• ベストアンサー

交通事故の対処について

先日、交通事故を起こしてしまいました。私の不注意で、自分のバンパーと相手方の助手席ドアと後部ドアを破損しました。相手方は、車を買い換えるため、査定してあったそうです。保険会社を通して双方の保険でということにしたかったのですが、相手方は、私の方が全面的悪いのだから、相手方の保険は使いたくない。また、事故車として査定がさがる分の保証もしてほしいといわれました。どのように対処するのがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmk0223
回答No.1

まずどうして貴方が全面的に悪いのでしょうか?駐停車でもしていてまったく動いていない相手にこすったのですか? 査定してあったとか売るつもりだったとかはほぼ「慣れた」ひとの使いそうな手ですね。 手っ取り早いのは相手がなんと言おうと「保険会社に任せてあります」。不誠実と思われるかもしれませんが何のための保険ですか?死亡事故よか物損事故はずっと確率として高いですよ。まず自分の担当者にしっかり話しましょう。事故慣れした相手にはここで相談するような人には対処は無理です。

ts77777
質問者

お礼

ありがとうございました。素人で処理できることではないことがわかりました。保険会社に任せます。

その他の回答 (1)

noname#19298
noname#19298
回答No.2

#1の方が正確にお答えになってるので重複ですが、 保険会社を通してあるのなら、個人間では絶対に交渉してはなりません。 相手の10:0はあり得ないでしょうし、相手の言い分はおかしいです。 事故証明は取ってあるのでしょう? 正々堂々と保険会社に任せましょう。 家内が同じような事故経験してます。 今営業停止になってる損保ですが、全部やってくれて、 総額90万位払って貰いました。 私の支払いはありません。

ts77777
質問者

お礼

ありがとうございました。生々堂々と保険会社にまかせます。