• 締切済み
  • すぐに回答を!

事故で少額訴訟をおこそうと思っているのですが

相手とこちらの意見が食い違っており、お互い8:2(双方とも自分が2)で目撃者もおらず 保険屋同士の話し合いが難航していたのですが、相手が保険を使うのを止めたらしいのです。 そして、自賠責も提出したのですが、相手が結果に対して異議を出したのに、異議書も出さない、警察へも行かないで全てが滞ってしまい困ったので、物損に対する少額訴訟を考えているのですが、保険会社では全損扱いだったので10万と判断され、修理だと約20万と査定されて 少額訴訟では、修理代の方で提出をしようと思っております。この時に仮に判決がこちらが2だった場合に本人から直接取り立てるのが普通かと思いますが、相手が保険から支払う事も可能なのでしょうか?こちらは任意保険で相手の物損を払う予定です 後、出す前に相手に内容証明を送ってからの方がよいのでしょうか? こちらとしては相手は何もしてこないと思いますが、先手を打ちたいので。 文字足らずな箇所や分からない事があれば、補足致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数657
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

交通事故なので本訴訟となります。 又事故割合についてですが、かなり難航するとおもわれます、通常は警察に事故の届を出して、事故証明を元に検証する訳ですがそれが無いと言う条件だと、民間の事故調査会社に依頼して、事故の全貌を解明して、証拠書類として貴方が提出しなければなりません、訴訟を起こす訳ですから、証拠の提示義務があるのは貴方です、それと交通事故での訴訟は素人ではかなり困難だと思います、相手が保険会社という事になりますから、法定代理人が出来るのは弁護士だけ、という事になるので、プロを相手に勝ち目はかなり薄いでしょう、何しろ警察の事故当時の証拠で無く、ある程度期間が経過した後での証拠です、一方相手側の保険会社が持っている証拠は事故当時からの記録などですからそちらの方が信ぴょう性が高いと判断されるのが常識でしょう、そうすると、証拠不十分や証拠の誤りなどを指摘される可能性が高いですから、たとえ貴方が弁護士を依頼しても勝訴は困難でしょう、それら調査費用や弁護士費用、訴訟費用親日判決までの実費を考えると数十万かかるのではないかと思われます、一度弁護士に相談されては如何ですか、30分5千円の相談費用ですが、裁判を起こしてから、やはり10万でお願いしますなんて事は通用しなくなります、相手の保険会社も弁護士に依頼したり、その他証拠準備などでかなり費用がかかりますから、その分の上乗せ請求はされるでしょう。 また、証拠は訴訟を起こす時に必要です、無いと訴訟自体が受理されませんし、後から証拠の訂正など原則できません(まったくでは無いですが、訴訟内容の根幹が変わる様な物はダメです)、証拠が準備できますか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あくまで相手に特約を使ってもらうというのがメインです。そうすればこちらも物損から弁護士費用を負担してもらえるので。 少額訴訟はあくまで保険会社相手ではなく、事故の相手に直接にするので保険会社は絡んで来れないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟の後(出席がなかった場合)

    交通事故(車同士の物損事故)で、側道から前方不注意の車にぶつけられました。 私は保険会社に入っていますが、相手は無保険で「自分は悪くない」と言っています。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席でした。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、自分でできるのでしょうか。 弁護士に依頼したほうがと保険会社の担当者が言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 裁判への緊張や、精神的にしんどい日々なので早く良いほうに解決したいと願っています。 また、少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安もあります。 よくわからず、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 回答No.5

車両保険を使うことができれば、こんな苦労はなかったんですが。 今回の案件ですが、過失割合を争っているということなので、少額訴訟制度での処理は無理です。 いわゆる本裁判で損害額と過失割合を確定させて、そのうえで相手自身が支払いを拒むようなことがあれば、相手側任意保険会社へ直接請求するといった流れですね。 先手を打ちたいってことですが、どういったことを想定されているのでしょうか? 方法は考えられないこともないのですが、どうせ質問者さんだけの力ではできないでしょう。弁護士の力を借りることですよ。費用の方はもちろん保険会社負担でやりましょう。せっかく保険料を払っているんですから、保険会社を目一杯利用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

保険会社的にはこちらが訴訟をおこせば向こう側が弁護士を雇って通常裁判に移行してくるだろうとにらんでるそうです。 こちらは弁護士特約がついていないので、相手側が出さない限り、出せないと言われました

  • 回答No.4

修理代20万円を請求することは可能ですが、 相手が経済的全損額10万円をベースに応対してくるのは目に見えているし、 先ず、過失割合が固定していなければ賠償額を確定しようが無いため 家裁もそれを確定させるのが先決だと、受理しないかと思います。 従って、得策ではない。 >自賠責も提出したのですが、相手が結果に対して異議を出したのに、異議書も出さない、警察へも行かないで全てが滞ってしまい困った  状況説明が、意味不明になっています。  時系列で箇条書きにして整理してはどうですか。 >本人から直接取り立てるのが普通かと思いますが、相手が保険から支払う事も可能なのでしょうか?  保険を使うか自腹で支払うかは相手の判断なので、  「保険を使わない、支払いに応じない。」場合、  資産差し押さえ処分申請の訴訟などを起こす必要がある。 >こちらは任意保険で相手の物損を払う予定です  相手への賠償額は不明ですが、査定10万円のクルマなら  そのまま放置した方が安上がりになるかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一度双方警察へ行き、実況見分を行い、再度やる事になって、こちらは出向いたのですが 相手が忙しいと言う理由で行かないので、行政処分も出ない状況となっております 自賠責の方は自分の書いた書面に対して、自分は悪くないと言って異議だけ言って、書面での提出が無く審査が出来ない状態となっております。これは休業損害や入院費なども入っており、現在も仕事がまだ出来ない状態なので困っておりました。自賠責の審査も相手の異議書と警察の調書が必要な様で、相手が警察へ行かない限り検察への送致がまだなので、見分の調書も見れないとの事で再調査がストップしております こちらはバイクで相手が車なので、バイクの全損査定が10万です。こちらは10万でも良いのですが、まだ仕事に行けないので自賠責の入金が無いと生活が困難な為に、こちらの保険会社が、訴訟をすれば相手が弁護士を出してくるんじゃないかと予想をして、アドバイスしてくれました。そうすればこちらも物損から弁護士費用も出るし、何もしてこない相手に対して動きがあるんじゃないかと思っております。

  • 回答No.3

弁護士協会の斡旋なら無料ですよ まず、交通事故の相談は無料なんでそれに行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

訴訟は常に ”負けること” を想定して起こさなければいけません。 この点だけは 堅くお願いしたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

少額訴訟は確定された金銭に対する訴訟ですので、過失に争いがあるような場合は少額訴訟には向きません。 そもそも、訴状を出したら、相手の保険会社が通常訴訟に移行してくると思われます。 通常訴訟で判決が出れば、相手の保険会社に対して、直接請求権が使用できますので、相手の意向とは関係なしに保険会社に請求することが可能となります。 ていうか、このくらいのアドバイスはあなたの保険会社や代理店からあって然るべきだと思うんですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相手は加入している様なのですが、うちの保険では弁護士特約が無い為、相手が弁護士を出さない限りこちらも物損の方から弁護士費用が出ないのでそうした方がいいかもって提案でした。 また相手は任意保険同士の話し合いが進まなかったので、事案を取り下げ?たらしいのです。

関連するQ&A

  • 少額訴訟をおこすにあたって

    支払期限を書いた内容証明を出しました。 期限を過ぎても支払いがないので、 少額訴訟をしようと思っています。 その場合、とくにこちらから連絡をしないで 手続きを進めていっていいのでしょうか? それと、少額訴訟をおこして相手が出向かない ことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少額訴訟について

    相手が無視や逃げの姿勢状態なので、少額訴訟を起こそうと思っています。 ただ、間違いなく相手は無視をするので勝つ事は簡単なのですが、その支払いすら逃げてしまうでしょう。そこで複数の少額訴訟を起こしたら、無視をする相手に強制執行みたいな事はされるのですか。

  • 少額訴訟について

     自動車事故(物損)の損害賠償を、少額訴訟にて行いたいと考えていますが、「相手方が本訴を希望した場合、本訴にしなければならない」と聞きました。  この場合、本訴する時間的、金銭的な余裕が無い場合、私が少額訴訟の取下げをしなければならないのでしょうか。  また、訴えを取り下げた場合、示談による解決しか残されていないのでしょうか。

  • 少額訴訟を起こしましたがその後どうすればいいでしょうか?

    少額訴訟を起こし、私が原告側です。すでに、日にちも決まっており相手側からの答弁書と陳述書が送られてきました。その陳述書には間違いだらけで、あることないことが書かれていました。これに対しての陳述書を作成したいのですが、どう作成すればいいのか全く分かりません。誰か少額訴訟での陳述書の書き方を教えて下さい。お願いします。

  • 少額訴訟、被害届について

    少額訴訟についてお聞きします。 3万円程度の少額の被害で、実際に少額訴訟を起こす人っているのでしょうか? また、同額の被害で、警察に被害届を提出することはできますか? 少額の被害でも、まともに取り合ってもらえるのでしょうか? ご存知の方、お知恵を貸して頂けますか? よろしくお願いします。

  • 少額訴訟を起こそうとしてますが

    少額訴訟を起こそうとしてますが 相手が受け取り拒否した場合どうしたらいいですか? 被告者の親に渡しても効果ありますか?

  • 少額訴訟の流れについて教えてください。

     交通事故の物損、損害賠償請求で6/2に原告として少額訴訟を提起し、7/5が口頭弁論日となりました。  ここでは、被告が通常訴訟に移行しないことと和解は無いことを前提としてお伺いしたいのですが。  少額訴訟ということで1回の審議で判決が下るので証拠の準備は事前に十分にしておかなければならないと思うのですが、そこでご質問です。  (1)追加で証拠を裁判所に提出したいのですが早めの方がよいでしょうがいつ頃まででしょうか?  (2)被告より答弁書が原告に郵送されると思いますが、いつ頃でしょうか?  (3)その答弁書に対して原告は準備書面として反論文を提出しなければならないと不利になるのでしょうか?  その他、少額訴訟の流れをご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 少額訴訟から本訴訟に

    先日、自動車事故を起こし(車対車)、相手側から少額訴訟裁判を起こされました。しかし、保険会社側から、本訴訟に切り替えたいと言われました。 この場合、質問です。 (1)本訴訟にするメリットって私側にはあるのでしょうか?逆に、長くかかってしまって面倒なことにならないか心配です。 (2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか? (3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか? 教えてください!

  • 少額訴訟について

     知人二人に貸したお金を返してもらえないので、少額訴訟をおこしたいのですが費用はどの位でしょうか?  金額が一人は37000円、もう一人は25000円です。訴訟にかかるお金の方が高ければ、訴訟を起こしても無駄だと思うので。  あと、37000円の方は未払いの給料なのですが、給料でも少額訴訟は起こせますか?起こすとしたら証拠がいると思うのですが、知人の会社を少し手伝っただけなので、契約書などは交わしていません。内容証明郵便でも証拠になりますか?  もう一つ、もし訴訟を起こして勝った場合、相手に支払い能力がないときは払って貰えないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 少額訴訟について

    私は今から 少額訴訟を行おうと思っていますが、 今から色々詮索しても結果が出ませんが、どうも相手が出廷しないような雰囲気ですが、相手が出廷しない時はどうなりますか。 強制的に出廷させるような事が出来るのでしょうか。 お教え頂きたいのですが。