オークション被害と少額訴訟

このQ&Aのポイント
  • オークションで被害にあいました。商品の発送がなく、返金要求しても受け取ってもらえません。少額訴訟を進めるべきか迷っています。
  • オークションで被害にあった際の少額訴訟についての疑問です。訴訟で勝てるのか、どの範囲まで請求できるのか詳しく教えてほしいです。
  • オークションで被害にあい、返金要求も通らず警察に相談しても解決が難しいと言われました。少額訴訟に進めるべきでしょうか?また、他に出品者を罰する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション被害と少額訴訟

オークションで被害にあっております。 商品を落札し翌日入金。入金以来1ヶ月が経ちますが商品の発送がありません。 出品者の氏名・住所・電話に偽りはありません。ただし一切連絡が取れません。 電話も出ない。自宅に行っても不在。メール返信もなし。 内容証明を送り、返金要求をしておりますが、現在受け取ってもらえない状態です。 (不在扱いで郵便局預かり) 警察に相談もしましたが、どうやら詐欺として扱う事は難しいとの事で、【債務不履行】に あたると言われました。 金額は10000円程度です。諦める事も出来ます。ただ この出品者が、私の他、100名以上に同様の行為を行っている事実を知り、このまま 泣き寝入りしたくない気持ちになりました。 警察で少額訴訟を進められました。 住所は同じ市内です。 ここで皆様の知恵をお貸し願います。 このケースの場合、訴訟で勝てるでしょうか?その場合、どの範囲まで相手に請求できますか? 強制執行まで言った場合、相手からお金をとるのは難しいでしょうか? 少額訴訟について、ほぼ無知なので詳しく教えて頂ければ幸いです。 それとも、他に出品者をこらしめる手はあるでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

警察がおかしい。 詐欺として扱うことは出来ないと言っても 被害届は出せます。被害を受けたことを主張しておくべし。 少額訴訟でも、相手が出廷しないことで、判決が出る。官報に実名で犯罪の記録を残し、 後世に延々と被害と債務を主張できると思いますけど、って自己満足が限界です。 まー、戻らないでしょう。 しかし、同じ市内なら出向いたらいかがですか?

taniguse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文中に言葉が足りませんでした。 自宅にはもう何度も出向いており、時間帯を変えても毎回不在でした。

その他の回答 (1)

• unagi-pie
回答No.1

>このケースの場合、訴訟で勝てるでしょうか? 相手が無視を決め込むならほぼ言ったもの勝ちになるでしょう。 >その場合、どの範囲まで相手に請求できますか? ちょっと意味解りません。「受けた損害の分」だと思いますが。 >強制執行まで言った場合、相手からお金をとるのは難しいでしょうか? 相手が使ってしまったとかの理由でお金を持ってなければ取り様がありません。 >少額訴訟について、ほぼ無知なので詳しく教えて頂ければ すみません。私も正確に記憶してなくていちいち理解してまでお伝えするほどの 手間を惜しまないほどやる気はありません。 ちょっと検索すれば説明されたサイトが見つかるのでそうすればいいです。 >それとも、他に出品者をこらしめる手はあるでしょうか? 法律上は受けた損害以上の請求はできません。 「慰謝料」という、目に見えない精神的な損害を金銭換算して請求する手もありますけど。 コワモテ連れてって「ざけんなよゴルァ。出て来いやぁ」とでも言わせればいいのでは。

taniguse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >その場合、どの範囲まで相手に請求できますか? ちょっと意味解りません。「受けた損害の分」だと思いますが。 こちらも文中で言葉が足りませんでした。 たとえば【訴訟にかかった費用】【内容証明の費用】等という意味でした。 おっしゃる通り、当然自己学習も必要ですよね。頑張ってみます。