• 締切済み
  • すぐに回答を!

少額訴訟の強制執行について

6年程前に少額訴訟を起こし、相手が毎月分割で支払うことで合意しました。 しかし、3回ほどの支払いがあっただけで全額支払ってもらっていません。 (35万のうち75000円ぐらい) そこで今になってですが、強制執行をしたいと思いました。 しかし、銀行口座や郵便局口座の有無が分からず相手の携帯番号も変わり連絡が取れない状態なので、果たして強制執行がおこなえるのか?と思い質問させていただきました。 実家の住所は分かるのですが、実家には住んでいないと思います。 強制執行以外の方法でも構いません、何かいい手段があれば教えて下さい。 私は少額訴訟をおこしましたが、私の知人や他の人も被害にあっています。警察に一度相談しましたが、被害届けは出せないと言われました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

一番簡単なのは、相手さんがお勤めの方なら勤務先にて給与を差し押さえる 手続きが一番簡単ですが・・・・勤務先が不明ならダメですね。 あとは手間と時間掛けて本人捕まえて口座でも調べるしか方法はありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勤務先も変わってしまい不明です。 >あとは手間と時間掛けて本人捕まえて口座でも調べるしか方法はありません それしかないようですね。本人の居場所を掴むことから始めなければダメなようですね...

関連するQ&A

  • 少額訴訟の強制執行

    賃金の未払いに対して、有限会社を相手に少額訴訟を起こし、代表取締役が欠席したため勝訴判決を得、確定しました。 しかし、この期に及んでも相手が支払いに応じようとしないので、強制執行を行いたいのですが、債権を差し押さえる場合、預金債権(預金口座がどこにあるか)や他の債権の有無をどのようにして調べたらよいのでしょうか。司法書士や弁護士の方に依頼すればよいのでしょうか。よくわかりません。 賃金の未払いといってもたいした金額ではないので、あきらめても良いのですが、相手の態度が余りにも不誠実なので腹が立ちます。 こうしたことについて詳しい方、是非お教えください。

  • 少額訴訟で勝訴した後の強制執行について

    少額訴訟で勝訴した場合の強制執行の中で、債権執行というものがあると聞いたのですが、これは債務者が第三者に持っている債権(金銭の貸付)を持っている場合、これを差し押さえて弁済させることは可能でしょうか?債務者に現金がないようなので、このような方法が可能かどうか教えてください。

  • 少額訴訟について

    相手が無視や逃げの姿勢状態なので、少額訴訟を起こそうと思っています。 ただ、間違いなく相手は無視をするので勝つ事は簡単なのですが、その支払いすら逃げてしまうでしょう。そこで複数の少額訴訟を起こしたら、無視をする相手に強制執行みたいな事はされるのですか。

  • 回答No.2
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

弁護士入れて賠償請求しています。 相手が分割を希望していますが弁護士に初めから一括支払いの訴訟を起こしたらどうなるか聞きましたが強制執行したとしても相手に財産がなければ裁判所も「分割して払いなさい」というだけだそうです。 それにも応じなければどうにもならないとのこと。 金銭の問題は民事問題なので警察は介入できません。 弁護士いわく、相手にお金がなければ泣き寝入りだそうです。 毎月1000円でも支払う意思があるならそれを受け入れるしかないようです。 相手が車や自宅を所有していればそれを競売にかけて回収できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 泣き寝入りはしたくないので今回強制執行などの手段をとろうと思ったのですが、私の場合相手の勤務先など分からないことが多いので、無理かもしれないですね...

  • 回答No.1

その「実家」の住所が分かっているのですから、 実家の登記簿を調べて、 債務者の所有なら、 その土地や建物を差し押さえればいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。実家はわかるのですが、団地住まいなので...無理ですね...

関連するQ&A

  • 少額訴訟を起こすにあたり・・

    養育費の強制執行を行いましたが、送達書が第三債務者に届いた日に養育費を支払う債務者〔元夫〕が即日退職しました。 第三債務者は強制執行の差押命令が出て、強制執行とは何かを地裁に問い合わせたにも関わらず、 差し押さえた給料分も含め全額を第三債務者が債務者に即日、支払ってしまいました。 その後、債務者は養育費も債権とし、破産宣告の申し立てをしてしまいました。 債務者側には破産申し立て後の裁判所からの通達の時に異議申し立てをするつもりですが、 第三債務者の過失に訴訟を起こそうと思います。 私の強制執行の差押は給料の1/2です。 第三債務者が債務者の差押を手助けしたとしか思えません。 破産宣告をしてしまう債務者に即日辞めることを認めてしまい、 私が今まで支払ってもらえなかった100万円以上の養育費の強制執行の不履行を手助けし、養育費を破産の債権にさせてしまったことに、納得いきません。 少額訴訟で取立てできる額も15万円ぐらいと思います。 それで、金額が少ないため少額訴訟を起こしたいと思いますが、この様な問題で少額訴訟は出来るのでしょうか。 もし、出来るのであれば、訴状でどのような意見書を書けば有利になるのか、教えていただけないでしょうか。 また、司法書士の方に頼んだほうが自分でするより相手側が対応するものでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟をおこし勝訴しましたが少額訴訟債券執行は有効でしょうか

    No.1644972でご相談致しましたが、売掛金25万円の回収の為少額訴訟をおこし、相手の2万円の分割を拒否したところ、一括支払の判決が下りました。その後相手方と一度話しましたが、お金は無いからと支払の意思は全くなく、分割支払を受けなかったそっちが悪いし、強制執行でもなんでもどうぞという態度でした。自己破産もお金が無いから今はしていないとも。 取引銀行が1つ判りましたので少額訴訟債券執行を考えましたが、現在残高があるとは思えず、同じ銀行では1度しかできないということで躊躇しいてます。 動産の差し押さえができる強制執行の方がまだ回収の望みがあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 少額訴訟の執行力について

    先月私(自転車)相手(車)の接触事故に遭いまして警察の現場検証で相手側の過失が認められたのですが相手側は謝罪はもちろん治療費等一切の支払いを拒否してこちらを更に冒涜するような態度を一貫しております。 被害届を出したので事故証明書が発行され相手側の名前や住所等連絡先が確認出来たので治療費等支払に応じない場合裁判も辞さないと言う内容証明分を送ったのですがずっと居留守を使っている様で提出した内容証明は自宅に返却されました。 こうなれば治療費等を少額訴訟で請求しようと思うのですがおそらく相手側は内容証明の時と同じくだんまりを貫くと予想されます。 少額訴訟裁判に出廷しない場合こちら側の言い分が通るとまでは聞いたのですが実際に強制執行の判決が出た場合はどのように相手側に支払いを行わせるのでしょうか? 加害者が女性で働いてないので会社等の給料の差し押さえ等も出来ませんしそういう判決が出ても一切応じないと言う態度を一貫すれば結局はうやむやにされてしまうのでしょうか?? もしこちらが勝訴してもだんまりで支払も応じないと開き直られたらどういう風に治療費等を徴収出来るのか教えて頂きたいです。 それとも少額訴訟の執行力にそこまでの権限がない場合はこちらも徒労に終わりたくないので訴訟は起こさないでおこうと思います。 どうか宜しくご回答の程お願い致します。

  • 支払督促、少額訴訟、仮差押えの送達先について

    先日、別の質問でもお聞きしたのですが、 ・現住所不明(以前住んでいたが住民票が存在しなかった住所のみ明らか) ・勤務先はパートタイムで出勤まばらで、勤務日が減少傾向にあり(飲食店) ・銀行口座は確認済み という元友人に対して貸した金を返してもらいたいと思い、以下の手段を考えています。 1.支払督促 2.少額訴訟 3.訴訟 1や2の場合、公示送達以外の方法で訴状や督促が送達される必要があるということは知っているのですが、この送達先は、どの程度のあて先を求められるのでしょうか。【質問1件目】 たとえば、週1程度で出勤している飲食店に送達して、飲食店が受け取った場合、それは送達と認められるのでしょうか?(もちろん、飲食店側は届いたことを知らせて渡そうとするとは思いますが・・・) またそれが送達と認められる場合、「住所:不明 勤務先:○○飲食店 A田B子」という相手に対して支払督促なり、少額訴訟を行うとおもうのですが、結果異議がでなかったり、欠席で判決が確定した場合など、その結果、私の知っている銀行口座に強制執行はかけられるものなのでしょうか?【質問2件目】 つまり、住所不明の相手に執行文が出たとして、銀行口座に強制執行できるのかどうかという点が疑問となっています。 また、相手は銀行口座から現金を引き出してしまう可能性もあるので、仮差し押えを事前にしたいと思っています。この場合、差し押さえる資産(銀行口座)と氏名の情報だけでできるものでしょうか? 確かに送達される住所が必要でしょうか?【質問3件目】 また、送達の問題で、支払督促、少額訴訟をあきらめ、通常の訴訟を選択した場合、公示送達を行って判決と執行文を得た結果、同様に銀行口座に対して強制執行はできるでしょうか?【質問4件目】 以上、細かな点で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • ゆうちょ口座への少額訴訟強制執行手続きについて

    インターネットにて商品を購入したのですが、商品が送られてこず、 連絡も途絶えた為、少額訴訟を起こしました。 訴訟でこちらの請求は通ったのですが、判決が出た後も相手からは 何の反応もありません。 そこで強制執行をしたいのですが、その手続きについて教えてください。 (1) 強制執行の申し立てをするには、判決正本の他に何が必要ですか? 私が調べたメモには執行文、送達証明書、第三債務者の代表者事項証明書 とあるのですが、もう少し詳しく、必要な費用なども含めて教えてください。 (2) 相手のゆうちょ口座はわかっているので、この口座への強制執行をする予定です。 ゆうちょ銀行は民営化後「株式会社ゆうちょ銀行」と「独立行政法人郵便貯金・ 簡易生命保険管理機構」に分かれたそうですが、相手の口座がこのどちらの会社の 管轄であるかはどのように調べればわかりますか? 単純に「普通預金口座」「貯蓄口座」でわかれているのでしょうか? (3) ゆうちょ口座の管轄会社が判明したら、法務局で謄本を取るよう言われました。 しかし私のメモでは、「第三債務者の代表者事項証明書」と書いてあります。 謄本と証明書の両方が必要なのですか?それとも、この2つは同じものなのですか? ご存知でしたらどのように違うのかも教えてください。 (4) 法務局での資料請求は、東京まで行かなければできませんか? 仕事場から一番近いのが川崎支局のようなのですが、ここで請求することはできませんか? 裁判所でも教えていただいたり、自分でも本などで調べたのですが、基本的な 法律知識が欠けている為いまいちよくわかりません。 一応自分なりに整理をしてみたのですが、書いたこと自体に間違いがあったら ご指摘いただけるとありがたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟→和解→支払わない→強制執行したが払わない会社

    昨年 少額訴訟で毎月3万ずつ支払う約束で「和解」したが、 4回目でストップし、 2ヶ月待っても支払わないので一度電話で催促したところ、 全額支払う ということでしたが、 毎月の支払い金額より少ない金額でまた1ヶ月ストップしました。 そこでまた電話をしたら強制執行すればいいじゃないですか、といわれたので「強制執行の手続き」をしたところ、けっきょく銀行にはほとんど入ってませんでした(3社ある銀行預金のうち2社を強制執行。1社は 登記簿申請中のため差し押さえできなかった) 馬鹿らしくて強制執行で銀行を差し押さえたのはいいけど、銀行には「請求」はしないまままた1ヶ月たったので、 相手会社に支払とまってるけどどうなってるんだ?とといあわせたところ、「あんた強制執行しただろ、今弁護士に毎月100円ずつ支払うようにするための相談してるから楽しみにしてろよ」とヤクザのような態度でそのほかに罵倒されました。 支払をさせるにはどうすればいいでしょうか? こちらとしてはサギにあったも同じなのに、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327849.html 裁判所は会社の肩を持って、「和解」あつかいされました。本来はあんたも「あんな会社にはいったのがわるいんだから」と。 怠慢にもほどがあります。 アドバイスおねがいします。

  • 強制執行について

    以前、敷金を返さない大家について相談した者です。 小額訴訟をしたのですが、結局相手は来ませんでした。 (判決は、こちらの主張が全面的に認められました) あとは、強制執行しかないと思っているのですが 相手の銀行口座があるのかないのかも分かりません。 これから何をすればいいのか、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 店舗移転?のための所在地不明の会社に対する少額訴訟の強制執行について質

    店舗移転?のための所在地不明の会社に対する少額訴訟の強制執行について質問です。 先日給料の未払いでの少額訴訟で勝訴しました。 ですが、未だに振込がないため、強制執行をしようと思うのですが 登記簿謄本の住所は売りに出され、電話をしたところ、店舗移転のための新しい電話番号をアナウンスされました。 新しい電話番号にかけても女性が出て新住所を教えるのに確認を取って折り返す等言われましたが連絡もない状態です。 今分かっている情報は 会社名 代表者名 代表者自宅住所 店舗移転先電話番号(検索しても登録はなかったです) 主要取引先銀行(支店、口座番号は不明) となっております。 この場合強制執行はどのようなものを行うべきなのでしょうか。 考えられる支店を複数個に分けて債権執行がいいのか それとも 代表者住所からの動産執行?家具の差し押さえなどは可能でしょうか。 やはり興信所などで住所、財産の調査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないですが よろしくお願い致します。

  • 少額訴訟の強制執行について

    二年前の交通事故(当方直進で相手車右方不確認の優先道路進入)で相手が任意保険に加入しておらず、当時合意のもと分割払いの示談(当方の車両修理代など総額30万円)をしましたが支払いがまったくなく、しかたなく、このたび、小額訴訟を行い、分割支払い(月々5万円支払い)の確定判決をもらいましたが、やはり支払いが全くありません。強制執行は理解していますし、最終的には敗訴者にこの費用も負担させることが可能なよう?ですが、 (1)動産差し押さえの場合、どのくらいの費用がかかりますでしょうか。 (2)その費用も相手に負担させらるでしょうか。 (3)このような場合に、確実に相手から回収できるよい方法はありますで  しようか。 このような小額訴訟制度があっても、結局支払いをしなくても何の問題がないことに矛盾を感じます。相手は訴状も受け取らず、法廷にも来ないので、結局三回も行くことになりました。相手は、給与所得者ではなく、持ち家でもありません。事故の過失や当時の示談の有効性は法廷で確認されています。詳しい方、よろしくお願いします。