• ベストアンサー
  • 困ってます

少額訴訟について

少額訴訟を起こそうと考えています。 詳しくは、裁判所に手続きの方法を聞きに行くつもりですが、 その前に、もし、少額訴訟の方法や、かかる費用などの事を知っている方がいれば、教えていただきたいです。 (1)具体的な手続き方法  (書類に書くだけなのか、こちらが揃える書類などがあるのか) (2)おおよその費用 (3)当事者が実際に裁判所に出向いて裁判を行うのか (4)呼び出し状が自分の届くのか。また、相手にも呼び出し状が届くのか。 事前に知っておきたいので、ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.sosyo-s.com/ これを参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#36947

(1) (1)訴状の提出 (2)期日の指定 (3)答弁書の受領 (4)裁判所での審理 (5)判決又は和解 (6)必要によって強制執行 (2) 訴額の1%程度の収入印紙+郵便切手5000円 上限で約12000円程度です。(強制執行は除く) (3) もちろん出向きます。 東京の場合は、約二時間程度の枠をとって、色々細かい聞き取りや話合いが行われますよ。 (4) 原告は口頭で決めることが多いです。 ただ、本人訴訟の場合には、郵送で送られることが多いようです。 相手には、裁判所から訴状と一緒に送られるか、FAXで送られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 手順がわかりましたので非常に助かりました。