• ベストアンサー

無接触のバイク転倒事故

いろいろと検索しましたが、今一、ぴたっとくるのが無いので質問させてもらいます。無傷の車の立場からの質問です。 見通しのいい交差点で相手は原付バイクで友人が自動車です。 対向車線からの接近で、友人は直進。 バイクは右折しかけて、直進車に気付きハンドルを切り損ねて転倒したようです。 友人の車は、交差点の出口側(反対側)歩道付近の左隅に斜めに向いた形で停止。バイクは車に向って転倒したまま運転者と一緒に滑走してきたが接触せずに停止。運転者は負傷。 車側からみれば、転倒したバイクをうまく避けて止まっただけ・・と、言いたいところだと思います。 バイクの運転者は両手に買い物袋を抱え、尚且つ足元にも荷物を置いていたので、安全に運転できる状態ではなかったのではないかと思います。 また、両者がとまった位置関係からバイクはまだ交差点に進入していなかったはずです。 このような状況で、これは交通事故として成立するのでしょうか?? 成立した場合、その責任の比率は?? また、示談にするにしても、支払う義務があるのかなと言う疑問があります。 どなたか、良い案がありましたらご教示の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

#2です >自分に過失がない(?)のに示談なんて、何か釈然としないと友人は言ってます もし私がその立場なら 同じ事を言うと思います >反対の立場の側のだったらどうなんだろうと言う思いもあります。 直進と右折なら直進が優先します。接触があったとしても最大で(右折バイク) 80 : (直進車) 20位の過失割合です。 しかしバイクは両手に買い物袋を抱えつ足元にも荷物を置いていたのであれば、95:5の主張でも成立するでしょう。 車とバイクなら、車の方に責任があるとする方が多いのですが、バイクといえども事故の責任を他人に転嫁出来ないことを知る必要があります。 相手は少しでもと期待しているでしょうが、ここは妥協すべきではないでしょう。 >相手が事故だと主張してきても、こちらは関係ないと突っぱねることは出来るのでしょうか。その場合、保険会社の代理人がその役を負うことになるのでしょうか? そのように理解して頂いてよろしいですよ。 私事ですが、交差点で直進中に右折してきたバイクに、右側運転席ドアにぶつけられたことがあります。  相手方は骨折して治療費、休業補償を請求してきましたが、逆に私が修理代を請求しました。 保険会社同士の交渉になりましたが、結果としては私の修理代を全てバイク側が支払うことで示談が成立。 相手側の費用に関しては、こちらの責任がないということで決着しました。    

shokatsu
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 日中、相手から電話をもらったようで、その中で「警察に言って事故処理するように言いますよ。」 と、言われたみたいです。 こちらは、あくまでも無過失で事故ではないと突っぱねるように伝えたいと思います。 実際に接触があっても、自動車側に無過失が主張できることが分かり心強い次第です。 他にも、いろいろと状況変化がありまが、重要な点については十分なご意見を頂いたと思います。 貴重な時間を割いて戴きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

原則として接触がなければ 自損事故として扱われます。 特別な例は 煽り行為・幅寄せ等をさけて事故が起きた場合です。 このような場合でも 相手方が事故を誘発したことの、第三者の証言などがないと立証が大変難しいので、軽微な事故だと警察は捜査してくれません。   ご質問のような事例では「無過失であるので損害賠償義務はない」と主張しても良いと思えます。 もし、請求があれば保険会社に処理を依頼しましょう。(保険会社も無過失のため支払義務はないと言うでしょうが)    

shokatsu
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 本人も第三者の証言は得られないのではと言ってました。 やはり、保険に任せるべきかと友人も気持ちを固めるのではと思います。 ただ、違う意見もあるかなと、補足を入れさせていただきました。

shokatsu
質問者

補足

そうですか。 自損事故ですか? 自損事故とした場合、相手側(バイク)の方は何か保険で処理する方法はあるのでしょうか?? 相手からは示談でと申し込みがあります。そんな大金でもなくそれですっきりするなら払っても良いかなと言う位の金額です。 現場に居て気の毒だなとは思いますが、自分に過失がない(?)のに示談なんて、何か釈然としないと友人は言ってます。 いろいろと、ほかにも相談はしていますが、皆、口をそろえて「払う必要ない」、「こちらに過失はない」・・と、言ってくれます。 ただ、皆自分サイドの立場から考えてものを言うのでこちらに有利な意見が多いのかなと思います。 反対の立場の側のだったらどうなんだろうと言う思いもあります。 請求されている金額が小額と言えど保険会社に任せるべきですかね。 本人は他にも事故として処理する場合免許書の減点が気になるみたいです。相手が事故だと主張してきても、こちらは関係ないと突っぱねることは出来るのでしょうか。その場合、保険会社の代理人がその役を負うことになるのでしょうか?? まとまりがなくなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

直進車とバイクの接近度、やむおえないハンドル操作、これらを勘案し非接触事故を検証します。 バイクが徐行もしないで右折し、直進車がいた為慌ててハンドルを切り転等というような場合ですと、非接触事故にはならないと思います。 また、荷物をいくつも持って運転していた状況では、ただバランスを崩したとも言えます。 非接触事故は素人では中々判断できません。 お互い保険に入っておられるでしょうから、保険会社に任せた方が良いと思います。

shokatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人がいろいろと友人に相談しても、事故にはならないかな・・とか、過失はこちら(自動車側)にない・・みたいなことを言われています。 やはり、保険に任せるのがいいようですね。

関連するQ&A

  • バイクと車の非接触事故について

    私:A)バイク  先方:B)車 T字路の交差点をAが下側からどん突きにむかって直進 Bは右側から左側へ進んでいる最中に左手にある店舗駐車場へ進入。 Bは交差点をわたってから左折したのではなく 斜めにショートカットしてきました。 Aが直進していた道は一方通行です。 Bの車の突然の進入に急ブレーキでスリップ。 バイクのみ転倒し非接触の事故となりました。 B側から斜めに進入してくることは、 道交法的に違法と思うのですがこの場合の過失割合は どのようになるのでしょうか? 保険に知識がなくアドバイスいただければ幸いです

  • 自転車と自動車の接触事故

    今日、信号の無い交差点(十字路)で自転車と接触事故を起こしました。 私が車で、相手が自転車です。 私が交差点を直進している時に、相手の自転車が一時停止の標識が有る右側から左折をしてきて、車の右側(運転席側)に擦る様にぶつかりました。 相手は、怪我は無いようです又、自転車もほぼ無傷の様です。 ぶつかったのは、廃品回収中の空き缶です。 警察からは物損扱いだと言ってました。 明日、車屋さんに修理した時の金額を算出してもらって来ます。 この場合、過失割合を算出はどのぐらいになるのでしょうか?

  • 接触していない事故・どう対応したらいい?

    信号のない交差点にて、対:原付バイクとの事故になります。 交差点には信号・停止線・止まれの標識等はありません。 原付バイクは向かって左方向より直進で、私は右折をしました。 見通しがよく、原付バイクが来ているのは見えていました。 距離があるように感じたので、そのまま右折をしました その際、徐行はしましたが、完全に一時停止はしていません 右折後、少し進んだ所で20mほど後方でバイクが転倒したのが見えました 接触はしていません。運転手はすぐに起き上がりましたが 他に通行人や車等もいなかったので、自分には関係ないが、放置するのもどうかと思い 車を停車させ、「大丈夫ですか?救急車を呼びますか?」と 尋ねた所「あなたの車に驚いて転倒した。一旦停止しなかっただろう!原付の修理代を一部負担して」と言われました 確かに完全に停止をしていなかった自覚はありましたが 接触しそうになり避けたわけではなく、距離があった事や 停止線等もなかったので、費用負担等の約束はせず とりあえず連絡先を交換し、病院に連れていかなくてよいか?等を確認しました バイクの事故の場合、その時は大丈夫でもあとで痛い箇所がでてきたりもすると 聞くので、病院に行ってもらった方がよかったのではないかと思ったり 怪我で人身事故扱いになるのは、納得がいかないような・・・ 原付との距離があった事が、私の中でネックになっています 保険をつかって対応すべきなのか、そもそも過失を認める必要があるのか こういった事故の場合、どう対処するのがベストなのでしょうか? アバウトな質問ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 助けてください・バイク事故です。

    交差点での事故なんですが 自分はバイク直進 相手は車で右折(社用車) 自分が交差点に入る直前に相手が右折してきて 自分はそれをよけて街頭に衝突 相手の車も無傷 その後事故証明書にはその他と記載されてました あいての運転手は事故を認めたらしいのですが 会社側はかんけーないとの一点張りです 自賠責の調査もかなり難航しています 自分のほうは右腕機能全廃引き抜き損傷で 2級障害者認定を受けました 仕事も職人だったので完全に無職になってしまいました 弁護士のだいぶ悩んでいます 自分の事故は泣き寝入りしかないのでしょうか ぜひ良い知恵等ありましたらよろしくお願いいたします

  • バイクの無接触事故で裁判

    バイクで直進していたら、一台の車が方向指示機も出さず、後方確認もしないで左折してきた為に、急ブレーキをかけたが避け切れず、タイヤがすべり左に転んでしまいました(車との接触はない)。 運転手はすぐに車から降りてきて「すみません」と謝罪し、家までのタクシー代をくれました。 それがなぜ裁判になったかというと運転手側の主張が「気付いたら自分の車の横にバイクの女性が転んでいたので、放っておけずに手を貸した。謝罪もしてないし、タクシー代は貸してあげただけ」に突然変わったからです。 その後目撃者も現れたのですが、「事故前でなく、バイクが転倒してからの目撃は証拠にはならない」と言っています。 こういう場合、実際に裁判をやって勝てる見込みはあるのでしょうか? または、勝つためのアドバイスをいただけたらと思います。

  • バイクと自転車の接触事故の場合

    仮定の話です。  私は通常50Ccバイクを運転しますが時々ひやひやしています。 そこで当方は法規通りの運転をしていても自転車と接触して相手が負傷したとき場合によっては責任を問われたり治療費を払ったりするのでしょうか。 1.当方左寄りにて走行中、右側を運転してきた自転車と接触して相手は転倒。 2.一方通行路で自転車が侵入してきて接触、相手は転倒 3.道路右側を運転してきた自転車と左折しようとした当方バイクが横断歩道で接触、相手は転倒 4.スクランブル交差点の青信号で当方エンジンを落として押しているときに自転車が前を横切って接触、相手は転倒 5.信号のない通常道路で急に横切ってきた自転車と接触相手は転倒 以上5ケースについてよろしくお願いします。

  • バイクで避けようとして転倒

    似たような質問が過去にもありましたが、今回の事故とは一致しないと思ったため新規に質問させていただきます。 あまり見通しのよくない交差点で、一時停止の場所から出てきた車を避けて転倒しました。 しかし、相手は「自分が通り過ぎてからコケたので悪くない」と主張し、事故発生時以降連絡も何もありません。 双方直進で、クルマの方は一時停止をしてから出てきました。 警察も呼びましたが、事故担当の方は「極端に言えば自損」とあいまいなことを言い、帰ってしまいました。 保険は自賠責と大学生協の生命共済しか入っていないのですが、このような場合、まずどうしたらよいのでしょうか。 また、非接触事故として扱ってもらうことは可能なのでしょうか。 詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車とバイクの非接触事故(長文です)

    昨日、私の乗る自転車と相手のバイク間での非接触事故がありました。 状況としては、 信号のないT字路で、私は狭路から、相手は幹線です。 私は左折、相手は直進です。 狭路(私側)には停止線ありません。また、歩道もありませんが、幹線に出ると歩道があります。 私は左折の際、歩道には乗らず、歩道に沿うようにして、その歩道際を左折し、ちょっと行ったところ(2~3m位)で後ろで音がして、「おや?」と思うと、横からバイクが滑ってきて、私はその滑ったバイクと歩道に挟まれて止まりました。 バイクの運転手は足・腰の打撲と裂傷。バイクは大破していませんが少しハンドルが変形しているようです。 私と自転車は、直接ぶつかったわけではないので無傷です。 相手の言い分としては、「自転車が急に飛び出してきて、避けようとして滑った」と言っており、私に治療費その他支払うように言ってきました。 しかし私が出てきたのは坂の下からで、いきなり飛び出せる程速度は出ませんし、車道内に大きく飛び出したつもりもありません。 また、私の狭路は川に沿って通っていて、交差点向こうからは丸見えで、「急に出てきた」という状況にはならないと思います。 私は狭路からバイクを確認しており、この距離なら大丈夫と思って左折しました。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?その過失割合がどれくらいになるのか教えてください。 よろしくお願いします。 P.S 相手側と電話で話したところ、「誠意がない」とか全然違う話をされて全く話し合いになりませんでした。 また、向こう(バイク側)が「勝手に滑ったってことですね」と逆ギレされて「それで納得されてるんですか?」と聞いても、また「誠意がないとか」言って、電話を一方的に切られ、そちらに伺いますと言っても「結構です」というだけで、こちらとしてはどうしようもない状態です。

  • 一時停止無視の原付バイクとの事故について

    先日、車を運転していて信号のない交差点に進入したところ、一時停止を無視してきた原付バイクにぶつけられました。 私は無傷、車はリヤフェンダー周辺がひどく凹んでしまいました。 相手は頚椎捻挫と足に負傷を負いました。 バイクは前部が大きく損傷して自走は出来ない状態でした。 ちなみにスピードは制限速度30キロの道路をおそらく25キロほどで走っていました。 警察からは一時停止を無視したバイクも悪いが、交差点に進入するさいに最徐行しなかった貴方も悪いといわれました。 相手の負傷のことが気になります。 私は任意保険に加入しているます。相手は自賠責のみ。 相手との交渉は保険会社がやっています。まだ入院中ですので、金銭的な話しはまだしていないとのことです。 気になるのは、相手の頚椎捻挫です。 後遺症のようなものが残るかもしれません。 私は被害者とはいえ、何割かは事故責任があるということですし、今後も後遺症が残った場合はその責は私が負わなければいけないのでしょうか? ネット検索してみましたが、同じような事例が見つからないので質問させていただきます。 回答おまちしています。

  • 非接触の事故

    非接触でも怪我をした場合や事故を誘発させた場合、轢き逃や他の罪にとわれるのでしょうか?また、皆さんはどう思いますか?実は非常に腹立たしいことが先日ありました以下はその事例です。いくら不慣れでも(ペーパーやサンドラでも)やって許されないことがあります。今回、急なつく動作をしたあげくバイクを転倒させ、危うく追突事故を誘発しかねない動作をしたにも関わらずそのまま立ち去っていったのです。 長文失礼します。 片側1車線の道路(1車線とはいったものの非常に片側が広い道路です)です。当方車を走行中のことです。前方(前方車をAとします)には車がもう一台いました。前を走っていたAが青信号の交差点のど真中で急停止、直後ウィンカーをたきはじめ巻き込み確認をせずに左折し始めました。当方の車は車間距離は十二分にとっていたのでことなきを得ました。問題はその後です。Aは巻き込み確認をしなかかったため脇をはしっていた2輪車にあやうく接触しかけていました。幸い2輪車は止まったのですが、止まった直後にバランスを崩し2輪車は転倒。その後A車は曲がる道を間違えたのか今度は急に左折ウィンカーをたいたままそのまま直進し始め私の車にあやうく接触しかけたきたのです。この一連のA車の行動に2輪の運転手は激昂しており、A車を呼び止める仕草をしましたがAは気づかずそのまま次の交差点の角を左折していきました。私もA車に合図を送りA車の運転手にコンタクトをとったのですが、明らかに車に不馴れなのか女性ドライバーがハンドルにしがみつくような感じで運転しており私の車にきずいてませんでした。(なお、私の後続にはトラックがおりトラック運転手からも追突される恐れがありました。無論、一連のA車の動作に激昂しており、Aに罵声を浴びせていました。) なお、2輪及びトラックの運転手はその後立ち去って行きました。