• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保険会社相手に代車料少額訴訟

特段、このようなことでもめているわけではございませんが気になったので。 代車料は双方に過失があった際には支払いませんというのが一般的な保険会社の言い分ですが、判例として支払うべきとのモノもあるとネットで見つけました。 過失がお互いにあり、かつ、被害者のケースでは代車料を保険会社が支払わない場合、費用を求め少額訴訟で保険会社相手に勝訴することはできるのでしょうか。もちろん、対象車は仕事に使っている車です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数291
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Pigeon
  • ベストアンサー率43% (624/1420)

 こんにちは。  確かに保険会社側はそう言いますよね。  勝訴が意味するところが若干違うのでは?と思いつつ、小額訴訟等の訴訟に打って出て、損害額の算定の中に代車代が入る事は珍しくありませんし、あまり深く代車のいる根拠を述べなくても意外とすんなり裁判所も認めてくれます。(代車代はあんまり争点にならないです。)  相手が払わないと言っているものに対して払わせようとするわけですから、それ相応の時間と労力(と少々の費用)が掛かります。  代車に関してはディーラーなど除き、修理工場でタダで貸してくれる事もかなり多いです。無駄に労力掛けずともやり方を変えてみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 少額訴訟について

    交通事故の被害者が少額訴訟を起こす場合、被告は加害者になるのですか?それとも保険会社でしょうか? もし訴訟を起こした場合、被告人が欠席してしまった場合はどうなるのでしょう。 また過失相殺が被害者が10で加害者が0の場合は勝訴する確立は高いと思われますか?教えてください。

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟での保険会社の対応

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自家用車の場合、双方に過失がある時は代車料は支払われません。営業車(緑のナンバー)の場合は、双方の過失割合によって代車料を支払うようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

保険会社相手に少額訴訟しても勝つ見込みはないではないですか、当然保険会社は弁護士のアドバイスのもとに訴訟にでてきますし、判例として支払うべきとのモノもあるというのは例外中の例外ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご質問の例で言えば、通常は少額裁判を起こさなくても、保険会社は代車の費用は認めてくれるものと思われます。  但しお買い物程度にしか使用しないお車の場合では、双方に何らかの過失がある場合、まず保険会社は代車の費用を認めないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 少額訴訟の後(出席がなかった場合)

    交通事故(車同士の物損事故)で、側道から前方不注意の車にぶつけられました。 私は保険会社に入っていますが、相手は無保険で「自分は悪くない」と言っています。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席でした。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、自分でできるのでしょうか。 弁護士に依頼したほうがと保険会社の担当者が言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 裁判への緊張や、精神的にしんどい日々なので早く良いほうに解決したいと願っています。 また、少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安もあります。 よくわからず、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険会社の交渉、少額訴訟について

    交通事故に遭いました。内容としては、片側4車線の一番右を直進中に、左から合図もなく進路変更をしてきた相手が接触してきました。 相手は保険に入っておらず、当方の保険会社と相手で直接やり取りをしています。当方の修理代は25万円ですが、過失割合が決定していないので、修理は決定した後にしようと思ってます。 基本的な割合は30:70だが、相手に合図がなかったとすると、10:90と保険会社に言われました。 しかし、保険会社と相手との話がうまくいってないようで、保険会社から相手に過失割合の参考資料等送ったとのことですが、相手は「自分も資料を作って保険屋に送るから見て」と言ってきたそうです。その為、約1ヶ月くらい待っていたのですが、一向に相手から資料が送られてくる気配がなく、正直待ちくたびれています。こんなに時間がかかるとは思わなかったので。。 そして先日保険会社から、事故状況が相違していて50:50だと相手が主張しているとの話がありました。相手は第2車線から第3車線に進路変更した際に、私が走行してた第4車線に少しはみだしてしまっただけということらしく、進路変更したつもりはないというのです。 そんな状況から少額訴訟を勧められましたが、ひとつ納得いかないのは50:50だと言っている相手にそれは違うと説得・交渉するのが保険会社なんではないですか? 少額訴訟なんて急に言われて正直どうしたらいいかわかりません。(保険会社から資料を送ってくれるといわれましたが・・)少額訴訟をする場合の手順とかありますか?事故状況が相違しててもそのままこっちの意見を主張したらいいんですか?最終的に相手が払ってくれない可能性もあるんですよね? 困ってます、教えてください。

  • 少額訴訟から本訴訟に

    先日、自動車事故を起こし(車対車)、相手側から少額訴訟裁判を起こされました。しかし、保険会社側から、本訴訟に切り替えたいと言われました。 この場合、質問です。 (1)本訴訟にするメリットって私側にはあるのでしょうか?逆に、長くかかってしまって面倒なことにならないか心配です。 (2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか? (3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか? 教えてください!

  • 少額訴訟の対象となるもの

    昨年、娘が意識不明15日入院45日の交通事故にあいましたが、まだ解決しておりません。 保険の賠償とは別に告ぎの項目で慰謝料と別に少額訴訟を起こすことは可能でしょうか。 1.加害者の妻が翌日病院にきたが、手にコンビニの袋を下げてきていた。 2.被害者が2日目に警察から出てきて、病院にきたときは、長髪を短くしてきただけ。 3.加害者は会社の車であったが、会社の社長は後日わびにくるといって一度もきていない。 4.相手の保険会社にこれらのことを言ってあるが進展していない。   相手の代理店も重大な事故なのに、まったく気遣いが感じられない。 これらの一つ一つに非常な精神的苦痛と加害者の会社の不実行と保険会社代理店の職務怠慢の 項目でそれぞれを少額訴訟は可能でしょうか。 私としては、1万円や千円でもいいから、訴訟できるならしたいと考えています。   

  • この保険会社に何ら責任を問えないの?

    物損事故です。 私は原告--修理代金5万円 被告---修理代金15万円 被告の保険会社---甲 甲は私に3割の過失があるといいます。 具体的な過失を聞くと、判例だといいます。 判例を適用するなら今回の事故環境に似ている判例があるのか?というと無いといいます。 なら判例を使うのはおかしいというと判例を使っているわけではない。準用しているんだ。 これ以上、文句があるなら提訴してくれといいます。 それは誰の見解なのか?と聞くと甲と被告両者だといいます。 だから今、少額訴訟を準備しています。 もし、私が9:1、若しくは、10:0で勝訴した場合、この甲の保険会社に対し何らかの責任追及は出来ないのでしょうか? 余りにも理不尽な見解なので・・ 宜しくお願いします。

  • 事故の示談交渉での少額訴訟

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

  • 交通事故での少額訴訟について

    こんにちは。 いつも良いご意見をいただき非常に助かっています。 質問がありますので、ご存知の方がいれば教えて下さい。 先日、横断歩道内で車にはねられて、負傷しました。 相手は車、私は歩行者です。 その際に、スーツや靴、カバンなどを破損しました。 医療費については相手(加害者)の保険で支払ってもらいましたが、 スーツや靴、カバンなどのお金を相手は払ってくれません。 相手(加害者)が払いたくない理由は以下の2つです。  1.任意保険を使うと等級が下がるので保険では払いたくない。  2.横断歩道内の事故であったが、被害者(私)にも前方不注意の過失があるので、自分の持ち物は自分で保障して欲しい。 上記の事を相手方の保険会社に話したところ、 『相手(加害者)が支払いたくないと言っているのであれば、保険会社としては、どうしようもない。』 と言われました。 ですので、少額訴訟を起こそうと考えております。 私の主張は、”事故により破損したスーツや靴、カバンなどのお金、10万円を支払って欲しい” ということです。 このような理由で少額訴訟を起こした場合、私に勝ち目はありますか? 相手からお金を取ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 少額訴訟

    傷害事件の被害者です。加害者は医療費のみで示談を申し込んできました。加害者は借金があり、こちらの申し立てに応じようとはしません。そこで、少額訴訟を起そうと検討中です。その場合の最悪の結果とは、どのように判決が下るのでしょうか。

  • 少額訴訟判決後。

    少額訴訟の判決が出ました。 相手(被告)が過失90。私(原告)が10。 「センターライン近くで相手のトラック貨物部分後ろが内輪差を把握できなかったために起こった。」 との判決でした。 呼出時間に25分近く遅刻したにもかかわらず何の謝罪もない。 何度か和解を促され、相手が事故に対して謝罪することで我慢することにしました。気のない誠意など丸っきりない言わされた謝罪でした。 和解のはずだったのですが、何故か相手の保険会社から電話があり「判決にしてくれ」とのことでした。 しかし裁判所の方からは「普通は和解の方が過失は原告に有利になるが、今回は裁判官とも話して同様の過失にするから」と言われた。 今回の私の過失の10はセンターラインを私が出ていない立証があればなかったと言われた。 私の主張自体は納得のいくものだったようです。 相手は自分の主張をツッコまれると「覚えていない」などで答えられない事が多かったようです。しまいには当日警察には自分が連絡した(したのは私)とか私の車が移動したのは知らないうちだったとか(相手が言ったから移動した)言い始めそれについての証拠も「そう思っていた」とだけ。 対物については判決が出た事で示談成立となりました。 ただ、翌日に私の保険会社へ「これからの人身の示談交渉はどうしたらいいか?」と聞いたところ、 相手の保険会社から私の保険会社へ連絡があり「当初から過失はこちらがゼロだと主張してたから、そのままで人身の対応もするつもりはない。」と言われたそうです。 「少額訴訟の判決では過失がでたのに?」 と聞くと私の保険会社からは「示談自体が存在しないと言う事なので示談交渉はないようです。話し合いは直接した方が良いのでは?」 現在リハビリに通っており、治療費は相手の自賠責へ被害者請求しています。 しかも、私の主人が相手の会社はトラックの使用者だから過失がでたのだから謝罪するのが妥当では?と相手の会社に電話をしたら社長が「大体何度も電話をして脅迫みたいな事をするからこうなるんだ。保険会社にも何度も脅迫しただろう。録音してあるんだ。訴えてやる。裁判起こすから訴状を送りつけてやる。」と言われました。 私は1度しか相手に電話していません。相手の保険会社にも電話が1度きたきりです。 どうなるのでしょう? 弁護士に相談しようと思い予約はしました、何を相談すればわかりやすいでしょう。 相手の保険会社の示談交渉の件でしょうか? 相手の会社の社長でしょうか? ちなみに事故の相手は社長の息子です。 本当に長くなってすいません。 よろしくお願いします。

  • 少額訴訟をおこされました。どうすればよいでしょうか?

    少額訴訟をおこされました。オークションに出品した物が落札者に偽物と言われ返金を要求されております。証拠を示してくださいと言っても、写真も証明書も送ってきません。いきなり内容証明郵便が届き、待ってくれと言ったら少額訴訟をおこされました。判例からすると負けます。さらに訴訟費用まで負担させられそうです。返金するにしても、納得のいく説明が欲しかっただけです。法律には詳しくないので、対抗するにはどうしたら良いでしょうか?されるがままなんでしょうか?