• ベストアンサー

駐車場での事故

アイスバーンで雨が降っている日に駐車場で車同士の接触事故にあってしまいました。 私は直進をしていて10キロも出していませんでした。すると左から車が来て、私の車は助手席のドアから後ろバンパーまで破損しました。相手は右側の前バンパーの破損でした。警察を呼んで事情を話しました。相手はそのときにスリップして止まれなくぶつかってしまったと言っていました。駐車場での事故なので5:5で言いと私は思っているんですが、相手は左方優先を主張して5:5では納得いかないとの事で保険屋同士の話がつかないので困っています。この場合は駐車場で私有地になるので左方優先はないと思うのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

難しいことは分かりませんし状況は少し違うのですが、先月下旬に私の弟がやはりスリップ事故に巻き込まれた時の話を…。 その日私が住んでいる地域では、前日の雪が道路に残って、ところどころ凍結していました。 車で買い物に出かけた際に信号待ちをしていたところ、後ろから来た車にぶつけられてしまったとのこと。 その時の相手はちゃんとした方で、すぐ近くに警察署があったことからすぐに2人で警察に行ったそうです。 相手の方が状況説明をしていて「凍結部分でスリップしてぶつかったしまった。」と言われたそうですが、その時に警察の方は「道路に凍結部分があることは一目瞭然。そういう日には、それにあった運転を心掛けるものだ。スリップしたは言い訳にならない。」と言われたのだそうです。 これが駐車場という私有地でも適用されるかどうかは分かりませんが…。 それに、 > 私の車は助手席のドアから後ろバンパーまで破損しました。相手は右側の前バンパーの破損でした。 ということですから、ご質問者さまのお車は左側面の破損で、相手は右側前バンパーの破損なんですよね? 車両速度の感覚は、実際の速度よりも遅く感じることが多いので「10キロも出していません」というご質問者さまの感覚より実際には速いものだったとしても、駐車場内のことですからそんなにスピードが出ていたとは思えません。 いくら左方優先だったとしても、前バンパー同士の破損ならばともかく、左側面の破損と右の前バンパーの破損を見れば、後者が前方を横切る前者にぶつかった-としか思えないと思うのですが…。 当然に、前方不注意だと思います。 それなのに相手の「左方優先を主張して5:5では納得いかない」というのはどうかと思ってしまいます。 私も、#2さん同様、「5対5よりも酷い認定は不当」と思います。 保険屋さんにはもっと頑張ってもらいましょう!

maruchan1120
質問者

お礼

私は初めての事故でどうしたらいいのか困っていましたが、アドバイスを頂き保険屋に状況を確認するために電話しました。相手はスリップしている事を認めていて、夜の事故だったのですが私はライトを点灯していましたが、相手はスモールしか点灯していない事がわかりましたので私も主張して正当に判断して頂く様お願いして保険屋に任せる事にしました。仕事も手につかないぐらい悩んでいましたが、ホッとしました。アドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

左方優先というのは道交法を基にした考え方なので、適用外となる私有地には適用されないと考えるのは一般的です。 誤解されていますが、保険会社が過失割合を決めるものではありません。双方の当事者がそれぞれの保険会社に事故処理について全面的に依頼しているのであればそれも可能ですが、そうでない場合はやはり当事者が承諾しなければ決まることはありません。 過失割合について双方での主張が噛み合わないことは珍しいことではありません。仮に過失割合で事故処理が進展しなくても当方に車両保険があれば何も困ることはありません。そのまま進展が見られなくても保険を使い支払いを済ますことも可能です。過失割合を相手の主張に擦り合わせたとしても金銭的には何も変わりません。 車両保険が無いということなら、自車の修理費用については一旦全額立替が必要になるかもしれませんね。あまり時間をかけると修理業者に迷惑を掛けることにもなります。その後に相手の過失分を回収することになります。当然過失割合によって最終的な自己負担金額も変わってきますね。 どうしても相手側との話し合いが進まないのであれば、司法に委ねる方法もあります。また保険会社も6:4を受け入れるのであれば、その過失割合で早期解決を図るのもひとつの選択肢です。

maruchan1120
質問者

お礼

私の保険は車両も入っていて、それを利用しているので修理&お金の問題はないです。頂いた意見を参考にしながら、少し様子をみて今後どうするか決めたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • Bluewin
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

maruchan1120さんは車体側面、相手方は車体前面をそれぞれ損傷しているのですね? だとすれば、まずは相手方に前方不注意の過失が認定されるのが普通だと思いますし、ご説明された状況からすればとにかく5対5よりも酷い認定は不当でしょう。 それにしても、保険屋サンにももう少し頑張ってもらわなくちゃ困りますね。

maruchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故が初めてなので動揺してしまってどうしたらいいのかわからなく、困っていました。 アドバイスを頂けて気が楽になりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>保険屋同士の話がつかないので困っています。 だらしのない保険屋ですね。とにかく保険屋で話をつけさせて下さい。ご指摘の通り駐車場では5:5が基本です。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故

    先日駐車場内で事故のあいました。当方が駐車スペースを探すため直進している時に駐車スペースより右折で出てきた車に右側中央から後ろにかけて当たられました。相手側は左側前方がめくれていて、バンパーは取れかかっている状態でした。保険の担当者には駐車場内での事故なので一般道路のような判断とは違う為、当方に4割合で過失があるかもと言われました。まだ確定はしていないのですが、妥当なのでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失割合の質問です。

    駐車場での事故の過失割合の質問です。 大型アウトレットの駐車場で接触事故を起こしました。 状況 駐車スペースを見つけハザードを点灯させ停車。 (その際駐車しやすいように、車体をやや左に傾けていました。) 後方確認中に、私の車にの左側(歩道側)から車が進入。 相手の右のバンパーと私の車の左前方のホイールが接触しました。 (私の車は綺麗に?ホイールに当ったので、見た目は派手な外傷は無かったのですが すぐにディーラーに持ち込み見てもらった所、足回りが全損しているとのことです。 相手の右側のバンパーがひしゃげてました。) 接触時こちらはギアをバックに入れてない状態でほぼ停車状態でした。 接触状態から抜け出す時は、相手のバンパーがホイールに食い込んでいた為 私の車は動けない状態でした。 道は二車線で(私の自動車からみて)左は歩道。一車線挟んで駐車スペースとなっています。 相手方の話では、直進していたら急に車(私)が後進してきた。 ハザードは見ていないとの事です。 前方を走っていた車(私)のハザードもしくはブレーキランプが見えなかったと言うことはあるのでしょうか? またこのような事故の場合の過失割合は何(私):何(相手)になりますか?

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。

  • ホテルの駐車場内で接触事故

    あるホテルの駐車場内で接触事故(車対車)を起こしました。 私は、友人が駐車している車の直ぐ後ろに止め友人をおろしました。この時は、エンジンをかけたままブレーキを踏んでいました。友人が車を出すので私は、後方確認して車がいないことを確認後、バックギアに入れて下がった瞬間クラクションがなり慌ててブレーキをかけましたが、間に合わず直進車の右側(バンパー部分)と私の左側(バンパー部分)がぶつかってしまいました。もう一度バックする際に後方確認を怠ったことで起きたことだと思います。この場合に対しての判例および責任割合など教えていただけないでしょうか?また同様の事故の体験談がありましたら、あわせてお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願い致します。 こんな感じです。 車は、二台十分通過できる幅があります。 駐車場内は、ほとんど真っ暗な状態です。 相手は、レンタカーで契約者が運転していなかったこと(関係ないと思いますが...) 保険は、同じ保険会社であること       通路   車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車 通  (直進)車 路   (後退)車↑後退        車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車 通     通路 路     通路   車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車

  • 【自動車事故】任意保険に入っていない場合の最善策

    さっき、近所のコンビニで車対車の接触事故に遭ってしまいました。 こちらは駐車場から出るところで、右側に大きなトラックが停まっていたので、右側が見えにくく、かなり慎重にジワリ×2と出していました。そこへ相手が飛び出してきて、私の車の右のバンパー部分と相手の車の左のバンパー部分がカツンと軽く当たってしまいました。 この場合、どちらに過失があるのでしょうか?相手は「俺が優先だから、俺は悪くない!」と主張しているのですが、駐車場で優先だの、という事は適用されるのでしょうか? また、こちらは任意保険に入っていない為、保険会社と私が直接話さないといけないのですが、どのような交渉の仕方が得策でしょうか? こちらは相手の塗料が付いただけで、正直修理には出さなくても良いかな、とは思っているのですが、見積もりだけでも出してもらった方が良いのでしょうか? 今まで事故に遭った事がない為、何をすれば良いのかよく分かりません。

  • コンビニ駐車場内で接触事故をおこしてしまいました

    私は進行方向右側のコンビニ駐車場に入りました。駐車場には入口から向かって右側、左側のスペースのみ空いていました。 私は右側スペースがちょうどコンビニ入口に近かったのでそちらに入る事に決めて走行し、まず左側に頭を突っ込んだ状態でギアをバックに切り替え、後方、左側ドアミラー確認後に真っ直ぐに後進しまいました。 すると、私の後から駐車場に入って来た相手の車に接触しました。 自車は、後方左側バンパーとライト破損。後輪タイヤの前の部分に傷。相手車両は助手席側ドアに凹み傷。ドア部分に付いているウィンカーライト破損。(軽自動車、ウィンカーライトは元々故障し、点灯はしなかったそうです) 事故後すぐにもうひとつ空いていた、入口向かって左側のスペースに2車両無理やり止め、警察と相手方保険会社に連絡。(私は保険未加入でした)すぐに現場を見てもらいました。 自車両破片は、私が止めようとしていたスペースのバック駐車時助手席側ラインのすぐ上50センチ程内側に散乱していました。 相手車両の写メ、現場の写メ、相手の連絡先、ありません。相手側は100%私の過失で10万円全額請求してきています。私は後方不注意だった事は認めますが、相手もクラクションを鳴らさなかったし、それだけ頭を突っ込んでいたので私は20%は相手も悪いのでは?と思っています。私はどうすればいいのでしょうか?

  • マンション駐車場での事故について

    先程住んでいるマンション内の駐車場で接触事故を起こされました。バックで出てきた相手方が、止まっている私の車に気づかず接触し、バンパーが凹みました。急いでいたので、相手方のお部屋番号と名前を聞いて別れました。 私はバンパーの修理をしたいのですが、保険とか示談とか警察へ届けたほうが良いのか等、今後どういった流れで相手と交渉したらよいのか分かりません。 基本的な質問ですいませんが、この場合何からはじめればよいでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合

    昨日、事故を起こしました。 夜間、雪がチラツイているいる状況で、路面は圧雪、アイスバーン 自車は優先道路直進。相手は一時停止のある交差点。 自車が交差点に差し掛かろうとした所、右側より左に直進してくる相手と出会い頭 の衝突。(つまり相手は優先道路を右から横断) 自車は横断してくる相手を発見し、急停車を試みるがアイスバーンの為スリッップ 衝突。 自車前部バンパー及びグリル損傷、脱落。 相手、左フェンダー部から助手席、及び後ろ左ドア損傷 相手は一時停止せずに侵入しており、たぶん自車の存在をわかっていなかったと思 われます。 警察の事故記録でも相手は一時停止せずに直進したと記録されています。 このパターンでの過失割合はどの程度でしょうか? 基本8対2だとは思うのですが、10対0もあり得るのでしょうか。

専門家に質問してみよう