• 締切済み

バイク転倒事故 ひき逃げ?

バイク(相手)乗用車(私)で片側2車線の国道を走行第2車線でバイクが流れより遅いため第一車線より追い越しました。少し離れたのを確認し走行していたら、バイクが煽ってきて私の左側(同じ車線)でドアミラーよりも側に近よって来たのでスピードを上げ離れようとしました。バイクの運転者は怒鳴っていたので同乗していた妻や子供は怯えていました。バイクはしつこく付きまとい私の左後方に来たとき、私の前の車が減速したので同じく減速しました。その後バイクは転倒したのですが、私は、車線変更や急ブレーキをしたわけではないのと、接触もしていないのでそのまま目的地に向かいました。ですが目撃者からナンバーを聞いたと警察から連絡があり、ひき逃げの通報があったので事情を聞きたい明日来るようにといわれました。  バイクは危険な運転をし、自分でこけたのに私が悪いのでしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.7

流れ。 人身事故になってる場合  目撃者のおかがで 警察に行く→説明→実況検分→証拠主張→調書→検察→不起訴 なると思います。 これが相手のみの場合 警察に行く→説明→終わりです。 はっきり 言いたいことを言わないと警察は貴方を疑うでしょう。 変な誘導尋問に引っかからないようにしないとね。 中々相手の言い分が見えないので(急ブレーキを掛けられた等) ぶつかってないだけでは通りませんので何か説明が欲しいですね。

bvbq21002
質問者

補足

回答有難うございます。 正直に真実をのべてきました。変な誘導尋問はやはり警察はやりますね。 通報が無ければバイクの自爆ですんでしまうらしいです。 無責任な通報の為に不起訴になると判っている調書を作らなければならず私も丸一日潰れました。 無責任な通報は本当に迷惑です。  

  • tatto95
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

困った相手に捕まりましたね・・。 質問者さんの気持ちが痛いほど判ります。 と言うのも私もかれこれ10年位前に勝手に転んだバイクの方で大変な思いをしました・・。 ただ一つ違うのがバイクが転んで(2台で走っていた)転倒しなかったバイクが私を追いかけて来て現場に連れ戻され警察も呼び結局警察も接触していないので示談で話し合って欲しいと言われました。 初めは相手からバイクの修理代等請求されましたがぶつかってもいませんしバイクの前方不注意で転んだのをこちらのせいにされるのが納得いかず私は正々堂々戦う事にしました。 裁判云々を言って来ましたが裁判されても良い様に事故現場(自宅から車で5時間・・私も旅行中の事故だったので)まで出向きビデオカメラを回し相手の証言していた距離やブレーキ痕等を写真撮影。全て相手に送り付けました。 この証拠を元に裁判されるならどうぞ!と・・。 ただの泣き寝入りでは嫌ですよね・・。 質問者さんも出来る事を全てやってみてはどうですか?

bvbq21002
質問者

補足

回答有難うございます。 そうですか回答者さんも、同じような経験があるのですか。 私は、保険会社、弁護士の両方に相談しましたが賠償の責任はないようです。バイクの運転手もいい歳して無謀なことします。私もバイクは乗りますが、こんな無茶とても怖くてできません。 一応連絡先を教えてあるらしいのですが、保険会社、弁護士ともこちらから連絡とる必要なし、との意見でした。また相手から連絡取ってきても無視するようにといわれました。しつこいようなら相談に乗りますと言ってくれました。  無責任な通報(本人は善意とおもっている)は本当に迷惑です。結局通報者は現場検証すらしないのですから。

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.5

“の後バイクは転倒したのですが、私は、車線変更や急ブレーキをしたわけではないのと、接触もしていないのでそのまま目的地” 道路交通法においては “車両等の交通による人の死傷若しくは物の損壊(以下「交通事故」という。)”とあり、“接触”が交通事故の要件ではありません。 また、 第七十二条 (交通事故の場合の措置) 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者...は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者...は、...警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署...の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 とあります。 “私が悪いのでしょうか” 事故の原因において質問者の善悪(過失の有無など)が問題になっているのではなく、第七十二条の規定に違反しているか否かが問題になっています。仮に事故原因の全てが相手側にあったとしても、質問者は第七十二条の義務から開放されません。

bvbq21002
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 昨日警察に行って現場検証、調書作成してきました。 目撃者からの通報は、私より前を走っていた車がミラー越しに見ていたとのことでした。つまりバイクがこけたのを私の車が接触したものと決めつけてナンバーを走っている車から携帯で110番通報したそうです。 あと、こけたバイクの後ろから来た目撃者という人も最初から見ていた訳では無いそうです。  バイクの危険な暴走行為の末前方車両との車間距離不足を重大過失だと言っていました。現場には私の車のブレーキ痕はなく急ブレーキとはいい難い、だが後方車両が安全に止まれるような走行をしなければならないそうです。ですから私の過失も数%あるようです。 第七十二条の規定に違反とのことは全然言われませんでした。警察は バイクの危険な暴走行為の末この様な事故が起きたものであり、煽られた恐怖と仮に現場に戻り直接バイク運転手と対面していたら別な傷害事件になってしまう方を心配してくれました。 現場のブレーキ痕が無いのと接触していない事実。バイクの煽り運転、 総合的みても事故内容は推定できたそうです、ただ無責任な110番 通報がなければ、わざわざ呼ぶことも無かったそうです。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

バイク運転者の主張 「無理な追い越しをかけられ、そのことを咎めようとして 停止を呼びかけたが逃げられ、さらに追いかけると急ブレーキを かけられたので、あわてて急ブレーキをかけ転倒した。 (きっとこちらをこかすようにわざと自分が接近するのを待って 急にぶれーきをかけたに違いない)」 さて、目撃者のいる自損事故とおぼしき事故に対してどのような 抗弁をされるつもりでしょう。 次の話は私が目撃者として通報したけーすなのですが。 『前に同じようなケースでウインカーなしの急な車線変更に驚いた バイクが急ブレーをかけて転倒。知ってか知らずか、一般道を時速 100キロまで加速して逃走した車を追跡したことがあります。 (都市部の片道4車線でそこそこの交通量。流れは60キロ程度) 後日、容疑者に警察から連絡が入ったそうですが、「自分は知らない」を 繰り返し、無罪放免となったそうです。 後方から見た限りでは、接触の有無は判らず、(結局接触はなかったそうですが) ただ、急加速で信号無視をしつつ逃げ出してことに悪意を感じたので こちらも10キロ程度の追跡を試みたのですが、 (車が普通に走って市街地を時速100キロで猛追するバイクから 逃げおおせること自体かなりスピードを出していた証拠ですが)』 後方に映ったバイクの転倒シーンを見ながら逃げたのですから 悪意に満ち満ちていたとしかいいようがありません。 このへんは人間としてのありようの問題ですが。。。。。 自分は知らない。転倒したのも見ていない。 煽られて喚かれて妻や子供がいたので、逃げたと 最後まで言いきれば無罪放免となるかもしれません。

bvbq21002
質問者

補足

回答有難うございます。 目撃者といってもバイクが転倒する前に私の車と揉めているらしい、 ナンバーと車種を控えていたと警察からのTELでは聞きました。 こかすようにわざと自分が接近するのを待って 急にブレーキを掛けたに違いないとありますが延々煽り運転していて 私は横からぶつけられないか気にしていての状況でした。 前方の車との距離も4~5mになってしまったので減速したので、故意に急ブレーキをかけた意識はありません。バイクも真後ろではなく左のドアミラーに見えていたので影響はないと思います。 仮に私が減速しないでいたら私の車は追突事故を起こしていたでしょう。 そしてバイクはしらぬふりして逃げているでしょう。 以上を踏まえても接触すらしていない後方のバイクの転倒の原因はバイクの無謀な運転だと思うのですが?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 接触して転倒したのでしょう。 立派なひき逃げですね。

bvbq21002
質問者

補足

良く読んで下さい。 接触はしていないと書き込んでいます。 実際私の車は無傷です。

回答No.2

何故バイクの運転者が怒鳴っていたのかを考えませんでしたか? あなたがバイクに対してキケンな運転をしたとかいう理由があったりするかもしれません そんなことしていないといいながらそういう自分に気がついていない可能性もあるでしょう 事実そういう運転者は非常に多いのです

bvbq21002
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 私も大型二輪を所持しており、ライダーの一人です。 ですからバイクの乗り方や車の運転の違いも理解しているつもりです。 バイクを抜かした時は車間もあり後方確認もしていました。 特に危険を与える運転ではなかったと思います。

noname#57427
noname#57427
回答No.1

厳然たる事実として、質問者様は容疑者となっていることでしょう。 >バイクは危険な運転をし、自分でこけたのに私が悪いのでしょうか? 本当にその通りであれば、質問者様は悪くありません。 ただ、現状は「質問者様が危険な運転をし、バイクがそのせいで転倒した」と警察が考えている恐れがあります。 ここで一般論を聞いている場合ではなく、正々堂々と申し開きをすべきです。場合によっては弁護士に相談しておくべきことかもしれません。

bvbq21002
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 私も警察はそのように考えていると思います。 明日、警察にありのまま話してくるつもりです。 弁護士にも相談してみるつもりです。

関連するQ&A

  • バイクと自動車の事故

    先日自分がバイクを運転中してたときの事故についての質問です。 見通しのいい片側2車線の道路を左車線で走行中、右車線を走行してたワゴン車がウインカーを出してすぐに車線変更をしてきたので、衝突すると思ったので避けるため転倒した事故です。 相手のほうはバイクが見えたので車線変更をやめたといいだし過失割合が5対5になりました。実際は車線をまたいてきたのもかかわらず・・・このような場合はもう泣き寝入りになるのでしょうか? 今後相手の保険会社とどう交渉したらよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ひき逃げ事故の慰謝料

    友人に頼まれ投稿しています。 先日、友人がバイクで高速道路を走行中後ろからきた居眠り運転の車に追突されひき逃げされました。 友人はずっと80キロで走行していました。そこへ、居眠り運転の車が後ろから120~130キロの速度で1車線しかない道の真ん中を走っていた友人に追突。 後続の4~5台の目撃者によると、友人は追突された直後50m~60mほど滑走してガードレールに激突し、そこから10数m飛び路側帯に落ちました。 追突車は反対車線に出て回避。一旦は停止しようとしましたが、そのまま逃げました。 幸い追突された時に倒れずガードレールまで減速しながらぶつかったのと、飛ばされて落ちた場所が路側帯だったので奇跡的に軽症ですみました。 診断結果は全治10日間の打撲、打ち身、捻挫です。 バイクは車数台にひかれ、ただの鉄屑になりました。 犯人はすぐに手配されて捕まりました。 「加入者に過失があると保険会社は通常の事故のようには補償しない」と聞きましたが、居眠りも該当するのですか?該当する場合はどの程度の保障をしてくれるのでしょうか?(医療費やバイク代など) また事故の慰謝料とひき逃げの慰謝料は別々なると思うのですが、本人が軽症なので慰謝料をどの位請求するものなのか分からず相場(?)が知りたいそうです。 犯人は交通刑務所に入る事になりそうですが、犯人に請求して出所後に払ってもらうようにする事は可能でしょうか? どなたか事故に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 事故の後ろでのバイクの転倒

    今日バイクを倒してしまいました。 現場は片側一車線の信号のないT字路です。 バイクで走行中に前方を軽自動車が走っており、その前に右折する車が三台ほど右によって停車していました。 軽自動車が左側をすり抜けて行こうとしたのでその後ろに続こうとしたら、軽自動車が停車中の車三大をかすめて、その先にある電柱にぶつかり停車しました。 自分はその後ろを走っており前で急に事故で車が停止したことにより、パニックブレーキになり転倒しました。 自分は誰とも接触しなかったのですが、警察からはあなたのはただ勝手に転んだだけ、事故を起こした車に突っ込まなかっただけありがたいと思えと言われました。 このような場合は自分のバイクの修理費などは泣き寝入りするしかないのでしょうか。 教えてください。

  • バイク事故、加害者が目撃者扱いになってしまった。

    知り合いが困っているので助けてあげたいです。 現場は大通り交差点、信号青で知人がバイクで直進通過しようとしたところ対向車線から乗用車が右折。幸いにも乗用車はブレーキが間に合って接触は無し。しかしバイクの方はバイクの方はびっくりしてバランス崩して転倒しました。 警察での両証言 知人(バイク):乗用車はこちらに気付いてなく直前で気付いて急ブレーキを掛けたように見えた。 乗用車 :普通に右折しようと交差点で止まったらバイクが転倒したから助けにいった。 現場検証では乗用車の急ブレーキの痕が無く乗用車は乗用車の証言通りで御咎め無し、ただの目撃者扱いになりました。 しかし知人(バイク)は明らかに乗用車側に非があるのを解っているのでもめています。 これだけでは第三者的にはバイクが悪いようですが警察が出てくる前の乗用車運転手の話では「車は会社の車で保険が利かない」とか言っていたのですが実際は友人の車で任意保険が人身事故には利かない状態であったのが後から判明しました、自分に非が無いのに意味のない嘘とつく必要があるでしょうか? いまのままでは本当にただの目撃者になってしまいます、なんとか逆転できないでしょうか?

  • バイクすり抜け時の転倒

    40代。暦2年の初心者ライダーです。 4輪のドライバーからの視点から質問させてもらいます。 バイクで車の脇をすり抜けるシチュエーションは多いかと思いますが (絶対すり抜けをやらない人もいるかもですが) 車を運転してて結構な速度でてるのにそれよりさらにすごい速度で すり抜けていくバイクも少なくありません。 で時々思うのですが、もしその時にバイクが空き缶等にひっかかるとか 不意に転倒。しかも自車の方に転倒してきて接触事故になった時。 どのような過失割合になるのかなと。 運の悪いもらい事故だとは思いますが動いてる者同士がぶつかってるのだし 2輪対4輪だしこちらも過失0ではないんだろうな。 とか想像します。 過程としては国道とかで制限速度で流れに乗って走行。 無理に左に寄せるとかバイクの通行を妨げるような行為はなかったとします。

  • バイクのすり抜けで

    先日、私4輪が片側一車線の国道を走行。信号のない箇所で左折する際に左からすり抜けするバイクと接触しました。  車はミラー取れ。ドアに傷。2輪の方は右腕にかすり傷。警察は相手の方の希望もあり物損で事故処理しました。  問題は私の車の修理費用の支払いなのですが、バイクのすり抜けの巻き込み事故の過失割合はどの程度のものなのでしょうか?  事故の詳細は下記の通りです。  片側1車線の国道を走行。信号の無い、交差点で左折する為、フロントミラーとサイドミラーを確認し目視。後続車両は4輪のみで、安全と見てウインカーを点滅させ、左へ幅寄せ減速。約3秒後にミラー確認、目視し安全と確認し、徐行しハンドルを切り初めた際に車の後方より2輪が現れ、車を追い抜く形でミラーに接触、傾いて停止。  2輪は後続車両をすり抜けてきたと思われます。 やはり、車の方が分が悪くなるのでしょうか?

  • 交通事故の後に・・・(長文になってすいません)

    先日、片側2車線の国道にて後方からの追突事故(おかま)に会いました。状況としては、私が左側車線を時速50~60キロで走行し、前方30mに走行車両が1台、右側車線にはトレーラーが1台、私と並走している状況でした。私とトレーラーの後方には1台走行車両があり、双方の車両を数100メートルあおるような状況でした。とある交差点30m手前、左側車線にハザードを点滅させた停止車両があり、私の前方車両は右側車線にトレーラーが走行している為、停止車両から40mくらい手前にて減速を開始、それに伴い私も減速しました。その際、私の後方のあおっていた車両が減速に間に合わず、私の車両のほぼ真後ろに追突しました。私と追突したドライバーは双方の事故車両を移動させず、外に出て話し、私が携帯電話にて110番に通報。警察より相手車両の後方のナンバーを確認せよと指示がありましたので相手車両の助手席側後方に回り込みナンバーを確認しようとした時、相手ドライバーは追突車両に乗り込み助手席に同乗していた者が助手席ドアを開け、突然バックしてきました。助手席のドアに私は激突し、相手車両は逃走しました。その後、私は警察と現場検証を行い、病院に行き警察に診断書を渡しています。ここで疑問なのですが、この様なケースの場合、私と相手の過失割合、そのあと起きた事件は民事上、刑事上どのようになるのでしょうか?

  • 無接触のバイク転倒事故

    いろいろと検索しましたが、今一、ぴたっとくるのが無いので質問させてもらいます。無傷の車の立場からの質問です。 見通しのいい交差点で相手は原付バイクで友人が自動車です。 対向車線からの接近で、友人は直進。 バイクは右折しかけて、直進車に気付きハンドルを切り損ねて転倒したようです。 友人の車は、交差点の出口側(反対側)歩道付近の左隅に斜めに向いた形で停止。バイクは車に向って転倒したまま運転者と一緒に滑走してきたが接触せずに停止。運転者は負傷。 車側からみれば、転倒したバイクをうまく避けて止まっただけ・・と、言いたいところだと思います。 バイクの運転者は両手に買い物袋を抱え、尚且つ足元にも荷物を置いていたので、安全に運転できる状態ではなかったのではないかと思います。 また、両者がとまった位置関係からバイクはまだ交差点に進入していなかったはずです。 このような状況で、これは交通事故として成立するのでしょうか?? 成立した場合、その責任の比率は?? また、示談にするにしても、支払う義務があるのかなと言う疑問があります。 どなたか、良い案がありましたらご教示の程よろしくお願いいたします。

  • バイク同士の事故について

    先日バイク同士で事故を起こしました。状況は以下の通りです。 【ロケーション】  片側2車線の幹線道路で渋滞中(停滞はしていないが、のろのろ運転) 【状況】  ・甲車(私が運転中バイク)が、左車線の中央付近から同車線左よりへ進路変更を実施した。   ウィンカーは灯火なし。  ・乙車(相手が運転中バイク)が渋滞中の車の左側をすり抜けして走行してきた。  ・甲車の左側後方と、乙車の右側前方が接触し、私が左側側壁に衝突し足を負傷。  ・乙車は逃走。(その後身元判明) 【質問点】  ・上記の場合の過失割合。  ・甲車の方に過失が多い場合、人身事故として取扱が可能なのでしょうか。  ・甲車の方に過失が多い場合、刑事処罰はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイクの走る位置はどこがいいでしょう。

    片側1車線の国道でクルマを運転していたら前にバイクが走っていました。 そのバイクは車線のどの位置を走ってくれるといいですか。 (1)左端 (2)真ん中 (3)右端 よろしければその理由もお聞かせ下さい。 時々バイクに乗るので参考に致します。 バイクは同速で原付二種以上とみて下さい。

専門家に質問してみよう