オークション被害と少額訴訟

このQ&Aのポイント
  • オークションで被害にあいました。商品の発送がなく、返金要求しても受け取ってもらえません。少額訴訟を進めるべきか迷っています。
  • オークションで被害にあった際の少額訴訟についての疑問です。訴訟で勝てるのか、どの範囲まで請求できるのか詳しく教えてほしいです。
  • オークションで被害にあい、返金要求も通らず警察に相談しても解決が難しいと言われました。少額訴訟に進めるべきでしょうか?また、他に出品者を罰する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション被害と少額訴訟

オークションで被害にあっております。 商品を落札し翌日入金。入金以来1ヶ月が経ちますが商品の発送がありません。 出品者の氏名・住所・電話に偽りはありません。ただし一切連絡が取れません。 電話も出ない。自宅に行っても不在。メール返信もなし。 内容証明を送り、返金要求をしておりますが、現在受け取ってもらえない状態です。 (不在扱いで郵便局預かり) 警察に相談もしましたが、どうやら詐欺として扱う事は難しいとの事で、【債務不履行】に あたると言われました。 金額は10000円程度です。諦める事も出来ます。ただ この出品者が、私の他、100名以上に同様の行為を行っている事実を知り、このまま 泣き寝入りしたくない気持ちになりました。 警察で少額訴訟を進められました。 住所は同じ市内です。 ここで皆様の知恵をお貸し願います。 このケースの場合、訴訟で勝てるでしょうか?その場合、どの範囲まで相手に請求できますか? 強制執行まで言った場合、相手からお金をとるのは難しいでしょうか? 少額訴訟について、ほぼ無知なので詳しく教えて頂ければ幸いです。 それとも、他に出品者をこらしめる手はあるでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

警察がおかしい。 詐欺として扱うことは出来ないと言っても 被害届は出せます。被害を受けたことを主張しておくべし。 少額訴訟でも、相手が出廷しないことで、判決が出る。官報に実名で犯罪の記録を残し、 後世に延々と被害と債務を主張できると思いますけど、って自己満足が限界です。 まー、戻らないでしょう。 しかし、同じ市内なら出向いたらいかがですか?

taniguse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文中に言葉が足りませんでした。 自宅にはもう何度も出向いており、時間帯を変えても毎回不在でした。

その他の回答 (1)

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.1

>このケースの場合、訴訟で勝てるでしょうか? 相手が無視を決め込むならほぼ言ったもの勝ちになるでしょう。 >その場合、どの範囲まで相手に請求できますか? ちょっと意味解りません。「受けた損害の分」だと思いますが。 >強制執行まで言った場合、相手からお金をとるのは難しいでしょうか? 相手が使ってしまったとかの理由でお金を持ってなければ取り様がありません。 >少額訴訟について、ほぼ無知なので詳しく教えて頂ければ すみません。私も正確に記憶してなくていちいち理解してまでお伝えするほどの 手間を惜しまないほどやる気はありません。 ちょっと検索すれば説明されたサイトが見つかるのでそうすればいいです。 >それとも、他に出品者をこらしめる手はあるでしょうか? 法律上は受けた損害以上の請求はできません。 「慰謝料」という、目に見えない精神的な損害を金銭換算して請求する手もありますけど。 コワモテ連れてって「ざけんなよゴルァ。出て来いやぁ」とでも言わせればいいのでは。

taniguse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >その場合、どの範囲まで相手に請求できますか? ちょっと意味解りません。「受けた損害の分」だと思いますが。 こちらも文中で言葉が足りませんでした。 たとえば【訴訟にかかった費用】【内容証明の費用】等という意味でした。 おっしゃる通り、当然自己学習も必要ですよね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • オークションでの少額訴訟について

    オークションで購入した商品の返品をめぐるトラブルにて少額訴訟を検討しています。 以下の内容で少額訴訟が使えるのか、また勝ち目があるのかと言う点について ご回答いただければと思います。 - オークションで12万円程度の商品を購入しました。 - 入金後相手方からの発送があり商品が到着しました。 - 届いた商品には以下の様な問題がありました。 =写真にある部品がついていない 写真に掲載されているパーツがオプションであるといった記載はありませんでした。 =商品ページに記載のあった規格と違う 100V動作品とあるが、付属品の一部が200V動作のものであった これに関しては200Vを日本で使っても動作に異常はないことを確認している と出品者は言っています。 出品者はノークレーム・ノーリターンなので返品には応じれないといっています。 私としては返品に応じて落札金額を返して欲しいのですが、上記状況の場合 少額訴訟は利用できるのでしょうか。 1.60万円以下の金銭支払に関する訴訟が対象 少額訴訟は、金銭の支払を求める訴訟に限られます。 とあり、商品が届いているので適応になるかどうかが心配です。 また、  ※少額訴訟を行う場所は、下記のいずれかになります。   ・被告の住所地を管轄する簡易裁判所   ・債権の義務履行地(支払が行われるべきところ)の簡易裁判所   ・不法行為(交通事故など)のあった場所の簡易裁判所 とあるので、相手方の簡易裁判所に出向く必要があるのでしょうか。 以上、ご協力をお願いいたします。

  • オークショントラブルによる少額訴訟について

    オークショントラブルにより少額訴訟を検討しております。 法律関係はあまり詳しくないため、アドバイスいただけたら幸いです。 経緯ですが、 私が出品者で商品を出品しました。 (1)商品が4,000円で落札される。 (2)その日のうちに連絡し、相手の住所氏名電話番号、入金方法(銀行振込)を確認。 (3)その後3日経っても入金されず。 (4)こちらも忙しい身なのでいつまでも待っていられず、相手に12時間の時間を与え、 その間に何の連絡もない場合は商品を先に送りその後代金を支払ってもらう旨を連絡。 12時間の間に何の連絡もない場合はこのことに同意したものとみなすということも明記。 12時間経っても何の連絡もないため、連絡したとおり商品を発送し、1週間以内に入金するよう連絡しましたが、未だ入金も連絡も何もありません。 さらにひどいことに、私が送ったものかは不明ですが、同じ商品を出品されました。 なので、本人に何かあって連絡できない状態ではないようです。 向こうは無料で商品が手に入ってラッキーくらいにしか思っていないかもしれません。 ちなみに、私が出品した当初は4,000円くらいの値段がついていた商品ですが、 日に100円くらいずつ値段が下落しており、今では2,000円ちょっとにしかなりません。 正直、金額も些細なので諦めようとも思いましたが、あまりに不誠実な相手なので、お金の話は抜きにして懲らしめたい気持ちです。 以上のことを踏まえての質問なのですが、 (1)少額訴訟を起こして勝つ見込みはありますか? (2)商品を先に送ったのは、やはりこちらの落ち度になりますか?(ちょっと急ぎすぎた感はあります) (3)そもそも、少額訴訟が一番有効な手段ですか?警察の方がいいでしょうか? ちなみにかなり距離のある相手なので、出廷はしてこないと思います。 また、最終的に勝っても金銭面では損をするかもしれなくてもそれはOKです。 お金ではなく、不誠実な相手をギャフンと言わせたいだけですので。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 少額訴訟

    少額訴訟について教えてください。ネットオークションで詐欺にあいました。1ヶ月以上たっても商品が届かず何度メールを送ってもほったらかしです。内容証明を送るつもりですがそれでも応じてもらえない場合少額訴訟を考えています。基本的に相手の住所地の裁判所に申し出なければならないようですが遠方の為どうしたらよいのかわかりません。郵送などで対応はしてくれないのでしょうか。違うサイトでは自分の住所地で申し出ることもできるが相手が遠方だとなかなか出頭しないようなことも書いてありました。どうしたらよいのでしょうか。それから金銭の返還と同時に慰謝料を請求することはできるでしょうか。法律に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 詐欺!?返金してくれないので少額訴訟をしたいです。

    ヤフーオークションで商品券10万円分を少し安く落札しました。 その後、相手の指定口座に振り込みましたが、送ってこないので何度か催促すると、「送れなくなったので返金する」と言われ、こちらの口座を連絡しました。 しかしその後も返金期日を延ばすばかりで返金してもらえず、連絡も取れなくなったので警察に被害届を出し、内容証明郵便を送りました。 少額訴訟か支払い督促をしようと思っていたのですが、今日メールで連絡が来ました。1ヶ月先の○日までに入金するというものです。 こちらとしては、留守電を入れても無視し、何度も期日を守らなかったので信用は全くできません。 電話も出てくれませんし。 連絡をすれば詐欺罪にできないのを分かったうえだと思います。 ですが、一方的なものでも「○日に入金する」と言われたら、訴訟はできないものなんでしょうか? ちなみに、他にも同じ出品者から返金してもらえていない人がたくさんいます。連絡を取り合っているのは6人です。 ヤフーからは、補償の対象外と言われたので、なんとしても本人から取り返したいです。 返してくれない場合は刑事告訴も考えています。 そこで、たくさんあって申し訳ないですが質問です。 *支払い督促と少額訴訟、どちらが向いているのでしょうか? *被害者連名での訴訟はできますか? (私の内容証明は届きましたが、違う住所を教えられている方もいます。内容証明が届いたかはまだ未確認です) *一方的な期日延期の申し出を受けないといけないのでしょうか? *返すと言っている場合でも、訴訟はできますか?被害届は出せますか? *お金がなければ訴訟をしても返してもらえないのでしょうか? まだ被害届を出せてない人、内容証明を出せてない人もいますので、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 住所を知らせないオークション出品者に少額訴訟を起こしたいです。

    住所を知らせないオークション出品者に少額訴訟を起こしたいです。 某有名オークションでバイク用のバッテリー(中国製と思われる格安品、新品)を購入しました。出品者の説明通りに組立て、その後説明通りに充電をしました。 すると電解液(希硫酸)が漏れ出して床に染みを作ってしまいました。また、バッテリーの底に漏れ出した液体が滴っていることに気付かずに移動した際に液体がソファーに落ちて穴を開けてしまいました。(いずれも半日以上経ってから気付きました) 出品者にそのことを伝えたところ、 「取り扱いに不注意があり起きたもので保障はできません」 と回答が来ました。 私は 「なぜ取り扱いに不注意があったと判断できるのですか?また御社の住所・連絡先を教えて下さい」 と送信しましたが、 「誰が聞いても到底理解できる主張ではないのでこれ以上対応しません」 と返信があり、それ以降はメールを送っても無視を続けています。 そこで出品者を相手に少額訴訟を起こしたいと考えているのですが、再三要求しても住所・フルネームを教えようとしません。オークションの運営側にも相談しましたが住所を教えることも話し合いをするように勧告することもしてくれません(出品者は未だに大量の商品を出品中です) 以上をふまえて2点教えて頂きたいことがあります。 (1)どのようにしたら相手の住所を知り少額訴訟を起こすことが出来るでしょうか? 現状わかっているのは出品者のオークションID、振込先の銀行口座番号・カナの氏名等です。 (2)出品者はバッテリーの製造者ではないと思いますが輸入者に該当すると思いますので製造者責任法(PL法)に基づいて損害賠償を求めることが出来ると考えますが、どうでしょうか? 見積りを取っておりませんので被害額は確定しておりませんが床の一部張替え(10万円程度)ソファーの修理or買い替え(5万円程度)を請求したいと考えております。

  • 少額訴訟

    少額訴訟の準備をする上で相手先の過去の住所しかわからない時、本籍地から現住所を調べたい。

  • 少額訴訟に詳しい人教えて下さい!!

    少額訴訟を起こしたいのですが (私は今まで3回経験しています) 今度のは、被告が遠くに引っ越して しまっており、少額訴訟の場合、 相手方の住所の管轄の簡易裁判所に 申し立てる決まりですが あまりにこちらに不利だと思うんです。 相手は、返すべきお金を返さない 人間なのに、なぜ訴訟は 相手方の住所、 と都合をあわせて いるのでしょうか? ちなみに、私は東京で 相手は沖縄です。 被害者がかわいそうなシステムだと 思いませんか・・・? というか、沖縄にまでいける状態では ないのですが、 なんとか訴訟を成功させて 相手からお金を返してもらいたいので 何かいい案があったら教えて下さい。 返してもらうべきお金は20万です。 どうしても返してほしいです!!

  • 通常訴訟(本人)又は少額訴訟

    通常訴訟(本人訴訟)か少額訴訟を検討しています。 通常訴訟なら150万、少額なら60万の請求を考えています。 相手は元妻の不倫相手です。 離婚から1年半経っています。 現在、元妻と離婚後の紛争調整の調停中です。 元妻が支払うお金が無いの一点張りで困っています。 そこで、元妻の不倫相手にも慰謝料を請求しようかと思っています。 証拠は現在ありませんので、調停で元妻に不倫相手の名前、住所、連絡先、私(元妻)は不倫相手と不倫をしていました、みたいな事を書面にしてもらおうと思っています。 もしこの書面を元妻に書いてもらえたらの場合で、質問させて下さい。 調停で書いた上記の書面を証拠に、本人訴訟か少額訴訟をした場合、勝つことは出来ますでしょうか? もしどちらの訴訟かで負けた場合、私の出費としては、訴訟費用だけでしょうか? 逆に不倫相手から慰謝料請求されることなどあるのでしょうか? どちらともリスクが無ければ、通常訴訟をしたいと思いますし、もしどちらの訴訟でも負ける場合に通常訴訟の方がリスクがあって少額訴訟の方がリスクが無ければ、少額訴訟にとどめておこうと思っています。

  • 少額訴訟にて考えらる結果を教えてください。

    はじめまして。 現在、仕事の取引上で問題があり、相手方を債務不履行で民事訴訟することを考えています。 私はもともと法学部だったのですが、いまだに実務上のことがよくわっていないためこちらでご質問させていただきます。 少額訴訟にて裁判を提訴した場合、相手方が出廷(反論)しない場合は自動的(無条件)にこちらの勝訴となるのでしょうか? 損害賠償請求が認められても、相手方に支払う意思がない場合はどうなるのでしょうか?強制的に支払わせることって可能ですか? また、支払能力がない場合については、上記の場合とは異なると思うのですが、、、 以上について、少額訴訟を起こした場合の結論といいますか、考えられる結果について教えていただけないでしょうか?