• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

わかりやすい少額訴訟

少額訴訟について簡単に書かれているサイトを教えて下さい。http://www.ooaana.or.jp/sesaku/2006panf/78/practice/02.htmlを見たんですけどいまいちわからなくて。わからなくて。 簡易裁判所に行かなくても書類を送れば起こせるのでしょうか? 証拠の提出はいつなんでしょうか? 最低かかるお金はいくらでしょうか?などです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今年、私が経験した事です。 医師が診察してないのに診察したとして再診料を不正請求された約12万円を病院理事長を相手に支払督促を出したのですが、同理事長が異議申立をしたので本裁判となりました。 証拠は充分ありました。 同理事長の目論見は、弁護士に頼まないと本人では裁判は難しい、弁護士に依頼すると弁護士費用の方が高くつくので私が諦めると思って異議を申し立てたと思っています。 同理事長が、弁護士(同病院の顧問弁護士でしょう。同じ事務所の3人付けて)まで頼んで裁判をしたのは同理事長のただの意地からでしょう。お金あるから。 管轄する裁判所が車で2時間あるところでしたが、私は本人裁判をし5回通って、結果約3万減額の9万円で和解しました。 AkiraHariさんがご回答されたように裁判所に直接聞かれるのが良いと思います。 私の場合も書記官が親切、丁寧に書き方等すべて教えてくれました。 題目とでもいうのでしょうか、これも書記官に相談すると「不当利得返還請求」と教えてくれました。 「案ずるより産むがやすし」ではないでしょうか? 簡易裁判所に行かなくても郵送で出来ます。 ただし、費用対効果を考えた場合、裁判は自分でしないと弁護士に依頼すると弁護士費用の方がかかるでしょう。 それに、人の話だと弁護士に依頼しても受けてくれる弁護士はいないようです。 弁護士も商売ですからお金にならない事はしないと言うことなのでしょう。 訴状に自分の言い分をすべて書いて提出した後、被告が貴方の言い分を認めなかったり、知らないと言った時に証拠書類を等提出すればいいのです。裁判官が言いますよ。 これらの事も書記官、裁判官に聞くと教えてくれます。 判らない事はすべて裁判官、書記官に聞く事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm()m

関連するQ&A

  • 準少額訴訟

    準少額訴訟というのは、「少額訴訟」と同じ手続きなのでしょうか。 少額訴訟・通常訴訟とどこが共通でどこが違うのかよくわかりません。 ・準少額訴訟になるかどうかは、当事者が選ぶことができるのでしょうか。 ・通常訴訟なんだけれど、あたかも少額訴訟のような形で行うものでしょうか。 ・控訴はできるのでしょうか。 ・口頭弁論終結後、直ちに判決が言い渡されるのでしょうか。 ・これは簡易裁判所のみで行なわれるものでしょうか。

  • 少額訴訟について

     知人二人に貸したお金を返してもらえないので、少額訴訟をおこしたいのですが費用はどの位でしょうか?  金額が一人は37000円、もう一人は25000円です。訴訟にかかるお金の方が高ければ、訴訟を起こしても無駄だと思うので。  あと、37000円の方は未払いの給料なのですが、給料でも少額訴訟は起こせますか?起こすとしたら証拠がいると思うのですが、知人の会社を少し手伝っただけなので、契約書などは交わしていません。内容証明郵便でも証拠になりますか?  もう一つ、もし訴訟を起こして勝った場合、相手に支払い能力がないときは払って貰えないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 少額訴訟の回数について

    少額訴訟の回数について 現在少額訴訟について、調べている者です。 その中で気になった事なのですが、同一原告が同一簡易裁判所において訴訟できる回数は年10回に限られるとなっています。 という事は、異なる簡易裁判所であれば、申立てを出来るということなのでしょうか? 簡易裁判所は全国に438ヶ所あると聞いています。 各簡易裁判所毎に、年10回という認識で良いのでしょうか? 詳しい方からのご回答をお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こういう質問はこんなサイトにするよりも直接簡易裁判所に電話などで問い合わせたほうが正確です。懇切丁寧に教えてくれます。 今の世の中はお役所もお役所様ではなく、商売人のように利用者をお客様として扱いますので懇切丁寧に対応してくれます。 しかも、このようなサイトでの回答では嘘回答でも訴えられませんが、直接、質問するわけですから嘘回答はありません。嘘回答をしたらそれこそ大問題になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新設にありがとうございます。まったくの無知なので何を聞けばいいかわからないことと、電話代のこともあってネットで基礎知識集めています。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_08/index.html 分かりやすいかどうかは何ともですが、 郵送でも訴訟は起こせます。 (でも、当日は出席しないと極めて不利) 証拠類は期日までに提出して下さい。 http://www.courts.go.jp/saiban/tesuuryou/index.html 手数料はこちら。 訴えが最低10万円に付き千円。 支払い督促ならその半額。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。このページまでたどり着けていませんでした。 拝見しましが 「登記事項証明書 1通」の手に入れ方がわかりません。 電話で聞いてみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 法律家に頼らない少額訴訟ってすごい労力がいる???

    法律家に頼らない少額訴訟ってすごい労力がいる??? お金を払ってくれないお客さんに対して、60万の少額訴訟を起こします。 裁判ていうと、すごい怖いイメージがあったり、裁判の申し立てなどで、すごい煩雑な事務書類を何度も提出しなければならないイメージがあるのですが、 少額訴訟って、すごい労力がいりますか。 わりとあっさりと終わりますか。 心身ともに病弱なもので、すごく心配しています。 裁判の相手はやくざがらみやややこしいからみの人ではありません。 単純にわがままかつフリーターで、お金払いたくないと言っています。 うちの店に来ていた証拠は一通りそろえました。 実際に相手が判決に従うかどうかは別として、とりあえず、勝訴の判決を勝ち取れればいいと思っています。 実際に金がとれるかどうかというより、少額訴訟にかかる心身の疲労感を心配しています。 私自身、心身ともに病弱なもので。

  • 少額訴訟の限度は?

    少額訴訟は30万以下のトラブルについて可能と理解してましたが、どうも、それ以上でも出来るようなので、いったい、いくらまでなら、少額訴訟できるのでしょうか。 少額訴訟の限度額を教えて下さい。

  • 少額訴訟に詳しい人教えて下さい!!

    少額訴訟を起こしたいのですが (私は今まで3回経験しています) 今度のは、被告が遠くに引っ越して しまっており、少額訴訟の場合、 相手方の住所の管轄の簡易裁判所に 申し立てる決まりですが あまりにこちらに不利だと思うんです。 相手は、返すべきお金を返さない 人間なのに、なぜ訴訟は 相手方の住所、 と都合をあわせて いるのでしょうか? ちなみに、私は東京で 相手は沖縄です。 被害者がかわいそうなシステムだと 思いませんか・・・? というか、沖縄にまでいける状態では ないのですが、 なんとか訴訟を成功させて 相手からお金を返してもらいたいので 何かいい案があったら教えて下さい。 返してもらうべきお金は20万です。 どうしても返してほしいです!!

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟をおこされました。どうすればよいでしょうか?

    少額訴訟をおこされました。オークションに出品した物が落札者に偽物と言われ返金を要求されております。証拠を示してくださいと言っても、写真も証明書も送ってきません。いきなり内容証明郵便が届き、待ってくれと言ったら少額訴訟をおこされました。判例からすると負けます。さらに訴訟費用まで負担させられそうです。返金するにしても、納得のいく説明が欲しかっただけです。法律には詳しくないので、対抗するにはどうしたら良いでしょうか?されるがままなんでしょうか?

  • 少額訴訟の流れについて教えてください。

     交通事故の物損、損害賠償請求で6/2に原告として少額訴訟を提起し、7/5が口頭弁論日となりました。  ここでは、被告が通常訴訟に移行しないことと和解は無いことを前提としてお伺いしたいのですが。  少額訴訟ということで1回の審議で判決が下るので証拠の準備は事前に十分にしておかなければならないと思うのですが、そこでご質問です。  (1)追加で証拠を裁判所に提出したいのですが早めの方がよいでしょうがいつ頃まででしょうか?  (2)被告より答弁書が原告に郵送されると思いますが、いつ頃でしょうか?  (3)その答弁書に対して原告は準備書面として反論文を提出しなければならないと不利になるのでしょうか?  その他、少額訴訟の流れをご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 少額訴訟で有利に立つ為には?

    こんにちは。 今回は少額訴訟について質問させてください。 前回http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1686339にて質問をしました。 この件で監督署は「雇用主側の都合による休職になると思いますので、少額訴訟を起こしてみるのもいいと思います」と言われました。 監督署からの返事に少しビックリもしたのですが、まずは休業手当について少額訴訟を起こしてみようと思います。 そこで質問なのですが、証拠がありません。 「7月頭から雇用するって言った」「言わない」で争いになるのが確実だと思うのですが、やはり会社側が「言ってない」と言えば労働者側が不利になるのでしょうか? どうすれば有利に立てるのでしょうか? あれだけ、きつい思いをしたから手当ては払ってほしいと言う気持もあるのですが、何よりもこの会社には、どうしても痛い目を負わせてあげたいのです。 睡眠もとれず、食事も取らせてもらえず、夏場は決められた時間しか水分も取れず(11時間の間に2回のみ)パワハラまで受けストレスがたまり、その事で上司に相談しても「馬鹿は風邪ひかないから体調も崩さないはず」とまで言われ泣き寝入りなんて悔しくてできません。 また、少額訴訟は二人で起こすつもりなのですが二人でできるのでしょうか?(=証人は私達二人になります) どうしたら一番いいのか教えてください。 ご回答宜しくお願いします。

  • 少額訴訟について

    少額訴訟を起こそうと考えています。 詳しくは、裁判所に手続きの方法を聞きに行くつもりですが、 その前に、もし、少額訴訟の方法や、かかる費用などの事を知っている方がいれば、教えていただきたいです。 (1)具体的な手続き方法  (書類に書くだけなのか、こちらが揃える書類などがあるのか) (2)おおよその費用 (3)当事者が実際に裁判所に出向いて裁判を行うのか (4)呼び出し状が自分の届くのか。また、相手にも呼び出し状が届くのか。 事前に知っておきたいので、ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 少額訴訟の基礎的なところについて質問です。

    現在、金額は数千円ですが、少額訴訟を検討しております。 争う相手との住所は非常に離れています。 少額訴訟は原則、被告側を管轄している簡易裁判所で行うようですが、 原告側を管轄する簡易裁判所で行うことは不可能なのでしょうか? わざわざ被告側に出向いて、いざ開始と思ったら、 被告が少額訴訟での争いに同意せず通常訴訟へ以降・・・審議終了 なんてこともあり得るわけですよね? 結果、いろいろ面倒なため訴え取り下げ泣き寝入りなんてこと日常茶飯事じゃないんでしょうか? 結局準備時間と旅費が無駄に・・・ だからといって原告側が当日出廷しなければ、それはそれで原告側が敗訴するんですよね? たかだか数千円のために少額訴訟なんて起こすものではないんでしょうか? 支払督促の方がいいんでしょうか?

  • オークションでの少額訴訟について

    オークションで購入した商品の返品をめぐるトラブルにて少額訴訟を検討しています。 以下の内容で少額訴訟が使えるのか、また勝ち目があるのかと言う点について ご回答いただければと思います。 - オークションで12万円程度の商品を購入しました。 - 入金後相手方からの発送があり商品が到着しました。 - 届いた商品には以下の様な問題がありました。 =写真にある部品がついていない 写真に掲載されているパーツがオプションであるといった記載はありませんでした。 =商品ページに記載のあった規格と違う 100V動作品とあるが、付属品の一部が200V動作のものであった これに関しては200Vを日本で使っても動作に異常はないことを確認している と出品者は言っています。 出品者はノークレーム・ノーリターンなので返品には応じれないといっています。 私としては返品に応じて落札金額を返して欲しいのですが、上記状況の場合 少額訴訟は利用できるのでしょうか。 1.60万円以下の金銭支払に関する訴訟が対象 少額訴訟は、金銭の支払を求める訴訟に限られます。 とあり、商品が届いているので適応になるかどうかが心配です。 また、  ※少額訴訟を行う場所は、下記のいずれかになります。   ・被告の住所地を管轄する簡易裁判所   ・債権の義務履行地(支払が行われるべきところ)の簡易裁判所   ・不法行為(交通事故など)のあった場所の簡易裁判所 とあるので、相手方の簡易裁判所に出向く必要があるのでしょうか。 以上、ご協力をお願いいたします。