• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

少額訴訟について

こんにちは。 今あるスクールで解約をし、その清算金額には同意しているのですが、なかなか返金してくれません。 そこで少額訴訟をかけようと思うのですが、 (1)精算に合意して期日のみを少額訴訟で争そえるのでしょうか。 また、支払督促をかけようと思ったのですが、少額訴訟の方が早いと聞きました。 (2)支払督促は異議申し立てがあれば提起してから審理まで2ヶ月、少額訴訟は40日ほどだと書いてありましたが、本当でしょうか。 (1)(2)の回答よろしくお願いします。 スクールの倒産の危機なので、一刻も早く返してもらいたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234157.html http://nova解約.seesaa.net/ http://homepage3.nifty.com/kashikoi/News/news-041.htm http://homepage3.nifty.com/kashikoi/News/news-035.htm まあ参考に、あくまで参考です 消費者センター等に書き方を聞いて自ら行ってください 各都道府県が行っている無料法律相談 各政党が行っている無料法律相談 後弁護士会があなたの収入を見て相談料を扶助してもらえる制度もあります  書き方を教えてもらって書いてください。誰が書いても同じですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 ご察しの通りでございます。(^^;) 無料法律相談も行き、司法書士にも7人くらいに当たったのですが、振られました。この件には触れたくないようです。私の件はこの間女子高生による訴状が出た件ですので、最高裁まで行きます。ややこしいので、みんな嫌なんですね。 >後弁護士会があなたの収入を見て相談料を扶助してもらえる制度もあります 法テラスには聞いてみたのですが、私は学生で実家におりますので、世帯主の年収があるので受けれませんでした。 通知書の書き方はある程度わかりますので、やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同意書はありますよね?期日が書いてあると思うんですが?ないなら 一般的に見て一定の期日が過ぎているならあなたが会社にまず内容証明郵便で督促する必要はあるとおもう。 (面倒ですね) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012009235こんな感じ 「通知書 会社の住所 代表者の名前 殿 平成19年6月×日(送付した日) 私の住所 私の名前 印鑑 支店名 口座名 契約日 番号 当方は、去る平成19年6月×日に *店における***の口座を適正に契約解除し**円を返金されると同意されましたが指定口座に入金がありません つきましては、ここに改めて上記代金×円を 本書到着後3日以内に 全額お支払お願い致します。           指定口座 もし*月*日に支払いますと言う文面があり過ぎているなら小額訴訟を行ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同意書に期日はありません。同意書は返金日を不確定にするためのものとして、スクール側は作っています。弁護士からの内容証明も無視する今TVで話題のスクールですので、何をやっても無視し続けます。法的処置まで持って行かないと無理だと思うのですが、 <もし*月*日に支払いますと言う文面があり過ぎているなら小額訴訟を行ってください というのは、期日だけを少額訴訟で争えると言うことでしょうか。裁判所にも聞いてみますが、昔役所にできないことをできると言われて大変な目にあったので、他の方の意見も聞いておきたくてご質問させていただきました。