• ベストアンサー

【交通事故】身内は保険会社との交渉に介入できますか?

この度、我が家の嫁が交通事故にあいました。 渋滞の停車中に後続車に追突された よくある「追突事故」です。 その場で警察を手配してもらい事故処理を行いました。 その後、保険会社より連絡があり、 だいたいの状況を説明したあとに、車両の修理代は保険で全額処理しますとの回答をもらいました。 さいわい嫁に怪我はありませんでしたが、 今回、追突された車両が1ヶ月ほど前に新車で購入したものだったので 修理内容にすこし気を使いたいと思っています。 嫁はどちらかというと口下手なほうなので そのような交渉は難しいと思います。 そこで質問です。 嫁が当事者の交通事故で 配偶者である自分が保険会社と交渉する権限はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

>配偶者である自分が保険会社と交渉する権限はあるのでしょうか? はい、ございます。 配偶者なので保険会社も抗弁することが出来ません。 例外は 当事者から報酬を受け取る場合です。 しかし、まぁ、配偶者ならあり得ませんし 問題有りません。

piro_piro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配偶者でも保険会社との交渉は問題ないようですね。 これで、気兼ね無く話ができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

当方でも同様に事故に合い、現在私が交渉しています。 配偶者間では問題ありません。 0%:100%の過失割合ですので、加入の保険会社へは相談に乗って いただき相手保険会社との交渉を進めてください。  

piro_piro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。 交渉のとき、相手方も故意に事故を起こしたわけではないし・・・・ と考えてしまうことがあります。 交通事故は「明日はわが身」と切実に感じてしまう今日この頃です。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

全く問題はありません。 ご成功を祈ります。

piro_piro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よい知識となりました。

関連するQ&A

  • 交通事故保険会がの示談交渉をしない

    後部からの追突事故をされて、保険会社に連絡し、示談交渉を依頼しましたが、追突事故で、相手側過失のみなので、保険会社では非弁行為になるので、自身で相手の保険会社と話すように言われました。  保険会社のホームページにも保険金を使用しないものは交渉しないと書いてありましたが、過失割合も本当に相手のみになるかもわからない時点でこのようなことを言われることはあるのでしょうか。教えてください。 保険はネット型保険会社のSAPで車両保険なしです。

  • 保険会社と交通事故示談中です。

    保険会社と交通事故示談中です。相手が弁護士を立ててきた時は飛び越えて当事者と交渉できないそうですが、保険会社が間に入った時はどうなんでしょうか?

  • 保険会社との交渉

    先日車を運転中事故にあいました。その詳細は、こちらは直進で走行中、相手は細いわき道で右折するつもりだったそうです。私の前を1台車が走っており、後続の私が行くまで待ってくれると思い走っていくと、少しずつ止まりながら相手が出てきて、とうとう1メートル程出っ張ってきたのです、このままでは追突するので回避の為、ブレーキを踏み、ハンドルを左にきったのですが、雨降りで滑ったようで壁にぶつかってしまいました。警察を呼んだ結果、はじめは私の自損事故とみられたのですが、最後には相手に半分責任があると言ってくれました。私の入っている自動車保険は車両保険に無加入の為と、相手には損害はないので、保険会社は交渉してくれません。私は知識もなくどのように相手の保険会社と交渉すればよいのか困っています。相手は建築会社で、仕事中だったようです。私は事故証明にも相手の関与が記載されているので最悪でも修理代を半分負担すべきだと考えているのですが、こんな素人はきっと馬鹿にされると思うのです。何かアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。そして私の考えが間違っていたらご指摘下さいませ。保険会社は何か理由をつけて絶対お金を支払わないと周りから聞きます。

  • 交通事故紛争処理センター

    赤で停車中後方より追突され鞭打ちとなり只今交渉中です(100対0の被害者です)交通事故紛争処理センターへ申し込みました。その際保険屋さんへ連絡しといてと言われました。保険屋さんに報告しなければいけないのでしょうか?お願いします。

  • 交通物損事故後の交渉窓口について

    先日交通事故を起こしてしまいました 赤信号停止中からアクセルを緩めてしまって 前のクルマに私が追突してしまいました 先方の被害は車のリアバンパーにうっすら当方の車の塗料が着いて 凹んでるかどうか写真でわからないような軽微な損傷です 両者とも体に異常は無かったので 警察署に物損事故として届けを出して当日は別れました そして事故後の交渉で 先方はこちらの交渉の窓口に保険会社を希望してますが 当方は上記のような軽微な事故で保険を使いたくないし 当方が納得できる修理額にしたいので当方が窓口で進めたいのですが 先方の希望通り交渉窓口をこちらの保険会社にお願いしなけれならない 義務はあるのでしょうか はじめは保険会社に交渉をお願いして修理額が決まった時点で 保険使用を取り下げる方法もあることは承知してますが 保険会社のアジャスターが当方が納得できる修理額を出すか わかりませんし… だったら当初から自分で交渉しようかと…

  • 交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?

    交通事故、加害者にも保険金は出るのですか? 停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。 相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

  • 交通事故の示談交渉 保険会社にまかせられる?

    先月、信号待ちの時に後ろから追突されました。警察を呼び、物損事故となりました。 相手は無保険で、修理代は全額払うとのことでした。 その後、修理金額を知らせたのですが、連絡もなくなり、こちらから電話しても出てもらえない状況でした。 そこで、内容証明郵便を送ると、相手から連絡がありました。 最初は自分がすべて悪いと言っていたのが急に、自分がすべて悪いわけじゃないと言い出したのです。 そこで、最初と話が違うじゃないか等、話をしたのですがいかんせん口約束のため決着せず、電話を切られてしまいました。 最初はお互い、0:100で納得していたので、自分の保険会社に連絡だけ入れて終了しました。しかし、今状況が変化して、相手が主張を変えてきました。 前書きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私はこれかも0:100を主張し続けるつもりです。 仮にこちらに一部過失が認められても(最悪10:90くらいでしょうか)、全部払ってもらえないよりマシですし、10%なら一万程度なので、修理工場との交渉で多少は値引きしてもらえるかなとも思っています。 なので、こちらに過失が認められても車両保険を使うつもりはありません。 このような状況で、自分の保険会社に示談交渉をお願いできますでしょうか。 正直、こういう相手と直接対峙したくないのが本音です。

  • 事故後の交渉が進みません

    停車中に貰い事故しました。 保険会社を通じて交渉しているのですがなかなか進みません。 相手の言い分は、  (1)ぶつけられたときに私側が「さがったっけ?」といっているから相手が  悪い。こっちはブレ-キをはなしていない。(オ-トマでDレンジブレ-キなので絶対下がりません)  (2)示談が済んでいる。こっちは示談した覚えはない。   示談が済んだとは示談書を書いた時点で成立でなないのでしょうか?   妹は、母に傷がついただけなので自分で直せばいいといったらしいです  が、相手の人とは一言も車の修理については話していないそうです。 警察には事故届け、相手の追突という形で処理してもらっています。 これから具体的にどのような行動に移していけばよいでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 交通事故で相手保険会社を通さずに交渉できるか

    友人が 交通事故に巻き込まれました。 郊外の側道もある道(センターラインあり)で 雨でカッパを着た高校生の自転車を余裕を持って抜かそうとしたところ 自転車が急に反対車線に移ろうと後ろも見ずに右方向に進路変更をしてきて 友人の車のドアミラーの部分等に衝突し フェンダー、ドアをへこましドアミラーも取れています。 (おおよそ10~15万円の修理代、自転車も1万円くらいの修理代) 友人の車両保険は車対車のみで対自転車には対応できない契約です。 相手の親は 急に飛び出した方が悪いので 迷惑をかけました弁償をしようという気がありそうだといっていました。 ところが相手の保険会社(自転車でも対物が対応できる個人賠償保険のようです)は基本過失の車80:自転車20 の可能性があると言ってきました。 (調べたらhttp://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html のようです) 友人は 相手が悪い一方的な事故で 納得がいかない、保険会社ではなく 直接相手と話をして 相手に賠償をしてもらいたいと言っています。 教えてほしいのは 1.相手が保険会社を通しているのに 保険会社との交渉を断り 相手と直接 交渉できるものでしょうか。 あるいは 2.保険会社をとおして保険会社の主張する過失分を修理してもらい 不足分を相手に請求したい。 の 考えがあるようですが これらは法律上どのような問題があるでしょうか。 また 一般的な 自転車対車の 事故で 基本過失80:20を どれくらいまで 友人に有利にすることができるでしょうか。

  • 100:0事故保険交渉

    先日、信号無視による追突事故に遭い100:0で修理交渉中。当方の購入した自動車修理工場へ持ち込み、相手方の保険会社の修理査定が30万弱、真横からズドントやられ、ドア2枚とセンターピラー取替え、これで本当に直るのか疑問ですが・・・ディーラーに持ち込むべきだったかと少々心配です。修理代もらって乗り換えも検討中。査定金額の交渉は可能でしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう