• 締切済み
  • すぐに回答を!

事故で少額訴訟をおこそうと思っているのですが

相手とこちらの意見が食い違っており、お互い8:2(双方とも自分が2)で目撃者もおらず 保険屋同士の話し合いが難航していたのですが、相手が保険を使うのを止めたらしいのです。 そして、自賠責も提出したのですが、相手が結果に対して異議を出したのに、異議書も出さない、警察へも行かないで全てが滞ってしまい困ったので、物損に対する少額訴訟を考えているのですが、保険会社では全損扱いだったので10万と判断され、修理だと約20万と査定されて 少額訴訟では、修理代の方で提出をしようと思っております。この時に仮に判決がこちらが2だった場合に本人から直接取り立てるのが普通かと思いますが、相手が保険から支払う事も可能なのでしょうか?こちらは任意保険で相手の物損を払う予定です 後、出す前に相手に内容証明を送ってからの方がよいのでしょうか? こちらとしては相手は何もしてこないと思いますが、先手を打ちたいので。 文字足らずな箇所や分からない事があれば、補足致します

みんなの回答

• 回答No.6

交通事故なので本訴訟となります。 又事故割合についてですが、かなり難航するとおもわれます、通常は警察に事故の届を出して、事故証明を元に検証する訳ですがそれが無いと言う条件だと、民間の事故調査会社に依頼して、事故の全貌を解明して、証拠書類として貴方が提出しなければなりません、訴訟を起こす訳ですから、証拠の提示義務があるのは貴方です、それと交通事故での訴訟は素人ではかなり困難だと思います、相手が保険会社という事になりますから、法定代理人が出来るのは弁護士だけ、という事になるので、プロを相手に勝ち目はかなり薄いでしょう、何しろ警察の事故当時の証拠で無く、ある程度期間が経過した後での証拠です、一方相手側の保険会社が持っている証拠は事故当時からの記録などですからそちらの方が信ぴょう性が高いと判断されるのが常識でしょう、そうすると、証拠不十分や証拠の誤りなどを指摘される可能性が高いですから、たとえ貴方が弁護士を依頼しても勝訴は困難でしょう、それら調査費用や弁護士費用、訴訟費用親日判決までの実費を考えると数十万かかるのではないかと思われます、一度弁護士に相談されては如何ですか、30分5千円の相談費用ですが、裁判を起こしてから、やはり10万でお願いしますなんて事は通用しなくなります、相手の保険会社も弁護士に依頼したり、その他証拠準備などでかなり費用がかかりますから、その分の上乗せ請求はされるでしょう。 また、証拠は訴訟を起こす時に必要です、無いと訴訟自体が受理されませんし、後から証拠の訂正など原則できません(まったくでは無いですが、訴訟内容の根幹が変わる様な物はダメです)、証拠が準備できますか?。

質問者からの補足

あくまで相手に特約を使ってもらうというのがメインです。そうすればこちらも物損から弁護士費用を負担してもらえるので。 少額訴訟はあくまで保険会社相手ではなく、事故の相手に直接にするので保険会社は絡んで来れないと思うのですが。