• 締切済み

最低訴訟金額は?(1)少額訴訟(2)簡裁(3)地裁

刑法では、花一輪は窃盗にはならないけど、煙草の葉一枚は窃盗罪になるって聞いたことがあります。 民事で金払えって裁判するのは最低記録として、おいくらなんでしょう?損害賠償や慰謝料で「謝れ」に力点があるのや、全体の1割を訴訟金額にするのは除いて、純粋な金銭債権訴訟の最低金額はいくらなんでしょう?判決額より原告の請求額で知りたいです。 (0.督促手続き?)(1)少額訴訟(2)簡裁(3)地裁毎に知りたいですが、ひとつだけでもいいです。聞いたことがある方教えてください。

みんなの回答

• been
回答No.2

1円でも請求できます。いずれの制度も同じです。しかし、現実に1円を請求した訴訟が行われたかどうかはわかりません。

ceelee-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからないということですね。

• kodoux
回答No.1

(1)についてです。 60万円以下の金銭の支払いを求める訴えができます。下限はないと思います。 私自身は十数万円の訴訟をしたことがあります。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
ceelee-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 純粋な低額金銭債権のご経験はないのですね。