• ベストアンサー

少額訴訟をおこし勝訴しましたが少額訴訟債券執行は有効でしょうか

No.1644972でご相談致しましたが、売掛金25万円の回収の為少額訴訟をおこし、相手の2万円の分割を拒否したところ、一括支払の判決が下りました。その後相手方と一度話しましたが、お金は無いからと支払の意思は全くなく、分割支払を受けなかったそっちが悪いし、強制執行でもなんでもどうぞという態度でした。自己破産もお金が無いから今はしていないとも。 取引銀行が1つ判りましたので少額訴訟債券執行を考えましたが、現在残高があるとは思えず、同じ銀行では1度しかできないということで躊躇しいてます。 動産の差し押さえができる強制執行の方がまだ回収の望みがあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

まず「債券執行」は「債権執行」の誤りです。 次に「同じ銀行では1度しかできない」も誤りです。 何度でもできます。ただし、同一当事者で現に差し押さえているものに、更に差押はできません。 次の「動産の差し押さえができる強制執行の方がまだ回収の望みがあるのでしょうか。」は現在では、動産の差押は事実上やっていません。 もし、骨董品や高価な物で贅沢品があれば、その物と数を執行官に告げれば差押は可能ですが、一般のテレビ、冷蔵庫、エヤコン、等々の家財道具は差押の対象から除外しています。

ag1204
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。銀行の件は簡易裁判所に電話で問合せをした際、知識不足で間違った理解をしてしまったようです。もう少し勉強してから簡易裁判所に出向こうと思います。

関連するQ&A

  • 少額裁判勝訴後の強制執行の仕方教えてください

    先日、27万円の売掛代金の未回収の件で少額訴訟を初めておこました。 結果は被告の欠席裁判で原告勝訴となりました。 しかし、これからどうやって金銭支払請求をして言ったら良いのか途方にくれております。 過去の教えてgooを見てみると、「強制執行」とか「通帳差押さえ」とか手段として書いてありましたが、具体的にはどうすれば良いのでしょうか? またそれ以上に適切な手段があれば教えてください。 ちなみに私は宮城県、相手方は山梨県です。

  • 少額訴訟の強制執行について

    6年程前に少額訴訟を起こし、相手が毎月分割で支払うことで合意しました。 しかし、3回ほどの支払いがあっただけで全額支払ってもらっていません。 (35万のうち75000円ぐらい) そこで今になってですが、強制執行をしたいと思いました。 しかし、銀行口座や郵便局口座の有無が分からず相手の携帯番号も変わり連絡が取れない状態なので、果たして強制執行がおこなえるのか?と思い質問させていただきました。 実家の住所は分かるのですが、実家には住んでいないと思います。 強制執行以外の方法でも構いません、何かいい手段があれば教えて下さい。 私は少額訴訟をおこしましたが、私の知人や他の人も被害にあっています。警察に一度相談しましたが、被害届けは出せないと言われました。 よろしくお願いします。

  • 少額訴訟の強制執行について

    二年前の交通事故(当方直進で相手車右方不確認の優先道路進入)で相手が任意保険に加入しておらず、当時合意のもと分割払いの示談(当方の車両修理代など総額30万円)をしましたが支払いがまったくなく、しかたなく、このたび、小額訴訟を行い、分割支払い(月々5万円支払い)の確定判決をもらいましたが、やはり支払いが全くありません。強制執行は理解していますし、最終的には敗訴者にこの費用も負担させることが可能なよう?ですが、 (1)動産差し押さえの場合、どのくらいの費用がかかりますでしょうか。 (2)その費用も相手に負担させらるでしょうか。 (3)このような場合に、確実に相手から回収できるよい方法はありますで  しようか。 このような小額訴訟制度があっても、結局支払いをしなくても何の問題がないことに矛盾を感じます。相手は訴状も受け取らず、法廷にも来ないので、結局三回も行くことになりました。相手は、給与所得者ではなく、持ち家でもありません。事故の過失や当時の示談の有効性は法廷で確認されています。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 少額訴訟制度の強制執行(口座差押)について

    少額訴訟制度の強制執行(口座差押)について 先日、少額訴訟制度を利用し勝訴判決をもらいました。(相手が来なかった) 早速、銀行口座の強制執行しようと手続きを始めたのですが簡易裁判所に確認するといろいろと 手続きが大変なことが分かりました。(相手の銀行口座は分からない状況です。) 他の質問者様の回答例で「裁判所で債権差押の申請を行い、それを元に相手が口座を持っていると思われる銀行などに必要書類(この必要書類だけで数千円掛かります。)を揃えて出せば郵便代だけの負担で差押できる可能性が増える」というようなことが書いてあったのですが 現実には差押の申請を出した数で債権金額を分割する(均等でなくて良いが超えてはいけないとのこと)ようにと言われました。 例えて言うなら10万円の取立てをしたい場合、10行に申請を均等に出すと1行あたり1万円しか差押できなくなってしまうとのことでした。(つまり一発で満額差し押さえるには1行のみの指定にしろということ?) 相手の口座を特定してから残りの9万円を再度同じ手続きで差し押さえないと満額差押はできないということですよね?。 これでは恐らく相手はその口座から預金を抜いてしまって残高0にしてしまうので、その後の取立ては 不可能になってしまうのでは?と素人的には考えています。 分かりにくい説明で長くなってしまいましたが、口座が分からない場合差押をするには上記方法しかないのでしょうか?もちろん高額な費用を払って調べるという方法は考えていないのでそれは抜きでお考え下さい。 だいたい、申請を出す銀行で債権の金額を割るというその理屈がよく分かりません。 もしも詳しい方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 少額訴訟の執行力について

    先月私(自転車)相手(車)の接触事故に遭いまして警察の現場検証で相手側の過失が認められたのですが相手側は謝罪はもちろん治療費等一切の支払いを拒否してこちらを更に冒涜するような態度を一貫しております。 被害届を出したので事故証明書が発行され相手側の名前や住所等連絡先が確認出来たので治療費等支払に応じない場合裁判も辞さないと言う内容証明分を送ったのですがずっと居留守を使っている様で提出した内容証明は自宅に返却されました。 こうなれば治療費等を少額訴訟で請求しようと思うのですがおそらく相手側は内容証明の時と同じくだんまりを貫くと予想されます。 少額訴訟裁判に出廷しない場合こちら側の言い分が通るとまでは聞いたのですが実際に強制執行の判決が出た場合はどのように相手側に支払いを行わせるのでしょうか? 加害者が女性で働いてないので会社等の給料の差し押さえ等も出来ませんしそういう判決が出ても一切応じないと言う態度を一貫すれば結局はうやむやにされてしまうのでしょうか?? もしこちらが勝訴してもだんまりで支払も応じないと開き直られたらどういう風に治療費等を徴収出来るのか教えて頂きたいです。 それとも少額訴訟の執行力にそこまでの権限がない場合はこちらも徒労に終わりたくないので訴訟は起こさないでおこうと思います。 どうか宜しくご回答の程お願い致します。

  • 少額訴訟を起こすにあたり・・

    養育費の強制執行を行いましたが、送達書が第三債務者に届いた日に養育費を支払う債務者〔元夫〕が即日退職しました。 第三債務者は強制執行の差押命令が出て、強制執行とは何かを地裁に問い合わせたにも関わらず、 差し押さえた給料分も含め全額を第三債務者が債務者に即日、支払ってしまいました。 その後、債務者は養育費も債権とし、破産宣告の申し立てをしてしまいました。 債務者側には破産申し立て後の裁判所からの通達の時に異議申し立てをするつもりですが、 第三債務者の過失に訴訟を起こそうと思います。 私の強制執行の差押は給料の1/2です。 第三債務者が債務者の差押を手助けしたとしか思えません。 破産宣告をしてしまう債務者に即日辞めることを認めてしまい、 私が今まで支払ってもらえなかった100万円以上の養育費の強制執行の不履行を手助けし、養育費を破産の債権にさせてしまったことに、納得いきません。 少額訴訟で取立てできる額も15万円ぐらいと思います。 それで、金額が少ないため少額訴訟を起こしたいと思いますが、この様な問題で少額訴訟は出来るのでしょうか。 もし、出来るのであれば、訴状でどのような意見書を書けば有利になるのか、教えていただけないでしょうか。 また、司法書士の方に頼んだほうが自分でするより相手側が対応するものでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟 勝訴 その後。。。

    昨日初めて、裁判に行きました。少額訴訟です。 原告として少額訴訟を起こし、全面勝訴で判決が下りました。 被告が出席してこなかったので。。。 判決後に、裁判官が「被告は出席してこないので、こういう被告の場合、判決がでてもお金を支払ってもらえないケースが多いため、強制執行も考えてください」と言われました。 「被告は会社(法人)であるので、相手の会社に現金がどの位あるのか?銀行にどの位あるのか?調べる必要がありますよ。」と言われましたが、どの様に調べればいいのか?分かりません。 というかその前に、判決がでたら、まず何をすればいいのか? 具体的に分かりません。 詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟について

    相手が無視や逃げの姿勢状態なので、少額訴訟を起こそうと思っています。 ただ、間違いなく相手は無視をするので勝つ事は簡単なのですが、その支払いすら逃げてしまうでしょう。そこで複数の少額訴訟を起こしたら、無視をする相手に強制執行みたいな事はされるのですか。

  • 強制執行の順序

    強制執行の順序 現在、少額訴訟で判決が出た物が数件あります。いずれも売掛金回収でこちらは法人、相手は個人です。 結局支払われない為、裁判所にて強制執行したい旨伝えたところ、民事執行センターに行ってくれと言われ、行ってみたところ、預金も不動産もわからないのであれば動産執行なので霞ヶ関に行ってくれとたらい回しにされて保留状態になっています。 そこで、再度動産執行に行こうかと考えているのですが、色んな強制執行に関するページを見る限り、近所の銀行に片っ端から預金の差し押さえをまずしてみるべきといったアドバイスが見られます。 数年前に引っ越してきた人の為、銀行口座は県外である可能性も高いのですが、動産執行は空振りになる可能性も高いので、預金の執行の方を駄目元でもやるべきなのか悩んでいます。 動産執行は35000円程度の預託金も必要で、からぶった場合帰ってこないかと思いますが、銀行の差し押さえは、とあるページでは1万円前後と書いてありました。 そこで質問なのですが、 1、手当たり次第、3,4つの銀行に執行を掛ける場合、執行代金3~4万+謄本取得代がかかり、からぶって動産執行する場合はさらに35000円かかる見込みで合ってますでしょうか。 2、債権は25万程なのですが、仮に5つの銀行に執行をかける場合、債権は(5万円+手数料)×5でわけるべきなのでしょうか あと、蛇足なのですが、余りにも身勝手に支払ってくれないお客で、お金が無いと言いながら、先日自宅の表札に会社名が増えていたので、謄本を取ってみたところ、債務者の奥さん名義で資本金700万で新会社を作ってました。 お金が無いが聞いて呆れ、社会的制裁を加えない気持ちも強いのですが、銀行いくつかに強制執行の通知が行く方が、社会的信用は落ちるのでしょうか。 ローンなどは、強制執行の事実がわかれば一括返済の項目なんかもあったかと思うのですが、動産執行だと執行の事実が金融機関に伝わらないのかなと思いまして。 以上長文になってしまいましたが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 少額訴訟で被告所有のマンションを差押さえ

    少額訴訟で約34万円ですが被告は支払う気配がありません。 強制執行で被告所有のマンションを差押さえしようと思います。 登記簿謄本では抵当権は外されていますので完全に本人所有状態です。家財道具には差押さえするほどの物はなく老人の為給料も自動車もありません。 僅か34万ほどでマンションを差押さえ競売に掛けて回収するのは尋常ではないような気もしますが他によい手段はないでしょうか。 被告には支払い能力がありながら支払わない為私の条件は一括支払いで分割は認められません。 マンションを差押さえするのに私が負担すべき幾らかのお金が発生するようですがいくら位掛かるのでしょうか。そしてその負担金は戻ってきますか? 宜しくお願い致します。