• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 被害者の車両がどうなるか、いつ決まりますか?

ひと月ほど前に車×車の交通事故を起こしました。 【状況】 交差点でこちらが一時停止を見落とし、右から来た車に衝突。 【損害とケガ】 当方(加害者)の車は全損、全治2週間のケガ 相手方(被害者)の車は、半壊。肩の痛みが残り、現在も二週に一度通院しています。 相手方が警察署に診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 お聞きしたいのは相手方の車両がどうなるのかがいつ決まるのか?ということです。 当方は全損なので二週間後に車両代が全額振り込まれましたが 相手方は、保険会社からは事故後まったく連絡がなく、いまも代車を使用しているとのことで、申し訳ないです。 当方の保険屋へ確認すると「わかり次第連絡します」と言ったきりです。 事故の責任がこちらにあるので、修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか早く決まって欲しいのですが。 こういった場合、こちらから相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか?  それとも決まらない理由があるので、黙って待つしかないのでしょうか?  また 身体に痛みを与えたことも 申し訳なく、そういった点でも他に何かできることはあれば教えてください。

noname#121872

みんなの回答

• 回答No.7

被害者の方がお知り合いという事で大変ですね。 わたしは自動車修理会社で働いていますが、全損又は 修理のどちらになるかは車を見たらだいたい分かります。 アジャスターの方が来られる場合には、全損ですね。 とか、こことここの修理ですね。といったおおまかな 事はその場で確認して帰りますよ。 返答がないという事は、そこまで話が進んでいない という事なのでしょうか? わたし自身も事故に遭い、最近まで示談交渉をして いました。 こちらから働き掛けないと動いてくれないというのが 印象としてあります。 実際、届くはずの書類がいつまでも届かないので催促 すると『忘れてました』という事が多々ありました しね。 それに、不都合な点があった時に加害者の方からご自身 の保険会社に掛け合ってもらった事もありますよ。 嫌がられるのかもしれませんが、保険会社さんとの連絡 を蜜にする事も必要かと思います。

質問者からのお礼

>嫌がられるのかもしれませんが、保険会社さんとの連絡 >を蜜にする事も必要かと思います。 お礼遅れてすみませんでした。 回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり、そういう考え方もありますよね。 ほかの方は、加害者だとしても保険屋さんに頼んだら口を挟むべきでは ないという意見が多く、そういうものなのかな、とも考えていましたが。 なかなか難しいですね。 ありがとうございました。