• 締切済み

タクシー会社との少額訴訟について

タクシーと接触事故がありました。後ろに停止していたところ、バックをされてぶつけられたので、こちらの非は少ないと思っているのですが、タクシー会社は全く違うことを言って来ており、決着がつかないため、少額訴訟に移行する予定です。 目撃者がいない為、お互いの主張のみとなってしまうのですが、同じような経験をされて、勝訴となった方はいらっしゃるのでしょうか? また、より主張を強固とするために、有効な手段はあるでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

ご質問者の保険会社は動いていないのでしょうか? 双方の主張が対立して話が進まないのであれば、保険会社が調査会社を入れて事故の精査をすると思うのですが、任意保険加入であれば、保険会社と良く相談することです。 任意保険未加入であれば、どうしようもないですね。

miumiu2009
質問者

補足

残念ながら、お互いの保険会社の話し合いの結果です。 事故のプロならなにか手段があるかと思って依頼したのですが、結局それぞれが依頼者の言い分を伝えるだけなので、変わりません。 少額訴訟なりの第三者の介入を勧められたのも保険会社です。

回答No.3

2です。 そうですか・・・残念ながら非常に厳しい状況のようです。 通常訴訟となれば、相手もプロが出てくるでしょう。 そうなれば最期の手段である「矛盾」も期待薄です。 お怒りはもっともですが、確たる証拠がない現状では はっきり申し上げて争うだけ無駄です。 証人がみつかれば良いですね。

回答No.2

証人無し、証拠なし、当事者の証言のみ と判断しましたが、どうでしょう? お互いの言い分が180度違う中、少額訴訟に活路を見出すのは無理筋です。(タクシー側も、通常の民事訴訟に移行するよう求めると思います) タクシー会社は大抵こういう事態に備えて、プロがいるはずです。 通常訴訟でも、素人が勝つのは大変ですよ。 とにかく証拠を集める努力をして下さい。

miumiu2009
質問者

お礼

ご判断通りとなっているので、なんとか証拠となるものはないかと模索中です。 証人となる人が唯一そのときのタクシーの乗客だったのですが、探し出す手だてがほとんど断たれてしまいました。 相手の言い分の矛盾を突くくらいしか手段が見つかりませんが、もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

1.お互いの主張が違って、証拠調べを行うような内容なら   裁判所は少額訴訟は受けつけません。   「普通訴訟にしなさい」と言われるだけ。 2.たとえ少額訴訟になっても、タクシー会社は弁護士を使えるので   (経費に出来るから)「普通訴訟で対抗」して来ます。 どちらに転んでも、少額訴訟で決着がつく事はまずありません。 弁護士に相談を。

miumiu2009
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。タクシー会社だから間違った言い分が通るという矛盾にどうしても納得がいかず、なんとかアクションを起こしたいという一念からでしたが、やはり難しいのでしょうか。 経験者さんということで、参考にさせていただきます。