• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

少額訴訟の執行力について

先月私(自転車)相手(車)の接触事故に遭いまして警察の現場検証で相手側の過失が認められたのですが相手側は謝罪はもちろん治療費等一切の支払いを拒否してこちらを更に冒涜するような態度を一貫しております。 被害届を出したので事故証明書が発行され相手側の名前や住所等連絡先が確認出来たので治療費等支払に応じない場合裁判も辞さないと言う内容証明分を送ったのですがずっと居留守を使っている様で提出した内容証明は自宅に返却されました。 こうなれば治療費等を少額訴訟で請求しようと思うのですがおそらく相手側は内容証明の時と同じくだんまりを貫くと予想されます。 少額訴訟裁判に出廷しない場合こちら側の言い分が通るとまでは聞いたのですが実際に強制執行の判決が出た場合はどのように相手側に支払いを行わせるのでしょうか? 加害者が女性で働いてないので会社等の給料の差し押さえ等も出来ませんしそういう判決が出ても一切応じないと言う態度を一貫すれば結局はうやむやにされてしまうのでしょうか?? もしこちらが勝訴してもだんまりで支払も応じないと開き直られたらどういう風に治療費等を徴収出来るのか教えて頂きたいです。 それとも少額訴訟の執行力にそこまでの権限がない場合はこちらも徒労に終わりたくないので訴訟は起こさないでおこうと思います。 どうか宜しくご回答の程お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

小額訴訟で相手が出廷しなかった場合、被告不在の為原告の勝訴となります。 勝訴に伴い強制執行も出来る判決文も出ます。 しかし、強制執行(差し押さえ)する場合、 相手の収入や財産等を調べないといけません。 ・その調査費用は自己負担となります。 家財の差し押さえ執行をする場合、生活する上での最低条件は保護されます。 ○家庭に2台テレビがある場合、1台は差し押さえ出来る。 ○冷蔵庫は普通一家に1台なので2台以上無ければ差し押さえ出来ない。 ○給料は最低補償額があり、それ以下の場合は差し押さえ出来ない。 ○その他 以上を調査して、差し押さえ出来る物件がある場合、 裁判所から差し押さえ執行人を雇い(日額1.5万円)相手宅へ訪問する。 私が小額訴訟を起こした時は上記の内容を案内されました。 (レンタルの延滞&未返却です) 家庭裁判所受付の方が言っていましたが、最初は通常支払い督促状を裁判所から出す方が良いと言われました。 郵便局員が配達する内容証明は無視しても、裁判所からの郵送物は無視しないと思いますが、何処までも無視する相手なら徒労に終わる可能性大ですね。 自分を保護する為にも保険の加入をオススメします。 今回のケースですと、自動車保険の人身傷害でカバーできると思います。 人身傷害特約ですと、入通院・治療費はもちろん 慰謝料も自分の保険から支払われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#107982

少額訴訟しても無駄です。  小額起訴で 強制執行 は99%出ません。 元々相手は事故を認めてません。厄介です。  弁護士費用などお金がかかります。 この場合  【調停で 貴方の主張を通して 過失を認めさせます。】 相手が来なければ 確定します。 その後 民事訴訟で 100%貴方は勝ちます。 慰謝料など請求も出来るし強制執行で抑えられます。 相手には社会的制裁を下しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 徒労に終わりたくないのであれば、もっと現実的な対応が望ましいですね。  まず損害を人身部分と物損部分とにわけます。  次に人身部分については、相手の自賠責保険に「被害者請求」をします。これで人身部分は回収が確実だと思われます。100%で無いとしてもゼロではないはずです。  その次に、物損部分と人身部分残りについて、少額訴訟等を考えましょう。ちなみにと労に終わるのが絶対に嫌であれば、あきらめるしか無いですし、今後はそういった「自分を守る保険」が必要になると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)

少額訴訟については、ネットで調べればわかることです。 気になるのが、交通事故の場合、治療費+慰謝料なのですが、 少額訴訟の場合、治療費は請求できても、慰謝料は無理です。 相手が自賠責に入っていれば、被害者側から、自賠責保険に 請求されたほうが簡単では。 なお、訴訟はどんな訴訟でも執行力がありますが、相手側にその 資力がない場合は、分割に応じてもらうなど難しいですね。 私だったら、自賠責請求、それでだめだったら、弁護士。 弁護士費用を含めて請求。 ほかによい方法があれば、私も勉強したいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

相手の財産(預金なら銀行の支店まで調べる)や給与などに対して、強制執行。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!