• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 少額訴訟について

以前、タクシー会社との事故について何度か質問させていただいております。 事故の状況を簡単に説明すると以下の通りです。 雪道。当方はL字カーブのカーブミラーでタクシーを確認し、直線で停止。 タクシーは左折して来て、双方が並んだところでタクシーがスリップし当方の右前にタクシーの右後ろが接触。 停車中の事故なので当方は100:0で通したいと思っています。 人身事故として処理されております。 タクシーの運転手は現場検証でも停車中の当方の車に自分がスリップして接触したことを認めており、双方の供述にくい違いがないと警察の事故係も話しております。 先日、タクシー会社から送られてきた運転手の供述を元に作成したという状況図には 『相手車両(当方)が停車したので、譲ってくれたと思い発進したところ氷の轍によりスリップし接触した。』と記載がされております。 現場検証の後、こちらの保険会社とタクシー会社の事故係とで何度か話をしてきましたが事故当初からタクシー会社は五分五分を主張しております。 日弁連の交通事故の無料相談もさせていただき、担当の弁護士へ資料を見せたところこの状況で何故、五分五分なのか・・・と。 弁護士特約が付いているならば・・・との話でしたが、当方は弁護士特約を付けていませんので少額訴訟を考えております。 皆様の質問なども色々参考にさせていただいたところ、過失割合で争っている場合は少額訴訟は向かないと言う回答もありますが、ある程度の証拠があっても少額訴訟は向かないのでしょうか? また、少額訴訟を進めていく場合は内容証明を送った方が良いのでしょうか? 知識が浅いため、皆様の回答をお願いいたします。

noname#175911

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1233
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

交通事故裁判の経験者です。 ただ、弁護士へ依頼(弁護士特約にて)し、地裁での訴訟でした。 少額訴訟では、相手が地裁へ移送されることを望むと思います。少額訴訟では、お互いの言い分を裁判で伝えるには、短すぎますし、不便でしょうからね。 もしも相手が乗ってくれば、良いかもしれませんが、難しいと思います。 タクシー会社であれば、顧問弁護士がいたり、保険会社の弁護士が出てくることでしょう。弁護士であれば、少額訴訟では対応したがらず、地裁への移送の処理を行うと思いますね。 あなたの言い分を言った言わないにならないようにするために、内容証明郵便を利用されることは悪くないことでしょう。しかし、訴訟上の証拠などとする場合には、それなりの文書でなくては、法律のプロである弁護士に逆に武器にされるかもしれません。注意が必要でしょう。 過失割合で争っているのであれば、あなたが若干の過失を認めることで、あなたの保険会社が介入できると思います。保険の等級や気持ちが許せないのはわかりますが、費用対効果も大切だと思います。 弁護士特約がないということですが、ご家族やあなたの他の車などでの保険も確認されましたでしょうか? 弁護士特約は、契約車両以外でも利用できる場合があります。契約保険会社が同一でも、他の保険契約の内容の確認をしていない場合もありますし、代理店相談の場合には、代理店の知識が薄かったり、確認不足などもあります。私の時も、事故車両では弁護士特約のない保険契約で、他の私の所有の保険や家族の保険が同一保険会社での契約で弁護士特約があるにもかかわらず、アドバイスがもらえませんでしたね。ただ途中で自分で気付いたため、特約の利用は出来ましたね。 家族と言っても、同居が条件でない場合もあります。私の契約を見たときには、自分が未婚であれば別居 の親の保険、自分が既婚であれば別居の未婚の子の保険も含まれたと思います。 ちなみに、私は過失割合0を相手の保険会社も認めていました。しかし賠償内容に不満があったため弁護士へ依頼しての訴訟にしました。しかし、訴訟となったことで過失割合をご破算にしての争いとなり、相手側は私の過失を求めてきましたね。結果、裁判官が相手よりの見解になってしまったため、自分の保険会社に相手の賠償部分を代償してもらい、保険会社間に移行させましたね。 ご自身に非がないと考えられる事故であっても、証拠のある不都合なものを出されることもあります。事故見分調書も一方だけで作成されることがありますが、双方の調書として扱われることにつながることもあります。ご自身の非がないことを証明しきれないこともあります。 訴訟となれば、相手の会社や保険会社のメンツが強く出て、争っていなかった部分も争いになるかもしれません。そうなれば、素人で戦えるものではないと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タクシー会社は今のところ保険会社は一切出てきておりません。 しかし、訴訟となると別ですね・・・。 また、弁護士特約についても確認済みです。 内容証明については逆にプロが出てきた場合は武器にされるということもあるんですね。その辺も充分に検討いたします。 実況見分書の閲覧と謄写の申請も行うつもりなので、まずはこちらも資料などを準備し専門家にも相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • タクシー会社との少額訴訟について

    タクシーと接触事故がありました。後ろに停止していたところ、バックをされてぶつけられたので、こちらの非は少ないと思っているのですが、タクシー会社は全く違うことを言って来ており、決着がつかないため、少額訴訟に移行する予定です。 目撃者がいない為、お互いの主張のみとなってしまうのですが、同じような経験をされて、勝訴となった方はいらっしゃるのでしょうか? また、より主張を強固とするために、有効な手段はあるでしょうか?

  • 交通事故、少額訴訟

    トラックがセンターラインを外れたために起こった事故でしたが、相手が自分の保険会社に「自分は悪くない。悪いのは向こう」だと言って、謝罪はもちろん病院に通院している私の対応もしない状態です。 警察には「暗くてわからない。センターラインは見えなかった」と曖昧な事を繰り返すだけ。 治療は相手の自賠責で。被害者請求しました。初めてです。 ちなみに事故の道路は片道3.6mのカーブ。相手のトラックは幅2.4m。長さは7mちかくはある。相手の主張通り私の軽四がセンターラインを越してカーブしたら、私の車の運転席を三分の一近くはトラックにえぐれてしまう事になります。カーブは緩いものではなく角度のあるカーブでトラックだと結構ギリギリになると警察では言っていました。 私の修理する箇所の写真で見ても不自然な傷になります。 その後、第三者による事故の再調査をしてはどうかと私の保険会社から提案されて依頼しました。 ところが、相手は「やりたくない」と拒否をしたそうです。 そこで「少額訴訟」を提案され、訴状をだしました。 事故に遭った私の車の修理代28万です。 しかし相手が人身事故の供述調書の呼出に応じないので、警察では人身事故の事故証明が出せず、訴訟には事故証明がないと出来ないと言われました。 結局、1月19日の事故だったのに調書を取ったのは2月17日。 しかも、警察から数分の会社で仕事が忙しくて来れないと言い続けて応じないので、警察が近いので会社まで行って調書を取ったそうです。 行かなかったら、もっと日数がかかったでしょう。もしかしたら、行かないまま私が面倒になるのを待っていたのかもしれません。 相変わらず警察には「センターラインを出たかわからない。見えなかった」と供述しているようです。 相手の保険会社「○いおい」は物損事故扱いのままなので対応はしないと言っているようです。 何故、警察で人身事故の事故証明がでるのにそうなのか、よくわかりません。 悪い事したら謝るのが常識だと思っていたけど、、、、 嘘を付いてでも言い張れば罪にならないのでしょうか? 相手が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟では訴状と事故の修理の見積もり 、修理する車の箇所の写真、事故現場の写真、事故証明(人身事故)、車検証のコピーなどを付けました。 あと、出来れば事故の現場検証、供述書(双方)などを見たいのですが、検察庁で観れますか? 見れるとすれば手続きはどうしたら良いですか? わからない事だらけで混乱しているので質問をうまく出来ているのか心配です。 すいません。よろしくお願いします。

  • 交通事故で少額訴訟された方

    交通事故損害賠償の過失割合でもめています。当方0:相手100を主張していますが、折り合いがつきません。当方保険会社・相手保険会社見解も同じですが、相手が認めません。当方保険会社に促され少額訴訟を起こす流れになっています。裁判所にきいたところ、少額訴訟では過失を争う場ではない的なニュアンスで言われ、保険会社も詳しくないんだよみたいなことも言われました。 確かに訴状用紙には請求金額の欄しかありません。どのような判決なのでしょうか?100:0が認められなかった場合、割合を決めてくれるのでしょうか?少額訴訟経験者または詳しい方教えて下さい。なるべく費用も時間もかからない方法がありますか?弁護士費用も車両保険もありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

先方に当方過失割合の根拠の提示はしてもらいましたか? 先方は当方が直前停止状態だった。という根拠から主張しているのだと思いますので、 先方の言い分 「相手車両(当方)が停車したので、譲ってくれたと思い発進したところ氷の轍によりスリップし接触した。」 当方の主張 「当方はL字カーブのカーブミラーでタクシーを確認し、直線で停止。」 の両者の主張から当方の過失がゼロになるのは難しいかと。 少なくとも、事故の状況や賠償等のやり取りを当人が行ってしまうと、 後で覆すことが難しく、代理人を通して行うのが間違えないやり方なのですが、 既にやりとりをしてしまった以上、過失割合の軽減についてやり取りを行う事が望ましいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後、当方の保険会社とも相談しながら話が進んでおります。 今回は回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 現在、先方はこちらにも過失があると言うことでやりとりは保険会社の担当者に対応してもらっております。 回答者様がおっしゃっている代理人と言うのは保険会社の担当者、もしくは弁護士などと言うことでしょうか? 先方の過失割合の根拠については“雪道なので譲り合って起きた事故だから”と言う回答でした。 回答者様がおっしゃっているようにやはり、先方は当方が直前停止状態と言うことを言いたいようです。 当方の保険会社からは現場検証に立ち会った時の先方の運転手の証言から直前での停止だったことは考えにくいと回答をしています。 また、目撃者の方もおります。 補足せていただきましたが、 他にも何かご意見があればよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故での少額訴訟について

    こんにちは。 いつも良いご意見をいただき非常に助かっています。 質問がありますので、ご存知の方がいれば教えて下さい。 先日、横断歩道内で車にはねられて、負傷しました。 相手は車、私は歩行者です。 その際に、スーツや靴、カバンなどを破損しました。 医療費については相手(加害者)の保険で支払ってもらいましたが、 スーツや靴、カバンなどのお金を相手は払ってくれません。 相手(加害者)が払いたくない理由は以下の2つです。  1.任意保険を使うと等級が下がるので保険では払いたくない。  2.横断歩道内の事故であったが、被害者(私)にも前方不注意の過失があるので、自分の持ち物は自分で保障して欲しい。 上記の事を相手方の保険会社に話したところ、 『相手(加害者)が支払いたくないと言っているのであれば、保険会社としては、どうしようもない。』 と言われました。 ですので、少額訴訟を起こそうと考えております。 私の主張は、”事故により破損したスーツや靴、カバンなどのお金、10万円を支払って欲しい” ということです。 このような理由で少額訴訟を起こした場合、私に勝ち目はありますか? 相手からお金を取ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 少額訴訟について

     自動車事故(物損)の損害賠償を、少額訴訟にて行いたいと考えていますが、「相手方が本訴を希望した場合、本訴にしなければならない」と聞きました。  この場合、本訴する時間的、金銭的な余裕が無い場合、私が少額訴訟の取下げをしなければならないのでしょうか。  また、訴えを取り下げた場合、示談による解決しか残されていないのでしょうか。

  • 少額訴訟から本訴訟に

    先日、自動車事故を起こし(車対車)、相手側から少額訴訟裁判を起こされました。しかし、保険会社側から、本訴訟に切り替えたいと言われました。 この場合、質問です。 (1)本訴訟にするメリットって私側にはあるのでしょうか?逆に、長くかかってしまって面倒なことにならないか心配です。 (2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか? (3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか? 教えてください!

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 少額訴訟について

    はじめまして。 先日、主人(バイク)が事故にあいました。相手は車です。 過失割合は、1:9か2:8(バイク:車)だという事です。 主人は救急車で運ばれ奇跡的に外傷はないものの、頭を強くうち一時的に記憶喪失になりました。今は回復してきていますが、むちうちはひどいです。 当初、主人の記憶がないのを良い事に、相手は止まっているところにバイクがつっこんできたと証言していたのですが、主人の記憶が戻ってきて現場検証などを行い、結果嘘だということが分かりました。警察にも人身事故扱いという事で受理してもらいました。 そして、相手も保険を使いますと言って書類などまとめていたのですが、一転して自分の保険は使わない!と言ってきたのです。 ケガに関しては相手の自賠責で請求するつもりですが、問題はバイクなどの物です。物損に関しては5:5じゃなきゃ保険を使わないと言ってきました。 はじめ保険を使うと言っていた事に関しては「自分はパニック障害で、保険を使うと言ったのは覚えてない」との事。主人がケガをした事も覚えてないそうです。そして今は担当者が電話しても電話にでない状態です。 一度、担当者が話にならないので家族の方とお話したいと言っても、それを拒否し、弁護士をやとうので弁護士を通して下さいの一点張りだそうです。弁護士は保険会社の弁護士ではなく自分で探すそうです。しかし、何の行動も起こしてないので、こちら側としてもどうしたらいいのか...という状態です。 こちらとしては、やはり少額訴訟がベストなんでしょうか? 相手は何か特別な策があり、このような態度をしているのか、それとも保険知識や常識が全くなく、はったりで行動しているのか全く分かりません。 こちら側が少額訴訟をしたら、何か不利になる事などあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 少額訴訟の執行力について

    先月私(自転車)相手(車)の接触事故に遭いまして警察の現場検証で相手側の過失が認められたのですが相手側は謝罪はもちろん治療費等一切の支払いを拒否してこちらを更に冒涜するような態度を一貫しております。 被害届を出したので事故証明書が発行され相手側の名前や住所等連絡先が確認出来たので治療費等支払に応じない場合裁判も辞さないと言う内容証明分を送ったのですがずっと居留守を使っている様で提出した内容証明は自宅に返却されました。 こうなれば治療費等を少額訴訟で請求しようと思うのですがおそらく相手側は内容証明の時と同じくだんまりを貫くと予想されます。 少額訴訟裁判に出廷しない場合こちら側の言い分が通るとまでは聞いたのですが実際に強制執行の判決が出た場合はどのように相手側に支払いを行わせるのでしょうか? 加害者が女性で働いてないので会社等の給料の差し押さえ等も出来ませんしそういう判決が出ても一切応じないと言う態度を一貫すれば結局はうやむやにされてしまうのでしょうか?? もしこちらが勝訴してもだんまりで支払も応じないと開き直られたらどういう風に治療費等を徴収出来るのか教えて頂きたいです。 それとも少額訴訟の執行力にそこまでの権限がない場合はこちらも徒労に終わりたくないので訴訟は起こさないでおこうと思います。 どうか宜しくご回答の程お願い致します。

  • 少額訴訟について

    交通事故の被害者が少額訴訟を起こす場合、被告は加害者になるのですか?それとも保険会社でしょうか? もし訴訟を起こした場合、被告人が欠席してしまった場合はどうなるのでしょう。 また過失相殺が被害者が10で加害者が0の場合は勝訴する確立は高いと思われますか?教えてください。

  • 事故の示談交渉での少額訴訟

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

  • 少額訴訟に向けて

    流れを教えて下さい。少額訴訟を起こす前に弁護士に依頼して相手方に金銭の支払いの交渉をしてもらったとします。そしてその交渉が上手く行かなかった場合、その後の流れは一般的にはどのようになるのでしょうか?訴状を出した場合、裁判所からの和解勧告はあるのでしょうか?詳しいかた、よろしくお願いします