• ベストアンサー

少額訴訟で判決がでましたがリアクションがありません

16年9月9日付で少額訴訟の判決がでました。しかし、判決後にも支払う気配もなく連絡もありません。訴訟内容などは次の通りです。 ○被告側の娘(6歳)が私の家の車に傷をつけ、修理が必要となりました。(15年2月7日) ○修理費用は被告側で全額負担と口頭で約束。 ○支払いは分割の予定でしたが1回目以降支払いがありません。 ○内容証明を送付。受け取ってもらえませんでした。 ○少額訴訟を起こし、裁判所からの呼び出しとなりましたが被告側は裁判所には来ませんでした。そのため私の訴えが認められ支払い命令がでました。 ○異議申立もありませんでした。 というのが現在までの状況です。 家が隣なので何度が被告側と顔をあわせましたが、話すら聞いてもらえません。被告側から裁判を起こす際に「うちは裁判はなれている」などとも言われました。もう事件から二年以上経ちましたが支払う気配がありません。さらに被告側は近々引越しをするかもしれないということです。この様な場合、相手方の職場などに話をしたり、何か通知を送ることはできるのでしょうか? わかりづらい内容で恐縮ですが、どなたかおわかりになる方がいればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

下記が参考なるでしょう。 「銀行預金」なら差し押さえが可能のようです。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~mspvj_mm/saiban/saiban3.html
miho429
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。URLが大変参考になりました。 早速、後日裁判所にて手続きしたいと思います。専門知識が全くないものですから本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.3

失礼ながら、少額訴訟を自力でおやりになるぐらいなのに、強制執行(差し押さえ)をご存じないとは不思議です。 相手が払わないのなら、当然次に打つ手は「差し押さえ」ですね。 それについては、本も色々出てますので……。

miho429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少額訴訟もやっと色々調べまわりおこせました。判決さえでれば支払われると勘違いをしていたので今回のご質問に至りました。差押の手続きについて調べてみます。差押なども個人でできるなどとは思っておりませんでした。感謝いたします。

回答No.2

訴訟で欠席裁判となり勝訴しているのであれば強制執行をなさってはどうでしょう?もしくは、「強制執行をかけるけどいいですか?その際には強制執行をかけるときの執行人の日当の費用も増えますが任意で払ったらどうですか?」と相手に督促してもいいかもしれません。それで払ってもらえればいいですし、払ってもらえなければ強制執行をかけて相手の車なりなんなりを差し押さえて競売にかけてもいいと思います。 ただ、小額訴訟から本格的な訴訟になる可能性もありますので、証拠の保存などはきちんとなさってください。

miho429
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 判決がでれば払われると勘違いをしていました。証拠などは漏れなく保存するよう心がけます。 本当にありがとうございました。