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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイク転倒事故(会社敷地内にて))

会社敷地内でバイク転倒事故発生!運送会社との対応は?

このQ&Aのポイント
  • バイク転倒事故が会社敷地内で発生しました。運送会社の軽トラがバイクを倒した原因は後方不確認です。運送会社は非を認めており、修理費の負担方法についてバイク屋との連絡を待っています。警察には事故届けは出していません。
  • バイク転倒事故でバイクが損傷しました。運送会社の軽トラによる不注意が原因です。運送会社は責任を認めており、修理費の負担方法についてバイク屋と協議中です。警察には事故届けは出していません。
  • 会社敷地内でのバイク転倒事故が発生しました。軽トラによる後方不確認が原因で、運送会社は責任を認めています。修理費の負担方法についてはバイク屋との連絡を待っており、警察には事故届けは出していません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • blueoval
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回答No.6

元、損保勤務経験者です。 結論から言うと、あなたを通してでなくバイク屋と事故の加害者である運送会社に直接連絡を取らせましょう。その経過を必ず、バイク屋と加害者から逐一報告してもらう、と言うことにしていればよいです。 伝言ゲームにすると必ずニュアンスの誤解が生じ、いらぬトラブルを生みます。しかし経過をあなたが知らないのは困るので、必ず関与することです。 保険は物損のみなら警察の届けなく使えるところが多いですが、大口なら必ず、免責金額(5万までは契約者が負担する、とか)というものが設定されているはずなので、そのあたり保険に詳しくないあなたが中に挟まると余計に混乱を生じさせます。 あなたは事故は初めてでしょうけど、運送会社もバイク屋も事故は何度も経験してるはず、流れは熟知してますから、支払いで揉めそうなところがあれば事前にきちんと根回しや保証を書面で取ります。 知らない人がいろいろ言ってますが、そこは逆にバイク屋さんに教えを請うと言う姿勢でいればいいと思います。 たぶんですが、運転手は自己負担分が必ず出ます、金額によってはボーナスに響きますから、そのあたりを天秤にかけながら会社に出してもらうか全額自己負担するかを考えていくでしょう。 そこで重要なのは、あくまで事故の相手は運送会社ということを明確にしておくこと、法的にも営業にかかわる事故はその会社が第一責任者です、ですので運転手がその内いくら払うかはあなたには実は無関係、とにかく会社が責任もって全額払うと言うことを確認しておくことです。

その他の回答 (6)

  • blueoval
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回答No.7

>あなたが任意保険に入ってるなら保険会社に代理人として交渉させることはできるでしょう。 契約内容によります、被害事故相談サービスがついていれば、相談は出来ますが交渉に代理は頼めません、これは弁護士の仕事ですので、保険会社が代理をすると「非弁行為」といって罰せられます。 これ以上を望むなら「弁護士費用特約」が必要です。 あなたが加害者の場合、損害賠償をあなたにかわって行うのが保険会社ですので交渉は保険会社で可能ですが、今回はあなたは完全に被害者ですので保険会社は支払いについて無関係ですので、交渉参加できないのです。 知らない人は回答しないことです、混乱を招きます。

回答No.5

ごめんなさい。 警察に届けてないんですよね。 客観的な事故証明がないと保険会社は動けませんね。 となれば自力で動くしかないです。

回答No.4

あなたが任意保険に入ってるなら保険会社に代理人として交渉させることはできるでしょう。 そのための保険です。 ただそういった折衝の専門家ではない当事者同士で10:0という折り合いがつくケース(なんとなく悪いほうが全面的に悪いという空気)でも、 保険会社同士となった場合過去の事例などから過失割合を決定(基準が明確)するので10:0とならない可能性も出てきます。 自己過失0でなかった場合でも保険を適用しなければ来年からの保険料にも影響しません。 まずは保険会社に連絡して見ることを薦めます。 任意保険に入っていない場合・・・、他の方の回答のとおりです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

警察に届けていない以上保険はでませんから、 このままだと、自費で治すことになります。 払うのはだれかということですね。 あなたのバイクなんだから、間に入るべきでしょうね。 細かい傷なども事故が原因なのかそうでないのかとか 細部まで、詰めておかないと、お互い気分がすぐれないことになりそうです。 その面では間に保険屋さんが入ると、それなりに解決しますが、 それが今回できないとなると、全部自分でバイク屋と交渉して 治した修理代はすべて払ってくれるという確認を相手と書面でとっておくか、 バイクは渡すから治してこい。というかですね。(これが現在の状況ですかね。) バイク屋としては、見積もり作成のためいろんなところに迷惑をかけ、 そこそこの時間を費やすわけですから、見積もりだけ取られてはたまりません。 そこはあなたが修理をすることを確約しない限り、見積もりはでないでしょう。 また、支払の保証もしない限り、バイクは返してもらえません。 というようなことが考えられますので、自分でバイク屋とも折衝すべきでしょうね。 あなたは会社との関係で払ってもらえると確信しているわけですから。 バイク屋にはなんの責任もありません。(あなたもないかもしれませんが、 あなたのバイクなのですから、それぐらいのことはしてもよいのでは)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

バイク屋は金次第の作業になります。 運送会社が金をけちれば、その程度の修理(新品交換のところが中古になったり、傷がそのままだったり)になるでしょう。 バイクの持ち主はあなたですし、依頼したのもあなたです。 バイク屋はあなたに請求するしか無いです。 運送会社が、代わりに払うと言うことをバイク屋と契約しない限りはね。 保険屋の場合は、保険屋がきちんとその辺は契約します。 >あとはバイク屋と運送会社とのやりとりに任せて良いものなのでしょうか? どんな修理でも文句を言わないのであればね。

回答No.1

バイク屋さんの立場からすれば、お客さんはあくまでもあなたです。 「バイク屋さんが直す ⇒ あなたに請求 ⇒ あなたが運送屋さんに請求する」 もしかしたら運送屋さんが修理代を支払わないかもしれない。 その場合、関係のないバイク屋さんが交渉のリスクを負うなどしてくれません。 たとえば、「修理一切を運送屋さんが手配する」という場合でない限り、バイク屋さんは引き受けてくれないと思います。 そんなことがないようといいですが。

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