頼したリサーチ会社でこちらが不利になることはないのでしょうか? それと、その時の事故状況をはっきりと覚えていないようなのですが、 覚えていないのは不利になるのでしょうか? 双方の意見が食い違っていたらどうなるのでしょうか? 過失割合も教えて欲しいです。

  • 交通事故の示談

    深夜、見とうしの悪い点滅信号のある交差点で私は黄点滅で減速し進入したところ、赤点滅で減速も一旦停止もせず進入してきた相手に右後部を追突されました。偶然にも双方の加入している保険会社が同じでした。出会い頭の事故なので過失割合が私が1、相手が9となりました。私は相手から0対10の一筆も取っていて0対10を主張しましたが受け入れらなかったので渋々納得しました。示談の時、保険会社が提示してきた明細には、治療費+通院費+休業損害補償+慰謝料=総損害額と書かれており、支払額は、慰謝料-{総損害額×過失相殺(10%)}=支払額となっていました。過失割合分を主張するのは納得出来るのですが、私も任意保険に入ってるのにどうして慰謝料から引かれるのでしょうか。過失分(過失相殺)に関しては私の保険でまかなえるのではないのでしょうか?この明細では過失分は私の実費で支払う事になるのではないでしょうか?どうぞ助言を宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談について

    車対車の事故で、事故内容は省きますが、人身はなく物損事故です。 修理会社と保険会社との協定金額も決定しています。 問題は、過失割合に相手方が納得せず半年経っても保険金が受け取れず、困っています。 こちらの保険会社も相手方の保険会社も互いに7:3で納得していて(こちらが7割悪い)これで先方の保険会社が相手を説得しているそうですが、納得しないそうです。 こちらの修理は車両保険には入っていませんので、協定金額の3割に近い金額分のみ修理しました。なのでなんとか早くお金が欲しいんです。 ちなみに、相手方も保険金が出ない状況ですよね。もしかしたら、車両保険に入っているから、私のように困っていないので、いつまでも了承せず、ズルズル伸ばしているのかもしれません。 私の保険会社とは度々連絡を取っていますが、返事は毎回同じです。 過失割合も、こちらの保険会社は8:2や9:1や、ましてや10:0になる事故内容では絶対無いので、7:3で譲る気はないと言ってひきません。 私も7:3で譲る気はありません。 こうなるともう、相手方が示談に了承するのを待つか裁判を起こしてくるのを待つかしかありませんか? 私の方は、納得しているのでただ待つだけですよね。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について、裁判でしょうか?

    スーパー駐車場の駐車スペースから2Mくらい出たら、左側から勢いのある車が接近。当方停車後、前を横切り、いきなりバック。あっと思うまもなく、当車にドカン。こちらは、危ないと思い停車したままでした。その後、相手方の保険会社はこちらにも注意義務違反の過失(警笛を鳴らさなかった。避けようとしなかった。)があるとかなんとか言うばかりで、示談交渉は一向に進まず。代車生活も10日目になっています。事故相手のおばはんは「保険会社に任せています」と言うだけで、謝罪も無し。オマケに子供は「膝がいたい」って通院しました。一応、警察には物損から人身事故への切り替えをしました。 当方の保険会社は0:100で相手側過失というのですが、2週間たって相手方保険会社は過失割合は30:70の回答です。修理費は当車40万円程度。相手0円です。裁判しかないでしょうか? どうしたらよいでしょうか?よいお知恵をお貸しくださいませ。お願いいたします。 この質問に補足する

  • 交通事故に遭い示談交渉中です。

    交通事故に遭い示談交渉中です。 過失割合は15(私):85(相手)です。 保険会社の算出した金額には納得なのですが過失相殺の計算の仕方に疑問があり詳しい方にお教えいただきたいと思います。 過失相殺は自賠責基準の損害賠償額を超えた部分にだけかかるものだと思っていたのですが、保険会社の計算では総額から過失分の15%を引かれております。 総額から引かれると自賠責基準とあまり変わらなくなってきます。 どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の示談交渉について

    先日、貰い事故にあいました。 車の損害と、鞭打ち症状です。 事故に合った初日から、先方の保険会社に私の過失について説教され、口ケンカになりました。 加害者は、保険会社に任せたと言って交渉に出て来ません。 こちらの判断で保険会社との交渉は拒否しました。 保険屋と謝罪に来ましたが、無理矢理連れてこられたという態度。 その上手ぶらで謝罪。 連れられて来ただけなので帰しました。 それが、今度は弁護士依頼すると文面が届きました。 当然、弁護士との交渉は拒否するつもりですが。 こちらは、お茶菓子でも持って謝罪に来れば終わりなのに、弁護士依頼とはガッカリです。。 どうやら、こちらはたちの悪い輩としての扱いを受けているようです。 先方は、こちらからの連絡をかなり嫌がっているようです。 家族のことも心配しているようです。 今のところ、家は悪いかなと思い電話はしてません。 こちらも、喧嘩を売られた状態で収拾出来ずに困った状態です。 未だ、治療費以外は一円も要求してませんし、保険会社もしません。 車の修理代は受け取っています。 私は、通院など少ないので貰える額が少ないと踏んでいるので、金額にこだわりはないのです。 いまさら、こちらから示談しようよとも言えません。 負けを認めているようです。 つぶやきのような質問ですが、どうすればいいのでしょう。

  • 交通事故での保険会社との示談交渉

    【概要】 数ヶ月前に車同士で交通事故(被害事故)を起こし、保険会社と示談交渉を進めています。交渉の争点は賠償額の算定基準についてです。つまり、当方は裁判所基準を主張し、先方は任意保険基準を主張して対立しています。先方からは裁判所基準を望むなら裁判を起こすことを勧められています。 先方の態度は、「当方に負担をかけることによってあきらめさせることができれば"もうけもの"、一方裁判が起きても当方の当初の主張を受け入れるだけで損はない」というものだと想像しています。 【質問】 裁判等になったとき、先方の保険会社の金銭的な負担は小さいのでしょうか(当方が要求する賠償額は80万程度です)?また、小さい場合はその負担を大きくさせる方法はあるのでしょうか? 質問の意図としては、保険会社の負担を大きくすることができるのであれば、そのことを示談交渉の道具として利用できないか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談交渉 損害賠償請求権

    交通事故について、現在保険会社を通じて示談の交渉をしてもらっています。 幸いにして車両保険を付保しており、免ゼロ特約もついていたので物損の全額 を保険会社からすでに受領しております。 本来、過失割合が何対何になろうとも、経済的負担が生じることはないので問題 視するのがおかしいのかもしれませんが、保険会社は、明らかに相手が悪い(私 自身はもちろんですが、事故報告した警察の人も相手が悪いといってくれていま す)状況なのに五分五分の割合で示談に応じようと思うと言ってきています。 納得がいかないので、そのことを保険会社にいうと、商法662条及び契約約款 第××条により損害賠償請求権は保険会社が代位取得しているから契約者は口出 しするな、というような意味合いの言葉を言われました。 示談は当事者同士でするもので、保険会社は契約者の代理人なので契約者の意向 を無視して勝手にできないと思っていましたが、そうではないのでしょうか? 今回のように車両保険をすでに受け取っている場合、過失割合は保険会社のいい ようになっても仕方がないのでしょうか? 当方の主張は80対20、相手方の主張は70対30、それぞれが自分は悪くな いと言い合っているようです。(保険会社から聞いた話では) 要するに事故状況が一致していないため、このようなことになっているのだと思 いますが、保険会社は双方の主張を立証するものがお互いにないので、双方痛み 分けということで五分五分となるのだそうです。

  • 交通事故を起こしました。。。

    先日、車同士の衝突事故(物損扱)を やってしまいました。 もちろん保険には入っていたつもりなのですが 書類上の手違いで私側の保険が不契約になっていました。 (こちらの問題は現在弁護士をいれて話し合い中です) 相手側は任意保険に加入しています。 私の車屋さんの話では、恐らく過失割合が5:5位 かなぁ~と話していました。 ただ、私側に保険会社が居ない以上、話し合いが 難しくなりそうなので、仲介をしてくれるサービスや 業者を教えてもらいたく投稿した次第です。 また、私個人が、相手の保険会社と交渉する場合 何を注意したら、良いのか等よいアドバイスが ありましたら、併せて教えてもらいたいです。 過失割合の話し合いや最終的な示談交渉など 素人ではやはり難しいでしょうか? 是非、早急に教えて頂きたく思います。。 宜しくお願いします。

  • 交通事故 示談内容に納得いかない。

    交通事故の被害者です。症状固定になり、示談交渉が難航して困っています。 信号機のある場所で右折と直進の事故で、私が乗っていたのは直進車のほうで、7対3の過失割合になったようです。 私は同乗者で全治半年で、後遺障害は認定してもらえなかったです。 弁護士特約を使って、弁護士に依頼してますが、6月から弁護士が右折側の保険会社に示談交渉をするようにと言っていたそうですが、示談書を提示してきたのは10月でした。弁護士は9月末には示談が終わるだろうと言ってましたが、実際には示談交渉さえ至っていなく、嘘をつかれた形です。 弁護士に相手側の提示してきた示談書をみせてもらってないので詳しくはわからないのですが、今までかかった費用は200万弱(治療費、交通費、示談金)等です。 示談金は弁護士が算出したより12万ほど安いが自賠責保険より色をついた金額だからそれでもいいのではないかと言ってましたが、弁護士が相手側が過失割合を言ってきて、その金額より3割引いた金額を示談金として書いてきたらしいのです。 私は同乗者で運転手ではありません。 過失割合をされないといけないのかわかりません。勿論応じるわけにはいかず、弁護士に過失割合を求めない、元々の示談金だったら示談するから、と弁護士に伝えてますが、示談がいつになるかわからないといわれました。 相手側の保険会社にも納得できず、弁護士も信用できず、なかなか発展しないため、この弁護士でいいのかと思っています。 3ヶ月示談交渉に応じず、過失割合を求めてくる保険会社に対して、いつになったら示談ができるのか分からず困っています。 仕事をしてないため、お金がなく、経済的にも困窮しています。 私は過失割合に納得いかないし、それに伴う示談金に納得できないため、精神的苦痛でまいっています。 こんなにもかかるものなんでしょうか。 弁護士を変えた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします