バイクのすり抜けで車と接触!修理費用はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私4輪がバイクとのすり抜けで接触事故が発生しました。車の修理費用について、過失割合や責任の程度を知りたいです。
  • バイクのすり抜けで片側一車線の国道を走行中、私の車が左折する際にバイクと接触しました。過失割合や修理費用の負担について詳しく教えてください。
  • バイクのすり抜けで車との接触事故が起きました。過失割合や費用の負担について知る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのすり抜けで

先日、私4輪が片側一車線の国道を走行。信号のない箇所で左折する際に左からすり抜けするバイクと接触しました。  車はミラー取れ。ドアに傷。2輪の方は右腕にかすり傷。警察は相手の方の希望もあり物損で事故処理しました。  問題は私の車の修理費用の支払いなのですが、バイクのすり抜けの巻き込み事故の過失割合はどの程度のものなのでしょうか?  事故の詳細は下記の通りです。  片側1車線の国道を走行。信号の無い、交差点で左折する為、フロントミラーとサイドミラーを確認し目視。後続車両は4輪のみで、安全と見てウインカーを点滅させ、左へ幅寄せ減速。約3秒後にミラー確認、目視し安全と確認し、徐行しハンドルを切り初めた際に車の後方より2輪が現れ、車を追い抜く形でミラーに接触、傾いて停止。  2輪は後続車両をすり抜けてきたと思われます。 やはり、車の方が分が悪くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

法律上の話で言うと、バイクと車の過失が8020の物損事故です。 相手のバイクの道交法違反が ・交差点30m以内の追い越し禁止 ・左側追い越し禁止 ・安全車間 。安全運転義務 などが挙げられます。 対してあなたは ・安全運転義務 のみです。 物損で警察不介入ですので、相手の刑事罰は問えませんが、相手の保険会社に強く出てもOKです。 万一裁判で過失を争うような事になっても、「回避不能の接触事故」として、相手のバイクの100%過失になるでしょう。 判例もそのような内容です。 ですので、全面的に相手が悪いです。

cocomam625
質問者

お礼

解答有り難うございますm(__)mあれだけ確認しても、バイクが後ろから突っ込んできて、挙げ句の果てに、後方確認不足や幅寄せ不足でかたづけられるかと思うと、車の運転が正直怖くなりました。解答を読ませて頂き、バイクにも安全運転義務があると知り、安心致しました。本当に有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

残念ながらドアミラーにぶつかってるって事は巻き込みですね> バイクのすり抜けを証明できない 並行して走っていたバイクを巻き込んだとみなされます フロントミラーとサイドミラーを確認し目視。後続車両は4輪のみ>あなたの死角にバイクがいた可能性を否定する証拠がありません またあなたの見落としを証明する証拠もありません よって状況と過去の判例から過失度合いが決まりますNo1さんのリンク先の過失割合が適用されるものだと思います どうせ保険使うんでしょ?どっちでも変わらないよ http://okwave.jp/qa/q200174.html 以前デリバリーの会社で事故処理もしてましたが 事故を起こしたバイトの親御さんとか 保険とかが分かってない方が納得がいかなとか言って割合でもめることがあったけど もめると保険屋の処理ができないので保険金が降りない 自分がお金が降りるのを邪魔してるのに いつまでたってもお金が降りないとか言って苦情を言う全く厄介です>< 停まってる車に追突しない限り まず100:0は存在しないので (動いてる状態での追突は通常双方に過失ありとなる) http://kashitsu.e-advice.net/car-car/105.html http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/178.html 保険を使うのなら 何対何かなんて気にしてもしょうがないと思います

cocomam625
質問者

お礼

ご解答有り難うございます。自身の保険は対人対物のみで車両のオプションはつけていない為、自己負担となります。ミラーとドア、かなり痛い額でした。

回答No.3

基本は他の方が言う様に8対2(自動車:バイク)です。 基本の定義ですが、自動車の後方確認不足と左寄りが不十分だった事が前提になります。 自動車が後方確認や左寄りが十分だと認められれば、過失相殺され過失割合は変わってきます。

cocomam625
質問者

お礼

バイクの方はが事故の状況をどう説明するかで、過失割合が変わってくると思います。バイクの方は警察への通報をかなり拒み、その場から逃げるのに必死だった事から、自身に非があったと認識していた可能性があるでしょうね。ご回答有り難うございますm(__)m

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

四輪:二輪=8:2 これが基本です。 後は二輪のスピードとかが関係します。 二輪がすり抜けられないまで左に寄るべきでした。そうすれば二輪との接触は二輪の追突以外ありえなくなりました。 追突されたのであれば追突したほうが100%悪いのが基本です。 参考URL http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/164.html

関連するQ&A

  • 事故の過失割合についての質問です

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 私は、ガソリンスタンドから左折で片側2車線の道路に出るとき事故を起こしました。 相手は、右側を確認し追い越し車線を走行していた車両を確認したのですが車両が追い越し車線だったため片側2車線の左側の車線に出ましたが相手側が急にウィンカーを出さず左側の走行車線に進路変更をしてきて接触しました。 私の車両は、右側フロントの角 相手車両は、左側の側面です。 相手側のおばさんは、いきなり弁償しろと怒鳴ってきました。 初めての事故なので不安になっています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故の○:○

    片側2車線の右側走行の車Aが、ミラーで左側にスペースがあるのを確認、左ウインカーを出し左側に車線変更をしたところ、そのスペースに小路から左折して入ってきた車Bと接触しました。この場合何:何くらいになりますか?Aが8でBが2くらいでしょうか?

  • 後続車を停止させてまで、譲るのは迷惑でしょうか

    例えば 片側一車線の国道を走行中 対向車が、車一台しか通れないような細い路地に左折しようとしていた その路地からは、右折したい車がいた 自分の後ろには、後続車がずらり 対向車線の左折待ちの車の後ろにもずらり 皆さんはどうしますか? 僕なら止まって、路地からの車を先に行かせます。 何というか、皆前方の車の後ばかりしか見ていなくて、交通の流れが滞っていることに違和感があるんですよね。

  • 交通事故って?

    実際に車両同士は接触していません。事故の内容は以下のとおりです。1.私は第2車線を法定速度内で走行していました 2.後続車が交差点内および横断歩道より30m以内で、第2車線から第1車線に進路変更し、私の車を追い越しました 3.後続車は横断歩道より30m以内で第1車線から第3車線に進路変更しました 4.その時、後続車両と私の車が接触しそうになりました 5.私は急停車した為、追突はまぬがれました 6.急停車時のショックで私はむち打ちと診断されました 7.現場検証の結果、警察よりは診断書を提出されるように求められています 8.私は1年半前に正面衝突でむち打ちにかかっています 9.今回の診断でもレントゲン写真では同箇所が異常であることを医者より告げられました 以上の経過ですが、後続車両(大企業)は実際に車両同士は接触していないから事故として認めたくないようです。果たして、このような状況で自賠責保険として、私は人身事故として保護されるのでしょうか?後続車両は進路変更の禁止・後方安全の未確認などの道交法違反が考えらますが・・・教えてください!

  • 大型仮免の技能試験で障害物のよけ方

    図のように片側二車線の道路に左折しようとしています。 左折後、走行車線の約30M付近に障害物(自転車が進行方向の向きに置かれている)があります。 このとき、障害物をかわすまでの正しいコース取りはどうなるのでしょうか。 1) 左折後、走行車線を走行し、すぐに車線変更の合図と共に確認、   障害物直前で障害物目視し車線を変え、障害物と1mの距離を取り徐行後、   合図確認で元車線に戻る 2) 左折後から追い越し車線を走り、障害物接近時に目視し、   障害物と1mの距離を取り徐行後、合図確認で元車線に戻る 3) その他の方法 2) がスマートかなと思うんですが、安全確認の方法まで含めて、正しい手順を教えてくださいませ。

  • 自動車事故 直進車と右車線から進路変更してきた左折車両との事故

    どうしても納得できないのでご教授下さい。 交差点内で起きた事故ですが片側2車線の道路(右折車用に出口付近が3車線になっているある程度大きな交差点)で私は一番左車線を直進していました。そのとき前方を走行していた右に曲がろうとしていた車が方角を急に変え左に左折してきたのですが(事故後聞くと右に曲がろうとしていたが道を間違えて左に左折したらしいです。)この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 接触部分は私の車が右の前角、相手車両の左前タイヤ付近に接触。 急に視野に入ってきましたのでブレーキを踏みましたが避けられず接触しました。

  • この場合って単独事故ですか?

    先日、事故を起こしました。 私はバイクで右折 相手は車で左折。対面同士の事故。 右折左折のときじゃなくて 両方、右左折が終わった後に起きたんです。 二方とも信号待ちで一番前 青に変わり、私は対向車が左ウインカーを出していて 右左折先が片側二車線なので、 私は、相手が左側を通ったのを確認して 右側の車線に右折で入りました。 相手の後続車も左折だったので、 相手の左折時に便乗した感じです。 右折が終わった直後、突如、相手の車が私の前に割り込もうとしてきました。 右折が終わって、前には車もいないし、 いざ、加速!ってときに、ぶつかりそうになり急ブレーキをかけ、ロック転倒してしまいました。 詳しくは絵をご覧ください。 相手は左折優先だろうとか行ってきたのですが、明らか右左折終わった直後なんで関係あるんですかね? ただの、危険な割り込みのような気がするのですが。 あと、左折先が片側二車線のときって、どっちを通ってもいいんですか? 相手は、普通に右側の車線に入っただけだとかわけのわからないことを言っていたので、事故て1週間たった今でも、聴取されてます。 私には、たちの悪い「俺の前はいかせねえぜ!」ってやろうにしか思えず、また接触事故じゃないため、「お前が勝手にこけたんだろう」といわれると、なんともいえないです。 警察は事故処理はしてくれたものの、修理代やら、病院代やら払ってもらえないかもしれないです。 この場合って単独事故ですか? 初めての事故なので、まったくわかりません・・・・・・ しかも、1年も貯金して貯めて買ったバイクがまだ治るかどうかもわかりません。 自分の任意も車両保険は入ってないので、保険会社からは出ません。 皆さんは単独事故だと思いますか? 相手の車の立場や、私の立場になっての回答をお願いします。 いろんな意見が聞きたいです。

  • ギリギリまで譲る?

    先日、片側二車線の国道を走行していました。 信号が赤に変わり止まりました。 丁度、私の停止している所から左折レーンが出現し交差点から10メートル位だけ三車線になります。 停止している時に後続車のBMWがクラクションを鳴らしてきました。 ふっと見ると、どうやら左折レーンに行きたいらしく、私があと20cm位前に出れば行ける?感じでした。 でも私も前の車と3~40センチ位しか空けておらず、 クラクションにイライラしながらも、少し前に出て譲りました。 私が譲った所で信号は赤なので6~7メートルも進めばそのBMWも止まる事になります。 すれ違い様、数秒位私の車の横に止まり茶髪のおデブが睨んできました。 クラクション鳴らされ、ムカつきながらも譲ってやったのに お礼も無く睨まれたのでメチャメチャ頭にきました。 これって、私が悪いんでしょうか? こんなにギリギリまで詰めて譲って上げる必要があるのでしょうか? 客観的にみてどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 前の車が突然停車、、、対処法は?

    運転歴があまりないのでアドバイスよろしくお願いします。 2車線ある交通量の多い通りを走っていまして、左折する予定で左車線を走っていました。もうすぐ信号、という辺りで自然減速と思いきや前の車がハザードをつけ少し左に寄り停車(しかし左車線は塞がれています)。右に変更したり抜かすような隙間もなく(駐車車両のすぐ前が進路変更禁止のライン)そのまま信号待ち。青になってもその車は発進せず、後ろには私を先頭車両として車の行列になっています。右車線は後続が次々来るので、どこかで私が入れてもらい停車車両を避けるしかない状況になってしまいました。 さいわい 右ウインカーで入れてもらいましたが右車線の車には迷惑だったろうし後続車はいらいらだったろうし 本当にあせりました。事故になりそうでヒヤヒヤでした。 こんな場合 安全に対処するには どうしたらベストでしたでしょうか。 駐車した車は信号前の進路変更禁止のラインすぐ手前、です。左ウィンカーはなく突然ハザードで止まりました。信号目前でまさか駐車しないと読みが甘かったでしょうか? 左折したかったのを即あきらめて右ラインへ入ったら良かった?それにはやはり割り込み待ちでした。

  • 過失割合について

    原付二種のバイクで片側二車線の右側で信号が変わってスタートして、十メートルぐらいした所でスリップしてしまい転倒し右車線で倒れていたバイクに後続の車(何台目か不明)が追突しました、また追突した車は回避しようと左車線走行中の車に接触したそうです、事故の当事者となるのは初めてなので今必死に本やネットで検索中です、助言のほどよろしくお願いします。