• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の被害者になりました

一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476

同等の車が手に入ればよいのですよね(同年式、同走行距離etc.)。中古車屋に言って探してもらってください。 で見つかったら保険会社に同等品が見つかったので購入お願いしますと言います。金額は20万円から大幅に違うようだとえぇー!となりますが、それなりであれば多分OKしてくれます。いやだといわれたら、じぁあ代わりに探して!と要求します。 損害賠償の基本は同等品の弁済ですから、上記でOKなのです。金額はあくまでその品物に値段をつけるとこれくらいという意味で、金銭でもらうときにはその金額となります。 ちなみに同等品購入の場合は、購入するときの諸経費も出ます。 (自動車税や自賠責など前の車の分があるものは出ませんけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で同等品を見つけてくるという手段もあるんですね。 お金しか貰うことができないと思っていただけに助かります。 さっそく探してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

個人的な考えですが,見舞金っていうのは請求するものではないとおもいますよ。 相手の方があなたにたいして本当に申し訳ありませんでしたっていう気持ちを換金したものだと思いますから。(ちょっと変ないいかたですね・・) それをいうなら慰謝料だと思いますが・・。 保険会社の方から言われたかもしれませんが,納得できないのでしたら,調停もしくは裁判をするしかないと思います。 というより保険会社があなたに「相手にたのめば・・」って言うのはおかしいですよね?だって保険会社の仕事なんですから!もっと頑張ってもらうべきだと思いますが。 あとはNO.2の方がおしゃっているとおりだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、負担割合を相手に頼むというのは変ですね。 私も車が全損になって、査定金額が安かったというのもあって、 少し感情的になっていたかもしれません。 今回、みなさんからたくさんのアドバイスを頂きましたので とても助かります。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

知り合いの話ですが、信号待ちの時に後ろからドカンとされました。 そのときですが、全損なのにたしか、原付が買える程度の金しか出さないといわれたらしいです。 そしたら、同じ物か、同等の物を用意しろと提案したら、”無理!”と言われたそうです。 カチンと来たらしく、見つかるまでレンタカーを使う!といいガソリン代もちゃんと残して、全額持たせたみたいです。 結果、10倍くらいになったっぽいです。 聞いた話で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険会社によっては、そういうこともあるんですね。 車を探すより、先に保険会社と相談してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#10926

慰謝料を請求したいのでしょうか? 慰謝料なら通院日数×4200円×2 又は通院期間×4200円のいずれか低いほうの金額です。 全治1週間といっても1週間以上通院してはいけないということではありません。 あとはご自分の判断で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、すみません。通院日数については了解ずみでして、 車のどうにかしたいのが第一です。 ありがとうございました。