• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

少額訴訟

オークションの取引で発送しない為、内容証明を送り、相手は受け取りましたが何の返答もありません。 現在、住所はもぬけの殻です。 こんな状態でも少額訴訟出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数378
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>被害者が多く、名前と住所が偽りでした。 >相手は自己破産して現在結果待ちです(届いた調査表には、偽名を使>っていたことを書き返送しました) >被害届を出し、捕まえることが出来れば少額訴訟は可能でしょうか? 本名、現住所は(少なくとも調べれば)わかっているということですね。 それから、自己破産を申し立て、裁判所で判断している途中ということ 自己破産の債務内容にはあなたの詐欺被害的債務も含まれていると いうことですね。 とすれば、少額訴訟をやる意味はないです。 少額訴訟は簡単にいえば、「高い」「安い」を調整して妥当な金額を 決める裁判です。今回の場合あなたから受け取った金額が債務一覧 に載っていれば金額は確定しているわけですから。 それから、少額訴訟しても相手が自己破産したら意味がなくなります。 今、やれることは調査票を送ってきたところ(弁護士?司法書士?裁判 書?)に連絡して「悪質な被害にあっているので、裁判所に上申したい」 といってください。 債務の内容が悪質の場合自己破産が認められない場合がありますから。 たぶん、今の状況ではどちらにしてもお金は返ってこないと思います が相手の苦しみはずいぶんと違うでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手はサラ金9社から借金していて、債務は総額2700万です。 ただ弁護士費用は加害者の勤め先が出していて、理由を「被害者の電話で業務に支障がでた為」と説明。 被害者が会社を知ってる理由は、加害者が会社名義の口座を使用していました。 加害者は「会社名義で勝手に口座を作り使用した。会社は関係ない」と説明。 計算して半月で1000万使ったことになりますが、使った形跡(大きい買い物した)がありません。 他の方も調査表に不服という旨を書いていますが、裁判所に上申しなければならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 少額訴訟をおこすにあたって

    支払期限を書いた内容証明を出しました。 期限を過ぎても支払いがないので、 少額訴訟をしようと思っています。 その場合、とくにこちらから連絡をしないで 手続きを進めていっていいのでしょうか? それと、少額訴訟をおこして相手が出向かない ことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少額訴訟

    少額訴訟について教えてください。ネットオークションで詐欺にあいました。1ヶ月以上たっても商品が届かず何度メールを送ってもほったらかしです。内容証明を送るつもりですがそれでも応じてもらえない場合少額訴訟を考えています。基本的に相手の住所地の裁判所に申し出なければならないようですが遠方の為どうしたらよいのかわかりません。郵送などで対応はしてくれないのでしょうか。違うサイトでは自分の住所地で申し出ることもできるが相手が遠方だとなかなか出頭しないようなことも書いてありました。どうしたらよいのでしょうか。それから金銭の返還と同時に慰謝料を請求することはできるでしょうか。法律に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 少額訴訟をおこされました。どうすればよいでしょうか?

    少額訴訟をおこされました。オークションに出品した物が落札者に偽物と言われ返金を要求されております。証拠を示してくださいと言っても、写真も証明書も送ってきません。いきなり内容証明郵便が届き、待ってくれと言ったら少額訴訟をおこされました。判例からすると負けます。さらに訴訟費用まで負担させられそうです。返金するにしても、納得のいく説明が欲しかっただけです。法律には詳しくないので、対抗するにはどうしたら良いでしょうか?されるがままなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

住所不明の相手に対する訴訟は公示送達という手続きをします。 公示送達とは裁判所の掲示板に公示しておき2週間で相手に周知させ たと見做す制度です。 ところが、少額訴訟ではこの公示送達が使えません。 ですから、住所不明の相手を少額訴訟で訴えることはできません。 訴訟をする場合は通常訴訟になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

被害者が多く、名前と住所が偽りでした。 相手は自己破産して現在結果待ちです(届いた調査表には、偽名を使っていたことを書き返送しました) 被害届を出し、捕まえることが出来れば少額訴訟は可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 少額訴訟を起こす際、証明の提示が難しい場合はどのようにすれば?

    biddersオークションで、当方の出品物(ペットフード)が落札されました。 この分のお金はすぐに支払ってもらえました。 取引を進めるうち、オークション出品外の同じ品物を、 別で料金を払って(約15000円)同送するという話が成立しました。 こちらの分は未払いでしたが、送料がかさむ品のため、入金を 待たずに一緒にゆうパックで先送りしてしまいました。 品物は間違いなく届いたようですが(郵便HPで確認済み)、 その後相手から音沙汰がありません。 取引相手はHPを持っており、到着後の日付に日記や掲示板の更新を ているので、当方への対応不可ということは考えにくいです。 また、郵便HPで確認した到着日の一週間後に、こちらから到着伺いの メールを出し、「一度連絡が欲しい」と言ったが、返事がありません。 メールは自分のメールアドレスにも同送して届いたので、 相手にもおそらく届いていると思います(自分でドメインを取得している様子)。 あと1週間ほど待ってみて返事がなければ、内容証明郵便を送ったり、 少額訴訟も辞さないつもりです。 ただ、落札品が消耗品ですし、仮に少額訴訟となった場合、 当方で「その品を間違いなく全部発送した」という証明が難しいと思います。 少額訴訟を起こす際の証明は、どのようにすればよいでしょうか。 また、このような状態でも、少額訴訟は可能でしょうか。 当方としては、別で成立した話のお金を払ってもらえれば、 何も言うことはありませんが、相手にはその気がないようです。 もちろん、オークションでの取引外の取引に応じた自分が軽率だったことは、 反省しています。

  • 少額訴訟について

     知人二人に貸したお金を返してもらえないので、少額訴訟をおこしたいのですが費用はどの位でしょうか?  金額が一人は37000円、もう一人は25000円です。訴訟にかかるお金の方が高ければ、訴訟を起こしても無駄だと思うので。  あと、37000円の方は未払いの給料なのですが、給料でも少額訴訟は起こせますか?起こすとしたら証拠がいると思うのですが、知人の会社を少し手伝っただけなので、契約書などは交わしていません。内容証明郵便でも証拠になりますか?  もう一つ、もし訴訟を起こして勝った場合、相手に支払い能力がないときは払って貰えないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 少額訴訟を被告が普通訴訟に切り替えたら場所はどこ?

    こんにちは。 少額訴訟の提起をしようかと考えているのですが、もし相手が普通訴訟に切り替えた場合、裁判所の場所は誰が決め、どこになるのでしょうか? 少額訴訟のまま通るのであれば、私の家から近いところにしようと思いますが、相手が普通訴訟に切り替えたとき、相手が場所を決められたら、相手がわざと遠いところにするのではないかと少し不安です。どういう仕組みになっているのか教えていただけないでしょうか。 事情 オークションの売買取引です。中古でしたが「通常通り使える」という表記を信じて購入しましたが、購入してみると(電子機器なのですが)起動時にパスワードのロックがかかっており、パスワードがわからないと「通常通り使える」状態にならないものでした。出品者に定期的に連絡(電話やメール)しましたが、音信不通になってしまいました。電話はコールしたまま出ず、メールも無反応です。これから内容証明郵便を出して返品と返金の督促をしようというところです。結果次第では少額訴訟を始めるつもりです。

  • 少額訴訟判決後は?

    請負代金を支払ってもらえず少額訴訟をして被告に支払いの判決が出て口頭弁論調書(少額訴訟判決)が送られてきたのはよいのですが、これからどうやって被告に支払ってもらえば良いのか教えて下さい。内容証明郵便などは受け取らないのです。

  • 少額訴訟の執行力について

    先月私(自転車)相手(車)の接触事故に遭いまして警察の現場検証で相手側の過失が認められたのですが相手側は謝罪はもちろん治療費等一切の支払いを拒否してこちらを更に冒涜するような態度を一貫しております。 被害届を出したので事故証明書が発行され相手側の名前や住所等連絡先が確認出来たので治療費等支払に応じない場合裁判も辞さないと言う内容証明分を送ったのですがずっと居留守を使っている様で提出した内容証明は自宅に返却されました。 こうなれば治療費等を少額訴訟で請求しようと思うのですがおそらく相手側は内容証明の時と同じくだんまりを貫くと予想されます。 少額訴訟裁判に出廷しない場合こちら側の言い分が通るとまでは聞いたのですが実際に強制執行の判決が出た場合はどのように相手側に支払いを行わせるのでしょうか? 加害者が女性で働いてないので会社等の給料の差し押さえ等も出来ませんしそういう判決が出ても一切応じないと言う態度を一貫すれば結局はうやむやにされてしまうのでしょうか?? もしこちらが勝訴してもだんまりで支払も応じないと開き直られたらどういう風に治療費等を徴収出来るのか教えて頂きたいです。 それとも少額訴訟の執行力にそこまでの権限がない場合はこちらも徒労に終わりたくないので訴訟は起こさないでおこうと思います。 どうか宜しくご回答の程お願い致します。

  • 少額訴訟を起こすための、内容証明について

    少額訴訟を起こすための、内容証明について 知人に80万円貸して、そのうちの30万円は返してもらいましたが 残り50万円を返して欲しいので、少額訴訟を起こそうと思います。 相手の住所はわかりますが、それが本当に実際の住所か確認できていません。 相手は最近そちらの住所から荷物を引き揚げてしまいましたが、住所変更はしていないようです。 (本人から聞きました) 郵便局への届け出はしているかどうかは不明です。 そこの住所に本人がいないことがわかっているのに、内容証明を送付しても 意味がないですよね? 不在や、住所不定で戻って来ることは確実です。 相手の会社の住所も知っていますが、以前電話をかけた時 「その会社とは提携しておりますが…本人がいるかどうかは回答できない」という回答でした。 でも、ネット上にはちゃんと住所も会社名も電話番号も書かれていました。 本人もその会社にいるということは言ってました。 吸収?合併?みたいにされていると思うのですが そういう状況でも、会社に内容証明を送ったら受け取ってもらえるのでしょうか? もし会社も不明になってしまったら、公示送達という制度があると調べたのですが これをやるには相当時間がかかりますか? どういう手順で進めたらいいか、教えてください。

  • 内容証明・少額訴訟について教えてください

     物損事故の車のを修理代(100:0の事故)を相手側が支払ってくれません 内容証明を送り、少額訴訟を起こすつもりでいますが、 こちらの当事者(一人で運転していた)と車の名義人(家族の所有)が違うのに気がつきました。 どちらの名前で、内容証明を送り、少額訴訟を起こせばいいのでしょう? (事故証明には、 運転手の名前しかのっていないし、今のところその名義の口座に振り込むように連絡してあります)

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 少額訴訟

    車のガラス(他にも何件かやっていたみたい)を割られ犯人が捕まり未成年だったので親(母子家庭)に弁償してもらうように電話で言いましたがその後二年間連絡もなく一度も謝罪にも来ていません。なので内容証明を送ったところ月1万の分割にしてほしいと連絡がきました。私は、二年もたって分割にしてほしいなんて正直納得がいかなかったので一括にしてくれといい両者の意見が平行線で話が進まない状態が内容証明を送ってから半年以上つづいてますなので少額訴訟をしようと思っているのですがこの場合裁判をしても分割になる可能性が高いでしょうか?相手の対応が不誠実なので慰謝料の請求もできますか?

  • 少額訴訟か支払督促

    宜しくお願いします。 相手(落札者)とオークションで何度か取引する間に、去年の夏頃から代理購入を頼まれ個人的にやり取りするようになりました。 しかし様々な理由で支払いがされずに困っています。連絡は去年12月まで取ってましたが、今では返事が返ってきません。 残りの商品(段ボール1箱分)が手元にあり、一部支払いされてるものは発送済です。 ◎内容証明を送り→少額訴訟→(支払いがない場合)⇒ ◎内容証明を送り→支払督促→(支払いがない場合)⇒強制執行? ※九州と都内でとても遠いのが苦です。 ・最速で結果が出る方法は? ・この状況に応じてどちらを選択するのが妥当でしょうか?