• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の対処について

先日、交通事故を起こしてしまいました。私の不注意で、自分のバンパーと相手方の助手席ドアと後部ドアを破損しました。相手方は、車を買い換えるため、査定してあったそうです。保険会社を通して双方の保険でということにしたかったのですが、相手方は、私の方が全面的悪いのだから、相手方の保険は使いたくない。また、事故車として査定がさがる分の保証もしてほしいといわれました。どのように対処するのがよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずどうして貴方が全面的に悪いのでしょうか?駐停車でもしていてまったく動いていない相手にこすったのですか? 査定してあったとか売るつもりだったとかはほぼ「慣れた」ひとの使いそうな手ですね。 手っ取り早いのは相手がなんと言おうと「保険会社に任せてあります」。不誠実と思われるかもしれませんが何のための保険ですか?死亡事故よか物損事故はずっと確率として高いですよ。まず自分の担当者にしっかり話しましょう。事故慣れした相手にはここで相談するような人には対処は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。素人で処理できることではないことがわかりました。保険会社に任せます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#19298
noname#19298

#1の方が正確にお答えになってるので重複ですが、 保険会社を通してあるのなら、個人間では絶対に交渉してはなりません。 相手の10:0はあり得ないでしょうし、相手の言い分はおかしいです。 事故証明は取ってあるのでしょう? 正々堂々と保険会社に任せましょう。 家内が同じような事故経験してます。 今営業停止になってる損保ですが、全部やってくれて、 総額90万位払って貰いました。 私の支払いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。生々堂々と保険会社にまかせます。

関連するQ&A

  • 交通事故の保険のこと

    交通事故の保険のこと 先日、乗用車を運転してセンターラインの無い農道を走っていましたら、対向車の軽自動車とドアミラーが接触してしまい 僕の方はドアミラーが相手方はドアミラーと運転席側のガラスが反動で割れてしてしまいました。 警察にも届けて僕の方の保険会社の方にも連絡しました。が、相手方は全面的にこちら側が悪いと主張されて保険会社には申告されていないとのことです。 こういう場合はどういう場合はどうなりますか?また、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故

    友人が交通事故(相手が100%過失)で買ったばかりの新車が損傷し修理しました。 相手方の保険会社の支払で修理したのですが。  自分が17年前に同じような状況、条件で被害事故にあったときは、こちらの保険会社のアドバイスで、査定協会で格落ち査定してもらい格落ち分と査定料を支払ってもらった記憶があるので、一応友人にアドバイスしました。 但し何分古い話なので、最近の業界の状況はわかりませんので、教えていただきたく思います。 当時の保険会社では、新車購入1年未満の事故の場合は考慮しますとのことでした。

  • 交通事故

    こんばんは。 先日交通事故にあいました。 私は、コンビニに入るため左折しようとして通行人がいたので停車していたところ、後ろから追突されました。車の後ろがめちゃくちゃになり、助手席以外のドアは開かず、タイヤも内側にめり込んでいる状態で自分は歩行が出来ず、そのまま救急車で運ばれました。 この場合全損扱いになり、廃車同然なのですが・・・修理ではなく同等の車を相手方に請求出来るのでしょうか? その場合ナビや、ETCなどの付属品も保障扱いになるのでしょうか? 車は、相手方の保険屋に任せるべきなのか、自分達で動いて車の査定や同等の車を探した方が良いのでしょうか? 特に知り合いの車屋などがない為ディーラーでの査定が良いのでしょうか?

  • 交通事故の割合について

    交通事故をおこしました 私の前をワンボックスの軽自動車が走行しておりましたが、事故のあった交差点に差し掛かったところ、それまで道路の中央を走っていた相手の車が右側に寄ったため、私はてっきり右折をするために右に寄ったものと判断し、十分通過できる幅もあったので左側を直進しました。 その時、相手の車が右折ではなく左折してきたので、私の車の右フェンダー及び右ドアの一部と相手方の左前バンパーと接触しました。 双方怪我は無く近くの警察署に行き、事故状況を説明し、後は保険会社の方に任せるということで帰りました。 私の仕事は公務員で職場に迷惑がかかる事だけは困るということで、できれば穏便にすませたいと思っておりましたが・・・ どうも相手の方が事故の割合?に、納得頂けない様子です。 最初2:8で当方の方が有利な状況で進んでましたが、相手の保険会社から電話があり、「相手を納得させる事ができない」とのこと。。。 私は「全て保険会社の方へ任せますので穏便に。」 と言いました。 数日たって再び電話で「状況が逆転した。8:2で当方の方に過失がある事になるかも・・・相手は訴訟を起こしてまでも譲れない。どうしましょう?」 との電話。。。 二者択一をせまられ(相手の訴訟を受理するか、相手の意見を丸呑みするか) 私としましては早く示談したい気持ちで電話では「わかりました。もう当方が悪くてもかまいませんので、なるべくなら穏便にお願いします」 としか言えませんでした。 普通この様な場合、双方の保険会社の人どうしで話し合って事を進めていくのではないでしょうか? 当方の保険会社はまったく動いてくれません。 私は今後どのように対応していけばいいでしょうか? 交通事故を起こされた方、保険会社の対応はいかがでしたか? ずいぶんと、わかりにくい文面になってしまいましたが、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 交通事故にて

    いつもお世話になります 交通事故を起こして、(会って話を聞きたいとの事で)相手方の保険会社に呼び出されました。 (当方は最も弱者の保険会社、相手方は最大手の損保会社です) 応じるべきでしょうか?応じた方が心象よくなりますか? (過失割合は8:2くらいです)) アドヴァイス宜しく御願いします。

  • 交通事故の保障について教えて下さい。

    1月1日に交通事故にあいました。 住宅街の無信号の交差点で、向こう側に停止線がありました。 私は助手席に乗っていて、車は30キロ程で直進していました。 相手は左側から停止線で一旦停止をせず(おそらく)飛び出してきました。 こちらの車の助手席側に追突された形です。 こちらの車は前左側、助手席ドア、左後部座席ドアが壊れてしまい、車屋さんに見て頂いた所修理に50万円以上かかるようです。 私は幸いにも骨に異常は無く、打ち身だけだったので、当初は修理費を8:2で負担して(私側が2)物損として片付けようと思っていました。 ですが、相手方の保険が今主流の損害保険ではないらしく、うちの車では17万円までしか保障は出来ないと言われています。 おまけに、電話での謝罪はありましたが、一度も直接来て謝罪というのはありません。 相手方の名刺を事故の際に頂いたのですが、地元銀行の支店長代理との肩書きにきちんとした対応をしてもらえると思っていたので、不誠実な対応にとても腹がたっています。 この場合、最低でもこちらの車の修理費を8割負担してもらうにはどの様な対応が良いのでしょうか?

  • 交通事故 賠償について

    先日、初めての交通事故を起こしてしまいました。 停車中の車に追突し、相手はご夫婦でむち打ちで通院しています。 警察と保険会社に連絡し、後日謝罪にもお伺いしました。 その際、ご主人より、事故車になって査定が下がるので30万円程度弁償して欲しいと言われました。決して脅迫された訳ではありません。それで気がおさまるとの事です。 この話は保険会社や奥様にも内緒でとの事。お相手の車は買ってから半年ほどの軽自動車です。 私が全面的に悪いので支払うのは仕方ないと思ってはいるのですが、誰にも話さずというのが不安です。 このまま支払って大丈夫でしょうか。

  • 交通事故によって下がる査定の請求

    今年の8月ですが事故に遭いました。 交差点で止まっていたところ後ろから追突されたため私0対相手100となりました。 この事故により車の後部が破損し部品交換や板金をしました。 もちろん請求はすべて相手の保険会社により支払われたのですが、車の査定が下がる分については払えないと言われました。 周りに聞いても普通はもらえないと言われるのですが、保険会社ではなく事故を起こした本人に請求は出来るのでしょうか? 事故より時間がたっているのですが先日車を売ろうと査定をしてもらったところ、70万ほど査定に違いが出ると言われたので大変ショックでした。 車も2年ほど前に購入した物でまだ最初の車検も受けていません。 時間もたっていますので無理だと思いますが、事故後の対応として本人と直接話しておけば良かったのでしょうか? 今からでも請求できるのなら請求したいです;;

  • 交通事故を起こしてしまいましたが・・

    お世話になっております。 先日、私の不注意で交通事故を起こしてしまい、 相手方の車に私の車をぶつけてしまいました。 私が完全に悪いのですが、事故処理は保険屋の方に お任せしています。 そしてここからが質問なのですが、事故を起こしてしまった相手方というのが北海道に住んでおり、(私は本州)このお正月に帰省するらしいのです。 しかしながら当初は車で帰省するつもりだったらしいのですが私が起こした交通事故のため車で帰省できなくなり、飛行機で帰省することにしたということです。ところが北海道までの往復航空賃もバカにならず 10万円以上かかってしまい、この交通費を保険屋に請求されたらしいのです。しかし、保険屋は自分のところでは支払えないので事故の相手方(つまり私)に請求してくださいとのことでした。 確かに因果関係が否定できなくはないとは思いますが 法律的に私が支払う必要はあるのでしょうか? 稚拙な文章で恐縮ですが回答をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後工程で教えてください。

    先週、交通事故を起こしました。 自分はバイクで被害者です、100対0の賠償責任です、相手は車です。 で、事故して、転倒しまして、ヘルメット、ジャンパー、オーバーパンツが破損そました。 ヘルメットは、外傷です。 ジャンパー、オーバーパンツは、3cm*3cmほど破れました。 バイクは、バイクを買った店で修理します、その時は、相手保険会社が査定しますが、 ヘルメットなどは、保険会社では、査定できないとの事で、**鑑定社が代わりに 査定しますとの事ですが。 一般的に、鑑定社が査定する事は、よく有ることですか? それとも、今回、自分の場合は特別でしょうか? 他、この鑑定社は、物を持って帰って鑑定するのですか? 自分は、バイクでは初めての事故でよくわかりません。 いろいろ教えてください。