furuta1972のプロフィール

@furuta1972 furuta1972
ありがとう数85
質問数2
回答数124
ベストアンサー数
36
ベストアンサー率
37%
お礼率
75%

  • 登録日2007/08/01
  • 土地を担保にして融資を受けられますか?

    今時、土地を担保にして銀行から融資を受けられますか? 消費者金融ならば融資を受けることはできると思いますが、できれば銀行から 融資を受けたいと思っています。 土地はまだ銀行の抵当権がついています。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 住宅ローンの借り換えを検討中です。

    現在、住宅ローンの借り換えを検討中です。現在の社会状況から固定と変動のどちらを選ぶべきなのか、判断がつきません。 約10年前に公庫と年金から借り入れし、残高2000万で20年。金利は幅がありますが、だいたい3.2%前後です。 私も仕事をしている共働き家庭で、どちらも景気の影響を大きく受ける職場です。 あと6年ほど、子どもの学費がとてもかかる時期にあります。 6~10年後には、現在のマンションは売却し実家で同居する可能性が高いです。 これまで住宅ローンを放りっぱなしにしていることからもおわかりの通り、世の中の変化に敏感な夫婦ではありません。 しかし、まわりのひとはみんな変動をすすめます。 変動金利の上昇幅はどの程度の動きが考えられるのでしょうか。0.5%程度の変動は当然のリスクと考えるべきなのでしょうか。 来週、銀行へ行って相談するつもりでおります。 大きな銀行と新しい銀行(たとえばスター銀行など)、信託銀行などのうち、どれを選ぶべきでしょうか。 あわせてアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ミニバイクへの追突事故なのですが・・・・・

    交差点を右折して前方ゆるい上り坂道、前方ミニバイク走行中に突然ミニバイクが止まり追突しました。追突なので一義的には当方の前方不注意と思いますので、直ちに警察に連絡し現場検証も済ませ、保険会社にも連絡しました。先方ミニバイクはマフラーの被覆が少し(1センチくらい)めくれた程度ですが私のクラウンのバンパー左側には5センチくらいの穴があきました。先方はまともな20代の若者で、急に道を尋ねたくなって止まったとのことでしたが、やはり追突なので当方に非があるとは思いますし、従って当方の保険会社で修理、台車もすべてやっていただくように手配しましたが、逆の立場になった時の事をふと思い、前方に信号も無く、渋滞もしていない状態で突然停車することは 交通法規上何の規則も無かったかと疑問に思ったのですが教えていただけませんか?後方確認の義務は無かったのかな?と云う疑問も少ししています。自分を有利化したいと云うつもりはありません。あくまで自分が逆の場合突然止まっても責任はないのかどうか知りたいのですが・・・・

  • 2世帯住宅を建てたいのですが…

    横浜市在住の30代女性です。 両親が住んでいる土地に、下記の家族構成で二世帯住宅を建てたいと考えていますが、当然初めてのことで何から手をつけていいのか分かりません。 近いうちに、とりあえずハウスメーカーに相談に行こうとは思っていますが、その前に多少の知識を付けたいと思い質問させて頂きました。 かなりざっくりな質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。 ・住宅メーカーの場合は大手か地域密着型か、建築事務所などどこに頼むのが良いか。それぞれのメリット・デメリットは何か? ・全体を通してかかる費用はどのくらいか(どんなところに費用がかかるか) ・どれくらいの期間を見たらいいか(父の定年を考え2年以内には住みたいと考えています) ※横浜市エリアで施工された方で、経験談や、オススメな企業などがあればぜひお願いします! ■家族構成:(1)私、夫、子供(0才) (2)私の両親、妹、姪っ子(4才) ※(1)と(2)の家族で住み分け。玄関や水周りなどは完全に分け、1階と2階ではなく、真ん中で壁を作るような住宅が好ましい。部屋数はどちらも3LDKは欲しい。 ■土地:約140m2(第一種低層住宅専用地域)、建ぺい率50%、容積率100%

  • 地震による賃貸物件の損害について

    私は賃貸マンションに住んでいます。 この度の地震で保険の見直しをしたいと思っております。 地震の影響によりマンションが破損(倒壊)・火災・水漏れなどが発生した場合、私に責任が発生するのでしょうか。 私に過失はなくても賠償する義務が発生するのでしょうか。 契約書には天災に関することは特に書かれておりません。 自分の家財については保険はいらないと思っていますので、上記のことで責任がなければ 地震保険に加入するつもりはないのですが・・・ すいません、文章わかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。