• ベストアンサー

交通事故後の疑問を教えてください!

まず初めに初歩的質問で申し訳ありません。 自分で調べても理解が結びつかず初めて質問させていただきました。 昨年12/18に初めて事故を起こしました。 状況は、自分直進、相手右折で信号のある交差点で、青信号で自分が先頭走行中交差点に進入、相手は前の車につられて飛び出してきた状態。 警察の担当者に『2(自分):8(相手)の過失割合で進めていきます』と言われ、調書(?)のようなものも管轄警察署へ行って取られました。 怪我については相手保険会社とは連絡が取れていますが、車輌に関しては全くどうなっているのか(車輌保険のお金が支払予定などの連絡はありました)連絡がありません。 現時点の疑問 (1)車輌保険に入っていたH15年購入の我が車が全損になった(自分の保険会社判断)ので車を購入しますが、請求可能な諸費用は自分の保険会社に請求するものなのでしょうか。 (2)事故の衝撃でベビーカー、プリンタが破損しましたが、修理代は請求可能か、またそれはどこへ請求すればいいのか。相手保険会社の通院担当に少々聞いた所、自分の所の保険会社へ問合せて欲しいようなことを言われたのですが。 (3)警察へ診断書を提出したので人身事故となるのでしょうか、そうなると自分の過失に対するペナルティーはどんなものでしょうか。 (4)2才と7ヶ月の子供二人も乗っていたのですが、自分が世話ができず2週間ほど実家の母にお世話になりましたが、そういった部分の補償はないのでしょうか。 (5)相手の怪我の状況や車の状況を知る必要があるのか、またそれは自分の保険会社から聞く事が可能なのか。 車に関しては保険会社にすべて任せて問合せ等しないほうがいいのでしょうか。 子育てと家事で体が精一杯の中、頭も混乱しており分かりづらい纏まらない文章で申し訳ありません。 どうぞ知識をお貸しくださいますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kironbo46
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

お見舞い申し上げます。 さて、相手はあなたの対向右折車でしょうか? 双方青信号であれば、過失は20%程度になると思います。 1、車両保険はあなたが加入をしている保険からの支払いになります。 特約等で全損時の臨時費用支払いはありませんか? 相手側に費用を請求しても買い替えに関する費用支払い認定しません。 理由は将来必ず必要になる費用であり、事故で時期が早まっただけ。 2、ベビーカー、プリンター等は車と同じ対物扱いになります。 車は全損でしたね、ベビーカー等も時価額より修理費費用が高い場合は全損扱いになります。 車、ベビーカー等すべての損害金額の過失割合があいて損保から支払いされます。 ただし、車両保険を使用したときは、相手から支払いされる車の金額と車両金額に差がありますので注意が必要です。 3、人身事故の場合業務上過失傷害罪の適用になります。 行政処分は免停があります。 相手は怪我をして診断書を出していますか? 出していなければあなたの処分はありません。 出していても責任は相手の方が大きいので、心配しなくて良いと思います。(あくまで警察、検察の判断ですが) 4、2週間入院していれば2週間認定できるでしょうが、通院の場合通院日数に対し、地元の看護婦、家政婦紹介等の金額を元に支払いをすることはあります。 但しそれは実費支払いになりますので、今回の場合家族ですので難しいと思います。 業者にお金を支払いした場合は本当にせっぱつまりやむをえないと考えられますし、事実預けたという客観的証拠にもなります。 家族の場合本当に2週間預けたのか、話だけなのか判断が難しいです。 (入院をしていれば別) まして過失が20%とはいえあるのですから。 5、相手からあなたへの直接の見舞いの連絡はないのですか? 相手損保からの連絡は仕事としてやっているだけです。 同義的謝罪はあってしかるべきです。 ないなら相手損保にいって「見舞いがない」と要求するべきです。 そのさいに相手の怪我に対し確認をするほうが良いと思います。 損保を通しての話はあなた→自分の損保→相手の損保→相手→相手の損保→あなたの損保→あなた、の順番です。 時間がかかります。 最後に要求は何でもして良いと思います。 ただし損保それぞれに考え方があり支払いしない場合もあります。 その場合は理由をきちんと文書でもらい納得すればよし、納得できない場合は法的措置をとることも可能です。

tenomotoko
質問者

補足

kironbo46様 丁寧にご回答いただきありがとうございました。 (1)自分の保険会社の車輌保険は、臨時費用として5%上乗せして支払っていただけるようなので、それを「請求できる購入時の諸費用」として理解できました。まだ1年とちょっとしか乗っていなかった車だけに「将来必ず必要になる費用」とは本当に残念です。 (2)この請求はまず自分の保険会社へ問合せてみようと思います。 (3)の処分は、とりあえず今は心配事から外すことができそうで安心致しました。 (4)実家に居たこと自体は相手保険会社と電話での連絡がありましたので証明にはなると思いますが、実際私が小さい子供2人の世話ができず、母に私の食事の支度まで面倒も見てもらって居た状態だったので80%でも家事の仕事の休業補償として認めていただきたいと思ったのですが。これは相手の保険会社の方に聞いてみようと思います。 (5)事故から3日間くらい携帯電話に事故相手から着信がありましたが出れなかったこともあり直接相手とはやり取りしておりません。相手に怪我があったのか、あったらどの程度か気になるので、私の通院に関して相手の保険会社へ連絡する時にでも聞いてみようと思います。 実際かかった費用を補償していただきたいだけなのですが、なかなかそれも困難であると分かり残念ですがしっかりと保険会社と話をしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sp9511
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

過失割合は20:80で原則としては妥当なものと思います。 (1)全損と言っても、相手保険会社は貴方の車の時価額までしか補償をしてくれません。 (諸費用も混みで算定するのが普通ですが、税金のように廃車すれば、後日返還されるようなものは別です) 実際に貴方が加入している車両保険はもっと高いはずですが、その差額は貴方の方の保険会社が支払ってくれます。 (2)ベビーカーなどの損害は相手の保険会社の対物賠償の対象ですが、是にも過失相殺はされます。 (3)相手に怪我がなければ貴方は物損だけですから通常はペナルティーはないはずです。 でも相手も怪我をしていると状況により貴方にもぺペナルティがあるかも知れませんが、状況的には相手に相当の過失がありますのでないかもしれません。 (4)相手の保険会社に申し出て下さい。状況により認められる場合もありますが、それは貴方が主婦なら家事従事者として5,700円/1日の休業損害が認められますので、そちらでの対応になる可能性が高いです。 (5)状況的には相手がかなり悪いので、保険会社にまかせましょう。 お見舞いなども相手が来るべきで、こちらからは行く必要はありません。 自動車保険に加入の場合にはこんな時に相談に乗れる代理店を選びましょう。

tenomotoko
質問者

補足

sp9511様 ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 (1)諸費用込みの補償と言う事で理解できました。 (2)の損害も過失割合で補償されると理解できました。自分の車輌保険を使うので請求も自分の保険会社にするということになるのでしょうか。 (3)は相手方は事故数日に頭痛や吐き気がすると言う程度だと警察の方から聞いたきりです。今後相手の保険会社にそれとなく聞いてみようと思います。 (4)専業主婦でも認められるのですね、安心しました・・・これは電話の口頭連絡で請求とされるのでしょうか、それとも文面にして請求するものでしょうか。証明できるものがなくても大丈夫なのでしょうか。 (5)直接連絡は取らず、何かあれば保険会社を通して連絡しようと思います。 実際に事故に遭わないと保険会社の良し悪しというものは分からないものだと痛感いたしました。勿論事故に遭わないことが一番いいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 交通事故

    20-30kmぐらいの速度で走行し交差点付近で、右前方に相手を目視にて確認。 相手は一時停止しようとしていたのか?徐行していた様に見えたので、交差点に進入。 相手は停止しなかったのか?操作を間違えたのか?交差点に進入してきて衝突。 ネットで調べた所、私20%、相手80%(状況により40%-60%とか10%-90%)の割合になるらしい? 任意保険には入っていますが、車両保険には入っていない為に、自己負担を減らし出来るだけ相手の保険会社に請求したいのですが、 アドバイスなど、宜しくお願いします。 事故時・交差点の状況 ・十字路の交差点で見通しは良い ・相手側に一時停止の標識、停止線あり ・相手は徐行はしていた?一時停止していたかは不明 ・警察への連絡等は相手が行った ・警察と保険会社には連絡済み(保険会社は連絡待ち) 車と人の被害状況 ・事故当時は、双方に怪我はなし ・私、運転席のドア(ドアの開閉に不具合)、バンパーのズレと凹み、ライトカバーにヒビ ・相手、バンパーの破損(他に目立った物は無し)

  • 交通事故後の話。

    本日、交差点で相手の信号無視で車同士衝突しました。 お互いの車は動いている状況です。 相手も非を認め信号無視であると警察にもはっきりと話しています。 この場合、過失割合はどの程度でしょうか。 また、月曜日の10時に警察に診断書と印鑑を持ってきてくださいと警察から言われましたが、 救急車で運ばれた病院では、打撲だがちょっと診断は 三日後くらいにした方がいいと言われ、診断書がない状況です。 この場合、警察には素直にそのままいって大丈夫でしょうか。 とりあえず、明日でもまた病院へいき、診断書を用意したほうがいいのでしょうか。 事故後で混乱しています。 保険会社にはお互い連絡をし、相手の保険会社からは私に連絡ありました。 どのような形で動けばいいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故について(加害者)

    はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故で!!

    交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 交通事故後の謝罪

    一ヶ月前に息子が信号のある交差点で右直事故を起こしました。当方車先方バイク。 事故の内容は 当方青信号で交差点進入し交差点内で右折待機。信号が黄色になり対向車が停止したのを確認後右折開始したところ停止対向車左側より先方バイクがスピードに乗り進入してきて、当方と接触前に転倒、転倒した相手車両が、滑りながら当方車両と激突。相手は路面を滑りながら他方の縁石に激突し肋骨骨折と内臓損傷?の重症で集中治療室で治療となっていました。 事故後の取り調べ中に救急搬送されてしまい、警察官は相手の情報(搬送先や氏名など)がとれていないために後日連絡するとのことで、その日の帰宅が許されました。 翌日朝いちで警察に連絡したところ搬送病院と名字しかわからず病院に行っても会える状況ではないので連絡くるまで待つよう指示がありました。翌々日になり警察から連絡があり、ご兄弟が連絡先となるが、連絡は全て保険屋を通してとのことでした。 当方保険屋に相手連絡先を伝え、面会のお願いを申し入れましたが、今はまだとの回答があり、更に一週間後に面会のお願いしたが、会えるようになったら連絡する回答があり待つことにしました。 その間、容態の確認をしたりしましたが先方保険会社にも詳細が伝わっておらず、相手の状況がわからずで時間が過ぎて行きました。先週半ばに相手の状況に関して当方保険会社から連絡が入り一般病棟へ移りリハビリ中とのことでした。傷害の程度もこの連絡でわかりました。 以上の流れで一月たってしまいましたが、今は、まだ会ってはいただけないようで、容態や心情を考えるとやむを得ないと思っています。が、事故の過失はどうであれ、怪我を負わせていることは事実です。 会っていただけないなら、せめて手紙で気持ちを伝えたいと家族で話がまとまったのですが、当方保険会社はあまりいい返事をくれません。道義的にやれることをしていきたいのですが、相手の状況を考えるとまだこれも待つべきでしょうか? 分かりにくい文章ですかアドレスお願いします。

  • 先日交通事故の当事者となりました。

    先日交通事故の当事者となりました。 直進車同士の青信号での交差点内での追突です。 追突したほうです。 前の車は交差点内での急ブレーキでした。 事故時の状況は下記の通りです。 当方は、赤信号のため、停止線から5台目くらいの直進レーンに停止していたのですが、相手の車が後ろから走ってきて右折レーンで私の斜め前に停止しました。 青信号になったので走り出すと相手も並走してきます。スピードをあげると相手が強引に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らしましたが、さらに強引に入ってきたので譲りました。 そのすぐ後、青信号の交差点内で後ろを見ながら故意に急ブレーキをしてきました。 そんなにスピードは出ていませんでしたが、あまりに急ブレーキでしたのでこちらも間に合わずコツンとぶつかってしまいました。 相手は降りてきて罵声を浴びせながら当方の足を蹴ったり車を蹴ってきたりしました。 すぐ警察を呼び、物損事故で処理されましたが、相手がそんな状態なので話にならなさそうなので、保険会社にすぐ連絡をし保険会社に対応してもらうことにしました。 その時点では後ろの車である当方に100%過失があると思ってしまっていたので、保険会社にすぐ電話しましたが、状況を説明すると直進車同士は過失が100%とはならず、更に青信号の交差点内での故意の急ブレーキなのでこちらのほうが被害者だと説明してくれました。 保険会社が相手に電話しましたが、全く話が進まず相手の保険会社も出てこず、2回目は電話にも出ないそうです。 一応当方の連絡先は相手に渡していますが、相手は保険会社に当方の連絡先を失くしたから教えろなどと意味不明です。 相手の車は塗装が少しはげている程度。しかも元々ボロボロの車でした。 当方としては自車の被害がないのでこのまま待っていてもいいのですが、相手が何を考えているのか分からず不安です。 家に押しかけてきて暴力行為に及ぶのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 そうなっても不法侵入などで訴えればいいだけなのですが、、、 このような事故後の対応(相手が話し合いに応じない)にあわれた方いらっしゃいますでしょうか? もしいたらどのような対応をとったか教えていただけますでしょうか。。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

すぐ不安になる性格を治す方法
このQ&Aのポイント
  • すぐ不安になる性格を治したいです。自分のことや未来のことだけでなく、他人のことについても勝手に想像して落ち込むことが多いです。
  • 不仲な空気や嫌いな人との接触など、特に明らかに分かる瞬間を見た時には落ち込みが酷いです。
  • 自分でも鬱陶しい性格と思いますし、趣味で楽しむことに疲れました。どうすればいいか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう