• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故起こしました

8月27日に人身事故を起こしました。ケガをしたのは私です。相手方はケガをしていません。最初の保険屋さんの話では、8割方私の方が有利だろう、と言うことでした。通院費用や休業補償も相手方の保険で出るといってました。私の車は修理代30万円以上、年式がかなり古いので、全損扱いかも・・・。と整備工場では言ってました。 でもその後、今日まで、保険屋さんからはなんの連絡もありません。 はたして、割合は決まったのだろうか・・・。 なんか時間かかりすぎのような気がしますけど、人身事故とはこのように結構時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに私はまだ、休業補償の用紙を保険屋さんに提出していません。 時間がかかるものと思って待ってればいいんでしょうか?

  • mow
  • お礼率43% (80/183)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5973

担当の方に,「今どういう風になっていますか?」と確認の電話をされてはどうでしょう.何か言い足りない事があったのに,もうことがすすんでいたので修正できない,,、とならないように.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 被害者の車両がどうなるか、いつ決まりますか?

    ひと月ほど前に車×車の交通事故を起こしました。 【状況】 交差点でこちらが一時停止を見落とし、右から来た車に衝突。 【損害とケガ】 当方(加害者)の車は全損、全治2週間のケガ 相手方(被害者)の車は、半壊。肩の痛みが残り、現在も二週に一度通院しています。 相手方が警察署に診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 お聞きしたいのは相手方の車両がどうなるのかがいつ決まるのか?ということです。 当方は全損なので二週間後に車両代が全額振り込まれましたが 相手方は、保険会社からは事故後まったく連絡がなく、いまも代車を使用しているとのことで、申し訳ないです。 当方の保険屋へ確認すると「わかり次第連絡します」と言ったきりです。 事故の責任がこちらにあるので、修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか早く決まって欲しいのですが。 こういった場合、こちらから相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか?  それとも決まらない理由があるので、黙って待つしかないのでしょうか?  また 身体に痛みを与えたことも 申し訳なく、そういった点でも他に何かできることはあれば教えてください。

  • 交通事故の人身事故で慰謝料は保険会社から支払われるのですか。

    先日歩行者と接触する人身事故を起こしました。 保険会社が全部やってくれると、お任せしてます。 相手方が慰謝料を請求してきたら、保険会社が支払ってくれるのですか。 簡単な質問で申し訳ないのですが、後遺症が残ったとか、仕事を休んでいる間の休業補償とか、毎日これからどうなるのだろうかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    込み入った質問ですがお願いします。昼間は正規雇用の仕事をして、夜中にアルバイトをしています、今回の事故はバイトの帰りに横断歩道上で車にはねられました、相手と相談の結果、人身事故扱いにしたのですが保険会社からの休業補償はバイトのほうもしてくれるのでしょうか?またバイトの帰り道での事故なのですが労災も適用されるのでしょうか?

  • 交通事故

    2月14日に人身事故にあい翌日、診断書を書いてもらいました。幸い一週間程度のケガでした。しかし違う箇所が痛くなり病院へ行き再度、診断書を書いてもらおうと考えております。しかし日にちが12日経っております。事故から12日経っておりますが、この場合でも保険は降りるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 100対0の交通事故

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが・・・ 私が信号待ちで前から3番目位に停止してたときに 後ろから後続車が突っ込んできました 加害者さんは車から降りてきて最初の一言が 「壊れたのは保険で直すから」 その後一言も謝罪がなかったので こちらから謝罪はないんですか?等 伝えてやっと謝罪されましたが その時点で少し腹が立ってました その後警察に事故報告をしたり 事故調査の予約(最初は物件事故だったのを人身に切り替えたので)等 も被害者の私がしました 加害者はそんなに悪いことをしたという考えはないんでしょう それはさておき 保険会社との交渉が始まり 首が痛いので病院に通い(これは治療費は保険会社に直接請求が行くので問題ない) 車を修理工場にだした所でひとつ疑問が出てきました 車を修理に出す前に保険会社から工場を教えてほしいとの事だったので 当日ではありますが事前に伝えてから入庫し 二日後に保険会社から電話があり 「修理費は35万程度かかり車両価格は15万になるので、 全損扱いとなり15万+廃車費として2万前後でます。」 との事だったので修理費が足りなくなるので修理工場に 修理を一時ストップするよう伝えたところ 「もう修理の部品も発注しとめることは出来ない」との事です これで不足分はいったい誰が払うことになるのでしょうか? それと仮に全損扱いで17万を支給され壊れた車の修理をストップさせ 廃車しその支給された17万で中古の車を買ったとします そこで中古車店の17万で買った車が何の問題もなく走ってくれれば良いですが、一般的に考えたら17万で買った車が何のトラブルもなく使っていけるかどうかとその車がすぐ壊れた場合(修理費ウン十万かかるような)になったら「現状復帰」したことにならないんじゃないでしょうか? 事故で全損扱いになった車は親が大事に乗っていたのを譲ってもらい その後何のトラブルもなく使えてました あと休業補償についてですが 私は自営業なので昨年の確定申告でその補償額が決まると他人から聞いたのですが 昨年一昨年共に病気で収入0で確定申告をしていない状態でした この場合は休業補償は0なんでしょうか? 今年に入ってから日給15000円の仕事を請け負って月23日ほど働いています。 事故が今まで0回なのでまったく知識がありません どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故について(加害者側)

    先日初めて交通事故を起こしてしまいました。停車していた車への追突なので100%こちら側が悪いのですが。相手の車は全損でむちうちの症状が出ているため人身事故ということで警察にも行って手続は終わりました。今はその後の補償の問題でもめています。 こちらのしては全面的に悪いと思っていますので次の日にお詫びにうかがいました。保険屋さんはそれ以上はあまり接触して欲しくないようだったので任せていたら相手から誠意が足りないと言われもう一度お詫びにうかがいました。その時に相手側から保険だけじゃ全損した車の代わりにはならないから見舞金を出すのが誠意じゃないかといわれました。こういう場合多少なりとも見舞金を包むのが常識なんでしょうか?保険屋さんはそんなことする必要はないから全部まかせてくれと言っています。 私としては被害者の方が怒るのも分かるのでどうしていいかよくわかりません。ただずるずると払って今後も引きずると困るし・・・。 分かりにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 交通事故

    相手が100%悪いと認めている追突事故の件で物損事故扱いになっていう状態です。 整形外科に通って、首を暖めるホットパックという理学治療をしています。 1.『一週間の通院加療を要する見込みの頚椎捻挫』という診断書を初診の時にもらっている人で、一番長い治療期間は、どの位でしょうか? 今、事故から2週間ほどですが未だに首が痛いですが、車の傷がたいした事ないのに、痛いと言って長く通院していると『車がたいして壊れていないのにそんなに痛がるのはおかしい』とか、保険屋や警察から怒られる事は有りますか? 2.交通事故以後、うつ状態になっているのですが、 心療内科に行っても、今回の整形外科の治療費、慰謝料、休業補償等に変わりは有りませんか? 3.うつ状態なので、物損事故扱いを人身事故扱いにする際の現場検証をする為に車を現場まで運転するのが怖くて、まだ人身事故扱いにしていません。 車を持っていかずに加害者だけと警察での現場検証というのは可能でしょうか? また、保険屋が『入手不能理由書』なる書類で、物損事故扱いでも医者代、慰謝料、休業補償等は、人身事故と同じに出ますでしょうか? 4.車の修理代の件は、保険屋いわく『車の所有権があなたの夫なので、ご主人と話さないといけなくて、あなたとは話せない』の一点張りです。事故にあったのは私でも主人とのやり取りが必要なんでしょうか? 5.家事従事者である事の自認書を提出する際に、家族の生年月日を記入させるのは、プライバシー上、書きたくないのですが、書かないと主婦の休業損害金は出ないでしょうか?また、違う生年月日を書くとどうなりますか? 6.保険屋の担当者の対応が納得いかない場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。