• ベストアンサー

少額訴訟を起こすにあたっての文面

2年間にわたり、48万円の支払いを督促してきたのですが、向こうから何の連絡もないので、少額訴訟を起こすことにしました。内容証明郵便で送りますが、文面を書くに当たってどのように書いたらよいのでしょうか?何か、参考になるURLがあれば教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少額訴訟を内容証明郵便で送って提起することはできません。 少額訴訟の提起方法は、おちかくの簡易裁判所受付で相談してみてください。 また少額訴訟を提起した旨を内容証明郵便にて通知するのであれば、 その必要はありません(裁判所から呼出状が行きます)。 それでも敢えて送りたいのであれば、内容証明郵便の書式に従って作成して下さい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/syomei_qa/qa.htm