• ベストアンサー

【交通事故】身内は保険会社との交渉に介入できますか?

この度、我が家の嫁が交通事故にあいました。 渋滞の停車中に後続車に追突された よくある「追突事故」です。 その場で警察を手配してもらい事故処理を行いました。 その後、保険会社より連絡があり、 だいたいの状況を説明したあとに、車両の修理代は保険で全額処理しますとの回答をもらいました。 さいわい嫁に怪我はありませんでしたが、 今回、追突された車両が1ヶ月ほど前に新車で購入したものだったので 修理内容にすこし気を使いたいと思っています。 嫁はどちらかというと口下手なほうなので そのような交渉は難しいと思います。 そこで質問です。 嫁が当事者の交通事故で 配偶者である自分が保険会社と交渉する権限はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

>配偶者である自分が保険会社と交渉する権限はあるのでしょうか? はい、ございます。 配偶者なので保険会社も抗弁することが出来ません。 例外は 当事者から報酬を受け取る場合です。 しかし、まぁ、配偶者ならあり得ませんし 問題有りません。

piro_piro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配偶者でも保険会社との交渉は問題ないようですね。 これで、気兼ね無く話ができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KEN_2
回答No.3

当方でも同様に事故に合い、現在私が交渉しています。 配偶者間では問題ありません。 0%:100%の過失割合ですので、加入の保険会社へは相談に乗って いただき相手保険会社との交渉を進めてください。  

piro_piro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。 交渉のとき、相手方も故意に事故を起こしたわけではないし・・・・ と考えてしまうことがあります。 交通事故は「明日はわが身」と切実に感じてしまう今日この頃です。

• ag0045
回答No.2

全く問題はありません。 ご成功を祈ります。

piro_piro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よい知識となりました。