• ベストアンサー

少額訴訟をおこすにあたって

支払期限を書いた内容証明を出しました。 期限を過ぎても支払いがないので、 少額訴訟をしようと思っています。 その場合、とくにこちらから連絡をしないで 手続きを進めていっていいのでしょうか? それと、少額訴訟をおこして相手が出向かない ことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmasumi
回答No.1

交通事故の賠償請求で、こちらの要求を完全に無視した者を少額訴訟した経験があります。 質問者は、相手に対して何もする必要はありません。裁判所が全てやってくれます。また、少額訴訟は1回で結審するものです。相手が欠席すれば、相手の負けは確定します。強制執行も手続きを依頼すればやってくれるはずです。裁判所は、経験的には親切な役所ですので、行って訴訟方法などを聞けば丁寧に教えてくれると思います。訴訟文(陳述書)はくれぐれも誰が読んでも理解できるよう且つ簡潔に記述してくださいね!

その他の回答 (1)

• ascil
回答No.2

私の場合会社に賃金未払いの小額訴訟で裁判の日に来なかった!その場合2週間以内に異議申し立てがあると通常裁判になります。 裁判結果と実際にお金を回収できるかは相手次第です。 申し立てをしたらあなたがやっておいたほうがいいのは 強制執行をする際の相手の銀行口座、資産、勤め先など お金を回収できそうなものを調べておくことをお勧めします。