• ベストアンサー

わかりやすい少額訴訟

少額訴訟について簡単に書かれているサイトを教えて下さい。http://www.ooaana.or.jp/sesaku/2006panf/78/practice/02.htmlを見たんですけどいまいちわからなくて。わからなくて。 簡易裁判所に行かなくても書類を送れば起こせるのでしょうか? 証拠の提出はいつなんでしょうか? 最低かかるお金はいくらでしょうか?などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年、私が経験した事です。 医師が診察してないのに診察したとして再診料を不正請求された約12万円を病院理事長を相手に支払督促を出したのですが、同理事長が異議申立をしたので本裁判となりました。 証拠は充分ありました。 同理事長の目論見は、弁護士に頼まないと本人では裁判は難しい、弁護士に依頼すると弁護士費用の方が高くつくので私が諦めると思って異議を申し立てたと思っています。 同理事長が、弁護士(同病院の顧問弁護士でしょう。同じ事務所の3人付けて)まで頼んで裁判をしたのは同理事長のただの意地からでしょう。お金あるから。 管轄する裁判所が車で2時間あるところでしたが、私は本人裁判をし5回通って、結果約3万減額の9万円で和解しました。 AkiraHariさんがご回答されたように裁判所に直接聞かれるのが良いと思います。 私の場合も書記官が親切、丁寧に書き方等すべて教えてくれました。 題目とでもいうのでしょうか、これも書記官に相談すると「不当利得返還請求」と教えてくれました。 「案ずるより産むがやすし」ではないでしょうか? 簡易裁判所に行かなくても郵送で出来ます。 ただし、費用対効果を考えた場合、裁判は自分でしないと弁護士に依頼すると弁護士費用の方がかかるでしょう。 それに、人の話だと弁護士に依頼しても受けてくれる弁護士はいないようです。 弁護士も商売ですからお金にならない事はしないと言うことなのでしょう。 訴状に自分の言い分をすべて書いて提出した後、被告が貴方の言い分を認めなかったり、知らないと言った時に証拠書類を等提出すればいいのです。裁判官が言いますよ。 これらの事も書記官、裁判官に聞くと教えてくれます。 判らない事はすべて裁判官、書記官に聞く事でしょう。

bokekasu
質問者

お礼

ありがとうございますm()m

その他の回答 (2)

• AkiraHari
回答No.2

こういう質問はこんなサイトにするよりも直接簡易裁判所に電話などで問い合わせたほうが正確です。懇切丁寧に教えてくれます。 今の世の中はお役所もお役所様ではなく、商売人のように利用者をお客様として扱いますので懇切丁寧に対応してくれます。 しかも、このようなサイトでの回答では嘘回答でも訴えられませんが、直接、質問するわけですから嘘回答はありません。嘘回答をしたらそれこそ大問題になります。

bokekasu
質問者

補足

新設にありがとうございます。まったくの無知なので何を聞けばいいかわからないことと、電話代のこともあってネットで基礎知識集めています。

• seble
回答No.1

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_08/index.html 分かりやすいかどうかは何ともですが、 郵送でも訴訟は起こせます。 (でも、当日は出席しないと極めて不利) 証拠類は期日までに提出して下さい。 http://www.courts.go.jp/saiban/tesuuryou/index.html 手数料はこちら。 訴えが最低10万円に付き千円。 支払い督促ならその半額。

bokekasu
質問者

補足

ありがとうございます。このページまでたどり着けていませんでした。 拝見しましが 「登記事項証明書 1通」の手に入れ方がわかりません。 電話で聞いてみようかと思いました。