少額訴訟勝訴後の請求について

このQ&Aのポイント
  • 少額訴訟で酔っぱらい運転による物損事故の修理費を請求するが、相手方の連絡が取れず欠席裁判になる可能性あり。
  • 勝訴後の債務回収が難しいため、訴訟や回収費用も含めて請求することはできるのか疑問。
  • 裁判にかかった費用も請求することで相手にプレッシャーを与えることができるか検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

少額訴訟 勝訴後の請求について

少額訴訟を検討しています。 相手方の酔っぱらい運転による物損事故の修理費請求なので、実際に訴訟すれば、内容的にほぼ勝訴できると思っています。現状は、相手の連絡先はわかっているものの全く連絡が取れない状況なので、おそらく欠席裁判になり、その意味でも勝訴はできそうです。 ただ、ネットで調べてみると、勝訴の後の債務回収の方が大変そうです。 そこで、質問なのですが、修理費に加えて、訴訟や回収にかかった費用も合わせて、請求することはできるのでしょうか?相手が、なんともならなくなったらその時に払えばいいさ、それまでは請求されても無視していよう、という態度であった場合、裁判にかかった費用も合わせて請求するから、それらがかさまないうちに早く払ってね、という言い方をしないと、相手にプレッシャーを与えることができないような気がしているのですが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>相手の連絡先はわかっているものの全く連絡が取れない状況なので →相手の住所地が判明して到達主義の役所の書類が相手の手に渡る事が確実でないと裁判にさえなりません。 そもそも裁判自体の意味合いは金額に白黒つけたりお墨付きを得るものです。 当方は飛行機で埼玉まで二回移動して裁判したので裁判のための印紙、航空運賃、羽田からのJR代金、果ては当初に支払われるハズだった日付から現在に至る遅延の法定金利分まで全て裁判で請求して相手が争わないと認めたために全て「お墨付き」を得ました。 この裁判での「お墨付き」はこの時点の分までです。 >訴訟や回収にかかった費用も合わせて、請求することはできるのでしょうか? →この「お墨付き」を利用して交渉し回収しました。回収作業に要した文書切手代金、通信費は残念ながらこちらの持ち出しです。 回収が難航したら被告が給料取りなら差し押さえなど回収作業に伴う金額はそれ以降の件なので「非お墨付き」です。しかし相手に請求することは何ら問題ありません。 要はお役人が回収してくれるのではなく裁判の結果もあくまでツールみたいなものです。 >相手にプレッシャーを与えることができないような気がしているのですが →これを恫喝、脅しと取られないように交渉するのが弁護士の仕事なんだろうなと全て自分で裁判して回収までして感じました。

hgcbilla
質問者

お礼

裁判に使用した費用は請求できるが、回収に要した費用は難しいということですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

基本的には個人的に裁判にかけた費用は対象外です。たまに認められる場合もあるようですけど。 法定費用は裁判所が決めて請求します。納めた印紙代などが返ってくる事もあります。差し押さえなどにかかる費用も一部は認められます。 でも、弁護士費用は除外される場合も多く、それ以外の費用は金額的にはあまりかかりません。プレッシャーにはならないと思います。 ただ、慰謝料を乗せる事は可能です。どこまで認められるかは何とも言えませんけど、通常は、自身の費用分は慰謝料に含めます。というか、それで弁護士費用を捻出するようになります。ならざるを得ません。 いずれにしろ、少額訴訟ですから大した金額でもないでしょう。プレッシャーが強くかかるのは払える可能性はあるものの、ちょっとやそっとじゃ払えない範囲の金額でしょう。 >それらがかさまないうちに早く払ってね、 えっと、、、本気で書いてます? 寝言こくんじゃねぇ、と怒鳴りつけられて包丁振り回されるのがオチな気が。w(それは基地外だけか、、案外いるけど) まず、相手の資産を調査します。差し押さえできるものがあるかどうか。無ければ、どうやっても回収できません。売れそうなら車を押さえられるでしょうけど、どうせ競売じゃ二束三文でしょ。

hgcbilla
質問者

お礼

少額訴訟自体は簡便でも、回収まで含めると、やはり難しいのですね。包丁はこわいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少額訴訟での、回収費用の請求

    債権回収についてお教え下さい。 商売をしているので、今まで何度か債権回収でトラブルが起こり、最終的に少額訴訟等で判決をもらった事が何回かあります。 債務名義が確定しては、相手の財産がわからずに、かといって空振りになるであろう動産執行も面倒臭く、強制執行に入らないまま放置している債権がいくつかあります。 まず、強制執行には期限があるのでしょうか。 そして、今回新たに少額訴訟を起こします。 いい加減で、代金払って下さいと何度も電話したり、何度も配達証明をつけて郵便を送ったり、自宅まで伺ったりといった人件費等々、裁判で勝っても代金、微々たる遅延損害金、訴訟費用ぐらいしか取れないと毎回大損している気がしてなりません。 その挙句に、相手が欠席裁判で、強制執行だなんだと費用をかけても、相手は元々支払わなければいけない通常の債権と遅延損害金以外に、少額訴訟の訴訟費用ぐらいしか追加で支払わなくて良いというのが納得いきません。 代金以外に、人件費なり、回収費用なり何かしら追加で訴状に載せてしまう事は可能でしょうか。 取れなくても良いのです。 欠席裁判は大幅に相手の主張が通ってしまいますので、追加で何かしら請求されていたら、裁判に出てこざるを得ないと思うのです。 私としては、結局代金、遅延損害金、訴訟費用が取れればよいのですが、散々放置した挙句裁判欠席してちょっとの追加費用しか支払わない人たちが悔しくて仕方ありません。 弁護士費用とかは無理とは聞きましたが、何か妥当な名目での追加請求は可能でしょうか。 ご助言いただけますと幸いです。

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟で勝訴後、またトラブルになった場合

    少額訴訟で勝訴後、またトラブル(また同じ問題で)になった場合、 簡易裁判所でなく、仮処分など行える地方裁判所の民事裁判になるのでしょうか? 近くに少額訴訟をします。私の予想だと、相手が大変陰湿のため、また現在も答弁書も 締切まじかで来てないため、たぶん答弁書未提出&被告欠席で、私が勝訴すると予想 しています。 勝訴しても相手も来ないしなどで問題が終わらなかった場合、また同じ被告人と同じ トラブルが続いた場合地方裁判所に訴状を出し、民事裁判になるのでしょうか? (裁判所は2重訴訟、同じ訴え何度もを禁止すると聞いたため) 弁護士も探したんだが皆断られて聞く人いません。 だから、地方裁判所でやる!ことになった場合、全部自分や家族でやらないといけません。 本やネットで十分でしょうか? 裁判官の職権で、民事訴訟に移行することもあるみたいですが、そうならずまた同じ トラブルを抱えた時のために教えてください! よろしくお願いします。<m(__)m> (^O^)

  • 少額訴訟の後(出席がなかった場合)

    交通事故(車同士の物損事故)で、側道から前方不注意の車にぶつけられました。 私は保険会社に入っていますが、相手は無保険で「自分は悪くない」と言っています。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席でした。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、自分でできるのでしょうか。 弁護士に依頼したほうがと保険会社の担当者が言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 裁判への緊張や、精神的にしんどい日々なので早く良いほうに解決したいと願っています。 また、少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安もあります。 よくわからず、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟で勝訴したが、その後・・・

    知人の会社です。 売掛金を払ってくれず、内容証明・少額訴訟も勝訴したのですが、請求書を送り続けても支払いがありません。 インターネットで調べてみたところ、なんと社名を変更して新たな商売を始めているとの事。。。 「財産がない」と無視され続けておりますが、どうしたら支払ってもらえるでしょうか? やはり本格的な裁判しかないのでしょうか? 知人の話を聞いて、何とかしてやりたい気分でいっぱいです! よろしくお願いします。

  • 少額訴訟 勝訴 その後。。。

    昨日初めて、裁判に行きました。少額訴訟です。 原告として少額訴訟を起こし、全面勝訴で判決が下りました。 被告が出席してこなかったので。。。 判決後に、裁判官が「被告は出席してこないので、こういう被告の場合、判決がでてもお金を支払ってもらえないケースが多いため、強制執行も考えてください」と言われました。 「被告は会社(法人)であるので、相手の会社に現金がどの位あるのか?銀行にどの位あるのか?調べる必要がありますよ。」と言われましたが、どの様に調べればいいのか?分かりません。 というかその前に、判決がでたら、まず何をすればいいのか? 具体的に分かりません。 詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟の疑問

    内容証明を送り、少額訴訟を起こそうと思います。 30万の請求です。 そこで訴状を出してからのことが分からないのですが ・訴状(裁判所が被告に郵送)→受け取る(被告)→答弁書(被告が提出)→通常訴訟へ移行 ・訴状(裁判所が被告に郵送)→受け取る(被告)→答弁書提出なし→少額訴訟口頭弁論日⇒欠席(被告が)→勝訴(原告)→強制執行 ・訴状(裁判所が被告に郵送)→受け取らない(被告)→不明・・ といった流れになるのでしょうか?

  • 少額訴訟にて考えらる結果を教えてください。

    はじめまして。 現在、仕事の取引上で問題があり、相手方を債務不履行で民事訴訟することを考えています。 私はもともと法学部だったのですが、いまだに実務上のことがよくわっていないためこちらでご質問させていただきます。 少額訴訟にて裁判を提訴した場合、相手方が出廷(反論)しない場合は自動的(無条件)にこちらの勝訴となるのでしょうか? 損害賠償請求が認められても、相手方に支払う意思がない場合はどうなるのでしょうか?強制的に支払わせることって可能ですか? また、支払能力がない場合については、上記の場合とは異なると思うのですが、、、 以上について、少額訴訟を起こした場合の結論といいますか、考えられる結果について教えていただけないでしょうか?

  • 少額裁判勝訴後の強制執行の仕方教えてください

    先日、27万円の売掛代金の未回収の件で少額訴訟を初めておこました。 結果は被告の欠席裁判で原告勝訴となりました。 しかし、これからどうやって金銭支払請求をして言ったら良いのか途方にくれております。 過去の教えてgooを見てみると、「強制執行」とか「通帳差押さえ」とか手段として書いてありましたが、具体的にはどうすれば良いのでしょうか? またそれ以上に適切な手段があれば教えてください。 ちなみに私は宮城県、相手方は山梨県です。

  • 少額保障の請求内容について

    少額保障の請求内容について 先日車同士の物損事故で、修理代金支払い(自分と相手の分で合計40万円程度)の割合で相手及び相手の保険業者との折り合いがつかず、少額訴訟を起こす事になりました そこで保険屋ではなく事故を起こした相手に少額訴訟を起こす予定ですが、訴訟金額の請求の際、修理代の他に自分の車が事故車になった事に対する価値の損害分も請求する事は可能でしょうか? (損害分の金額は修理した修理工場に見積もりを出してもらいます) また、裁判所に訴状を提出する為、及び裁判当日に仕事を休む事になる為の休業補償(2日分)も請求できますでしょうか? なお、保険屋は当初修理代金のみ支払う予定だったと思います