- ベストアンサー
ミニバイクへの追突事故なのですが・・・・・
- ミニバイクへの追突事故の概要と質問
- 当方の前方不注意が原因の追突事故
- 交通法規上の規則と後方確認の義務についての疑問
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは、初めまして。 事故は起きてしまいましたが、人身で大きな事故ではないことは、不幸中の幸いでした。 私は警察官でも保険屋でもありませんが、知り得る限りの知識で回答させていただきます。 「前方に信号も無く、渋滞もしていない状態で突然停車」は、後続車など他者に意図的に ぶつける行為として認定されない限り、過失は発生しないはずです。 逆に、前方の車が突然停車してもいいように車間距離を十分に空ける、もしくは、前方確認を 十分に行うことが求められているのです。 質問時の状況も心情的には相手にも過失があるように思えますが、過失割合の算定だとほぼ 間違いなく100:0になるはずです。 それだけ「止まっている相手」に、「後ろから衝突」は、何も言い訳できない状況なのです。 私が免許を取得したのは20年以上前になりますが、教習所の先生から口を酸っぱく言われた のが、車間を取れ・・・でした。 当たり屋という言葉を聞いたことがあるかもしれません。 飛び出して当たるというより、前方を走っている車がサイドブレーキを引いて追突させて 保険金を詐取する意味での「当たり屋」です。 ※サイドブレーキを引いてもテールランプがつかないため、車間がないと間違いなく追突。 故意だとしても、警察も保険会社も認定することはできません。 逆に、故意だとしても車間をとっていれば、追突しなかったのでは?と言われるかもしれません。 人から伝え聞いた話なので信憑性は100%ではありませんが、追突された側(当たり屋)は 猫か犬が飛び出して急ブレーキになった・・・と警察?に話していたそうです。 要点を得ない回答だったかもしれませんが、参考になれば幸いです。 ただ、同じようなケースだと追突した側が急停車した相手を罵倒するようなケースもあると 聞きます。 そんな中、まずはきちんと対応された質問者様。 加害者・被害者のどちらになっても、迅速な処理が早期の解決に繋がる訳ですから。 怪我がなくて何よりでした。
その他の回答 (2)
- yamato1208
- ベストアンサー率41% (1913/4577)
事故としては、「物損事故」でしょうか? まず、人身事故でもそうなんですが、後方からの衝突では「信号待ち・一旦停止」での場合での衝突は「100%」の過失があります。 しかし、今回のような場合は「原付」が停止した場所にも問題がある場合が多々あります。 例えば「車道」の真ん中付近に急に停車した場合は、過失は30~60%あるとされます。 これは、停車に関する状況で、「安全な状態での停車」がされていませんから、事故の起因原因を作ったことになります。 刑事事件(自動車運転過失致傷罪)では、処罰されても「民事上」では逆転する場合もあります。 後方からの衝突でも、過失が100%問われる場合だけではありません。
お礼
詳しい解説をしていただきありがとうございました。大変参考になりました。
- kia9438
- ベストアンサー率30% (22/73)
読んだ感じでは、ミニバイクの急停車とは思えないので、追突した側の車間距離の取り方に問題アリと言う事ではないでしょうか?
お礼
客観的なご回答ありがとうございました。
お礼
一つ一つなるほどと思う納得のいくご回答に感謝申し上げます。怪我の事までお気遣いいただきfuruta1972様のお人柄まで分かるようです。大変参考になりました。幸い相手の方も若いのに大変まともな方なので当方も誠意を以って対応をさせていただいています。ありがとうございました。