失恋した彼女と復縁できる可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 4年付き合った彼女に振られました。彼女は内気で不器用な子でしたが、僕には素直に接してくれ、尽くしてくれました。しかし、僕自身は愛していたが尽くしていませんでした。また、2度振ったこともあります。
  • 彼女は仕事が忙しいと言いましたが、失恋の前に相手の気持ちが離れていくのを感じました。地震が起きた後に連絡がついたが、彼女は将来を考えると一緒になれないと別れを告げました。
  • 僕は彼女にメールや友達にやり直したいと伝えましたが、彼女は現時点では友達になることはできないと言います。悩んでいる間に自分自身が変わり、人生観も変わりました。復縁の可能性はあるのか、待つべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋しました。復縁可能か。。

4年付き合った彼女に振られました。彼女ははかなり内気で不器用で子供ぶってるような子だけど僕には素直に接してくれました。僕の考えにも共感してくれて。わがままな僕に付いてきてくれました。尽くしてくれました。僕自身は本当に愛してましたが尽くしてませんでした。そんな関係に甘えてました。求めなくても求められることに。実は4年の間に僕自身が2度振ってます。理由なんか思い出せないようなことで感情的になって一方的に別れを告げ一切連絡しませんでした。2回とも悪いとこ全部なおすからって戻ってきてくれました。愛を感じたし、わかってたけどひやひやしてたから安心しました。試したって言ったら変ですけど、求められたかったんでしょうね。 綺麗事もよく言いました。言い聞かせてたと言うか。感情だけじゃ結婚なんかできないだとか、依存してるとか。真剣に将来のこと考えろって。振られる前に相手の気持ちが離れていくのを感じました。彼女は仕事が忙しいからと言ってました。ちなみに仕事の話は一切聞いてあげてませんでした。(会社は8割が男の某メーカーです) それから3週間くらいして、地震です。まったく連絡がとれずに心配しててやっと連絡とれたと思ったら振られました。彼女はこう言ってました。将来考えるとやっぱり一緒になれないと思う。どーせ無理なら別れた方がいいって。僕には綺麗事には聞こえませんでした。彼女は僕が言ってきた事を素直に考えたんでしょうか。 僕の実家が東北なもので地震のことと失恋のことでほんとに生き地獄でした。普通ではいられませんでした。 電話はでてくれないし会ってはくれないので言い訳も泣き言もメールで伝えました。返信はありませんでした。僕も、冷静になり友達からやり直したいと伝えました。そしたら返信がありました。彼女も僕となら友達にはなれると。むしろそうなりたいって僕には聞こえました。でも、今は無理。時間が必要。とのことです。今までこんなに考えたことなかったので考えすぎてわかんなくなりました。人に相談なんかしたことないし、自分自身の問題は他人の意見なんかより自分の考えを信じることが大事だと思ってました。今回の件で人生観も変わりました。でももうわかんないです。失いたくないです。幸せになってもらいたいって本当に思ってます。でも僕が幸せにしてあげられたらって。連絡くるまで待ってていいんでしょうか。だれかヒントください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino5
回答No.3

過去の経緯から。 >理由なんか思い出せないようなことで感情的になって一方的に別れを告げ一切連絡しませんでした。2回とも悪いとこ全部なおすからって戻ってきてくれました。愛を感じたし、わかってたけどひやひやしてたから安心しました。 あなたが、理由なんか思い出せないようなことで、感情的に接してきた結果ですよ。 あなたも、謝らせることで、あなた自身が愛情を感じる人だったのであれば、高圧的すぎます。対等でも、尊重する気持ちも感じないです。 彼女は4年間、あなたの考えにばかり耳を傾け、あなたのことばかり考え、自分の至らなさを責めてきたんじゃないかな。 多分、彼女自身、自分の考えを曲げて、好きだという気持ちだけで付き合ってきただけなのです。 傷付いてきただろうし、精神的に疲れていると思いますよ。 >綺麗事もよく言いました。言い聞かせてたと言うか。感情だけじゃ結婚なんかできないだとか、依存してるとか。真剣に将来のこと考えろって。 もう、こんなの無いですよ。奇麗事とか、考えの問題ではなくて、 上から目線ではないですか、彼氏なだけで何者なんですか?と思ってしまします。 考えや価値観を押し付けるだけではないかなと…。 あなたに言われて、真剣に将来を考えたら、あなたとは将来いれないと結論を出したのではないかな? 私はこう考えているけど、あなたはどうですか? という対話や対峙して構築的に関係が結べない人は、結婚相手には無理だなと判断しますよ。 >人に相談なんかしたことないし、自分自身の問題は他人の意見なんかより自分の考えを信じることが大事だと思ってました。 人に相談しないから、むしろ彼女に、考えや価値観を語ることで、あなた自身が発散していたのではないですか。 むしろあなたが依存しているという感じかな。 色んな人とまではいわないけれど、誰かの意見を柔軟に取り入れたり、批判を受け入れたりすることで、人としての幅が広がることはあるのです。 やりなおしたい気持ちは理解出来ますが、あなたが変わらないと、無理だと思います。 本当にやり直したいなら、あなた自身が愛情を語る以前に、精神的に強く安定した男性にならないと…。 過去は、彼女に甘えて、理論武装で強がっていただけかなと…。 彼女があなたと一緒に居て、精神的に安心出来て、気が楽で、守ってくれるような男性になればいいかな。 時間は必要でしょうね。 辛口でしたが、女性の見方や、今後の為のヒントです。 悲観的にならず、焦らずに。

sanji1717
質問者

お礼

torino5さん、ありがとうございます。 まったくもってその通りです。 そんな強い男になりたいですし、なったときには彼女にもう一度気持ちを伝えるつもりです。 時間はかかるとおもいますが、がんばります。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.2

性分を変えるのは、なかなか大変なことです。 話をちゃんと聞かずに自分のペースで突き進むのは、彼女に対してだけでしたか?職場では後輩の話を聞いたり 面倒をみてあげれていますか?上司につっかかったり 憮然としたりしていませんか? もしできていないなら、その辺りから変えていく必要があるのではなないでしょうか。 本当に質問者さんが変わることができれば、まだチャンスはあると思いますよ。(時間はかかると思いますが)

sanji1717
質問者

お礼

eleさん、回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 だから彼女にはとても感謝してるんです。すぐに復縁をせまるつもりはありません。時間もかかると思います。彼女のためにも自分のためにも、がんばります。 もしだめでも僕自身が成長するいい機会だと思ってます。 ありがとうございました。

• Halu2
回答No.1

同情の余地はないですね。 はっきり言って自業自得です。 あなたは4年間もチャンスを与えられていて そのチャンスを生かせなかった。 もう完全に手遅れだと思います。 反省をしているのなら、今後の恋愛に生かして下さい。

sanji1717
質問者

お礼

Halu2さん、ありがとうございます。 ほんとそうですよね。 自分でも気付いたときには遅かったんです。 目覚めました。 とりあえず自分を変えることからはじめます。 考えててもなにも始まんないですもんね。 がんばります。