• 締切済み
  • 困ってます

少額訴訟について

はじめまして。 先日、主人(バイク)が事故にあいました。相手は車です。 過失割合は、1:9か2:8(バイク:車)だという事です。 主人は救急車で運ばれ奇跡的に外傷はないものの、頭を強くうち一時的に記憶喪失になりました。今は回復してきていますが、むちうちはひどいです。 当初、主人の記憶がないのを良い事に、相手は止まっているところにバイクがつっこんできたと証言していたのですが、主人の記憶が戻ってきて現場検証などを行い、結果嘘だということが分かりました。警察にも人身事故扱いという事で受理してもらいました。 そして、相手も保険を使いますと言って書類などまとめていたのですが、一転して自分の保険は使わない!と言ってきたのです。 ケガに関しては相手の自賠責で請求するつもりですが、問題はバイクなどの物です。物損に関しては5:5じゃなきゃ保険を使わないと言ってきました。 はじめ保険を使うと言っていた事に関しては「自分はパニック障害で、保険を使うと言ったのは覚えてない」との事。主人がケガをした事も覚えてないそうです。そして今は担当者が電話しても電話にでない状態です。 一度、担当者が話にならないので家族の方とお話したいと言っても、それを拒否し、弁護士をやとうので弁護士を通して下さいの一点張りだそうです。弁護士は保険会社の弁護士ではなく自分で探すそうです。しかし、何の行動も起こしてないので、こちら側としてもどうしたらいいのか...という状態です。 こちらとしては、やはり少額訴訟がベストなんでしょうか? 相手は何か特別な策があり、このような態度をしているのか、それとも保険知識や常識が全くなく、はったりで行動しているのか全く分かりません。 こちら側が少額訴訟をしたら、何か不利になる事などあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数180
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.7

>過失割合は、1:9か2:8(バイク:車)だという事です。 これは誰が言っていることですか?双方(同じ)保険会社ですか? であれば訴訟を起こしてもそのあたりで結果が出るのではないでしょうか? >保険屋さんも穏便にすませたいなら5:5を受け入れる手がありますと言うんですが、 納得いかなければ従うことなどありません。保険会社も面倒な事案から開放されたいと言う感じですね。 それとなく、相手の素性を聞き出すのもいいかも。事故多発者か?だとか。今後の進め方に参考になるかもしれません。(個人情報がらみなので詳しくは聞けないと思いますが、うまく聞き出してみてください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過失割合の件は、我が家の担当者から聞きました。相手側は、保険を使わないという事になってから相手側の担当者の方から連絡がこなくなりました。最後に話した内容は、相手の保険会社の方が、相手が保険を使うと言ったり使わないと言ったり曖昧なので最終的に確認しようと連絡してみても、連絡がつかない状態みたいです。また警察の方に聞いたら、警察に行かなければならないところ、なかなか来てくれなく困っていると言ってました。 私も保険会社が逃げてる感じがしました。なので強く言ったところ、担当の方の上司も一緒にこの件について、ついてくれることになりました。来週、今後の話合いが行われます。 はじめ、事故初心者なのかな?と思っていたのですが、事故多発者という可能性もあるんですね!主人は事故時、意識がなくそのまま救急車に乗ったので相手の情報が全くありません。なので、できる限り相手の情報を聞いてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟の後(出席がなかった場合)

    交通事故(車同士の物損事故)で、側道から前方不注意の車にぶつけられました。 私は保険会社に入っていますが、相手は無保険で「自分は悪くない」と言っています。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席でした。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、自分でできるのでしょうか。 弁護士に依頼したほうがと保険会社の担当者が言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 裁判への緊張や、精神的にしんどい日々なので早く良いほうに解決したいと願っています。 また、少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安もあります。 よくわからず、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟から本訴訟に

    先日、自動車事故を起こし(車対車)、相手側から少額訴訟裁判を起こされました。しかし、保険会社側から、本訴訟に切り替えたいと言われました。 この場合、質問です。 (1)本訴訟にするメリットって私側にはあるのでしょうか?逆に、長くかかってしまって面倒なことにならないか心配です。 (2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか? (3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか? 教えてください!

  • 回答No.6

>弁護士をやとうので弁護士を通して下さいの一点張りだそうです。弁護士は保険会社の弁護士ではなく自分で探すそうです。 A.まず、弁護士を雇うなどというのは『ハッタリ』といっていいでしょう。 あなたの損害額が合計でいくらくらいになるか?ですが(60万円以内?)、過失割合2:8を5:5にしないとダメだとか、次年度の保険料アップを気にしていたり、または事故多発者で次年度の契約が拒絶されそうな輩が高額な弁護士費用を負担するとは到底思えません。どうせセコイ輩です。 仮に相手に弁護士がついてくれた方が、話が早く進むのではないでしょうか? 小額訴訟でもしないとダメかも?ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりハッタリの可能性があるんですね。 うちの損害額は多く見積もっても50万くらいだと思います。 誠意があれば、こちら側の気持ちも違うと思うんですが、嘘の証言、過失を認めず、あげくの果てに主人がケガをしたなんて知らないとまで言ってきてるので断固として戦いたいと思います。 保険会社の方も相手が弁護士をつけ何かしら行動してきた方が早く物事が進むとに...と言ってたいたので、しばらく待っていたんですが一向に動きがないので、こちら側から動いてみたいと思います。

  • 回答No.5

こちらにも過失もなる事故なので、もう少し保険会社を上手に利用しましょう。別に「弁護士費用特約」がなくても弁護士を利用することはできます。対物賠償保険の示談交渉代行サービスの中にそういったサービスも含まれています。相手とは過失割合についての合意もしっかりできているとは思えないので、まず過失割合と自分の法的賠償義務範囲を確定させましょう。ここまでは保険会社が面倒を見てくれます。過失割合を確定させてからそれに応じて少額訴訟等を利用して回収を試みる方がいいでしょう。相手が本当に弁護士を利用してくるのであれば、正しい順序で段階を踏んで対応するのがいいでしょう。 あと「直接請求権」の行使はあまり薦めることができません。相手側との過失割合や相手側の賠償範囲等について文書を交わしたり、相手に直接損害賠償請求をしないなどの文書を保険会社と交わしたり…いろいろと複雑です。それに保険を使って処理するのか否かについては、契約者が自分の判断で自由に決められることになります。別に賠償するのに保険を利用しなくてはならないことはありません。保険を使えば次年度以降の保険料にも影響があります。そういった場面でトラブルを招くことも考えられます。 いずれにしても今の段階でやるべき事は過失割合とそれぞれの賠償義務を確定させることだと思われます。賠償の範囲であれば「弁護士費用特約」がなくても保険会社を利用することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本日、保険会社の方とよく話したところ我が家の担当者の上司の方もでてきて頂き、来週どのようにするか話し合いする事になりました。 過失の件がありましたね...相手は、過失の合意を恐らくしていないと思います。うちも5:5を受け入れるつもりもないので、そこら辺りもきちんと相談してみたいと思います。 直接請求権は、文書などかわすんですね。色々調べてみたんですが、あまり情報がなく困っていたんですが、詳しい情報ありがとうございました。 今は、過失割合と賠償義務の確定なんですね。今まで経験した事がない出来事なので一つ一つ確実に行動していきたいと思います。

  • 回答No.4
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

ご質問の内容からは相手は任意保険に加入しているようですので、 少額訴訟で判決が出れば取り損ないはありません。 少額訴訟は60万円までです(30万円ではありません)。 もし貴方の保険に弁護士特約が付いていれば、弁護士を入れることも 検討しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手は任意保険(我が家と同じ会社です)に加入しています。 はじめ、相手側の対人担当と対物担当の方から連絡があり、書類まで送ってもらい順調にいっていたのに、こういう展開になってしまいました。 相手が任意保険に加入している場合は60万までであれば取り損ないはないんですね! 残念ながら弁護士特約はついていないのですが、親戚に司法書士の方がいるので、そのツテで必要であれば弁護士を入れてみたいと思います。 本当は、その前の段階でうまくいけばいいのですが... 命があっただけでも良かったので、後は長期戦でも構わないので行動してみたいと思います!

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

相手の保険会社はわかっているのでしょうか? わかっているのであれば、少額訴訟で勝訴判決が出れば、相手の保険会社に直接請求権を行使して、相手の保険会社から支払いさせることが出来ます。 問題となるのは、こちが少額訴訟を提起しても、相手方に弁護士がついていれば通常訴訟に移行すると思います。 双方に過失が発生する事案ですので、そうなると裁判は長期化すると思います。 ご主人は任意保険に加入ではなかったのでしょうか? 加入しているのであれば、保険会社によく相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手の保険会社は我が家の保険会社と同じでした。 直接請求権というものがあるんですね!そのような制度は知りませんでした。保険屋さんもその制度については何も言いませんでした...調べてみたいと思います。 やはり相手に弁護士がついてる場合は通常訴訟になるんですね... 保険屋さんも穏便にすませたいなら5:5を受け入れる手がありますと言うんですが、全く誠意を見せない相手なので、こちらも腹くくって行動にでたいと思います。 もう一度、我が家の保険担当の方とじっくり話してみたいと思います!

  • 回答No.2

少額訴訟は現在60万円までなので、バイクの金額的には大丈夫だと 思いますが、判決が出たとしても裁判所が取り立ててくれる訳では ありませんので、相手の自宅住所、勤務先、取引銀行、財産の有無等 は最低調べておきませんと、判決文はただの紙切れとなります。 ご主人の加入されている保険会社とよく相談の上(弁護士特約が ついていれば使いましょう)ご検討を。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在は60万までなんですね!だとすると、ヘルメットやジャケットを入れても恐らく60万以内になると思います。 判決がでても取立てまではしないんですね... 参考URL、とても分かりやすく書いてあるのでじっくり読んでみたいと思います。 我が家の保険担当の方が今一頼りないんですが(そして弁護士特約はついていませんが...)、しっかり相談してみたいと思います!

  • 回答No.1

まずは不幸中の幸いでご主人の記憶が戻られて何よりでしたね。 非常に常識と誠意のない加害者に当たってしまいましたね。 どういう知識を聞きかじってきたのか判りませんが、100%全くのハッタリです。 少額訴訟は30万円までですし、バイク・ヘルメット・衣類・所持品等を含めると30万円を超えるのではないでしょうか。また、このような人間は判決が出ても従わずに支払わない可能性が高いと思われます。 その場合は新たな法的手続きに入らないといけない場合もありますので、一度法律扶助協会等の相談を受けられ、細かな状況を弁護士に話してアドバイス受けられる方が良いと思います。 情報が少ないため的外れなアドバイスになってもいけませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 事故は初めてなのですが、最初からすごい相手にあたってしまったと思っています。 まだ見積もりを出していないので金額はなんともいえないのですが、相手は自分が悪いと思っていないのでやっかいだと思います。しかも自称パニック障害持ちですし... やはりプロにアドバイスもらうのが一番なんですね! でも、darumanokoさん含め皆様にアドバイスを頂き、精神的にも非常に感謝しています。 主人も回復してきましたし、こちらも色々動いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 少額訴訟について教えてください

    赤信号で止まっていたら,後ろからぶつけられました。 すぐ警察を呼びました。当然,相手が全面的に悪いです。 車の修理費は20万くらいですが,相手は修理に応じません。 電話にも出ない,メールの返信もない始末です。 住所は分かっていますので,少額訴訟でも起こそうと思っています。 1 少額訴訟を起こすのは,地裁ですか? 2 今回の場合,事故証明は必要ですか? 3 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 少額訴訟をおこすにあたって

    支払期限を書いた内容証明を出しました。 期限を過ぎても支払いがないので、 少額訴訟をしようと思っています。 その場合、とくにこちらから連絡をしないで 手続きを進めていっていいのでしょうか? それと、少額訴訟をおこして相手が出向かない ことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少額訴訟について

    相手が無視や逃げの姿勢状態なので、少額訴訟を起こそうと思っています。 ただ、間違いなく相手は無視をするので勝つ事は簡単なのですが、その支払いすら逃げてしまうでしょう。そこで複数の少額訴訟を起こしたら、無視をする相手に強制執行みたいな事はされるのですか。

  • 少額訴訟についての質問です。

    近々少額訴訟を起こす予定です。 そこでいくつか質問があります。 離婚後に保険証の変更手続きをした際に役所の方から保険料が未払いだという事を聞かされました。 この未払いの保険料は結婚していた時のもので、その当時は元夫が全てお金の管理をしていました。 結婚している時にも役所から言われた事があり、その時元夫に確認をした所「払っている。役所に行く」と言って、その後何もなかったので対処してくれたと思っていました。 未払いの保険料は合計十数万円あります。 質問(1) この保険料は少額訴訟で相手に請求する事は可能ですか? 離婚時に私が弁護士をたてました。 その弁護士さんはたまに連絡をくれ、今の現状を聞いてくれます。 今の現状を聞いた弁護士さんは裁判はいつでも出来るよ。と言ってくれたんですが今回は金銭面を考えて少額訴訟にしようと家族間で決めました。 質問(2) 弁護士さんに連絡をして少額訴訟でする事を伝えた方がいいんでしょうか? 離婚時に元夫が提示した合意書には 支払い(養育費・慰謝料等)が2か月遅滞した場合は残りの養育費・慰謝料をまとめて払う という風に書かれています。 弁護士さんが言うには、この第何項何条に当てはまるので請求金額は軽く100万を超えるから本裁判をする事になる。との事です。 裁判に詳しい父は、今遅滞している分(2か月分+児童手当)だけの請求だったら60万以下なので出来る。との事です… 出来るなら少額訴訟にしたいんですが、出来るんでしょうか? 質問をまとめておきます ・結婚時に未払いだった保険料の請求は出来るのか ・合意書には2か月遅滞した場合は残りの支払いをまとめて一括で支払うとなっていますが今現在遅滞しとぃる月分のみの請求は可能か ・養育費等の請求の証拠は通帳と合意書で大丈夫でしょうか? ・保険料の請求が出来ない場合、手続き等で元夫に支払わさせる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 少額訴訟について

    交通事故の被害者が少額訴訟を起こす場合、被告は加害者になるのですか?それとも保険会社でしょうか? もし訴訟を起こした場合、被告人が欠席してしまった場合はどうなるのでしょう。 また過失相殺が被害者が10で加害者が0の場合は勝訴する確立は高いと思われますか?教えてください。

  • 少額訴訟について

     自動車事故(物損)の損害賠償を、少額訴訟にて行いたいと考えていますが、「相手方が本訴を希望した場合、本訴にしなければならない」と聞きました。  この場合、本訴する時間的、金銭的な余裕が無い場合、私が少額訴訟の取下げをしなければならないのでしょうか。  また、訴えを取り下げた場合、示談による解決しか残されていないのでしょうか。

  • 少額訴訟を起こしましたがその後どうすればいいでしょうか?

    少額訴訟を起こし、私が原告側です。すでに、日にちも決まっており相手側からの答弁書と陳述書が送られてきました。その陳述書には間違いだらけで、あることないことが書かれていました。これに対しての陳述書を作成したいのですが、どう作成すればいいのか全く分かりません。誰か少額訴訟での陳述書の書き方を教えて下さい。お願いします。

  • 少額訴訟について

    少額訴訟を起こそうと考えています。 詳しくは、裁判所に手続きの方法を聞きに行くつもりですが、 その前に、もし、少額訴訟の方法や、かかる費用などの事を知っている方がいれば、教えていただきたいです。 (1)具体的な手続き方法  (書類に書くだけなのか、こちらが揃える書類などがあるのか) (2)おおよその費用 (3)当事者が実際に裁判所に出向いて裁判を行うのか (4)呼び出し状が自分の届くのか。また、相手にも呼び出し状が届くのか。 事前に知っておきたいので、ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 少額訴訟を起こそうと思っています。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回もまた相談させて下さい。 良い案がありましたら是非ともお聞かせ下さい。 先月、横断歩道を急ぎ足で渡ろうとしたところ、歩道上で車に跳ねられました。(相手は車、私は歩き) 横断歩道には信号機はありませんでした。 事故自体は大したことはなく、1日入院しただけで、今は週1回の通院をしているという状態です。 ここからが問題なのですが、 事故の後に相手から全く連絡がなく、また、相手から聞いた相手の携帯番号に連絡をしても誰も出なく、こちらからは連絡の取りようがありませんでした。 その後、事故から2週間経ってからやっと相手から電話がありました。 また、2週間の間、保険会社からも連絡がありませんでした。保険会社から連絡があったのは、相手から連絡があった翌日=保険会社からの連絡も、事故から2週間経ってからでした(治療費については保険会社が補償してくれました)。 なお、相手からは謝罪の言葉は一言もありませんでした。 更に、事故の際に傷ついた腕時計を補償してほしいと相手に話したところ、『自分の物は自分で直せ』と言ってきて、一向に取り合ってくれません。 相手の保険会社に、その事を話して保険会社の方からも説得してもらったのですが、相手は『自分は悪くない』の一点張りで、全く取り合ってくれません。 保険会社からは、物損の金額については、慰謝料として支払わせてくれと言われましたが、私の気持ちは納得できません。 相手は調停や斡旋にも全く応じない様子なので、まずは、少額訴訟を起こして相手に物損を補償してもらおうと思います。 『たかが腕時計だけで!』と思われるかもしれませんが、問題は壊れた腕時計のお金ではなく、事故後の相手の態度に全く誠意が無いことに対して訴訟を起こしたいのです。 例え、裁判で腕時計のお金は補償できないと判決が下されても、私が裁判に勝ち、相手に負けを認めさせられればいいと思っています。 長くなりましたが、以下がお聞きしたいことです。 ご回答お願いいたします。 (1)上記のような理由で少額訴訟を起こすことは可能でしょうか? (2)いきなり裁判をするのではなく、相手が聞く耳を持たないのであれば、まずは相手の会社に事情を説明する、というのが正しい順序でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 少額訴訟

    少額訴訟について教えてください。ネットオークションで詐欺にあいました。1ヶ月以上たっても商品が届かず何度メールを送ってもほったらかしです。内容証明を送るつもりですがそれでも応じてもらえない場合少額訴訟を考えています。基本的に相手の住所地の裁判所に申し出なければならないようですが遠方の為どうしたらよいのかわかりません。郵送などで対応はしてくれないのでしょうか。違うサイトでは自分の住所地で申し出ることもできるが相手が遠方だとなかなか出頭しないようなことも書いてありました。どうしたらよいのでしょうか。それから金銭の返還と同時に慰謝料を請求することはできるでしょうか。法律に詳しい方どうぞよろしくお願いします。