• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法律家に頼らない少額訴訟ってすごい労力がいる???

法律家に頼らない少額訴訟ってすごい労力がいる??? お金を払ってくれないお客さんに対して、60万の少額訴訟を起こします。 裁判ていうと、すごい怖いイメージがあったり、裁判の申し立てなどで、すごい煩雑な事務書類を何度も提出しなければならないイメージがあるのですが、 少額訴訟って、すごい労力がいりますか。 わりとあっさりと終わりますか。 心身ともに病弱なもので、すごく心配しています。 裁判の相手はやくざがらみやややこしいからみの人ではありません。 単純にわがままかつフリーターで、お金払いたくないと言っています。 うちの店に来ていた証拠は一通りそろえました。 実際に相手が判決に従うかどうかは別として、とりあえず、勝訴の判決を勝ち取れればいいと思っています。 実際に金がとれるかどうかというより、少額訴訟にかかる心身の疲労感を心配しています。 私自身、心身ともに病弱なもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

裁判の中では一番簡単で判りやすいものです。 本人訴訟が良いでしょうし、何も着手金や成功報酬などを支払う必要などは全くありません。 先ず債務者の地域を管轄する簡易裁判所で小額訴訟の書類を戴いてあなたが請求する¥60万円についてあなたが債権者である事を証明する証拠書類があれば十分ですから、裁判所では丁寧に説明してくれます。 -訴訟費用は¥1万数千円と郵券(切手)が数百円だけですからこの際勇気を出して出向いたらいかがでしょうか。 わたしもこの夏に調停、支払督促の訴訟を申し立てました。勿論初めてですしたが必要書類を精査していただいて証拠に照らして十分かどうかを判断してくれました。 もし不安がありましたら、法律相談は有料でも¥5,000くらいですから必要と思われる書類を取り揃えてみる価値はあるのでは?

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • k-ayako

>実際に金がとれるかどうかというより お金が回収できないでもいい(勝訴だけでいい)・・・と思っているなら弁護士に依頼して回収してもらった方がいいのでは? もちろん、そのためにお金はかかてしまいますけど・・・。 60万なら着手金が10万の成功報酬も10万くらいですね。 20万の出費で40万取り返せるなら「回収できない」よりはマシですよね? 相手がお金を払わないんだから勝てるのは当たり前です。 小額訴訟で勝っても相手が支払いに応じることがなければまた裁判しなければダメだし、裁判しても相手に支払い能力がなければ「毎月払えるお金で分割払い」という和解案になるだけです。 だからあえて小額訴訟を起すのではなく、弁護士に依頼してすべてを任せてしまうのがいいでしょう。任せたあとはこっちは何もしないで待っているだけですから。

• 回答No.2
noname#142909

必要な書類をそろえて裁判所に行けば教えてくれます 何が必要か足りないか

• 回答No.1
  • ben0514

裁判の経験はありませんが・・・。 裁判は法律に従って、感情的にならずに、冷静に法律解釈に従った書類の作成や陳述などが必要でしょう。心身ともに病弱であればつらいかもしれませんよ。 弁護士でなくても、簡裁代理認定の司法書士でも代理業務が可能でしょう。通常では弁護士より安価だと思いますよ。 体を壊せば、商売にも影響しますよ。良い法律家を見つけることも大切でしょう。