• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故後の保険会社

先日、道を譲ってくれてた(らしいです。)車に正面からぶつかってしまいました。 事故を起こして二日目に保険会社に「自分の過失割合10:0でお願いします。」っと、話したんですが昨日電話があって事故の細則を再び聞かれました。 事故のことはあまり覚えていないのであいまいな答えしか出てきませんでしたが・・。 どうやら、保険会社は過失割合を一割でも相手に持ってもらいたいみたいで・・。 正直、僕のバイクは全額自分持ちだし、相手の方も事故当日に「私は悪くない!」っと、電話で怒鳴ってくる方なので精神的にしんどいので早く終わらせたいんですが・・。 大抵事故を起こした時の保険会社の対応はなんとしても10:0にならないように契約者の意向を無視するのでしょうか? そして僕はどうすればいいのでしょう・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>大抵事故を起こした時の保険会社の対応はなんとしても10:0にならないように契約者の意向を無視するのでしょうか? そんな事はありませんよ。 大抵の車両同士の交通事故は、過失割合が10:0ではないから、自方に責任がない部分は相手にそこまで補償する事はありません。 >先日、道を譲ってくれてた(らしいです。)車に正面からぶつかってしまいました。 これだけでは、今回の事故がどういう状況だったのかよく判らないのですが、少なくとも >事故のことはあまり覚えていないのであいまいな答えしか出てきませんでしたが・・。 のに >保険会社に「自分の過失割合10:0でお願いします。」っと、話した・・・ 事故の状況が判らないのに、でも全て自分が悪いと言ってるわけで、これでは保険会社もどうしていのか分からないでしょう。 事故の過失割合は保険の契約者が勝手に決められるものではありません。 正式には裁判で決める事になります。 しかし、事故はそこいらで沢山起きているのですべて裁判するのも大変なので、多くの場合は過去の事故裁判での判決にあてはめて、今回はこれ位だろうと話し合って決めています。 なので保険屋は今回の状況を確認したくて、事故の状況を確認したわけです。 保険屋さんが相手に支払うのは、"契約者の過失部分"についてのみなので、契約者が勝手に「過失割合10:0でお願い」っと言ってもその通りにはなりません。 過失割合が9:1ならば、相手の損害の9割しか払う義務は生じんません。 >どうやら、保険会社は過失割合を一割でも相手に持ってもらいたいみたいで・・。 先にも書きましたが、大抵の車両同士の交通事故は、過失割合が10:0ではない場合が多いので、それに沿って交渉しているのではないでしょうか。 >そして僕はどうすればいいのでしょう・・。 警察には届けてありますよね? もし届けていないのなら、急いで届けてください。 多少怒られたとしても、相手先とは連絡が取れているようなので、特にペナルティは来ないと思います。 警察に聞かれた事は、素直に答えましょう。 判らない事や覚えていない事はその通りに言えばよく、思いこみや推測での発言はやめましょう。 そして保険会社にも同じく事故について説明して、相手側への対応をお願いします。 事故の相手側へは、(非が有るのなら)謝罪の連絡をして補償については保険会社が対応する旨を伝えましょう。 それだけです。 保険会社に任せたら、あとは相手側との交渉はしない様にした方がいいでしょう。 過失割合が10:0にならなかった場合に、相手側が不足分の請求をしてくるかも知れませんが、その分は払う義務も必要もない部分なので、聞く必要はありません。 何か言われるかも知れませんが、対応は保険会社に任せてありますっと答えれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 相手がいる事故は今回が初めてだったたので少々戸惑ってしまいました。 皆さんからアドバイスをいただき少し気持ちが楽になりました。 後は保険屋にお任せすることにします。 まとめてお礼をすることをお許しください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険会社の対応について

    先日友人が人身事故を起こしました。 最初は保険会社も友人もこちらが過失が大きいと思ってましたが、ディーラーが保険会社に電話したところ7:3で有利と言ってたそうです。念の為、自ら保険会社に電話したところ、過失割合は全くわからないとの事でした。契約者には本当のこと(途中経過)などは言えないのでしょうか?毎日が不安だそうです

  • 事故後の保険会社の対応について

    走行中、進路変更をしようと後方確認をし、ウィンカー出した所、後ろにいた軽自動車と同時に進路変更をすることになりました。その直後、軽自動車を避けようと軽自動車の後ろを走っていた車が私の車にぶつかってきました。お互い怪我はありません。隣には主人が乗っていました。自分は後方確認もしたしサイドミラーからは相手の車が見えなかったので(相当スピードは出ていたと思う)過失は無いと思ってはいたけどお互い走行中なので、0になるわけではなく、当然、後ろからぶつかってきた相手の車の方が、過失割合は多いと思っていた。 もちろん警察に現場検証はしてもらいました。その後安全サポートセンターの方に入ってもらい、現場検証をして、保険会社からは始めの頃、2対8か3対7であると言っていたのに今頃になって、相手との見解も異なるし、5対5であると言ってきた。後ろからぶつかってきたのに相手が5対5であると言っているからと言いなりだし、私に歩み寄っていただかないと、と言っている保険会社のだらしなさに腹立たしく思っています。事故からもう3ヶ月が過ぎようとしているのに、・・・・ このような場合はどうしたらよいのでしょうか。過失が同等になるのを我慢すべきか、時間がかかっても保険会社の力を待つべきなのか、ほとほと嫌になっています。 教えてください。

  • 事故後の保険会社との交渉

    3月に、トラックにぶつけられました。 こちらは直進で、相手はコンビニ駐車場から道路に入ってこようとしていたところ、ぶつかられました。 問題は、相手が運送会社だということと保険屋の対応です。運送会社は事故も多いからだと思いますが、事故担当の百戦錬磨のプロが交渉にあたっており、過失割合についてこちらのいいぶんの8:2、9:1を認めません(逆にぶつけられたと言っている様子)。もう4ヶ月近くたつのに、認めず困っています。保険会社も 多額の保険金を払っているお得意様運送会社を敵にまわせないような様子です。今週土曜日、保険会社担当者が話を聞きに来るのですが、どう対応するのが賢明でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

なら保険を利用しなければいいのでは? 事後処理を保険会社に委託している時点で、過失割合の交渉も任せてあるのであまりどうこう言えないと思います。 保険会社が交渉してきた割合に対し保険を利用するかしないかの問題だと思います。 ですがおそらく相手方も早く終わらせたいと思うのが普通なので、結局保険会社同士のやり取りになると思いますよ。 私も事故をもらい完全に相手が悪く(向こうが一時停止)。ふんだくろうと思ったのですが正直面倒で保険を利用したところでこちらの損はたいしたことなく、手間のほうが大きいと考え結局保険を利用しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 皆さんへのお礼が同じような文章になってしまうため上にまとめてお書きしたことをお許しください。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>「自分の過失割合10:0でお願いします。」 いやいやいや。 勝手に過失割合を決めるのは、問題外ですよ。 保険を使う上で、一番やってはいけない行為。 >契約者の意向を無視するのでしょうか? 保険屋さんが、9割と判断したんですよね? 9割の責任なのに、10割払う義務は保険屋にはありません。 相手からしたら、保険屋に9割払ってもらって、残りを質問者さんに払ってもらえば済む事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 皆さんへお礼が同じような文章になってしまうため上にまとめてお書きしたことをお許しください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車対車の事故後の保険会社の対応

    半年ほど前の家族があった事故について質問です。 赤色点滅信号(相手)と黄色点滅信号(家族)で接触事故がありました。 警察にも届け、怪我も幸いたいした事がなく、車も全損ながら加入している 保険会社から多少は足が出たものの同程度の中古に買い換える金額はおりました。 先日、半年近くにたってから加入している保険会社から電話があり 相手の保険会社と過失割合について未だにまとまらないらしく 折り合いがつけば後数万円お支払いできるとの事。 都合の良い時に相手側と紛争センター?みたいなところで話合いを持ちたいと連絡があったのですが、 当人同士だと揉めるから保険会社があると思うのですが出向いていかなければならない程の事でしょうか? 警察が入って現場検証もしているのだからそれがすべてだと思うのですが。 保険会社の頼りなさに失望しております。こういったケースはどのように対応すべきが詳しい方のアドバイスお願い致します。

  • 事故後の保険会社からの書類

    交通事故後の保険について 昨年末に通勤途中に後ろから追突されました。過失割合は相手10:0で認めて警察にも人身事故で届けを出しています。保険会社からの同意書が来ました。 相手の保険会社から同意書が届いたのですが、そこには保険会社またはその指名する者に対して私の被った損害の額または保険金の算定の為に以下の事項に同意します。 (1)私の傷病に関する診断書・診療報酬明細書・その他証明を提供すること (2)私の傷病の原因・症状・既往症・治療内容等について説明すること (3)私の傷病・既往症に関する診療記録・検査資料を貸し出すこと、また写しを提供することとかいてあります。 今現在外科に通院していますが、その病院には内科もあり内科には約1年健康保険で通院しています。(これからもずっと通院です)保険会社はこの内科の治療内容(カルテ)まで見るのでしょうか? 保険会社またはその指名する者とは誰なのでしょうか?、今は相手の保険で通院しています。 長々と書きましたが分からないことばかりなのでよろしくお願い致します。 補足 交通事故は2008年12月26日です。保険会社は外科だけのカルテ見るなら何も問題ないです。嫌なのはこの内科のカルテまで見て病名が分かるのが嫌なだけです。保険会社の任命して他の誰かも見るような事を書いてありましたが、保険会社の人以外に見せたくない場合はどうすればよいのか?あまりこの事で医師ともめたくありません。すみませんよろしくお願いします。

  • 保険会社は契約者の意向をはたして聞くのか?

    車をぶつけられました。交差点手前で右折車線の停止線直前1メートルくらいもう停まるところで左車線から入ろうとされ 車の左側面が傷つきました。相手が100パーセントの過失を認めていますが事情があり、警察をよんで事故にしたくないということで 幸い怪我人もいないので了承しましたが 電話での対応では相手側保険会社は0対10かは私側の保険会社と話をしてと言っています。私には過失はなかったと思いますし相手も事故は自分の責任で修理しますと言っている場合 保険会社は契約者の意向通り0対10を認め修理代金を払うのでしょうか?相手から連絡があり事故証明が必要なので後日警察に同行することにしましたが その際相手が100パーセント過失を認める内容にすれば大丈夫でしょうか?

  • 事故後の保険会社の対応について

    初めて質問させていただきます。 今月頭に彼女が私の車で事故ををこされてしまいました。 見通しの良い十字路で彼女は青で直進、相手は信号がなく、右折車両です。 相手が突っ込んできた理由は前の車が右折したので、彼女の側の青信号を確認しなかった、とのことです。 保険会社は15:85の割合で相手の過失だと言ってきました。 正直言いますと、それでさえ納得出来ないのに、相手は(彼女側の信号が)黄色だったんじゃないか、だから25:75じゃないのか、と異議を申し立てているらしく、長引きそうです。 彼女の後ろからは彼女の友人が車で走っていたみたいで、絶対に青だったと言っています。 さらにその後方の知らないおじさんも信号を越えて路肩に止めて彼女を心配していたらしく、私が聞いている限りは、100パーセント青だと思います。 そこで、長引きそうなので、相手の保険会社の担当の方から、当事者同士での話し合いをしてはどうか、との提案がありました。 彼女は20代前半の純朴な女性で相手は50台の男性です。言いくるめられないように、彼女の母親と証人として事故をみていた友人がいっしょに行きます。 そこで質問が二点あります。 1.保険会社の方(相手側)の方が入るとは言え、当事者同士の話し合いをさせるのか? ちなみに偶然にも両者とも同じ保険会社です。 2.友人は証人として認められるのか? どうか、回答をよろしくお願いします。 話し合いは明後日なので、急ぎでお願いします。

  • ひどい保険会社の担当

     直進道路を制限速度以下で走行中に、側道からヤンキーの車が無停車で飛び出してきて逃げ切れず、車の側面に当たりました。  被害者ですが一応自分が加入しているA損保に相談の電話を入れました。  説明後その保険会社の担当者は、、開口一番あなたにも過失があるということばかり。飛び出してくるのが解らなかったのか、塀があるくらいの本当に見通しが悪い道だったか、逃げられなかったのはブレーキの使い方が悪かったのではないか、、などなど、、。  さんざん私の過失を強調して、、だからあなたにも5%~10%の過失がある。今回に限っては私には過失は無いと言うと。あなたが過失を認めないなら私は相手との交渉はしませんと言ってとたんに不機嫌になり、切ってしまいました。  その後、相手の保険会社から電話がかかってきて解ったのは、こちらが頼みもしないのに私が相手の保険会社と接触する前に、相手の保険会社とすでに連絡を取っていて、その後ふたたび、自分は窓口にならないと相手の保険担当に電話を入れてきたそうです。  まさか、自分の保険会社からこれだけ、お前にも過失があると責められるとは思いませんでした。不快きわまりない。歴史のある外資系の損保です。  結局、事故はお互いに過失を与えることによって、被害者側の保険料率もあがるわけです。保険料率が上がると10万円くらいの収入になるそうです。これって保険会社同士の談合では無いでしょうか。  知り合いに聞くと、タクシー会社の事故だと、タクシーが同様の被害の場合に絶対に過失割合は10対0なのだそうです。一般の場合だけ、5%とか過失割合を付けて、被害者側の保険会社が儲かるようにしているそうです。  わたしは今回の件では10%でも5%でも自分の過失を認めません。最後まで通せるでしょうか。最後まで通した場合どうなるでしょうか。これが質問です。

  • 事故後の相手側の保険会社

    先日、当方自転車・相手自動車の事故を起こしました。相手は敏速に救急車・警察を呼んで、警察でも病院でも相手側の全面的な過失と言う事であとは、相手の保険会社の担当者との話になるとのことでした。 昨日相手側の保険会社の担当者から電話がありました。 その時に話した内容: 治療費・通院費・交通費(最寄の駅が遠いためタクシーでも良いとのこと)・休業中の補償・仕事復帰後の交通手段・交通費(こちらもタクシー/自転車で通勤のため)・自転車の修理代・自転車屋まで持っていかなくてはならないので、その交通費(これもタクシー以外にはないです) 上記の保障は全て相手保険会社から出ると言う事で、また、何かあれば電話をくださいと言われました。 質問ですが、この場合、電話で口頭で済ませても良かったのでしょうか?それと、上記以外にも何かこちらから言わなければならない事はありますか?(仕事で楽器を弾きますが、それも保障されるんでしょうか?) 私は、話をこじれさせたり、色々無茶を言うつもりはありませんが(当然の保障はしてもらいますが)口頭で済ませたというところが自分で気になっています。お願いします。

  • 事故後の保険について

    先日、車対車で事故に遭いました。 幸いケガなどはなく、後の処理は保険会社に任せることになりました。 過失割合については、まだはっきり決まっていませんが、 保険会社の方の話では、8(相手):2(私)になるだろうということでした。 (相手の不注意が原因だが、共に走行中のため10:0にはならないみたいです。) 車の修理費用ですが、2割とはいえ自分でお金を払ってまで直したくはないという思いがあり(スリキズ程度ですし)、 修理はせずに相手からの保険金だけをもらうことは可能なのでしょうか? 保険会社には修理先が決まったら教えて欲しいと言われたのですが、保険金を受け取るのは実際に修理しないといけないのでしょうか? それとも見積りだけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険会社と契約者の意向

    事故に関し何度か質問をしてお世話になっています。 自動車の任意保険と、契約者の意見の相違についての質問です。 先日事故に遭い、過失割合で揉めています。 (私が怪我をしたので人身事故です) 過失割合6:4で私の過失を4割提示されています。 ですが、現場の状況からして納得がいっていません。 検察や警察、私の相談した無料相談の弁護士も、事故の映像や状況から、私側に4割の過失があると思えないと言っています。 むしろ無過失でも不思議じゃない…と。 (民事不介入なので個人的な意見としてです) まあ、こちらは私が相談したので、私に気を遣って言ってくれただけの可能性も高いですが…。 加害者本人も100パーセント自分が悪いので、過失割合をどうにかして欲しいと、自分の保険担当者に伝えたそうです。 ですが、相手の保険会社は『それは関係ない』と言っています。 どうして契約者の意向が一切聞き入れられないのでしょうか? もちろん保険会社も慈善事業じゃありませんから、契約者の言葉にホイホイ応じていられないでしょう。 契約者が刑事で大事になりたくない、とか被害者の怒りに負けて冷静な判断を失っている可能性もあります。 ですが、一切契約者の意向を参考にもしないという場合、保険会社にはどんな意図があるのですか? そして、それは保険会社では普通の事ですか?

  • 事故後の保険会社の使いかたについて教えてください。

    車同士の事故を起こしました。私が直進していたら右後方に追突され、頚椎捻挫の怪我を負わされました。相手の保険会社から8:2(私)または9:1と言われました。相手は補償を放棄するみたいです。 損害額はたいしたことなさそうなので、2割または1割負担なら自己負担したうほうが安上がりです。 質問 示談交渉を私の保険会社に依頼して、示談が成立して私の保険会社からの補償を受けないなら、等級は下がらずそのままですか? 全治2週間でリハビリを含めると、怪我の完治に時間がかかりそうで、自賠責の上限額を越えそうです。過失相殺を考えると、どうにか9:1(私)に持っていきたいです。

  • 交通事故の保険会社の対応について

    お世話になります。 交通事故の保険会社の対応で困っています。 保険会社のコールセンターへ話すよう お世話になっている修理工場には言われましたが コールセンターも同じ会社なので信用できず 外部の機関に相談したいと思います。 この場合どのようなところが良いでしょうか。 同じ町内に弁護士さんがいて以前お世話になりましたが、小さなことで頼るのは悪いと思いまだ聞いておりません。 あとは消費者センターくらいしか思い付きません。 交通事故にあい、相手の過失が95%で決まっています。ほぼもらい事故でした。 困っているのは、保険会社が私の個人情報を誤って流出させてしまったとのこと。 同時期に事故にあった別人の関係者に郵送を間違えたそうです。 また私は過失が少ないので保険料の使用はしないつもりでしたが、勘違いなのか勝手に使用していていて来年から保険料が上がるとのことでした。私は保険料で支払うと言った覚えはなく、過失割合の交渉が8対2から始まるとは聞いていて、2割の過失だった場合は保険を使用した方が良いとは言われていましたが、過失割合が決まってから使用するか決めるものだと思っていたため使うという認識はありませんでした。 相手と同じ保険会社でもあり、担当の方だれも信用できず誰とも話したくないので相談先についてどこがよいかアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。