- 締切済み
駐車場内での事故の原因と責任について考察
- 駐車場での事故が発生しました。自車と相手の車が接触した原因は、後方確認不足と前進過剰です。
- 保険会社からは自車が通路妨害していたため、責任割合が8:2とされました。しかし、駐車場は駐車する場所であり、相手は前の車が駐車する前提で進むべきだったと考えられます。
- 狭い駐車場のため、車2台が通れる幅はないことも考慮すべきです。適切な判断と注意が必要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- marukajiri
- ベストアンサー率45% (504/1101)
駐車場での基本過失割合を教えてあげましょう。実に興味深い割合になっています。 駐車場内の通路を進行する四輪車Aと、駐車スペースに進入しようとする四輪車Bの事故の場合、通路を進行するAに80%、駐車スペースに進入しようとするBに20%が基本過失割合です。 駐車場は駐車するための場所なので、通路から駐車スペースへ進入することは、通路の進行よりも優先度が高いと考えられます。そのため、駐車スペースへ入ろうとするBを見つけた場合、通路を走行するAは停止して待つか、Bと衝突しないような方法で走行する義務があると言えます。 事案の駐車場の場合も、直進車Aからは、駐車しようとしているBの車が確認できているわけで、どこに入って停まるかわからないBの車の妨害をするように近づきすぎたり、前や後ろをスピードを出してすり抜けようとすることは安全確認義務違反になると言えるますし、危険行為にあたります。 駐車スペースに入れようとしているBにも、まわりに注意する義務はありますが、今回の場合、通行区分では無い駐車スペースに無理やり入り込んだAの責任は、はるかに大きいと判断できます。 よって、この場合、駐車しようとしていたあなたの車であるBの過失割合は2、一方、通行区分で前の車が駐車するのを待つ必要があったAの過失割合は8となると思います。 おや?質問ではなぜかあなたの過失割合が大きく逆になっていますね。裁判を起こせば逆転すると思いますよ。すぐに弁護士さんに相談することをお勧めします。 一つご注意しておきますが、バックでどちらかに曲がる際に使うのは、ハザードランプではありません。この場合、右にバックするのであれば、右のウインカーをつけなければなりませんので、この点はあなたの過失になると思います。
- tenteko20
- ベストアンサー率42% (1303/3053)
狭い駐車場で、車2台が通れる幅がないなら、 相手が主張しているあなたの車が左にある駐車場に前進して停めると思っても あなたの車を抜かすことは無理という事ですよね? 部物理的に無理なことを相手が言ってるなら、相手もあなたが駐車しようとしてるのが気が付くのが遅れてあなたの後ろに入ってしまったという事も考えられます。 相手の不注意、判断不足もあると思います。 でもあなたがバックしなければぶつからなかったという事なら後方確認不足を言われてもしょうがありません。
>相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? そのとおり。だから2割ほどの過失があるんだと思いますよ。