• ベストアンサー
  • 困ってます

オークション被害と少額訴訟

オークションで被害にあっております。 商品を落札し翌日入金。入金以来1ヶ月が経ちますが商品の発送がありません。 出品者の氏名・住所・電話に偽りはありません。ただし一切連絡が取れません。 電話も出ない。自宅に行っても不在。メール返信もなし。 内容証明を送り、返金要求をしておりますが、現在受け取ってもらえない状態です。 (不在扱いで郵便局預かり) 警察に相談もしましたが、どうやら詐欺として扱う事は難しいとの事で、【債務不履行】に あたると言われました。 金額は10000円程度です。諦める事も出来ます。ただ この出品者が、私の他、100名以上に同様の行為を行っている事実を知り、このまま 泣き寝入りしたくない気持ちになりました。 警察で少額訴訟を進められました。 住所は同じ市内です。 ここで皆様の知恵をお貸し願います。 このケースの場合、訴訟で勝てるでしょうか?その場合、どの範囲まで相手に請求できますか? 強制執行まで言った場合、相手からお金をとるのは難しいでしょうか? 少額訴訟について、ほぼ無知なので詳しく教えて頂ければ幸いです。 それとも、他に出品者をこらしめる手はあるでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

警察がおかしい。 詐欺として扱うことは出来ないと言っても 被害届は出せます。被害を受けたことを主張しておくべし。 少額訴訟でも、相手が出廷しないことで、判決が出る。官報に実名で犯罪の記録を残し、 後世に延々と被害と債務を主張できると思いますけど、って自己満足が限界です。 まー、戻らないでしょう。 しかし、同じ市内なら出向いたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 文中に言葉が足りませんでした。 自宅にはもう何度も出向いており、時間帯を変えても毎回不在でした。

関連するQ&A

  • オークションでの少額訴訟について

    オークションで購入した商品の返品をめぐるトラブルにて少額訴訟を検討しています。 以下の内容で少額訴訟が使えるのか、また勝ち目があるのかと言う点について ご回答いただければと思います。 - オークションで12万円程度の商品を購入しました。 - 入金後相手方からの発送があり商品が到着しました。 - 届いた商品には以下の様な問題がありました。 =写真にある部品がついていない 写真に掲載されているパーツがオプションであるといった記載はありませんでした。 =商品ページに記載のあった規格と違う 100V動作品とあるが、付属品の一部が200V動作のものであった これに関しては200Vを日本で使っても動作に異常はないことを確認している と出品者は言っています。 出品者はノークレーム・ノーリターンなので返品には応じれないといっています。 私としては返品に応じて落札金額を返して欲しいのですが、上記状況の場合 少額訴訟は利用できるのでしょうか。 1.60万円以下の金銭支払に関する訴訟が対象 少額訴訟は、金銭の支払を求める訴訟に限られます。 とあり、商品が届いているので適応になるかどうかが心配です。 また、  ※少額訴訟を行う場所は、下記のいずれかになります。   ・被告の住所地を管轄する簡易裁判所   ・債権の義務履行地(支払が行われるべきところ)の簡易裁判所   ・不法行為(交通事故など)のあった場所の簡易裁判所 とあるので、相手方の簡易裁判所に出向く必要があるのでしょうか。 以上、ご協力をお願いいたします。

  • オークショントラブルによる少額訴訟について

    オークショントラブルにより少額訴訟を検討しております。 法律関係はあまり詳しくないため、アドバイスいただけたら幸いです。 経緯ですが、 私が出品者で商品を出品しました。 (1)商品が4,000円で落札される。 (2)その日のうちに連絡し、相手の住所氏名電話番号、入金方法(銀行振込)を確認。 (3)その後3日経っても入金されず。 (4)こちらも忙しい身なのでいつまでも待っていられず、相手に12時間の時間を与え、 その間に何の連絡もない場合は商品を先に送りその後代金を支払ってもらう旨を連絡。 12時間の間に何の連絡もない場合はこのことに同意したものとみなすということも明記。 12時間経っても何の連絡もないため、連絡したとおり商品を発送し、1週間以内に入金するよう連絡しましたが、未だ入金も連絡も何もありません。 さらにひどいことに、私が送ったものかは不明ですが、同じ商品を出品されました。 なので、本人に何かあって連絡できない状態ではないようです。 向こうは無料で商品が手に入ってラッキーくらいにしか思っていないかもしれません。 ちなみに、私が出品した当初は4,000円くらいの値段がついていた商品ですが、 日に100円くらいずつ値段が下落しており、今では2,000円ちょっとにしかなりません。 正直、金額も些細なので諦めようとも思いましたが、あまりに不誠実な相手なので、お金の話は抜きにして懲らしめたい気持ちです。 以上のことを踏まえての質問なのですが、 (1)少額訴訟を起こして勝つ見込みはありますか? (2)商品を先に送ったのは、やはりこちらの落ち度になりますか?(ちょっと急ぎすぎた感はあります) (3)そもそも、少額訴訟が一番有効な手段ですか?警察の方がいいでしょうか? ちなみにかなり距離のある相手なので、出廷はしてこないと思います。 また、最終的に勝っても金銭面では損をするかもしれなくてもそれはOKです。 お金ではなく、不誠実な相手をギャフンと言わせたいだけですので。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>このケースの場合、訴訟で勝てるでしょうか? 相手が無視を決め込むならほぼ言ったもの勝ちになるでしょう。 >その場合、どの範囲まで相手に請求できますか? ちょっと意味解りません。「受けた損害の分」だと思いますが。 >強制執行まで言った場合、相手からお金をとるのは難しいでしょうか? 相手が使ってしまったとかの理由でお金を持ってなければ取り様がありません。 >少額訴訟について、ほぼ無知なので詳しく教えて頂ければ すみません。私も正確に記憶してなくていちいち理解してまでお伝えするほどの 手間を惜しまないほどやる気はありません。 ちょっと検索すれば説明されたサイトが見つかるのでそうすればいいです。 >それとも、他に出品者をこらしめる手はあるでしょうか? 法律上は受けた損害以上の請求はできません。 「慰謝料」という、目に見えない精神的な損害を金銭換算して請求する手もありますけど。 コワモテ連れてって「ざけんなよゴルァ。出て来いやぁ」とでも言わせればいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >その場合、どの範囲まで相手に請求できますか? ちょっと意味解りません。「受けた損害の分」だと思いますが。 こちらも文中で言葉が足りませんでした。 たとえば【訴訟にかかった費用】【内容証明の費用】等という意味でした。 おっしゃる通り、当然自己学習も必要ですよね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 少額訴訟について

    相手が無視や逃げの姿勢状態なので、少額訴訟を起こそうと思っています。 ただ、間違いなく相手は無視をするので勝つ事は簡単なのですが、その支払いすら逃げてしまうでしょう。そこで複数の少額訴訟を起こしたら、無視をする相手に強制執行みたいな事はされるのですか。

  • 少額訴訟にて考えらる結果を教えてください。

    はじめまして。 現在、仕事の取引上で問題があり、相手方を債務不履行で民事訴訟することを考えています。 私はもともと法学部だったのですが、いまだに実務上のことがよくわっていないためこちらでご質問させていただきます。 少額訴訟にて裁判を提訴した場合、相手方が出廷(反論)しない場合は自動的(無条件)にこちらの勝訴となるのでしょうか? 損害賠償請求が認められても、相手方に支払う意思がない場合はどうなるのでしょうか?強制的に支払わせることって可能ですか? また、支払能力がない場合については、上記の場合とは異なると思うのですが、、、 以上について、少額訴訟を起こした場合の結論といいますか、考えられる結果について教えていただけないでしょうか?

  • 少額訴訟、被害届について

    少額訴訟についてお聞きします。 3万円程度の少額の被害で、実際に少額訴訟を起こす人っているのでしょうか? また、同額の被害で、警察に被害届を提出することはできますか? 少額の被害でも、まともに取り合ってもらえるのでしょうか? ご存知の方、お知恵を貸して頂けますか? よろしくお願いします。

  • 少額訴訟を起こすにあたり・・

    養育費の強制執行を行いましたが、送達書が第三債務者に届いた日に養育費を支払う債務者〔元夫〕が即日退職しました。 第三債務者は強制執行の差押命令が出て、強制執行とは何かを地裁に問い合わせたにも関わらず、 差し押さえた給料分も含め全額を第三債務者が債務者に即日、支払ってしまいました。 その後、債務者は養育費も債権とし、破産宣告の申し立てをしてしまいました。 債務者側には破産申し立て後の裁判所からの通達の時に異議申し立てをするつもりですが、 第三債務者の過失に訴訟を起こそうと思います。 私の強制執行の差押は給料の1/2です。 第三債務者が債務者の差押を手助けしたとしか思えません。 破産宣告をしてしまう債務者に即日辞めることを認めてしまい、 私が今まで支払ってもらえなかった100万円以上の養育費の強制執行の不履行を手助けし、養育費を破産の債権にさせてしまったことに、納得いきません。 少額訴訟で取立てできる額も15万円ぐらいと思います。 それで、金額が少ないため少額訴訟を起こしたいと思いますが、この様な問題で少額訴訟は出来るのでしょうか。 もし、出来るのであれば、訴状でどのような意見書を書けば有利になるのか、教えていただけないでしょうか。 また、司法書士の方に頼んだほうが自分でするより相手側が対応するものでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟

    少額訴訟について教えてください。ネットオークションで詐欺にあいました。1ヶ月以上たっても商品が届かず何度メールを送ってもほったらかしです。内容証明を送るつもりですがそれでも応じてもらえない場合少額訴訟を考えています。基本的に相手の住所地の裁判所に申し出なければならないようですが遠方の為どうしたらよいのかわかりません。郵送などで対応はしてくれないのでしょうか。違うサイトでは自分の住所地で申し出ることもできるが相手が遠方だとなかなか出頭しないようなことも書いてありました。どうしたらよいのでしょうか。それから金銭の返還と同時に慰謝料を請求することはできるでしょうか。法律に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟の強制執行について

    6年程前に少額訴訟を起こし、相手が毎月分割で支払うことで合意しました。 しかし、3回ほどの支払いがあっただけで全額支払ってもらっていません。 (35万のうち75000円ぐらい) そこで今になってですが、強制執行をしたいと思いました。 しかし、銀行口座や郵便局口座の有無が分からず相手の携帯番号も変わり連絡が取れない状態なので、果たして強制執行がおこなえるのか?と思い質問させていただきました。 実家の住所は分かるのですが、実家には住んでいないと思います。 強制執行以外の方法でも構いません、何かいい手段があれば教えて下さい。 私は少額訴訟をおこしましたが、私の知人や他の人も被害にあっています。警察に一度相談しましたが、被害届けは出せないと言われました。 よろしくお願いします。

  • 少額訴訟をおこすにあたって

    支払期限を書いた内容証明を出しました。 期限を過ぎても支払いがないので、 少額訴訟をしようと思っています。 その場合、とくにこちらから連絡をしないで 手続きを進めていっていいのでしょうか? それと、少額訴訟をおこして相手が出向かない ことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少額訴訟

    オークションの取引で発送しない為、内容証明を送り、相手は受け取りましたが何の返答もありません。 現在、住所はもぬけの殻です。 こんな状態でも少額訴訟出来るのでしょうか?

  • ワンクリック詐欺で少額訴訟

    携帯でワンクリック詐欺にかかった場合。 業者に、電話もメールもせず、サイトで個人情報の入力もしていません。 (アクセスしただけ) それでも、少額訴訟を起こされたりする可能性はありますか? 少額訴訟を起こす場合、住所が分からなければ無理ですよね? ここで調べたところ、裁判所から、、、という話があったので不安です。 その場合、住所などの情報はどこでバレるのでしょう?