• ベストアンサー

バイク追突事故の賠償責任はどこまで問えるか

2週間前、原付バイクで走行中、信号のない一方通行の道へ左折する際、16歳の高校生が運転するミニバイクに左側から追突されました。左車線に車が停車していたので、一旦右に膨らみ、車を越してすぐ左に寄り左折しようとした時です。私は左の肋骨を3本折り、打撲もひどいです。救急車の中で意識が戻り、初めて追突されたと知りました。少年の親は離婚し、少年は母親に引き取られていたそうですが、1年前から父親の家に住んでいるそうです。父親の再婚相手(義母)のミニバイクを運転していての事故です。母親は自賠責保険しか入っていませんでした。明日現場検証で初めて相手に会います。私は主婦ではありますが、手芸の先生と飲食店の経営もしており、今回の怪我により(1ヶ月は安静にしておくようにと指示されました)多大な損害を被っています。きちんと賠償してもらうため、今度どうしたらいいのか教えて下さればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

 お怪我の具合は、いかがでしょうか? お見舞い申し上げます。  さて、事故の詳細は不明ですので、一般論としてですが、事故の形態が単なる追突と巻き込み事故では基本となる過失割合が変わってきます。 一般的には「追突事故は100:0」といわれますが、追突された側が20%程度の過失責任を負う場合もあります。 この過失に割合についてですが、相手方が任意保険に未加入の様ですので、 追突事故という形態でしたらfeelfeelさんが相手方の保険会社から 過失分の減額を要求される事はないと思います。 ※人身事故部分に関しては、裁判になっても裁判官の裁量で過失分の減額が行われない事もあります。  今回の事故の賠償に関しては、物損事故と人身事故の2つがあります。  物損に関しては、相手方の任意保険がありませんので、(相手は)他で賄う事になります。  (相手の)自賠責では120万円までしか支払われません。 治療費や逸失利益(失った=得られなかった所得)や慰謝料(怪我で不自由させたお詫び)を合計して 120万円までです。 仮に治療費で100万円使ってしまった場合は、 自賠責では逸失利益と慰謝料は20万までしか支払われない事になります。 ※自賠責使用の場合は、治療費(病院代)は保険診療の1.25倍(125%)の請求金額。  健康保険を使うと、自己負担額は30%ですので、約1/4で済みます。 ただし、医療機関としては事故扱い(自賠責)だと25%多いので健保よりよりお得です。 また、保険者(健康保険組合)が負担した70%は加害者に請求する事ができます。 ※実際は、市役所の担当者は面倒くさいので請求せずに放置する事が多いようです。  この病院代100万円とした場合だと自賠責からの支払いは(一旦)24万円になりますので、 feelfeelさんとしては、相手の自賠責の範囲内での逸失利益と慰謝料の保全額が増える事になります。  また、feelfeelさんの入っている任意保険で無保険車傷害保険等で 相手が無保険等で充分な賠償ができない場合には、自分の保険で支払いを受ける事ができます。 その場合は、自分の任意保険の会社が相手に代わって(立替のようなもの) feelfeelさんに賠償金を支払い、feelfeelさんの求償権を取得します。 その後に相手に対してfeelfeelさんに立替払いした分を請求します。(代位請求) 相手方が無保険等である事が優先しますので、相手側が何らかの保険(共済)がある場合は使えません。  では、相手方が使える保険(自賠責を除く)には何があるかですが、 通常はミニバイクそのものにかける保険が思い浮かびますが、他にもあります。 その父親か義母あるいは母親(※1)が入っている任意保険の特約としてミニバイク特約(原付特約)に入っている場合は それが使えます。 ※1.少年が未婚の場合  >(義母)のミニバイクを運転していての事故です。 ということですので、義母も運行供用者としてfeelfeelさんに対する賠償責任を負う可能性が高いです。 >きちんと賠償してもらうため、今度どうしたらいいのか教えて下さればありがたいです。  1.誰がfeelfeelさんに対して賠償すべき人なのかを明確にしてもらう。  (例:義母と少年等。アルバイト中ならその雇用主等。)  2.feelfeelさんの損害額の総額を算定する。(大まかなラインでOK)   120万円を超えるようなら以下の準備も  3.相手方に自賠責以外に保険がないか確認する。  4.治療はfeelfeelさんの健保を使う。(病院と相談して下さい)  なお、今回の事故では(現状では)保険会社等の交通事故の示談のプロが介在しませんので 財団法人日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/ 等でご相談なさってはいかがでしょうか?  一日も早い回復と事後の解決をお祈り致しております。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
feelfeel
質問者

お礼

ご丁寧なご回答とお見舞いのお言葉、どうもありがとうございました。 肋骨を折った折、肺も傷つけたようで、肺に空気が入ってしまいました。この空気部分が大きくなるようでしたら、チューブを挿入して抜くことになると言われています。4日に検査に行きます。少し動くだけで息苦しくなるので、ゆっくりゆっくり動いています。 左側を強打したせいで、左側面の青たんが不気味な色となっています。 左腕の自由がききません。後ろに引き上げようとすると、二の腕に激痛が走ります。首も痛いです。いつになったら、元の身体に戻れるのかと 少々気が重いです。 病院の支払いは、相手側の自賠責保険会社から病院に電話をしていたそうで、私は一円も払っていません。 受付の方のお話では、私の保険も使える(主人の会社の家族保険) とのことですが、次回病院に行く時に変更したほうがよろしいのでしょうか。 取りあえず、明日の現場検証で、いろいろな情報を集めてみます。

その他の回答 (2)

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.2

災難でしたね。しかし10:0にはならないと思いますよ。同じ原付同士ですしね、奥様は任意保険にはいってますか?一応自賠責でも120万程でますので最高その金額までは払ってもらえると思いますが、色々手続きが大変なので専門家に頼んだ方がいいと思います

feelfeel
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 私は任意保険に入っています。貰い事故弁護士費用の補償もつけていますので、頼んでみることにします。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

状況がいまいちはっきりしませんが、とりあえず相手の方が悪いと限定で話をされているようです。 相手の方に怪我は無かったのでしょうか。 失礼ながらきちんと賠償をしてもらうことを考えるより、なぜ事故が起きたかを先に考えるべきかと。 いずれにしても自賠責保険も入っているようで、最低の保証は大丈夫でしょう。

feelfeel
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 私は法定速度も交通法規も守って運転することを心がけていました。 それなのに、なぜ事故が起きたのか、私の方が教えて欲しいくらいですよ~。 追突のショックか、事故の瞬間から救急車内で意識が戻るまでの間のことは、一切記憶にないのですが、事故の前までは鮮明に覚えています。 相手のことは警察から聞かされただけで、少し打撲されたとのことでした。相手も診断書を警察に出したみたいですので、人身事故扱いになります。 父親と話をした際、「自分は生活保護を受けているので、お金がないいんです。」と言われましたので、賠償について不安になり投稿させていただきました。

関連するQ&A

  • バイクに追突されました・・・

     先日バイクに追突されました。私は車で、まっすぐな道を走っていて、細い路地(信号はありません)を左折するために減速をし、ウインカーを出したところ、後ろのバイクは私が左折するとは思わなかったのでビックリしたらしく、急ブレーキ・転倒の後、マフラー付近に衝突しました。相手の方はけがをされ、救急車で運ばれました。相手の方の言い分としては、私がいきなりウインカー・減速をして左折をしたから悪いんだと言っています。実際にはウインカー・減速のみでまだハンドルは切っていませんでした。)  そこでみなさんにお聞きしたいのですが・・・ 1.責任割合はどれぐらいになるか(後ろから追突の場合、(相手)10:0(私)にならないか) 2.バイク 対 車では車の方が立場が弱くなるか 3.保険を使う場合、免責5万円は自己負担をしなければいけないか(これも相手に払ってもらうべきか) 4.責任割合が(相手)10:0(私)の場合でも保険を使うと等級が下がってしまうのか 5.明日、警察で相手の方と合同の事情徴収があります。むやみに言ってはいけないことなど注意点はどんなことか。  以上のことについて、一つでも構いませんのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 追突事故

    大晦日に私が運転している車に原付が追突してきました。 4日に私が入っている保険屋から連絡があるのでそれまでに何か注意点があればご教授願います。 状況としては以下の通り。 ・私は片側1車線の国道を40kmちょっとで走行 ・コンビニに入るために35m前で左折のウィンカーと減速開始  ※距離は私がウィンカーを出したと思われる場所から現場まで警察が測った距離です ・その時かなり後方(直感では50m以上)にバイクらしきライトは視認してました。 ・コンビニの駐車場内で車が移動していたし歩道の段差が比較的大きいために国道上で10km程度まで減速して左折開始(この時バイクはまだかなり遠かった) ・左折しだして車の前半分が歩道にかかった辺りで左リアバンパーに原付が衝突 事故後としては警察に通報して原付の運転手は足を強打したようなので救急車も手配。 物損としては原付はカウルがグチャグチャで車はリヤバンパーに凹みとウィンドウが砕け散りました。 検証が終わってから私の入っている保険屋に連絡をして相手側に確認をしてもらったところ自賠責しか入っていないことと私が急に曲がったので避けれなかったと言い出したそうです。 この場合の注意点や過失割合ってどうなるんでしょうか? 私としては率直に非を認めてくれたら何も追求する気はなかったのですが私が悪いような言われ方をし出して非常に憤慨しております。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 追突事故

    左折してスーパーに入ろうと思ったら、スーパーから出てくる車が 右のウインカーを出して止まっていたので、その車が出てから入ろうと思い止まっていました。 その時に後ろから追突され、スーパーから出てくる車の運転席のドアに衝突しました。 とりあえず、100ー0という事で最初に追突してきた運転手が、 全て責任を負う事になったのですが、私の車は買って5ヵ月しか経っていなくローンもまだ2年半も残っています。 これから事故車のローンを払っていくのも馬鹿らしいので 新車もしくは同等の車を買ってもらう事は出来ないでしょうか? もしくは、事故車に乗らなくて済む方法とか…。 もちろんワガママですが自腹は1円たりとも出したくありません。 ちなみに修理代は60~70万らしいです。 ちょっとの傷ならなんて事ないんですが、前も後ろも めちゃくちゃなんです。 修理しても後が不安だし…。 ちなみに、新車なので、車の価値が事故後でも160万あるらしいんですよ。 もっと古い車なら全損扱いになったそうです。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • 12月13日車の後方をバイクで走っていて事故にあいました。

    12月13日車の後方をバイクで走っていて事故にあいました。 当方は直進、相手の後ろにいて、相手は左折で、(自分から見て)急に左折したため、避けきれず相手の左側面(後部座席の少し後ろ位)にあたり、バイクと自分はその車の曲がった路地に倒れこみました。倒れた後、相手の運転手はこちらに近寄ろうとはせず、冷静に警察を呼んでいました(バイクにデイバックの紐が絡まり立てないでいるところを通行人に助けてもらったのでよく覚えています。) 通報が早かったので警察と救急車がかなり早く来て自分は早々に救急車に乗せられて病院へ行きました。幸い、けがは打ち身と擦り傷ぐらいで大したことは無いようでした(後々打ち身部分の治療がいるかもとは医者には言われましたが)その日の夜中に警察へ来るように言われ、行き、事故の状況を説明すると、過失は自分にあると言われました。なぜかと聞くと、左折者がウィンカーを出していて(自分は未確認)曲がったのだから、それに追突する形になっていると言われました。 (あくまで主観ですが)相手が急に左折したこと、追突ではなく、側面に当たったことを説明しましたが、そのときの話では「自分の側が悪い」と言う警官の一辺倒でした。とりあえず、その時は、そんなまま終わり、後日改めて事情聴取と現場検証すると言う話でした。(このとき聞いた話では相手が個人情報保護法を上げて、自分の名前以外を警察にも知らせなかったそうです)  翌日14日に医者の診断書をもらいに行ったとき、おもむろに相手の保険会社から連絡があり(こちらの事情聴取や現場検証がまだにもかかわらず)、相手が物損事故として保険会社に伝えたこと、また、自分も負傷(首の捻挫)したことを伝えてきました(現場で見た相手の様子、相手の車の損傷、引き揚げたバイクの傷から、ありえないと思われるものです)。 正直、このようなことは初めてでもう何がなにやらわからない状態です。アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 追突事故をおこしました

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 左折しようとして、車の流れに気をとられすぎてしまい、目の前にいたバイクに気付かず、追突という流れです。 その場では双方ケガはなく、相手のバイクは(私が見た限りですよ)とくに凹み等の外傷は見受けられず、小さなキズがついた程度で、私の車の方が、塗装がついたり、少し凹んだぐらいでした。 完全に私の不注意での事故ですので、過失等は100:0になると思います。 警察が来るまでの間、相手方に何度も謝りました。 ケガがないとこのことでしたので、警察からも「じゃ、物損で進めておくけど、もし何かあれば連絡ください」とお話されていました。 本当に申し訳なく、相手の家まで菓子を持って謝りに行きたいので、空いてる日を教えて下さいと、伝えたのですが、「いえ、結構ですよ」と丁寧にお断りされてしまいました。 断られてしまったのですが、やはりここは行った方がいいと思い(私が気をつけていればお手間をとらせる必要も迷惑をかけることもなかったので)、電話で連絡した際、伺ってもいいかと尋ねたところ、やはりやんわりと断られてしまいました。 電話では怒っている雰囲気はなく、むしろ笑っておられました。 こういった場合、こちらから連絡するのは止め、あとは保険屋にお任せした方がいいのでしょうか? 前回事故を起こした時に結構もめたので、ここまであっさりしている方も珍しいと思い、質問した次第です。

  • 自損、追突、接触、物損事故

    よろしくおねがいします。当方原付二種任意保険未加入、相手方乗用車任意保険加入の二台です、片側二車線の右側、自分の記憶が確かなら手前の赤信号で停止していてスタートして、十メートル位の所でリアタイヤがスリップし転倒、バイク、体とも右車線で停止し起き上がると後続(何台目か不明)の車がバイクに乗り上げていました、又追突した車は避けようとしたのかスリップしたのか左車線走行中の車に接触し停止し体には接触してないので物損事故で警察に聴取、とどけました。このような場合の過失割合を教えて下さい。 先日追突した車の保険会社から、追突車6対バイク3対左の車1で検討中との連絡がありました。 自分の主張と推測では、前方不注意と安全車間距離不足はもちろん止まろうとしていれば止まれていたのでは、避けて進もうとして左の車に接触してから止まろうとしたため追突したのだとおもうのですが、自爆事故で運転車が放り出されたバイクには運転者に責任があり、左の車には共同不法行為が適用されるのではと思いますが、任意保険未加入の自分が愚か者なのはわかっていますが、車の修理費対バイクの全損(たぶん自爆事故の分減額され2~3万との相手の主張)では結果は当方からの持ち出し及び廃車ではないかとおもいます。

  • 人身事故で困ってます

    人身事故にあいました 3車線の真ん中の直進レーンをバイクで走行中に 前方のタクシーが交差店内で突如ウインカーを出し左折 法廷速度50kmで走行しておりましたが追突 肋骨にヒビと全身に擦り傷(顔にも5cm)を負いました タクシーは乗車客を乗せており、乗車客が突如左折を指示 それにあわせて左折したとのことでした もちろん左折レーンもありますが直線レーンからの 無理やりの左折で避けようがありませんでした 私は車を避けるために横をすり抜けようと ハンドルを左に切りましたが これが追い抜き行為と判断されています (1)過失の割合はどうなるのでしょうか? (2)タクシー運転手が警察の人身扱いを取り下げて  欲しいと言ってきましたが示談金は要求できますでしょうか? (3)擦り傷等は全治何週間の取り扱いになるのでしょうか?   みなさまの回答をお待ちしております よろしくお願いいたします

  • 車と原付バイクの事故

    普通車(自分) 原付バイク(相手) 先日、標識のない農道で道幅は4.0m~4.5m、歩道はありません、 その道を時速30キロ程度で走行していて、T字(左折、直進方向)の交差点手前20m程手前でブレーキ・ウィンカーを出して15キロ~20キロ程度の速度で左折している所、 後方から来た原付バイクに車体中央に追突されました 相手の話によるとゆっくり走行している私の車がブレーキを踏んだので左後方から追い越そうとしたと言っていました。 私も、後方確認はしていなかったです それと、事故直後に相手は車は全部直すと言いました この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう